[CML 054225] 明日11/14(水)「アメリカ中間選挙の結果について」(変えよう選挙制度の会・11月例会)

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

  11月6日(火)に、トランプ政権の行方を左右する米国上下両院議員(知事選も)
の中間選挙の投票が行われ、定数の1/3が改選される上院では、非改選の上院議員
の多くが共和党だったこともあり、共和党がかろうじて過半数を維持したものの、
全員が改選される下院では、共和党は議席を大幅に減らし、民主党が多数派になリ、
上下両院の多数派が異なる「ねじれ議会」になり、トランプ政権の暴走に対する一定
の歯止めが期待されます。

 民主党系では、バーニー・サンダースと同じ「民主的社会主義者」の会派の29歳の
女性候補アレクサンドリア・オカシオコルテス氏や先住民やイスラム教徒の女性候補
が当選を果たすなど、新しい草の根の動きも大きく動きました。

 私も参加しています「変えよう選挙制度の会」では、明日11月14日(水)に開催し
ます11月例会において、この選挙結果の意味するものについて、米国社会の草の根の
動きに詳しい、PARC事務局長の田中滋さんをお招きし、解説していただきます。

  なお「変えよう選挙制度の会」は、現在の小選挙区中心の選挙制度が民意を反映
していないばかりか、がんじがらめの選挙運動規制が候補者だけでなく、主権者で
ある国民・市民が政治活動や選挙運動に参加することを遠ざけている現状を変え
たいと、5年前に立ち上げられました。
このようなおかしな選挙制度を変えないと、いまの政治が変わらないという思い
からです。

 毎月1回の会合を開催しながら様々な角度から議論などを行っております。
どなたでも参加できますので、ご関心がありましたらぜひご参加ください。

 (転送・転載歓迎)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

変えよう選挙制度の会・11月例会
「アメリカ中間選挙の結果について」

日時:11月14日(水)18:30~20:30

テーマ:「アメリカ中間選挙の結果について」

報告者:PARC事務局長 田中 滋さん

田中滋さん報告の後に参加者のみなさんと意見交換します。

会場:東京ボランティア・市民活動センター 会議室B
    (飯田橋・セントラルプラザ(庁舎棟)10階)
         アクセス・地図 http://www.tvac.or.jp/page/tvac_access
         JR飯田橋駅西口仮駅舎を出たら市ヶ谷方面に進み、交番を右折、
         牛込橋を渡り右側に見える茶色のビルがセントラルプラザです。
        車イスなどをご利用の方は、エレベーターのある東口をご利用
           ください。

★申し込みは不要とさせていただきます。
  直接会場までお越しください。

主催:変えよう!選挙制度の会
        フェイスブック: https://www.facebook.com/kaeruelesys
     ツイnnッyyター:https://twitter.com/thinkelesys