[CML 054207] 集会ご案内 琉球人遺骨の島への帰還を求めて提訴vs京都大学

south sea dream_sea05 at yahoo.co.jp

琉球人遺骨の島への帰還を求めて提訴します!
報告集会のご案内

  京都帝国大学助教授であった金関丈夫氏は1928~29年に行った発掘調査において、百按司墓から持ち出した遺骨を同大に26体、台北帝大に33体寄贈。金関氏による遺骨持ち出しは警察の許可を得ただけであり、門中関係者、地域住民等が了解したのではありません。1879年の琉球併合後、警察を含む行政、教育関係の上層部の大半を日本人が占めるという植民地体制下において金関氏の盗掘が行われました。
 現在、京都大学は市民やマスコミからの同遺骨に関する問い合せや、返還要求に一切応じていません。現在も続く日本の琉球に対する植民地支配を象徴しているのが遺骨盗掘問題なのです。この訴訟は、琉球人遺骨の島への帰還を求め、琉球人のやり方で再風葬することを目的としています。先住民族として琉球人は、国際法に基づいて遺骨を取り戻すことができます。遺骨の返還は、琉球人の尊厳や権利の回復に繋がります。
2018年12月4日、琉球遺骨返還請求訴訟原告団が京都地方裁判所において京都大学を提訴します。本提訴を記念して、原告団、弁護団、支援者が裁判に対する思い、意義、目的等を述べ、本件に関する問題意識を共有し、決意を固める集いを開きます。多くの方々のご来場を呼びかけます。

日 時:2018年12月4日(火)18:30〜20:30(開場18:00)
会 場:龍谷大学響都ホール(京都アバンティ9階、京都駅八条口前)
参加費:無料 ※事前申し込みは不要です。
  プログラム
機,呂犬瓩
供ヾ霙簡鷙陝А岾愧里凌¬叡麓腟組稟宗塾圧綽佑亮己決定権行使としての
  遺骨返還」(18:35〜18:55)
松島泰勝(龍谷大学教授、琉球民族遺骨返還研究会代表、本訴訟原告)
掘(杆鄰弔らの報告:「訴状の説明と各弁護士の本訴訟に対する思い」
(18:55〜19:25)
検仝狭陲らの発言:「提訴に到った経緯と決意」
(19:25〜19:55)
后〜幣抻抉膽圓らの発言:「支援者の本訴訟に対する思いと決意」
(19:55〜20:30)

主催 琉球遺骨返還請求訴訟原告団・琉球遺骨返還請求訴訟支援全国連絡会
 https://ryukyuhenkan.wordpress.com/
お問い合わせ:松島泰勝080-6597-4286