[CML 054194] 明日11/9(金)、11/16(金)【緊急院内試写会】「何が問題?どう変わる?水道法改正と私たちの暮らし」@衆議院議員会館

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

今国会では、水道事業の民営化に向けた(今直ちに全国の水道を民営化する
ものではないが)、「水道法改正法案」が、前国会からの繰越で審議されよう
としていますが、日本に先駆けて水道事業の民営化を進めたヨーロッパでは、
その失敗が明らかとなり、再公営化の動きも始まっています。

私も会員になっていますアジア太平洋資料センター(PARC)では、それらの動き
を描いたドキュメンタリー映画『最後の一滴まで―ヨーロッパの隠された水戦争』
の翻訳を皆様からのクラウドファンディングのご協力をいただいて進めてきまし
たが、11月末のDVD完成をめざして制作も追い込み中ですが、上記の国会情勢
に鑑み、何とか国会審議前に議員や秘書、また多くの市民にこの映画を見ていた
だき、拙速な可決を止める一助となればと、急きょ院内試写会を開催します。

なお今回は急なイベントですので、12月にはご支援者向けの完成記念上映会を、
また来年1月には一般向けの上映会を別途企画しておりますので、ぜひそちら
にもお越しくださいとのことです。

以下、ご案内を転載させていただきます。

(転送・転載歓迎)

 【[緊急院内試写会】何が問題?どう変わる?水道法改正と私たちの暮らし
(ドキュメンタリー映画『最後の一滴まで―ヨーロッパの隠された水戦争』緊急院内試写会)

現在行なわれている臨時国会にて、前国会にて持ち越しとなった「水道法改正」
が審議されようとしています。前国会では衆議院を可決しているため、臨時国会
では参議院での短時間での審議となる見込みです。

水道法改正では、人口減やインフラ老朽化などへの対処のため、広域化を推進
する条項の他、官民連携(PPP/PFI)の一環として水道事業のコンセッション契約
を自治体に強く推進する条項が含まれています。
水道法そのものでただちに全国の水道が民営化されるわけではありませんが、
今年6月の国会で可決されたPFI改正法とセットで、今後多くの自治体が水道事業
の経営権を民間企業に売却していくことを迫られていくでしょう。

まさに、映画『最後の一滴まで』でヨーロッパの多くの自治体が実現してきた
水道の再公営化の流れと真逆の方向に、日本が進んでいると言わざるを得ません。

PARCは2018年8月より、水道再公営化を果たしたパリ市やベルリン市などの事例、
そして逆に債務危機の結果民営化を迫られるギリシャやアイルランドなどの事例
の両面を描いたドキュメンタリー映画『最後の一滴まで―ヨーロッパの隠された
水戦争』の翻訳を進めております。かつて「民営化が是」とされたヨーロッパで、
2000年以降に広がる再公営化の経験は、日本の私たちに大きな示唆を与えてくれ
ます。

国会審議を前に、緊急の院内試写会を企画いたしました。11月9日と16日の2日間、
行います。ぜひお越しください!

【1回目】
11 月9 日(金) 衆議院第2議員会館第2会議室
上映時間13:30〜14:30 14:45〜15:45 16:00〜17:00

【2回目】
11 月16 日(金) 衆議院第1議員会館第5会議室
上映時間13:30〜14:30 14:45〜15:45 16:00〜17:00

※入場無料・出入り自由・予約不要
※入館証お渡し時間:各回とも開始時間の30分前〜開始時間まで、議員会館ロビー
にてスタッフが入館証をお渡しします。それ以外の時間帯にお越しの方は、スタッフ
携帯080-2370-9696までご連絡ください。
※解説・レクチャーはございませんが、水道法改正に関する詳細な資料を皆様に
お渡します。

●詳細は下記のフライヤーをダウンロードください。
http://www.parc-jp.org/video/sakuhin/siryou/uptothelastdrop_20181109&16.pdf

●映画の詳しい内容は、PARCのクラウドファンディングサイトまで!
https://motion-gallery.net/projects/parc2018

●映画の予告編(日本語字幕付き)はこちら
https://youtu.be/xTrRCxO1848

主催:ドキュメンタリー映画『最後の一滴まで』制作実行委員会
連絡先:森山浩行事務所 TEL.03-3508-7426