[CML 054182] 【ご案内】「使い捨て時代を考える会」相談役の、槌田劭さんの講演録を発行しました!

藤井 悦子 peace at tc4.so-net.ne.jp

藤井悦子@アジェンダ・プロジェクトです。
(拡散お願い)

2018年7月1日に開催された
アジェンダ・プロジェクト京都主催の学習講演会での、
槌田劭さん(使い捨て時代を考える会・相談役)の
講演をパンフレットにしました。
パンフレット画像などはこちらから。
https://www.facebook.com/agenda.project/photos/a.354817004578382/2053859241340808/?type=3&theater
質疑応答やその後の交流会のやりとりなども
まとめて編集しています。

書店では販売していませんので、
直接アジェンダ・プロジェクトまでご注文ください。
(ホームページからは、まだ購入用のタグができていませんので
すみませんが、メールでご注文お願いします。)
agenda at tc4.so-net.ne.jp
あるいはホームページのお問合せページからでも可能です。
http://www3.to/agenda/

戦前・戦中のご自身の体験から始まり、戦後の平和運動へのかかわり、
そして「左翼」から「無翼」への変化や、原告側証人としてかかわられた
70年代の伊方原発訴訟の経験から「科学者」をやめたことについても
述べられています。
そして、「金主主義社会」への日本社会の変化を批判する中から
「使い捨て時代を考える会」や「安全農産供給センター」を立ち上げて
いったお話なども収録しました。
今年で83歳になられた槌田さんが、激動の時代の中、さまざまな運動の
経験を通じて考えてこられたこと、そして今後の市民運動のあり方について
どのように考えておられるのかを知ることができます。

これまで講演会のような場では語られなかったご自身の経験も、
今回の講演録では収録しています。
当日の講演会にご参加された方はもちろん、参加できなかった方にはぜひ
このパンフレットをお読みいただければと思っています。

また、『アジェンダ』60号(2018年春号)には、
「消費者」としての責任を自覚した運動として、原発依存をやめようとしない
関西電力からの離脱を呼びかける運動を広く呼びかけておられる
槌田さんへのインタビュー記事も掲載しております。
合わせてお読みいただけると幸いです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【アジェンダ・プロジェクト京都 学習講演会 講演録】
講師 槌田劭さん(使い捨て時代を考える会・相談役)

「共生共貧」による平和な世を
―金主主義社会の破綻を前にしてー

2018年11月1日発行 A5判 28ページ 定価300円(税込)
発行 アジェンダ・プロジェクト
http://www3.to/agenda/

【目次】
レジュメ   1
はじめに 3
幼年期の記憶 4
戦争の時期だった少年期 6
戦後の「明るい時代」 7
「敗戦」を「終戦」と言い換えたことの意味 9
朝鮮戦争・朝鮮特需の理不尽 10
「左翼」から「無翼」へ 11
京都大学に入学して―六全協と私 12
五五年体制の成立と金主主義 14
大学紛争の中で 17
オイルショックとパニック 18
伊方原発裁判にかかわって 19
使い捨て時代を考える会を立ち上げて 21
安全農産供給センターの取り組みの中で 22
「農業では食えん」のは本当か 24
「共生共貧」 24
質疑応答 26
ここまで

藤井悦子