青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 11月 7日(水)。【転送・転載大歓迎】

※私も参加した10/22日(月)~26日(金) 日朝友好訪問。
 参加したKBC報道記者 テレビ報道11/8・9 午後6:30から予定。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

夕刻、天神での ウィメンズ。アクションに 参加しました。
愛知県からの旅行者が 激励の声をかけてくれました。
終わってから 金信明さんのお通夜に参列染ました。
あんくるトム工房
ウィメンズ・アクション https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4981

 ☆小水が出るか出ぬかの勝負なり 老々介護よ憔悴あらな
         (左門 2018・11・7-2284)
 ※小水が音を立ててポータブル便器に落ちると万歳が出ます。患者
 の危機と我らの介護の過労を心配して次女が泊まり込んで介護して
 くれましたので、老爺では出来ない救急対処もできました。今朝早く
 訪問看護師が来てくれますので、当面の危機を越えることができるで
 しょう。言葉が明瞭でないので勘所が大事になっています。頑張るぞ。

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆コスタリカに訪問した方の話によると、『床を切る』
(高ぶった人は落としてしまう)という言葉があるらしい。
権威を持ってたかぶることを嫌う国民性。

「風化させ  危険な原発 再起動」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「金さんへ」

先生時代に
在日の教え子が悩む姿を見て
本名での名乗りを上げたこと
闘いはおっかなびっくり
あたりまえだ!
生身の人間が
いわれなき差別と向き合うことは
いつ殺されてもおかしくない現実!
アルコールとの格闘
ガン研への入院
不死身の大魔神のごとく生還
歌が大好きで
おいらの詩もどきを
いつも拡散してくれていたね
パソコンの苦手なおいらは
しょっちゅう金さんに助けられていた
千鳥橋病院に入院したての頃
一回しかお見舞いに行かなかったね
でもおいらは
いつも金さんあてに詩もどきを送るたびに
あなたのやさしさを思っていたよ
秋のうららかな日和の日々が続いた夜中に
あなたはひっそりと息をひきとった
あなたに毎日声をかけていた
猫好きのあなたの伴侶に
猫の詩ができた時は
送らせてもらっていいでしょ?

★ 前田 朗 さんから:

元徴用工の韓国大法院判決に対する弁護士有志声明
https://maeda-akira.blogspot.com/2018/11/blog-post_6.html

★ 田中一郎 さんから:

戦争する国絶対反対(3):戦争のリアリティを欠如させた「お坊ちゃま」似非
右翼政治家の「火遊び」こそが最も危険=自衛隊と在日米軍を一体化させて何を
しているのか? いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/post-dfd0.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yc2neqyd
【TMM:No3502】
2018年11月6日(火)地震と原発事故情報-
               4つの情報をお知らせします
                        転送歓迎
━━━━━━━
★1.原子力規制委員会は東海第二原発の運転延長を認めるな!
   11/7(水)原子力規制委員会【緊急抗議行動】のご案内
          「とめよう!東海第二原発首都圏連絡会」
          「再稼働阻止全国ネットワーク」
★2.10/20(土)「小児甲状腺がん200人のかげで何が起きているのか-
   子ども甲状腺がんと「県民健康調査」」-
     情報が隠されていて全体像がつかめない!
     白石草さん・柳原敏夫さん学習会報告
               冨塚元夫(たんぽぽ舎ボランティア)
★3.【福島第一原発のメルトダウンは津波が原因ではない】
    【度重なる設計変更がミスを生む】
     <東海第二が未熟で傷だらけ老朽原発の理由>  その5
     東海第二原発を造った菊池洋一さんの本と記事から
                                  浜島高治(神奈川県在住)
★4.メルマガ読者からのイベント案内
               (お問い合わせは主催者へ)
  ◆12/1(土)報告会「2018年夏 子どもたちの保養・チェルノブイリと福島」
   提起:佐々木真理さん、麻生治成さん、黒部信一さん、
   会場:パルシステム東京 新宿本部

*東芝と日立、時価総額で1兆円超の差を生んだ「4つの源流」
11/6(火) 6:00配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181106-00184500-diamond-bus_all

*沢田研二と書いてロックンロールと読むーー80年代から現在に至るまでの活動を辿る
11/6(火) 15:00配信 リアルサウンド
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181106-00010019-realsound-musi

*<関西電力>中間貯蔵施設、候補地選定が難航 決定越年も
11/6(火) 18:06配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000056-mai-bus_all

*四大公害病:高度経済成長期の負の遺産
11/6(火) 15:01配信 nippon.com
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181106-00010001-nipponcom-soci

*サウジ皇太子が原子炉プロジェクト イラン制裁と同日に
11/6(火) 12:24配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000042-asahi-int

*<福島第1>男性過労死 労基署認定 120時間の超過勤務
11/6(火) 12:05配信  河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181106-00000015-khks-soci

*辺野古基地建設強行は「地方自治の破壊」。謝花喜一郎・沖縄県副知事、怒りの訴え
11/6(火) 8:40配信 HARBOR BUSINESS Online
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181106-00178089-hbolz-soci

*10年前に当時の西田厚聰社長が語った「東芝の未来」
11/6(火) 5:10配信 ダイヤモンド・オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181106-00184489-diamond-bus_all

*<原発のない国へ 全域停電に学ぶ> (3)復旧加速 揚水発電に光
東京新聞 2018年11月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018110602000144.html

★ 中西正之 さんから:

「COTELS試験、平成10年度原子炉格納容器」報告書詳細2

<COTELS試験のテストAについて>

「平成10年度 溶接部等熱影響部信頼性実証試験 (原子炉格納容器)に関す
る報告書(1/2分冊)の3.1-2ページから3.1-45ページに、「テストA試験のま
とめ」が報告されています。

 この報告では、テストA1からテストA10までの報告が行われています。
加圧水型原発を所有する電力会社4社が第58回適合性審査会に提出した、「資
料2-2-6、添付2 溶融炉心と冷却水の相互作用について」では、水蒸気爆
発が起きなかった実験として「A-1、A-4、A-5、A-6、A-8、A-
9、A-10、A-11」の8ケの実験結果が表示されています。そして、「※
いずれもUO2:55wt%、Zr:25wt%、ZrO2:5wt%、SS:15wt%の混合物」の注釈が付
いています。

 この報告では、A-11の試験結果の報告は有りませんが、A-2のようなコ
リウム組成がSS(ステンレススチール)のような資料の実験結果も報告されて
います。

 そして、この報告では、COTELS試験のテストAの目的は、主に実炉のコリウム
の組成に近い、「UO2:55wt%、Zr:25wt%、ZrO2:5wt%、SS:15wt%の混合物」を
溶融し、溶融コリウムを水中に落下させたとき、それらの溶融コリウムが各種条
件下において、どのような粒径等の変化を示すのかを調査することでした。そし
て、水蒸気爆発が起きる事は想定していないので、試験は初期プール水温を10
0℃以上に高くし、サブクールドを低くしています。

 また、メルトレシーバ初期圧力を0.2MPaから0.4MPaと高くしてい
ます。
これらの水蒸気爆発が起こりにくい条件で実験行っています。

 そして、10回の実験では、一度も水蒸気爆発は発生していなく、水蒸気爆発
が発生しない時の、投下された溶融コリウムの粒状化されたサンプルの詳細な
データーが測定されています。

 この実験では、水槽中のコリウムの受台の表面にコンクリートを貼り付けてあ
りましたが、溶融コリウムとコンクリートとの反応はほとんど起こらなかったよ
うです。

 この実験で、発生するガスの分析も行っています。
3.1-14ページの「表3.1.2-3 メルトレシーバ雰囲気のガス成分分析試験」にガス
成分が示されています。大量の水素と一酸化炭素(CO)が測定されています。
 水素の発生は、溶融コリウムの金属と水が反応し、発生したと推定されていま
す。
一酸化炭素(CO)は「るつぼ」にグラファイト(黒鉛)を使用しているので、
黒鉛から酸素不足の雰囲気で、COが発生したと推定されています。
 このCOTELS試験のテストAにより、実炉のコリウムの組成に近い、実験用コリ
ウムが水蒸気爆発を起こす前までの、粒状化したものの物性をかなり調査したよ
うです。

 そして、この報告書を読むと、テストA1からテストA10までの実験は、水
蒸気爆発が起きるかどうかの実験ではありません。

 しかし、加圧水型原発を所有する電力会社4社が第58回適合性審査会に提出
した、「資料2-2-6、添付2 溶融炉心と冷却水の相互作用について」では、
COTELS試験のテストAでは、水蒸気爆発が起こらない事を証明したかのごとき説
明が行われています。
加圧水型原発を所有する電力会社4社や原子力規制委員会は、偽装を隠蔽し続け
ているように思われます。

★ motoei さんから:

本日
傍聴のお願い安保法制違憲訴訟口頭弁論(埼玉)
 11月7日(水)
 JR浦和駅西口14時集合
 中之島(バスターミナル)からデモ、さいたま地裁まで
 直接参加の方は14時半にさいたま地裁へ、傍聴券抽選があります

本日の意見陳述者は鶴ヶ島市在住・澤田洋さんです
 <戦病死 ほんとは餓死だ 僕の父>
   東京新聞・平和俳句掲載 作者 澤田洋

 ★報告集会は16時より埼玉総合法律事務所3階 048-862-0800

 連絡先 白田(090-1702-8944)石垣(090-4373-0937)
     倉橋(080-8029-7537)

★ 山本みはぎ さんから:

明日になりましたのでご案内です。

知事選で、玉城候補が勝利しましたが、10月17日、防衛省は国土交通省に県によ
る埋め立て承認撤回の効力停止を申し立て、30日には石井啓一国土交通相は埋め
立て承認撤回の執行停止を決め、工事が再開されています。
辺野古新基地建設阻止へ向けて、最新情報を奥間さんから聞きます。
ぜひ、ご参加ください。

案内チラシhttps://tinyurl.com/yb3j3f26

知事選勝利から辺野古新基地建設阻止へ
    奥間政則さん講演会
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
日時/11月7日(水) 18:30~20:30 (開場18:00)

場所/イーブルなごや 第2研修室

内容/奥間政則さんを囲んで知事選勝利後の辺野古新基地建設阻止に向けて話を
聞きます。
主催/あいち沖縄会議

◍命どぅ宝あいち  ◍不戦のネットワ-ク ◍東海民衆センタ-  ◍名古屋YWC
◍日本聖公会中部教区沖縄プロジェクト
◍JUCON(沖縄のための日米市民のネットワ-ク

参加費/800円
備考/(連絡先 090-7955-1161)

-- 横から口を出させていただきます。札幌の小林久公です。

札幌でも先日、奥間政則さん講演会が企画され聞かせていただきました。
お話しは、沖縄の土建業者として埋め立て地の地層分析を行い、
横暴を許さない土建業者の魂を語ってくれるものでした。
また、ハンセン病の父母の子どもとして差別に抗してきた自分史は、
納得と感動、連帯の心情を与えてくれました。
参加人数が少なかったことが悔やまれるものでした。

札幌での反省に立って、名古屋では、もっと多くのお聞きいただきたいと思い口
を挟ませていただきました(失礼)

★ 福岡 筑紫野 安永 さんから:

 10.31 毎日文芸欄 「政治的正しさに倦む人々」
https://tinyurl.com/y7ck2oyp

これを読んで、特に前半ですが、私たちが70年間(人により数年間)うまくや
れなかった、私たちの側の原因のひとつ が ここにあるのかもしれない と思い
ました。

★ 伊藤孝司 さんから:

「ABCテレビ特番「『再会 日朝に別れた姉妹の58年』を放送」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

●「豊田勇造 ライブ!」●
11月8日(木)  18:30開場 19:30pm開演 会場:FUKUOKA S.O.RA
(福岡市博多区中洲3-7-24 ゲイツビル7F TEL.092-402-0001)
ゲスト:円耕也(SAX)岡村釦(VO.G)料金:3千円+要オーダー
◎ライブハウスS.O.RA http://www.joyful-noise.net/sora-fukuoka/
◎豊田勇造公式ホームページ   http://www.toyodayuzo.net/

●さよなら原発!福岡 例会●
日時:11月9日(金)18時30分~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

日時: 11月14日(水)18:30~
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●『憲法市民講座』●
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y7y4npla
講演:安保法成立後の自衛隊の実体
講師:半田 滋
日時:11月16日(日)開場17:30 開演18:00
場所:天神ビル11階10号会議室
       福岡市中央区天神2丁目12-1
 地図: https://tinyurl.com/y964zwyl
共催:日本弁護士会.福岡県弁護士会
問合:福岡県弁護士会 tel092-741-6416

●李政美ライブatコットンクラブカフェ●
日時:11/23(金/休)17:30開場、18:00開演
会場:コットンクラブカフェ
福岡市中央区春吉3-15-18/TEL:092-715-8826
サポート:竹田裕美子(ピアノ)
料金3000円(別途1ドリンク300円必要)
予約・問合せ:オフィスとんがらし
(TEL:044-819-8623、FAX:044-819-8624、
e-mail:tongarashi at leejeongmi.com

*福島原発告訴団の武藤類子さん作詞「ああ福島」、
与謝野晶子「君死にたまふことなかれ」、
尹東柱「序詩」などに作曲した曲を歌う予定。
李政美さんプロフィール:http://leejeongmi.com

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
   案内チラシ;https://tinyurl.com/y9fotv4b
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

● 福岡から“政治の流れ”を変えよう!●
    市民と政党の対話集会
12月1日(土)18時30分~20時30
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y8uvt6or
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
     福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

● 12・8 不戦の誓い!●
朝鮮半島と東アジアの平和、日朝国交正常化実現を求める集い
  (講師)和田春樹さん/東京大学名誉教授
 案内チラシ:https://tinyurl.com/ycz6yfzl
日時-12月7日(金)18時30分~20時15分
会場-都久志会館4階会議室

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30~ 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会
案内チラシ表:https://tinyurl.com/yae3zkn3
          裏:https://tinyurl.com/y7rsh8u6

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
日  時:12月17日(月)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092-714-5521

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp