[CML 054160] 【要申込】11/12(月) PARCニューエコノミクス研究会第16回「リ・エコノミーとコミュニティ・レジリエンス─トランジション・タウンの経験から学ぶ」

qurbys at yahoo.co.jp qurbys at yahoo.co.jp

紅林進です。

私も会員になっていますNPO法人アジア太平洋資料センター(PARC)では、
オルタナティブな経済理論と実践(通称、ニュー・エコノミクス)を
多角的に学ぶためのニューエコノミクス研究会を定期的に開催していますが、
11月12日(月)には下記の内容で開催されます。

要申込で、ご参加を希望される方は、下記お申込みフォームからお申込みください。
http://www.parc-jp.org/guidance/form06.html

(以下、転送・転載歓迎)
―――――――――――――――――――――――――――――――
【要申込】11/12(月) 【PARCニューエコノミクス研究会第16回】
「リ・エコノミーとコミュニティ・レジリエンス─トランジション・タウンの経験から学ぶ」
http://www.parc-jp.org/freeschool/event/181112.html

11月12日(月)の19時~21時に、第16回ニューエコノミクス研究会を行います。
今回のタイトルは、「リ・エコノミーとコミュニティ・レジリエンス─
トランジション・タウンの経験から学ぶ」です。

地域の自立を実現するための条件の一つが、地域循環型経済の構築です。
2006年に英国の地方都市トットネスで始まったトランジション・タウン運動は、
化石燃料依存から脱却する持続可能なコミュニティづくりに取り組んでいます。
そのバックボーンとなる新しい地域経済のビジョン「リ・エコノミー」を提案
しているジェイ・トンプトさんをお招きして、この新しいコミュニティ経済
プロジェクトについて学んでいきます。

「リ・エコノミープロジェクトはこれまでに27の事業に対して約1200万円に
のぼる地元市民からの資金調達を直接支援し、5つの新しいフルタイム相当の
雇用を創出。これらの地場企業の売上高は約1億8600万円、現地の給与計算と
調達で1億2000万円以上を支出。コミュニティの富を築くことに積極的に貢献
してきた」そうです(http://kamejikan.com/blog/reconomy-jaytompt-20181113)

ぜひご参加ください。

■日 時:11月12日(月) 19:00~21:00

■会 場:PARC自由学校 2F教室
 ※アクセスはコチラ→ http://www.parc-jp.org/guidance/guidance_04.html

■報告:ジェイ・トンプト(Jay Tompt,  環境ビジネス活動家/ライター)

■司会・コメンテーター
中野佳裕(早稲田大学地域・地域間研究機構次席研究員)

■参加費
 一般:500円+トンプト氏への渡航費カンパを受け付けます
 PARC会員・2018年度自由学校申込済みの方:無料
 ※どなたでもご参加いただける研究会です。
 ※当日入会・受講の申し込みを行うこともできます。

◆お申し込みはコチラ→ http://www.parc-jp.org/guidance/form06.html
またはPARC事務局までメール・電話などでお申込みください。

◆ニューエコノミクス研究会とは
1970年代頃から世界の市民社会で取り組まれている、オルタナティブな経済理論と実践
(通称、ニュー・エコノミクス)を多角的 に学んでいくことを目指しています。市民の手で
これまでとは異なる経済の仕組みをつくるための様々な理論や実践を、国内外の文献資料
の読書会や専門研究者の事例研究報告を通して幅広く学んでいきたいと考えています。
 NPO法人アジア太平洋資料センター(PARC) /  PARC自由学校
 〒101-0063 東京都千代田区 神田淡路町1-7-11 東洋ビル3F
 TEL.03-5209-3455
 E-mail: office at parc-jp.org