[CML 054141] グーグル従業員が一斉スト、世界各地でセクハラ対応に抗議

小林 久公 q-ko at sea.plala.or.jp

小林です
素晴らしいニュースが入ってきました。

グーグル従業員が一斉スト、世界各地でセクハラ対応に抗議
http://www.afpbb.com/articles/-/3195720
2018年11月2日 7:29
発信地:ニューヨーク/米国 [ 米国, 北米, 英国, ヨーロッパ, シンガポール, アジ
ア・オセアニア ]

【11月2日 AFP】米IT大手グーグル(Google)の従業員は1日、性的嫌がらせ(セクハ
ラ)への同社の対応に抗議し、シンガポールや英ロンドン、米カリフォルニア州や
ニューヨークなどで一斉に職場を離れストを行った。

 米ニューヨークでは数百人の従業員が職場を離れ通りに出た。中にはセクハラ告発
運動「#MeToo(私も)」やジェンダー格差の解消などを訴える運動「タイムズ・アッ
プ(Time's Up、もうおしまいの意)」にならい、「Time's Up Tech」と書かれたプ
ラカードを持つ人もいた。グーグルは同市のチェルシー(Chelsea)地区に大きなオ
フィスを構えている。

 アイルランドの首都ダブリンでは寒空の中、従業員約500人が職場を放棄した。た
だストライキ参加者は報道陣の取材には消極的だった。

 ダブリンでのストを主催したケイトさんは集まった人々に対し、スト実行の目的を
「私たちの職場でセクハラや性的不品行をいかなる形ででも経験したすべての人との
連帯を示す」ためと説明した。

 ケイトさんはその後記者団に対し「たとえ1人だけが経験したとしても連帯を示
し、私たちはこれに同意していないと、またこれが起こるべきでないと発言すること
が私たち、そして私にとって重要」だと述べた。

 先月31日、ツイッター(Twitter)上に「真の変化を求めるグーグルのストライキ
(Google Walkout For Real Change)」という名のアカウントが作成され、この中で
契約社員を含む同社従業員に対し、世界各地の職場で現地時間午前11時10分に職場を
放棄するよう呼び掛けがあった。

小林 久公
061-2273 札幌市南区豊滝2丁目9-6
FAX 011-596-5848
携帯電話 090-2070-4423
Email: q-ko at sea.plala.or.jp