青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年 11月 2日(金)。【転送・転載大歓迎】

原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】11月1日1名。
   藤原奈津子

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

昨今の新聞や、ニュースを見ると、米軍基地の増強が目立ちます。
日本全土が 基地化しているようです。
軍事産業で回っているアメリカ経済は、世界のどこかで兵器の消費地を
探しているようです。
戦争に巻き込まれるのは まっぴらごめんです。
あんくるトム工房
日本各地の基地化 https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4976

 ☆拙歌より老妻の病状把握され治癒食の本を賜はる恩愛
        (左門 2018・11・2−2279)
 ※前田浩著『最強の野菜スープ』(熊本大学名誉教授)の名著:
 「植物は、降り注ぐ紫外線や襲い来る害虫、ウイルスなどから自
 身をまもるために、これらの色素をはじめとする多くの防御物質
 を作り、命を子孫につないでいます。/植物が作る防御物質が、
 万病をもたらす活性酸素を撃退する抗酸化物質であるわかった
 ・・・・植物が人間の体に与える働きを知り圧倒されました」。まさ
 に「攻撃」ではなく「平和の医学」が成就されたのです。福音です。

★ 神奈川 菅原 さんから:

 ☆二度と会えなくなる前に 一日の大切さ

「国民を  愛せばできぬ  再起動」(へらずぐち亭誤字脱字さんから)

★ ギャー さんから:

「世界は平和に花ひらくんだって」

信じられないほどの時の積み重ねのなかに
あなたが立っている
星々や花たちのきらめきを
身にまとい
時の流れを超越した世界に
あなたは立っている
安らぎと情熱が一体となった
あなたの心が生み出すものは
誰もがしあわせに浸る
よろこびに遊ぶ子どものまま
生きていていいんだよという安心
あなたがいるだけで
世界は平和に花ひらくんだって
誰もが信じられるんだよね

★ 森中定治 さんから:

1月1日の東京新聞が第一面トップで大きくスクープ報道しました。
米国兵器の購入が急拡大し、本予算で計上し切れないものが補正予算で穴埋め
されるようです。

本来は自然災害や不況対策などのために組まれる補正予算が、
兵器予算に充当されます。

どうせ来年一月から通常国会が始まります。
兵器予算はその中で一本化して提案し、国会の審議と承認を待てばいいでしょう。

人殺しと、我々人類が未来永劫に使ってゆくこの自然環境を破壊する機能しか
持たない兵器をさらに購入する。
本来は自然復旧のための予算が、真逆の環境破壊のために使われるようです。

地球上で生命を持つ我々人類として、こんな無意味なことはないと思います。
野党にはこの辺の認識を明瞭に持って欲しいと思います。

★ 山本 晴太 さんから:

 新日鉄住金事件大法院判決全文 仮訳
 https://tinyurl.com/y8d5tbur

最低限の用語・形式の統一しか行っていない仮訳です。

★ 田島 さんから:

韓国最高裁の「徴用工への賠償確定」

みなさま、共産党は
10月31日のしんぶん赤旗で、明解な記事をのせたようです。
「日本政府・企業は誠実に向き合え」
https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-10-31/2018103102_02_1.html

★ 田中一郎 さんから:

「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(99):昨今の放射線被曝を
めぐる議論(その12)(被ばく線量基準を100mSvに緩める方針他)
 いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/11/9912100msv-3467.html

★ たんぽぽ舎 さんから:

紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y7uqhzh8
【TMM:No3499】
2018年11月1日(木)地震と原発事故情報−
     5つの情報をお知らせします

1.海野徹那珂市長に手紙を送りました
   東海第二原発「再稼働反対」の海野市長を激励しよう
        加瀬伸二(なのはな生協理事長)
2.『あってはならない原発−東海村前村長が訴える−』
   10/20(土)「東海第二原発運転延長STOP!首都圏大集会」
     4人の講師の1人である村上達也さんの講演レジメを紹介
        村上達也さん (東海村前村長)
3.東海第二原発の基準地震動は「1009ガル」で、
   近接する再処理施設は「880ガルの怪」
   原子力ムラは「願望主義」、その願望は潰え「原発は淘汰される!」
        渡辺マリ (たんぽぽ舎ボランティア)
4.日本原電茨城事務所前で「東海第二原発廃炉を」
     金曜抗議、来月2日で300回…ほか
        黒木和也 (宮崎県在住)
5.新聞より1つ
  ◆東電刑事裁判 被告人質問 矛盾が次々噴き出した
    (11月1日東京新聞朝刊5面「社説」より抜粋)

*ケーブル継ぎ目で発熱=柏崎刈羽原発の火災―東電
11/1(木) 16:36配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000090-jij-soci

*社説:東電原発公判 旧経営陣の責任感疑う
11/1(木) 13:08配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000023-kyt-l26

*東海第2過酷事故 水戸市、千葉6市と避難協定 4万4000人受け入れへ
11/1(木) 9:48配信 茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000006-ibaraki-l08

*九電、域外で不動産事業 グループ一体 取り組み強化
11/1(木) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00000035-san-l40

*安全工事、1年延長 志賀原発、来年度も停止確実
11/1(木) 0:52配信 北國新聞社
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20181101-00662812-hokkoku-l17

*室井佑月「消費税の嘘」〈週刊朝日〉
11/1(木) 7:00配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181031-00000040-sasahi-pol

*東電被告人質問 矛盾が次々噴き出した
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018110102000149.html

*<税を追う>護衛艦や潜水艦 兵器予算を補正で穴埋め
東京新聞 2018年11月1日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018110102000147.html

*<税を追う>兵器購入「第二の財布」 補正で「本予算膨張」批判逃れ
東京新聞 2018年11月1日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201811/CK2018110102000146.html

*水戸市と千葉6市、避難協定 4万3000人受け入れへ 東海第二事故備え
東京新聞【茨城】 2018年11月1日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201811/CK2018110102000172.html

★ 色平哲郎 さんから:

「生きべくんば民衆とともに、死すべくんば民衆のために」
・・・
きょうび布施辰治を知るひとは少なかろうから、若干のせつめいをする。
布施は弁護士となった青年期からの熱心なトルストイアンで、
その徹底した理想主義から、自分の弁護活動を
「官憲の人権蹂躙に泣く冤罪者」「財閥の横暴に悩む弱者」
「筆禍舌禍の言論犯」「無産階級の社会運動の迫害」事件にかぎると宣言する。

宣言どおり布施は、植民地朝鮮・台湾の人びと、遊郭にしばられている娼婦ら、
貧しい借地借家人、労働者、小作人たちの弁護に粉骨砕身。
日本共産党への大弾圧「3・15事件」などの弁護もしたために、
弁護士資格をはく奪され、39年には治安維持法違反で懲役2年の刑をうける。
また韓国併合(1910年)に反対し、翌年には「朝鮮独立運動に敬意を表す」
という一文で検察の取り調べを受ける。
19年2月8日に起きた「独立宣言事件」では、11人の弁護を引き受けてもい
る。

そのほか、二重橋爆弾事件、朴烈事件、朝鮮共産党事件などの弁護活動に
奔走したかれだが、これらがどれほど身の危険をともなうものだったか、
想像にかたくないどころではない。
げんざいのふやけきった状況からは想像不可能といってもいい。
事実上、布施は死を賭していたのだった。
1923年、布施は「日韓の併合は、ドンナに表面の美名を飾って居ても、
裏面の実際は、資本主義的帝国主義の侵略であったと思う」
と共産党の雑誌で堂々と意見表明してもいる。

ため息がでる。
朴烈事件で逮捕され、獄中死した朴烈の妻、金子文子の遺骨は、
刑務所の敷地に埋められたのだが、布施は夜中に掘りだして遺骨を持ち帰り、
後日、韓国にわたり、慶尚北道にねんごろに埋葬してもいる。
大逆事件の犯人とされれば、日本では正式な墓地に葬ることができないことに
義憤を感じての行動であった。
だが、白状しなければならない。
石巻に生まれそだったわたしは、布施辰治の名前ぐらいは知っていたが、
そのすさまじい勇気についてはまったく勉強不足であった。
布施の偉業を教えてくれたのは、東京で記者生活をしていたころ、
在日コリアンの友人たちだった。
・・・

【連載58 新・反時代のパンセ=不服従の理由 辺見庸】
「生活と自治」18年11月号 から抜粋

●安倍9条改憲NO! 県民福岡集会●
とき:11月3日(土・祝)13:30〜
ところ:須崎公園(福岡市中央区天神5-8)
  地図:https://tinyurl.com/y787anlf
内容:集会とデモ
案内チラシ:https://tinyurl.com/ybadvw9h
主催:九条の 会福岡県連絡会
協賛:福岡県総かがり実行委員会・市民連合ふくおか

●市民連合ふくおか例会●
日 時:11月5日(月)18:30〜
場  所:福岡市立中央市民センター2階・第2和室
住 所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521
  地図:http://www.shinko-chuo.jp/access.html

日時:11月9日(金)18時30分〜
 電話 092-483-0431
  地図 博多小松ビル

●『憲法市民講座』●
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y7y4npla
講演:安保法成立後の自衛隊の実体
講師:半田 滋
日時:11月16日(日)開場17:30 開演18:00
場所:天神ビル11階10号会議室
       福岡市中央区天神2丁目12-1
 地図: https://tinyurl.com/y964zwyl
共催:日本弁護士会.福岡県弁護士会
問合:福岡県弁護士会 tel092-741-6416

●「市民憲法講座」第29回●
「憲法について語りあおう」
日  時:11月28日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
   案内チラシ;https://tinyurl.com/y9fotv4b
場  所:福岡市立中央市民センター視聴覚室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

● 福岡から“政治の流れ”を変えよう!●
    市民と政党の対話集会
12月1日(土)18時30分〜20時30
 案内チラシ:https://tinyurl.com/y8uvt6or
会場:福岡市ふくふくプラザ1階ホール
     福岡市中央区荒戸3丁目3番39号
地図:http://www.fukufukuplaza.jp/info/access.html
主催:市民連合ふくおか
協賛:福岡県総がかり実行委員会

●12月17日(月)川内原発行訴結審【最終口頭弁論】●
福岡地方裁判所
住所 福岡市中央区六本松4-2-4
地図:https://tinyurl.com/ybeedrsx
  西鉄バス・市営地下鉄七隈線「六本松駅」
13:00 門前集会
13:30〜 【最終口頭弁論】
14:30頃 記者会見・報告集会
案内チラシ表:https://tinyurl.com/yae3zkn3
          裏:https://tinyurl.com/y7rsh8u6

●「市民憲法講座」第31回●
「憲法について語りあおう」
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授)
テーマ:「 知る権利 」
場  所:福岡市立中央市民センター第1会議室
住所: 福岡市中央区赤坂2丁目5-8 tel 092−714-5521

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp