[CML 053024] 【YYNewsLive】■稀代の『権力犯罪者』で『サイコパス(社会的人格破壊者)』安倍晋三を支持・擁護する中心勢力とは一体誰なのか?

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

本日金曜日(2018年06月29日)午後9時30分から放送しました【YYNewsLiveNo2581】の放送台本です!

【放送録画】86分38秒

  New!★今日のキーワード

‘銀のETF(上場投資信託)買い入れとは

投信資料館 より転載

https://www.toushin.com/faq/etf-faq/boj-etf/

日銀のETF買い入れとは、公開市場操作において、日本銀行が市場からETFを買い入れて、資金を市場に供給することです。

日本銀行の金融政策の理念

日本銀行の金融政策の理念は「物価の安定を図ることを通じて国民経済の健全な発展に資すること」です。その時々の経済情勢を鑑み、この物価の安定を図るために日本銀行は金融政策を運営しています。金融政策の基本方針は金融政策決定会合と呼ばれる会合で決定されます。この会合は毎月1回~2回開催され、経済・金融情勢を検討し、金融市場調節方針や当面の金融政策の運営方針を決定します。この決定に基づいて日本銀行の金融調節が行われ、その一つが公開市場操作と呼ばれるものです。

公開市場操作とは

公開市場操作(オペレーション)とは、日本銀行が金融市場において民間の金融機関との間で行なう国債等の売買や資金貸付などの取引のことです。金融緩和のために、市場に資金を供給する資金供給オペレーションと金融引き締めのために市場から資金を吸収する資金吸収オペレーションがあります。前者では、日銀が国債等を買い入れるので買いオペレーション(買いオペ)、後者は日銀が国債等を売却するので売りオペレーション(売りオペ)と呼びます。

この資金供給オペレーションは、日本銀行が購入する対象の違いにより、共通担保資金供給オペ、CP等買現先(かいげんさき)オペ、国債買現先オペ、国庫短期証券買入オペ、国債買入オペ、CP・社債買入オペ、ETF・J-REIT買入オペがあります。日銀のETF買い入れとは、このETF買入オペのことをいいます。日本銀行が市場からETFを買い入れて、市場に資金を供給することで、金融緩和を促すものです。

なお、資金吸収オペレーションは、その売却対象の違いにより、手形売出オペ、国債売現先(うりげんさき)オペ、国庫短期証券売却オペがあります。

日銀のETF買い入れの開始

日銀のETF買い入れは、「資産買入等の基金の運営として行う指数連動型上場投資信託受益権等

買入等基本要領」が2010年11月5日に制定・公表されたのを受け、2010年12月に開始されました。

買入対象となるETFについては、買い入れ開始時には、東証株価指数(TOPIX)または日経平均株価(日経225)に連動するものに限られていましたが、その後、買い入れの対象となる株価指数が増え、2017年10月末現在では、次の指数に連動するETFが買い入れの対象となっています。

日銀のETF買い入れ対象指数

      TOPIX
      日経 225
      JPX 日経 400
      iSTOXX MUTB Japan 積極投資企業 200 インデックス
      MSCI 日本株人材設備投資指数
      JPX/S&P 設備・人材投資指数
      野村企業価値分配指数

日銀のETF買い入れ額

また、どの程度のETFを買い入れるかについては、金融政策決定会合で決められます。2014年10月6-7日に開催された金融政策決定会合の要旨「当面の金融政策運営について」によると、2014年10月現在、ETFおよびJ-REITについて、保有残高が、それぞれ年間約1兆円、年間約300億円に相当するペースで増加するよう買入れを行なうという方針を継続するとされています。また、2013年4月4日に日本銀行が公表した「量的・質的金融緩和」の導入についての中で、2014年末の残高の見通しを3.5兆円としています。なお、2014年に入ってからは、次のように7,927億円のETFの買い入れが実施されています。

(再掲)日銀、企業の4割で大株主 イオンなど5社で「筆頭」

2018/6/27 日本経済新聞 電子版

https://goo.gl/Zm1UmR

日本株市場で日銀の存在感が一段と高まっている。上場投資信託(ETF)を通じた保有残高は時価25兆円に達し、3月末時点で上場企業の約4割で上位10位以内の「大株主」になったもよう。うち5社では実質的な筆頭株主だ。日銀はETF購入を国債購入と並ぶ2%物価目標達成の手段と位置づけるが、金融市場での存在感が高まるほど出口戦略は困難になる。

日銀のETF購入は2010年に始まり、13年就任の黒田東彦総裁による異次元緩和で急増。16年夏からは年6兆円を買い続けている。過去に購入した保有株の額は推計25兆円と、東証1部の時価総額約652兆円の4%弱に相当する。

個別企業への影響は大きい。東京証券取引所が発表する株式分布状況調査ではETFを買う信託銀行に分類されるが、日本経済新聞社が実質的な日銀保有比率を試算したところ、3735社中1446社で10位以内の大株主に入った。1年前の833社から1.7倍に増加した。東京ドーム、サッポロホールディングス、ユニチカ、日本板硝子、イオンの5社では実質的な筆頭株主になった。

影響度合いは、創業者などが多くの株式を保有し市場に流通する浮動株が少ない企業では一段と大きくなる。

例えばユニクロを展開するファーストリテイリングの実質的な浮動株比率は7.5%しかない。ETFに多く組み込まれており、日銀が1兆円ETFを買うごとにファストリ株を200億円買うことになる。今のペースで計算すると1年後に市場に流通する株がほぼ枯渇してしまう。太陽誘電では浮動株が年間4%ずつ減っていく見通しだ。

マーケットの価格形成機能に及ぼす副作用も無視できない。業績や企業価値と無関係に買われる株式が増えれば、本来の株価よりも高止まりしてしまう。適正価格まで下がれば増えるはずの買い手を市場から遠ざけてしまいかねない。

東証が26日発表した分布調査では、日銀が含まれる信託銀行の保有比率増加が目立つ一方、個人株主や事業法人が持ち株比率を減らし、海外投資家も前年度比0.1ポイント増の30.2%と頭打ちだ。

日銀がETF購入を続ける7年半の間に、株価は9000円台前半から約2.4倍の水準になった。一方で投資家層のすそ野が広がらなければ波及効果は限られる。(富田美緒、野口知宏)

【画像1】日銀の保有比率が高い主な銘柄リスト

【画像2】日経平均株価と日銀のETF購入額のグラフ

★今日の画像

 岼打楙七檀弯涌屬瓩覯顱廚鮗膾鼎垢襪里亙欅藺膽蝓屮櫂團鵐此彙翅宍子会長!

彼女も加計学園と同じく安倍晋三の『岩盤規制突破利権』で儲けた政商の一人!

▲週刊文春2018年7月15日号記事『「安倍昭恵さんを慰める会」を主催する女性経営者の打算』より抜粋

ポイント1:「ポピンズ」は安倍内閣の『待機児童解消加速化プラン』に乗って施設も売り上げも二倍となった!

ポイント2:「ポピンズ」は第二次安倍政権下で120施設を増設。安倍政権発足当時に約70億円の売り上げが直近の2017年度はその倍の約140億円に達した。」

ポイント3:「ポピンズ」の昨年度の保育事業収入120億円のうち60億円超は公的な補助金による。

ポイント4:「ポピンズ」運営の認可保育所の保育士人件費比率は平均50%(2016年度)。前年度の40%から改善されたものの、国は保育所の経営実態調査などから人件費70%を想定して補助金を支給しており、その水準には遠く及ばない。

▲「慰める会」に出席した安倍昭恵夫人を直撃取材《予告編》に出席したを直撃取材《予告編》

2018.06.27 週刊文春デジタル班

《完全版》動画は6月28日(木)より「週刊文春デジタル」で公開!

http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/video

安倍昭恵夫人の活動がきっかけとなった「森友問題」が国家の一大事に発展している中、新たに補助金受給企業の女性経営者と首相夫人の親密な関係が明らかになりました。

6月2日、山口県下関市の割烹旅館「春帆楼」に現れた安倍昭恵夫人と森まさこ元少子化担当相。2人を招待したのは保育大手「ポピンズ」の中村紀子会長でした。岩盤規制突破のメリットを享受し、年60億円超の補助金を受ける人物です。名目は「安倍昭恵さんを慰める会」なのだといいます。

 昭恵夫人ら3人はフグ料理で有名な老舗「春帆楼」で食事を取り、翌日には近隣の赤間神宮を参拝し、記念撮影。SPら大勢の取り巻きを引き連れて向かったのは、道を挟んで向かい側にある、昭恵夫人が携わるゲストハウス「ウズハウス」でした。

取材班は「ウズハウス」へ向かう昭恵夫人を直撃取材しました。

「週刊文春デジタル」では6月21日に最近の昭恵夫人の肉声を公開しました。トークショーにサプライズ出演した際、昭恵夫人は「変態コレクターは私へのほめ言葉。変わり者と付き合うな、と言われても、バカだと思われても、そこは本当に譲れない」などと熱弁をふるっていました。籠池氏に入れ込み、自殺者も出た森友問題について「無反省」ともとれる発言を繰り返していたのでした。

昭恵夫人への直撃取材の模様も含めた《完全版》動画は、「週刊文春デジタル」で6月28日(木)朝5時に公開します。

∨〔馨平融(2018年6月25日):露骨な論功行賞人事!

安倍晋三は森友問題で刑事告発されていた佐川宣寿前理財局長ら38人を全員不起訴にした『功績』で山本真千子大阪地検特捜部長(54歳)を函館地検検事正に栄転させた!

★今日の映像

 岼屬瓩覯顱廚暴仞覆靴唇打楙七檀弯佑鯆招蘯荳燹塒醜霾圈佞暴仞覆靴燭鯆招蘯荳燹塒醜霾圈

2018.06.27 週刊文春デジタル班

《完全版》動画は6月28日(木)より「週刊文春デジタル」で公開!

http://ch.nicovideo.jp/shukanbunshun/video

★今日のひと言

^打椰源阿賄儀薪な『社会的人格破壊者(サイコパス)』かつ最悪の『権力犯罪者』だ!こんな人間がなぜ日本の最高権力者に6年以上も居座っているのか?この男を一日も早く逮捕し刑務所に送り込まないと日本国は徹底的に破壊され一般庶民は過労と貧困と侵略戦争で皆殺しにされる!(山崎康彦)

◆惻匆馘人格破壊者(サイコパス)』の特徴 (犯罪心理学者ロバート・D・ヘア)

1 良心が異常に欠如している

2 他者に冷淡で共感しない

3 慢性的に平然と嘘をつく

4 行動に対する責任が全く取れない

5 罪悪感が皆無

6 自尊心が過大で自己中心的

7 口が達者で表面は魅力的

0打椰源阿気鵑魯丱だ。しかも、ただのバカではなく病気である。しかし、彼が首相の座にいるのは、私たち自身が病気だからである!

(小出裕章元京大原子炉実験所助教)

ぐ打椰源絢鸛蠅六諜埓、非人間性、執拗性。これらをすべて持っていてそれが徹底している。「こいつは!」と思ったら、辞めたからそれで終わりじゃないんです。辞めたあとも徹底的にやってくる。たとえば、前川さん(喜平・前文科省事務次官)のように、人格攻撃もやるし、講演にも横槍を入れる。僕も講演は最初はいっぱいあったけど、なくなっちゃった。そういうことをされるのが見えているし、多くの官僚にとってそれは恐怖でしかない!

(古賀茂明元通産官僚)

イ修發修盥駝韻房膰△あることがおかしい! (西田昌司自民党副幹事長)

小池百合子都知事の学歴詐称疑惑!(
小笠原良治大東文化大名誉教授)

「外国人なら、紹介さえあれば入学自体は難しくはありません。しかし、入ってからは本当に大変ですよ。書き言葉である文語は限られたインテリが使う言語であり、日常で使用する口語とは難易度が著しく異なる。日本人が習得するのは並大抵の努力では困難です」
と話すのは、女史と同時期にカイロ大に留学していた小笠原良治大東文化大名誉教授。日本人として初めて同大を卒(お)えた人物である。

「小池さんのアラビア語が“This is a
pen.”レベルだったというのが本当なら、話にならない。まず、授業で教授が話す内容や板書される文章など全く理解できなかったはずです。1年半に亘って現地でレッスンを受け、その後も毎日、血の滲むような努力をした私でも、卒業に7年を要しました。外国人が4年間で卒業するのは至難の業で、正規のルートではありえないと思います。アラビア語というのはロシア語と並び、世界で最も難しい言語と言われているんです」

★今日の推薦図書(朗読)

■宋鴻兵(ソン・ホンビン)著『ロスチャイルド、通貨強奪の歴史とそのシナリオ』(ランダムハウス2009年5月20刊)

宋鴻兵(ソン・ホンビン / Son
Hongbing,1968年-)中国四川省生まれ。遼寧省瀋陽市の東北大学を卒業。1994年米国留学、ワシントンのアメリカン大学で修士号取得。専門は情報工学と教育学。修了後、アメリカで就職、様々な経験を積む。2002-07年、ファニーメイとフレディマックでコンサルタントを務める。2007年11月、中国へ帰国。その後、中国宏源証券股?有限公司に勤務。2008年、環球財経研究所院長に就任。

この本は中国で150万部、韓国で12万部、台湾で3.5万部が売れたベストセラーです。

(序文より)

『本書では18世紀以降に起こった重大金融事件の黒幕にスポットを当て、彼らの戦略瀬的目的や常套手段を分析比較しながら、彼らが将来中国に対して仕掛ける攻撃方法を予測し、中国の取るべき道を探ってみたい。"硝煙のない戦争"はすでに始まっている』

▲第66回 (2018.06.29) 朗読

第7章 "誠実な通貨"の最後の抗争 P231-264

金貸しは、権力濫用、詭計、詐欺、暴力と、あらゆる手段を用い、通貨と通貨発行を支配し、最後には政府を支配する目的を達成する。歴史はこれを証明している。

ー ジェームズ・マディソン アメリカ第4代大統領

【本章の主題】 P232

(1)今日のメインテーマ

■稀代の『権力犯罪者』で『サイコパス(社会的人格破壊者)』の安倍晋三を支持・擁護する中心勢力とは一体誰なのか?

なぜこの中心勢力を調査・検証しその全体像を徹底的に暴露した書籍や情報が日本にはないのか?

なぜならば、それは日本最大の『タブー』だからだ!

以下は私が考える主な『安倍晋三を支持・擁護する勢力』である!

^打椰源阿虜蚤隋最強の支持・擁護勢力は、在日米軍と日米合同委員会(米国支配階級)と日銀とメガバンク(世界金融支配階級)である。

安倍晋三を毎回選挙で当選させている地元山口県衆議院第4選挙区(下関市、長門市)の有権者10万人と『田布施マフィア』の国会議員と自治体首長と地元地方議員を当選させている山口県の有権者40万人。

0打椰源阿鮗民党総裁に選んだ『自民党国会議員』400人と『地方議員+保守系議員』5000人と『自民党党員』106万人。

ぐ打椰源阿函慙⇔政権』を組むカルト宗教団体『公明党=創価学会信者+支持者』700万人。

グ打椰源阿販△任弔覆る『偽装野党』(維新の会、希望の党、国民民主党など)

ξ鯊綣民党政権で権力を行使してきた『権力官僚』(警察庁長官、最高裁事務総局、検事総長、国税庁長官、各省の国家官僚)

О打椰源阿痢慍憲=憲法破壊』を支持するカルト宗教『天皇教』神道団体(日本会議4万人、神社本庁10万人(靖国神社、護国神社、明治神宮、伊勢神宮、出雲大社など)。

┛打椰源阿痢慍憲=憲法破壊』を支持するカルト宗教『新興宗教』団体(統一教会、霊友会、立正佼成会、幸福の科学、顕正会、など)。

歴代自民党政権を支持している伝統的仏教団体(浄土真宗、浄土宗、天台宗など)。

歴代自民党政権の『用心棒』右翼・暴力団(山口組、住吉会、稲川など3万人)。

安倍晋三の【アベノミックス】による【政府による財政出動】と【日銀金融緩和】の恩恵を受ける経団連大企業1500社。

歴代自民党政権の『企業優遇政策』で恩恵を受ける『日本商工会議所』に結集する中小企業127万社。

歴代自民党の『公務員優遇政策』で恩恵を受ける『国家公務員と地方公務員』350万人(28万人の警察官と25万人の自衛隊員と16万人を含む)。

歴代自民党政権が独占する『利権・特権』の分配を享受する各種マフィア勢力(金融マフィア、原発マフィア、軍需マフィア、エネルギーマフィア、医師会、歯科医師会、看護師会など)。

歴代自民党政権が支配する大手マスコミ(電通、共同通信、時事通信、NHK、読売G、日経G、フジ・産経G、朝日G、毎日G、地方紙、大手出版社など)。

偉鯊綣民党政権と癒着している連合傘下の大手企業労働組合。

(終わり)

(2)今日のトッピックス

(匿景梗劼能瞳 5人死亡、容疑者の男拘束

2018.06.29 AFP日本語版

【6月29日
AFP】(更新、写真追加)米メリーランド州の州都アナポリス(Annapolis)で28日、日刊紙キャピタル・ガゼット(Capital

Gazette)の編集室が銃撃され、当局によると5人が死亡、容疑者の男が身柄を拘束された。

同紙のフィル・デービス(Phil
Davis)記者はツイッター(Twitter)に、「銃を持った男がガラス扉越しにオフィスに発砲し、複数の従業員を撃った」と投稿。数人が死亡したと明らかにした。

さらにデービス記者は「自分の机の下にいて、銃撃犯が弾を再装填する音がする中で、何人もが撃たれるのを聞くより恐ろしいことはない」とした。

メリーランド州のアナランデル(Anne
Arundel)郡警察は記者会見で、「5人の死者が出たことを把握している。他に数人が深刻な傷を負っている」と明らかにした。同郡のスティーブ・シュー(Steve

Schuh)郡長によると、容疑者1人が身柄を拘束され、捜査当局の取り調べを受けている。

警察はさらに後の記者会見で、容疑者は白人の成人男性で、「長銃」(ライフルや散弾銃を含む銃の分類)で武装していたと発表。負傷者の数は3人と推定されると説明した。

キャピタル・ガゼットはアナポリス市内にある4階建ての建物に入居している。

◆峭皀廛蹇弸侶茲気擦森駝洩閏腓法嵶∪擇蠎圈廚稜誉次

2018年6月28日 田中龍作ジャーナル

http://tanakaryusaku.jp/

国民民主党の街宣車前には、市民たちが立ちはだかりプラカードを掲げて抗議した。=28日夕、東京駅丸の内北口 撮影:筆者=

高プロという名の過労死促進法案を盛り込んだ「働き方改革(働かせ方改悪)」法案が、28日夕、参院厚労委員会で採決された。サッカーW杯日本戦にぶつけた与党もアクドイが、採決に同意した国民民主党もお粗末だ。

国民民主党が毎週木曜夕方、都内で行う街頭宣伝には、同党の政治姿勢に反発を強める市民たちが抗議に詰めかけた。通勤の人々からも激しいヤジと怒号が飛んだ。

都内の中高一貫校で非常勤教師を務める男性(30代)は、学校からの帰りだ。非常勤であるため給料は授業の分しか出ない。テストの採点、テスト問題作成などはサービス残業だ。無賃金で深夜まで働くことも珍しくない。

「労働者に死ねっていうのかよ?」「止めなかったクセに何言ってんだよ」「裏切り者」「自民党だろ、お前ら」・・・非常勤講師はノドが潰れるほどの大声で怒鳴り続けた。

「カネと時間を返せ」「共産党は闘ってるぞ」・・・非常勤教師の男性は国民民主党に対して全身全霊で怒りを表した。=28日夕、東京駅丸の内北口 撮影:筆者=

高プロに一貫して反対してきた法政大学の上西充子教授が、国民民主党の街頭演説を知り、東京駅頭に駆け付けた。泉健太議員が対応した。

「採決に同意したのは1つでも付帯決議を取り付けるため。より激しいほうが確かに野党らしい、そうでない方は裏切り者になっちゃう」。泉議員は市民たちから批判されて苦しい胸の裡を明かした。だが、事ここに及んでは説得力を欠くという他ない。

道路の向こう側からはひっきりなしに「裏切り者」、「ボケー」と罵声があがる。

「野党に共同歩調を取ってもらいたかったという意思表示なんですよ」。上西教授は抗議の人々を代表するかのように言った。

「立法事実がない、質疑にきちんと答えられてない。ここで採決に賛成するのは、やはり野党としてあり得ない」。いくら話をしてもラチの開かない国民民主党に落胆の表情を隠せないまま、上西教授は東京駅を後にして、国会前に帰っていった。

与党の「強行採決」にさせなかった国民民主党の罪は重い。

「強行採決で何が取れるのか?」という泉健太議員に上西教授は、「付帯決議に何を求めるのか?」と応じた。歩調を乱した国民民主党への不信感は大きかった。=28日夕、東京駅丸の内北口 撮影:筆者=

[社説]憲法裁「良心的兵役拒否」認定で国会は立法を急げ

2018/6/29 ハンギョレ新聞日本語版

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180629-00030979-hankyoreh-kr

憲法裁判官が28日午後、ソウル斎洞の憲法裁判所大審判廷で良心的兵役拒否の許容可否を宣告するため席に座っている。この日、憲法裁判所は宗教的信念や良心を理由に入営または執銃を拒否する良心的兵役拒否者に関して代替服務制を規定しない兵役法条項は憲法不合致と決めた

裁定「来年末までに兵役法改正」 20カ国の「代替服務」に問題なし
大統領公約に政府与党は積極的に

良心的兵役拒否者を刑事処罰する根拠の兵役法条項について、憲法裁判所は28日、憲法不合致の決定を下した。宗教的信念や良心を理由に入隊や執銃を拒否する人は代替服務ができるよう来年末までに兵役法を改正しなければ、その後は違憲になるという条件がついた。建国後徴兵制度導入以来初めてであり、憲法裁判所自らも2004年と2011年の合憲決定を7年ぶりに覆したのだ。良心に従った兵役「拒否」を兵役「忌避」と同一視して習慣的に刑事処罰してきた法と慣行に歯止めをかけた点は、画期的な決定として評価に値する。ただし、50年を越える歳月の間に延べ2万人近い若者が続々と収監され、いまだ500人余りが牢にいる事実を考慮すると、司法機関の判断はあまりに遅かった。また、刑事処罰の条項自体を違憲とせず、今後の再審と補償問題に論議の余地を残した課題も限界として残っている。

憲法裁判所は決定文で、良心的兵役拒否を処罰する条項自体は合憲と見る代わりに、代替服務制度を導入していない「兵役の種類」の条項が違憲という論理を展開した。代替服務導入を批判、憂慮する見解について憲法裁判所が反論した論理は説得力がある。

国防力の弱化を招くという憂慮に対しては、良心的兵役拒否者自体が少なく、入隊者の枯渇は考えがたいと判断した。実際に毎年400から600人に過ぎないため、もっともな話だ。兵役忌避を目的とした偽の兵役拒否者が量産されかねないという指摘に対しても「客観的で公正な事前審査手続きや厳格な事後管理手続き」を設ければ判断できると見ている。また、服務の難易度や期間面から公平性を確保すれば、あえて忌避目的で代替服務を選ぶ理由はないという説明も一理ある。

憲法裁判所が態度を変えることになったのは、2001年の「ハンギョレ21」が初めて問題を提起して以来、代替服務導入の必要性に関する世論が着実に友好的に変わってきたうえ、最近の下級審で無罪判決が急増するなど、裁判所の態度の変化が影響を及ぼしたのだろう。それに南北間の緊張緩和で今や「良心の自由より国防の義務が優先する」という従来の合憲論理を守るのは難しいという判断でもあっただろう。国内の人権団体や国家人権委はもちろん、国連自由権規約委員会や国際アムネスティなど国際社会が代替服務導入を促して久しい。

今やボールは国会と政府へ渡った。来年までに代替服務の立法と運営の準備を終えねばならない。国会はすでに関連法案が多数提出されている。台湾、イスラエルなど20カ国が代替服務を導入しており、韓国に合う案を作るのは大きな困難はないはずだ。台湾は警察や消防など社会治安分野や病院、養老院などの施設で代替服務をしている。ドイツはリハビリセンターや幼稚園など公共福祉の分野、イタリアは文化遺産保護、ギリシャは郵便局や裁判所などの行政機関で勤めているという。文在寅(ムン・ジェイン)大統領の公約でもあるのだから、政府与党は来年まで先送りせず、直ちに立法に乗り出すように願う。

(お問い合わせ japan at hani.co.kr)

④拉致問題「完全解決済み」=首脳会談提起に不快感-北朝鮮

2018年6月29日 時事通信

http://www.afpbb.com/articles/-/3180489?cx_part=latest

【6月29日
時事通信社】29日付の北朝鮮の朝鮮労働党機関紙・労働新聞(電子版)は論評で、拉致問題について「既に2002年の日本の首相(小泉純一郎首相)の平壌訪問と歴史的な朝日平壌宣言の発表を機に完全に解決された問題だ」と主張した。

安倍晋三首相が日朝首脳会談に意欲を見せ、拉致問題での金正恩朝鮮労働党委員長の決断に期待を示したことに関しては「最近まで『対話のための対話は意味がない』などと気炎を吐いていた者が突然、朝日首脳会談の開催を主張し始めたことに、世間の人々はあぜんとしている」と不快感を表明。「(拉致問題の提起で)わが国の対外的なイメージに泥を塗り、過去の清算を回避しようとしている」と批判した。

その上で「朝日関係の改善問題は本質的に、日本が過去に(朝鮮半島の)人民に犯した罪を謝罪、清算し、両国人民の利益と時代的要求に即して、新たな関係を結んで発展させることだ」と指摘。「過去の問題が清算される前には何も期待してはならない」と述べた。(c)時事通信社

チ挙控えるメキシコ、政治家133人殺害

2018年6月29日 AFP日本語版

【6月29日
AFP】大統領選、連邦議会選、地方選の投票を今週末に控えるメキシコで、候補者登録の始まった昨年9月から選挙運動最終日の今月27日までに133人の政治家が殺害されたことが明らかになった。選挙関連の暴力を調査したコンサルティング会社エテレクト(Etellekt)が28日、AFPに述べた。

犠牲者の大半を占めたのは、メキシコの強力な麻薬カルテルから狙われることの最も多い地方政治家。選挙に立候補していたのは48人で、うち28人が予備選期間中、残り20人が本選期間中に殺害された。連邦議会選の候補者は1人だけだった。

メキシコでは昨年、殺人発生件数が過去最悪の2万5339件を記録しており、今回の選挙における暴力の規模も過去の記録を大幅に上回っている。

同国では政府が麻薬密売の取り締まりに軍を動員した2006年以降、暴力事件が多発している。

エテレクト幹部のルベン・サラサル(Ruben
Salazar)氏は、麻薬戦争が始まって以降、麻薬カルテルが分裂したことで政治家への暴力に拍車がかかったと指摘。AFPとの最近のインタビューで、「新たに生まれた小組織」が取引に応じない政治家を排除していると説明した。

7月1日に投票が行われる今回の選挙は、大統領、連邦議会議員、州・地方の公職者数千人を選ぶもので、汚職と暴力が主な争点となっている。

β膣攅匐会長、脱税容疑で聴取

2018.06.28 AFP日本語版

http://www.afpbb.com/articles/-/3180323?act=all&pid=20286330

【6月28日 AFP】大韓航空(Korean
Air)を傘下に置く韓国の財閥、韓進グループ(Hanjin
Group)の趙亮鎬(チョ・ヤンホ、Cho
Yang-ho)会長(69)が28日、巨額脱税などの容疑でソウル南部地検から事情聴取を受けた。

趙会長は2002年に死去した父親の趙重勲(チョ・ジュンフン、Cho
Choong-hoon)氏が海外に保有していた資産をきょうだいと共に相続した際、500億ウォン(約50億円)に上る相続税を申告しなかった疑いがもたれている。また、会社の資金200億ウォン(約20億円)の着服や家族が経営する企業への口利きに関する疑惑も取り沙汰されている。

地検に出頭した趙会長は記者団に対し、「申し訳ない。聴取には誠実に臨む」と述べた。
韓国経済を牛耳る大財閥の一つである韓進グループだが、ここ最近は妻や娘らによるパワーハラスメント、密輸、外国人の不法雇用といった疑惑が相次いで浮上している。

Ь池都知事、学歴詐称疑惑報道に「法的対応準備」

2018.6.20 産経新聞

https://www.sankei.com/politics/news/180620/plt1806200016-n1.html

東京都の小池百合子知事は20日、今月9日発売の月刊誌「文芸春秋」で報じられた学歴詐称疑惑について、「条件を満たしてエジプト・カイロ大を卒業した。大学側も認めている」と改めて反論した上で、「弁護士と法的な対応を準備している」と明らかにした。都議会定例会一般質問で自民党都議の質問に答えた。

政界進出前に出版された書籍で「(カイロ大を)首席で卒業」と記載したことは、「卒業時に教授の1人から『成績はトップ。このまま大学院に進んだらどうか』といわれ、うれしくなってそのことを著書に記載した。それ以上のことでもない」と説明した。

(3)今日の重要情報

^打楴鸛蠅療渕麁は世異常!
時間稼ぎ、質問無視のあげく野党に「ルール、守んなきゃ」…ルール違反で退場すべきは、安倍首相だ!

2018.06.29 Litera

呆れてものも言えない。多くの人がそう思っただろう。27日の国家基本政策委員会合同審査会で行われた党首討論で、安倍首相が野党代表からの質問にまともに答える場面は一度たりともなかった。

本来、党首討論は、総理大臣と各党代表との一対一の真剣勝負の場のはずだ。ところが、安倍首相は徹底的に曖昧な言葉でごまかし続け、見え見えの時間稼ぎによって党首討論の意義を根底から崩壊させたのである。

たとえば、無所属の会の岡田克也代表との討論。岡田代表は森友問題に関し「公文書の改ざんや隠蔽あるいは廃棄、そして国会での局長の虚偽答弁。民主主義の根幹に関わる問題だと私は思いますが、そういう認識は総理にありますか」と質問したのだが、安倍首相は「行政府の長として責任を痛感」などと従来の答弁を繰り返すだけ。実際には官僚に全責任を押し付け、自分は何ら責任をとっていないことは言うまでもない。

そこで岡田代表は「総理も含めて、この問題の当事者だということをお認めになるべきではありませんか」と追及。すると、安倍首相はこんな詭弁をダラダラと言い始めたのである。

「この、当事者という意味についてですね、正確に定義をしていただきたいのですが、私自身がですね改ざんをしたわけではない(中略)。そして私自身が佐川(宣寿)局長に指示をしたわけではないということ(中略)。したがって、この公文書の改ざんについては、私自身はもちろん関わってはいないわけでありまして(中略)。でありますが、そのうえにおいてですね、これは行政において起こった出来事でありますから、私は行政府の長としてその責任を痛感していると、こういうことでございまして、しかし、その言い方自体がですね、人ごとであるということではまったくありません(中略)。今後二度と起こらないようにしていく責任はこの私にあるわけですから、そういう覚悟を込めてそう申し上げているところでございます」

ようするに、文書改ざんというとんでもない事態を起こした「責任」ではなく、いつのまにか再発防止の「責任」にすり替え、自身の関与を徹底して隠す。その答弁は、まさに岡田代表が指摘した「当事者性」の欠如としか言いようがない。

だが、その後も安倍首相は、岡田代表の3回目質問に対して「前にも述べたとおりですが」「議事録にもありますが」などと言いながら、わざわざ議事録を読み上げ、ひたすら時間を空費した。そのあまりに露骨な時間稼ぎに議場はざわつき、途中で委員会を仕切る鉢呂吉雄委員長からも「総理、時間が来ておりますので簡潔にまとめてください」と注意されたのだが、安倍首相は無視。「これは妻がですね!(中略)籠池さんが!(後略)」などとまくし立てて、議長から二度目の注意されるのだが、さらに安倍首相は声を張り上げながら「少しコメントが長くなりましたが、これはまさに名誉に関わることでありますし!」などと続け、「時間が来ております」と三度の忠告を受けた。

これだけ注意されると、さすがの安倍首相も自重するかと思いきや、そうではなかった。安倍首相は急に議長のほうを向いて、「あの議長すみません!」と逆ギレ。時間切れを見計らって、「これで、この討論は終わりになるわけでありますが、つまり私が申し上げたのはですね、そういうことで申し上げたのでございます。大変あの、言葉が長くなりましたことをお詫び申しあげたい」と言い、討論を終わらせてしまったのである。

この首相答弁は、岡田代表の持ち時間である6分間のうち約3分、実に半分を占めるものだった。岡田代表はほとんど質問できず、当然、打ち切りに反発。最後に「総理、良心の呵責は感じませんか?」などと食い下がったのだが、驚いたのはそのあとだ。なんと、安倍首相は討論終了後、ニヤつきながら岡田代表にこう語りかけたのである。

「やっぱり岡田さん、ルール守んなきゃ」

「お前が言うな」、である。議長からの静止に聞く耳を持たず、時間稼ぎをしたのはどこの宰相か。タチの悪い冗談でなく本気で言っているのであれば、完全にサイコパスだろう。
ネタでなければ、サイコパス!質問に一切答えず、関係ないことを話す安倍首相

いや、このエゴイストっぷりをみると、本当にこの国の現総理はサイコパスなのかもしれない。共産党の志位和夫委員長との討論でもそうだった。

志位委員長は森友・加計問題にまつわる改ざん・隠蔽・虚偽答弁等について「なぜあなたの政権でこのような悪質な行為が引き起こされたのか、その理由を端的にお答えください」と質したのだが、安倍首相は「李下に冠をたださずという気持ち」などと言うだけ。志位委員長は悪質行為が引き起こされた理由についての首相の認識を問うているのに、それには一切応じず、ただ「私はあずかり知らない」「答えようがない」など逃げ一辺倒の答弁を繰り返すだけなのだ。「話が通じない人」とは、まさにこういう人のことを言うのだろう。

そして極め付きが、立憲民主党の枝野幸男代表との討論でのことだ。枝野代表はまず消費増税、参院の議員定数を増加する自民党案、二階俊博幹事長の「子どもを産まないほうが幸せじゃないかと勝手なことを考えて」発言と、複数の議題をあげた。そのうえで最後に、「安倍政権の問題点を7つ列挙したい」として森友・加計学園に関する問題を指摘しながら、沖縄での米軍機F-15墜落をめぐる答弁矛盾について問いただした。

これを受けた安倍首相は、「時間がありませんから最後の一問について」としてF-15墜落問題についてデタラメ答弁したうえ、最後にこう言い放ったのである。

「私はですね、枝野さんの質問というか演説で感じたんですが、先般、党首討論が終わったあと、枝野さんはですね『党首討論の歴史的な使命は終わった』とそうおっしゃった。まさにいまのやりとりを聞いていて、本当に歴史的な使命が終わってしまったなあと、このように思った次第でございます」

これは、前回5月の党首討論で、枝野代表の持ち時間16分のうち、安倍首相が12分間もダラダラと答弁して時間を潰したことについて、終了後、党首討論制度の改善を持論とする枝野氏が記者団に「いまの党首討論制度はほとんど歴史的意味は終えた」と苦言を呈したことに対する首相の意趣返しだが、いや、これまた「お前が言うな」である。

安倍政権の「国会は機能していない」という印象操作に騙されるな

念のため言っておくが、2000年からスタートした国会での党首討論制度は、総理大臣が官僚のつくったペーパーを読んで回答するのではなく、一対一で野党側の代表と直接議論するためのもの。たしかに、モデルになった2大政党制の英国議会と異なり、日本では野党が乱立しているので、配分時間の都合上、腰を据えたガチンコ議論がされにくいのは事実だ。その意味で、現状の制度は十分ではない。

だが、前回も今回も、安倍首相はその野党がまとまりにくい制度状況を利用して、聞かれた質問に答えず、関係のない話や従来の答弁の繰り返し、あるいは議事録を読み上げたりすることで時間を潰した。議論にならないのはもっぱら安倍首相のせいであり、すなわち「党首討論制度の歴史的な使命」を終わらせたのは安倍首相に他ならないのである。

自分で崩壊させた党首討論を野党批判に使うというのは、姑息としか言いようがない。しかし、安倍首相の狙いはそこにこそある。つまり、有権者が国会に失望すればするほど、権力者は自分たちの好き放題できるのである。思想家の内田樹は「『立法府は機能していない』という印象操作に安倍内閣ほど熱心に取り組み、かつ成功した政権は過去にない」と指摘しているが、言い得て妙だろう。

いずれにしても、「国会論戦は不毛だ、野党の追及は空回りしている」との印象をつくることこそ安倍首相の狙いだ。「呆れてものも言えない」状態になってしまうと思う壺なのである。忘れてはならないのは、森友・加計問題のみならず、安倍政権では政府による違法行為や不法行為が次々に露呈しているという事実。必要なのは、小泉進次郎のトンチンカンな「国会改革案」などではない。私たちが声を大にすべきは、それこそ「安倍さん、ルールは守んなきゃ」。耳を貸さない首相には、辞めていただくしかない。

(編集部)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp