青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年6月24日(日)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2622目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日は 福岡弁護士会主催の憲法講座に参加しました。
改憲への自民党の取り組みを2012年から追っかけたものでした。
二名のジャーナリストが対談スタイルで語ってくれましたが、商売柄、
問題点の指摘などが出来ず、客観的な経緯に終わりました。
舞台裏が聞けるかと思いましたが ちょっと残念でした。
アベ氏は 日程的に余裕がないので 焦っています。
モリ・カケ、自衛隊の日報、議会軽視の運営、民主主義の形骸化、
議論をしない強行採決、などで市民と野党の共同でアベ政権を追い詰めて
いくことが大事だと思います。
あんくるトム工房
改憲の行方  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4823

 ☆沖縄の子ども代表の高邁と首相挨拶の低俗との落差
        (左門 2018・6・24-2125)
 ※浦添市立港川中学3年生の相良倫子さんの詩の挨拶
 「生きる」の内容は従来の秀逸をも越えていた。基本の精
 神・歴史認識・文学的力量・犠牲者との魂の交流・平和へ
 の志など・・。しかも完全な暗記だった。首相が棒読みする
 紋切型の常套句。もう、国の恥さらしは止めてもらいたい。
 「優しく響く三線の声をオスプレイの爆音で消させるな」(私)

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆ひとりでなく、みんなが貧困から脱出するためには?

「細い脛(すね)  ガリガリかじる  消費税」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

  <6月22日金曜行動報告>

金曜行動は、23日沖縄慰霊の日に参加するため福岡を離れた人達の姿がなかった
ものの、十数名の常連さんたちが元気な声をあげていました。そのスピーチの内
容に、毎回工夫が凝らされていることには、いつも感心してしまいます。
この日は九電さんに向かって、「十万年も管理が必要だという核のゴミを、あな
た方は未来の誰に託すつもりなのか」と、問うている方がいました。「十万年前
と言えば、今の人類ホモ・サピエンスはまだ出現しておらず、ネアンデルタール
人がいた時代だった。ホモ・サピエンスは自分たちが絶滅した後、誰にゴミの管
理を頼むおつもりか?」と。

チラシを受け取って、「何をやっているのですか?なぜ原発はいけないのです
か?」と問うて、そのまま30分以上も道路で話し込む若い人もいました。その真
摯な問いかけのひとつ、ひとつが、反原発運動のベテランたちには新鮮で、心躍
る体験だったようです。若者はとうとう、金曜行動が終わって撤去作業の時まで
い続け、まだ質問が山ほどあるようでした。

私も「さっきギターを弾いて歌っていた人はプロですか? あなたも最初からこ
の運動をしているのですか?」と問われて、思わず苦笑。そうだよね、この若者
の人生の半分近くの年月、ここで毎週、一回も途切れることなく、こんな抗議行
動が行われているのは、彼にとっては信じがたい、奇跡みたいなものなんだろう
な。とにかく、ホモ・サピエンスの時代になんとか原発を終わらせようと、やり
続けるよりしかたないんだよ、君。火曜のパルコ前では女たちが安倍政権を終わ
らせようと頑張ってるから、それも見に来てね、と言って別れました。

★ 工藤 さんから:
●「九電株主総会会場前街宣」のよびかけ●

九電は本年3月23日、玄海原発3号機を再稼働させ、6月16日には4号機を再稼働さ
せました。瓜生社長は玄海原発再稼働を手土産に会長へ就任し、後任に池辺和弘
取締役が昇格するとの報道です。私たちは、九電株主総会を黙って漫然と見過ご
すことなど出来ません。当日の会場前での街頭宣伝行動を呼び掛けます。
思いを共有する多くのみなさん、会場前にお集まりください。九電経営陣や株主
のみなさん、そして市民のみなさんに訴えましょう。
・私たちは、九電にくらしやいのちを委ねてはいない!
 ・九電は、川内原発と玄海原発を今すぐ止めろ!

・九電は、すべての原発を廃炉にせよ!

※準備できる方は、メッセージボード、プラカード、
横断幕などをお持ちください。

〇日時 2018年6月27日(水) 8:30~10:00
〇場所 「ホテルニューオータニ博多」(福岡市中央区渡辺通1-1-2)の前
〇よびかけ  戦争と原発のない社会をめざす福岡市民の会
Tel:080-8353-5792(工藤)
E-mail:no_war_no_genpatsu_fukuoka at yahoo.co.jp

★ 北原大樹 さんから:
 <7・1福岡反戦集会のお知らせ>

青柳様
7月1日に西山進さんをお迎えして、反戦集会をおこないます。
お知らせと皆様のご参加よろしくお願いします。

集会名:7・1福岡反戦集会
日時:2018年7月1日(日)午後2時開会
講演:西山進さん
会場:ふくふくプラザ (5F 視聴覚室)
    福岡市中央区荒戸3丁目3−39
資料代: 500円
主催:8・9長崎反戦闘争実行委員会
    連絡先 090-7387-9790

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会)さんから:
「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo173ができました。
https://tinyurl.com/ycf6vb35

今号は2ページ立てにしました。夕刊だと思ってください。

関電の株主総会と関連して、使用済み核燃料廃棄物を資産として評価しているこ
と、もしそれがゴミとなれば、一挙に資産赤字になることを説明しています。
いまや原発は1基建設するのに1兆円かかります。

そして原発が1年稼働するには、その燃料を作るのに、ウラン鉱山に汚染残土が
240万鼎叛栽残滓が13万邸燃料棒の製造で劣化ウラン160鼎搬燭の
低レベル廃棄物、原発が稼働することで、ドラム缶1000本の低レベル廃棄物
と使用済み燃料が30鼎発生します。

そのうえ、事故がなくても、いずれ廃炉費用も必要です。これらの費用、
何万年の保管を考えるだけでも経済的に成り立たないことは明らかです。

裏面の、6月27日の「戦争法違憲訴訟」と7月13日の「中国人強制連行国賠
訴訟」は極めて重要な裁判です。もし時間が取れればぜひ法廷傍聴に参加してい
ただきたいと思います。まさに歴史を作る裁判だと思います。
次号は4ページ立ての予定です。すこし紙面に余裕ができたので、
ぜひ、活動報告や書評などをお寄せください。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y74yoq3z
【TMM:No3397】
2018年6月23日(土)地震と原発事故情報-
      4つの情報をお知らせします

1.東電・原電(東海第二)株主総会に駆けつけよう
    東海第二原発の再稼働反対アピールと署名にご協力を!
    たんぽぽ舎・とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会
2.株主総会と原発輸出
    原子力企業に今求められているのは何か (「その2」)
    山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
3.開口部設置作業が完了 第1原発2号機、建屋最上階内を調査へ…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
4.新聞・雑誌より1つ
  ◆「政府の地震予測を信じるな」専門家が問題提起
   大阪、熊本と想定外のエリアで続く大地震
       (6月19日「AERA dot.」9:05配信  より抜粋)

*<放射線監視装置撤去>福島・西郷の作業中止 村議会が中止求める意見書
6/23(土) 13:27配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00000023-khks-soci

*SNS、投稿動画も活用 滋賀県知事選、10代に訴え
6/23(土) 11:59配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00000015-kyt-l25

*伊方原発 乾式貯蔵施設 使用済み核燃料搬出、疑問視の声 町議会特別委で次々
6/23(土) 11:55配信 愛媛新聞ONLINE
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-23001701-ehime-l38

*毎時0.23マイクロシーベルト見直さず 国の放射線審議会が方針
6/23(土) 9:30配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00000980-fminpo-l07

*原子力産業、担い手確保へ 進路指導担当者に説明会 茨城
6/23(土) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180623-00000000-san-l08

*九電社長の週刊瓜生通信が最終回 「挑戦し、成功せよ」
6/23(土) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00000067-san-l40

*プレスリー娘、父の遺産110億円なくなったと主張
6/22(金) 7:14配信 日刊スポーツ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180622-00245977-nksports-ent

*小西 誠
6月23日 10:57
  https://www.facebook.com/groups/135517890608013/permalink/212978942861907/

*本日、6/23は、沖縄戦「終了」の「慰霊の日」。
「メディアが報じない自衛隊の先島ー南西諸島新配備の実態」
(「反戦平和のための軍事研究グループ」の「ファイル」
「最新版・メディアが報じない自衛隊の南西諸島配備の実態.pptx」をダウンロードして下さい)
https://www.facebook.com/groups/135517890608013/files/

*福島、溶融核燃料採取2号機から 廃炉作業最大の難関

*沖縄きょう慰霊の日 前夜祭20万人の戦没者しのぶ
東京新聞 2018年6月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018062302000157.html

*加計氏発言、首相と矛盾 会見でほころび新たに
東京新聞 2018年6月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018062302000137.html

*離脱の国民投票から2年 英の世論、分裂続く
東京新聞 2018年6月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201806/CK2018062302000140.html

*地上イージス 導入は見直すべきだ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018062302000175.html

*ブロック塀倒壊 無責任が犠牲を生んだ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018062302000176.html

*平和詠んだ「国民詩人」 金子兜太さんお別れ会に800人
東京新聞 2018年6月23日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018062302000161.html

★ 中西正之 さんから:
IEAの「再生可能エネルギーのシステム統合」1

<初めに>
安田陽氏がfacebookでIEAの「再生可能エネルギーのシステム統合」を紹介され
ています。
この『System Integration of Renewables - An update on Best Practice』の
日本語翻訳版はNEDOが行っています。
http://www.nedo.go.jp/content/100879811.pdf

もともと、IEA(国際エネルギー機関)は、石油供給危機回避から生まれた機関
のようで、最近は天然ガスや石炭、原子力の事についても、検討を行ってきたよ
うです。
しかし、今回は再生可能エネルギー問題について、詳細に検討し、報告されたよ
うです。
今日本では第5次エネルギー基本計画が検討されています。脱原発派の市民から
は、即時原発をゼロにし、電力は自然エネルギー100%の意見がたくさん出され
ています。

 一方、「エネルギー情勢懇談会」と「総合資源エネルギー調査会基本政策分科
会」では、太陽光発電と風力発電の不安定電源の電源構成を急速に増加すると、
日本の電源が不安定になり、その調整を蓄電池や水素蓄積で行うと、莫大な費用
が発生し、電気代が高騰し、日本経済を圧迫するという見解が出されました。

 そして、両者の主張がかけ離れてしまっている状態と思われます。
IEAの「再生可能エネルギーのシステム統合」はこれらの溝を埋めるのに、ひじ
ょうに役に立つのではないかと思われたので、調査を始めました。
この報告書の要旨で、風力と太陽光発電は(出力が変動する再生可能エネルギー
(VRE)と呼ぶ)と定義されています。

 『VREは、15カ国で年間発電電力量のシェアが10%を超えた。2016年のデンマー
クにおけるVREの発電電力量のシェアは約45 %に、アイルランドとスペインでは
約20%に増加した。2022年までに、中国、インド、米国などの大規模な電力シス
テムでは、VREの導入率は倍増して10%を超えると予想されている。

このような現状にもかかわらず、VREの統合についての議論は、誤解、通説、更
には誤った情報によって依然として歪められている。VREの統合には電力貯蔵が
前提条件であるとか、従来の発電機はVRE導入の拡大に伴い非常に大きなコスト
増を強いられるなどと主張されることが多い。このような主張は、現実ではある
が、最終的には管理可能な問題から意思決定者の注意を逸らす可能性があり、こ
れを放置すれば、VREの導入を中断させることにもなる。』と説明されています。
日本では、水力発電の比率が大きいが、水力発電とVREをまとめてしまって、自
然エネルギーの発電比率とよく説明されているが、これらの説明も混乱を招いて
いるように思われます。

 IEAはVREの導入を4つの段階に区分しています。
第三段階の中に「VRE導入の第三段階とされる国などとしては、九州(日本)、
ERCOT(米国)、CAISO(米国)、イタリア、英国、ギリシャ、スペイン、ポルト
ガル、ドイツが挙げられ、年間発電電力量に対するVREのシェアは10%~25%で
ある。」と説明されており、九州が取り上げられていることは注目すべきと思わ
れます。

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年6月24日 第622号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)
◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

下記は当研究会トピックス 297号/2018年6月24日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍・自民■北朝鮮問題■国会■生活・格差■モリ・カケ
■憲法■メディア・ネット■セクハラ・パワハラ■世相

■原発・核兵器
◆廃炉原発にも独自に課税、広がる 4県で年11億円
(朝日新聞 2018年6月22日)
https://www.asahi.com/articles/ASL665QRNL66UTIL04Q.html

◆【社説】玄海4号再稼働 積もる不安と核のごみ
(東京新聞 2018年6月22日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018062202000166.html

◆「5キロ圏」避難に29時間半 玄海原発事故で佐賀県推計 道損傷は想定せず [佐賀県]
(西日本新聞 2018年6月22日)
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/saga/article/426564/

◆玄海2号機の存廃焦点に 再稼働→多額の安全対策費 廃炉作業→長期の重い負担
(西日本新聞 2018年6月22日)
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/426571/

◆【安倍さん】巨大な地震が頻発して、巨大な原発事故起こした日本ですが、
まだ原発動かすんですか?
(健康になるためのブログ 2018年6月18日)
http://健康法.jp/archives/40795

◆世界の核兵器1万4千発以上=北朝鮮「技術的進展」-国際平和研
(時事通信 2018年6月18日)
https://www.jiji.com/jc/article?k=2018061800210&g=prk

◆ヴェレンベルク スイス住民投票で放射性廃棄物の埋蔵に再度ノー
(swissinfo.ch 2018年6月11日)
https://www.swissinfo.ch/jpn/business/ヴェレンベルク_スイス住民投票で
放射性廃棄物の埋蔵に再度ノー/44182138

■沖縄・基地
◆恒久平和の誓い新たに 沖縄で全戦没者追悼式
(琉球新報 2018年6月23日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-744821.html

◆【速報中】首相、辺野古移設「最高裁判決に従い進める」/
23日、戦後73年の「慰霊の日」を迎えた沖縄の1日の動きをタイムラインで追う
(朝日新聞 2018年6月23日)
https://www.asahi.com/articles/ASL6L7KZML6LUEHF012.html

◆流弾捜査、地位協定が壁 過去は全容解明難しく 名護・農園に「流弾」
(琉球新報 2018年6月22日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-743980.html

◆F15墜落、沖縄県が米軍に抗議 司令官から謝罪なし
(沖縄タイムス 2018年6月22日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/271394

◆8月11日に県民大会 3万人超目標 辺野古土砂投入阻止
(琉球新報 2018年6月21日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-743175.html

◆りゅうちぇるさん「沖縄を熱心に考える一日」 慰霊の日
(朝日新聞 2018年6月21日)
https://www.asahi.com/articles/ASL6C64PCL6CUBFE002.html

◆変わる北朝鮮情勢、変わらない辺野古基地 翁長沖縄知事が疑問視
(沖縄タイムス 2018年6月20日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/270221

◆「戦争反対の意思示す」 沖縄で署名集める元看護学徒
(沖縄タイムス/共同通信 2018年6月17日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/268611

●6/19「アベ政治を終わらせよう!天神総行動」●
・動画・https://youtu.be/ctSbqrd6UZw

●・・韓国から学ぼう・動画・・●
「その時、市民は軍と闘った~韓国の夜明け 光州事件
http://www.dailymotion.com/video/x6lppqd

「憲法について語りあおう」
日  時:6月25日(月)18:30~
テーマ: 「今日の政治状況」パート
 なぜ、安倍政権は倒れないのか?
-90年代以降の長期的観点からの検討一
案内 緊急テーマ設定 チラシ https://tinyurl.com/y7xykxad
案内チラシ https://tinyurl.com/y8rubnkc

日時:6月29日(金)18時~

日時:7月2日(月)18時30分~

●― 郡島恒昭さんを偲ぶ会 ―●
日 時 7月7日(土)15時から2時間
会 場 光圓寺本堂
  福岡市中央区天神3丁目12-3(安国駐車場東隣り)
呼びかけ人 白垣(090-1193-3607)木村(090-3329-2674)

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp