青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年6月21日(木)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2619目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

 お疲れさまです。
カケ氏、この人も ウソのかたまりのような人ですね。
アベ氏の周りには、どうしてこうも ウソつきばかりがたむろするのでしょう
か?
アベ氏をテレビの画面から 消してしまいましょう。
あんくるトム工房
ゴマカシのかけ   http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4818
交流で日中友好を  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4819

 ☆従来のアメリカならば認めない 「南・北朝鮮」が主体の宣言
        (左門 2018・6・21−2122)
 ※2018年4月27日、「朝鮮半島の平和と繁栄、統一のための
 板門店宣言」(朝鮮民主主義人民共和国国務院委員長・金正恩
 /大韓民国・大統領 文在寅、署名)の中の主要点:1・(1)「北と
 南は、わが民族の運命は我々自身が決定するという民族自主の
 原則を確認し」(外国の干渉を許さない道を歩むこと)。4・(1)「北
 と南は、いかなる形態の武力も互いに使用しないという不可侵合
 意を再確認し、厳格に順守していくことにした」と民族内での「9条」
 で一致して歩み出したのです。この際、日本こそ、この合意を実行
 するため物心両面の「援助」をする方向へ世論を喚起しましょう!

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆謝罪する人としらを切る人の違い

「南北の  融和で困る  死の商人」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

「ワールドカップ異聞」

安倍首相の口から、久々にいいセリフが出てきましたね。
w杯に関してのコメント。
「この中で果たして何人が、日本が勝つと思っていたでしょうか。やればできる
んです。諦めていてはダメであります。」
このセリフ、もらっちゃいましょう。これから選挙があるたびに。
「この中で何人、野党が勝つと思っていたか」
幟作ってももいいですね。

★ 田中一郎 さんから:
プラスチックの大量生産・大量消費・大量廃棄をいつまで続けるのか:深刻化す
るプラスチック海洋汚染と生態系の破壊は、やがて人間社会にブーメランのよう
にはね返ってくる いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/post-ca61.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yajowt2v
【TMM:No3394】
2018年6月20日(水)地震と原発事故情報−
       5つの情報をお知らせします

1.JR水道橋駅東口で「とめよう!東海第二原発!」をアピール
   まず東海第二原発そのものを知ってもらうことが第一
    横田朔子(たんぽぽ舎ボランティア)
2.トリチウム汚染水を海洋投棄しないで  (「その2」)
    核の汚染を拡大してはいけない
    100年貯蔵をすれば線量率は6%程度にまで下がる
    山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
3.韓国国民の85%が「政府の脱原発・脱石炭政策を支持」…
     メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋) 黒木和也 (宮崎県在住)
4.原発立地を歩いて   (その3)
   命をかけて守ってこられたこの畑を原発事故などで汚してなるものか
    橋田秀美(若狭の原発を考える会)
5.新聞より2つ
 ◆東海第二の再稼働に反対 水戸市議会 意見書可決
     (6月16日愛媛新聞より)
 ◆被ばく線量気にしていたら…54歳男性 ふくしま作業員日誌
    (6月15日 東京新聞朝刊より)

*「政府の地震予測を信じるな」専門家が問題提起
大阪、熊本と想定外のエリアで続く大地震 〈AERA〉
6/19(火) 9:05配信 AERA dot.
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180619-00000004-sasahi-soci

*東電の元津波評価担当者「震源巨大で長期評価と違いすぎた」
6/21(木) 0:13配信 TBS News i
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180621-00000005-jnn-soci

*対策進まず「不満だった」=津波担当の社員、東電公判―東京地裁
6/20(水) 19:12配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000114-jij-soci

*トルコ原発「全員の意見が一致しないと」 三菱重工社長
6/20(水) 16:48配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000068-asahi-bus_all

*月給5万、除染作業…苦悩する外国人労働者
6/20(水) 14:23配信 日テレNEWS24
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/nnn?a=20180620-00000042-nnn-soci

*第一原発廃炉へ研究発表 JAEAカンファレンス
6/20(水) 9:20配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00001020-fminpo-l07

*東海第2再稼働「反対」 水戸市議会が意見書可決
6/20(水) 7:00配信 茨城新聞クロスアイ
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180620-00000005-ibaraki-l08

*「パナマ新文書」流出120万通 日本人の個人情報流用判明

*森友改ざん 検査院法違反 再検査の中間報告公表
東京新聞 2018年6月20日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018062002000134.html

*米韓 8月演習中止発表 非核化進展狙い譲歩
東京新聞 2018年6月20日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201806/CK2018062002000131.html

*東海第二の再稼働に反対 水戸市議会が意見書可決
東京新聞 2018年6月20日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018062002000126.html

*東海第二 再稼働反対意見書可決 割れた保守 賛成や退席
東京新聞【茨城】 2018年6月20日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201806/CK2018062002000175.html

*加計氏の会見 国会での解明が必要だ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018062002000140.html

*米韓演習中止 約束には行動で応えよ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018062002000139.html

*孫崎享
 件名 :  トランプ大統領の支持率は発足以来最高の45%。
http://ch.nicovideo.jp/article/ar1583625

★ 中西正之 さんから:
環境省の「国内外のCCS Readyに関する取組状況等について」3

<ドイツのCCS Readyに関する取組状況等>

 『ドイツでは、合併前の東ドイツのネルギー効率が悪く、大量のCO2を排出し
ていたが、東西合併により、東ドイツのネルギー効率が良く成ったので、CO2の
削減実績は良好だったようです。しかし、その効果が鈍化してきたため、2007年
にドイツ連邦政府は2020年までに40%削減するとの目標を掲げ、発電所へのCCS
設備の設置等を含む29のエネルギー施策「The Integrated Climate and Energy
Program」を発表した。

2010年には、新たなエネルギー政策「Energy Concept」を発表し、2050年までに
80〜95%の温室効果ガス削減目標を掲げ、この目標達成手段として、原子力発電
所の稼働年数の延長や再生可能エネルギーの拡大のほか、高効率のCCS Readyの
発電所等を挙げていた。』

 しかし、福島第一原発の過酷事故を見て、老朽化していた8基の原発の運転を
停止し、残った9基の原発も2022年までに段階的に廃止することに成ったので、
厳しい条件となったようです。そのために、ドイツはCO2の削減努力を一層厳し
いものにしてきたようです。

 また、ドイツでは2015年までに発電における再生可能エネルギーの割合を29%
まで増やしてきたが、原子力14%はまだあるにしても、天然ガス発電が9%と少
なく、石炭焚発電が42%と大きく依存しており、CO2の削減が足踏み状態にある
困難な状態にあるようです。

 そして、ドイツではCCS Actが2012年に成立・施工されたそうです。
ドイツの調査では、陸域及びドイツ領北海における408ヶ所の深部帯水層に、63
〜128億t(90〜10%の確度)又は93億t(50%の確度)の貯留容量があると試算さ
れている。また、枯渇ガス田にも2750億tの容量があると試算されているようで
す。

 ただ、ドイツではCCSの実証プロジェクトはあまり進んでいないようです。
『2004年にベルリン近郊のKetzinで開始された研究開発プロジェクトの
「CO2SINK」では、2008年から2010年までに、およそ6万7千tの食品添加物として
利用可能な品質のCO2が陸域の砂岩層に貯留された。

現在ドイツでは、ベルリン近郊のKetzinにおけるCO2貯留実証プロジェクトが1件、
E.ON社とFluor社によるWilhelmshavenにおけるCO2回収実証プロジェクトが1件行
われている。』と説明されています。

『3.2.4 発電所に係るCCS Readyの取組状況
「CCS Act」ではEUの「CCS Directive」のCCS Ready該当部分に対応すべく、大
型燃焼及びガスタービンプラントに係る既存の国内法を修正し、30万kW以上の出
力を持つ火力発電所を新設又は大規模改変する時の許可申請に対する事業者の義
務として、以下を課している。

・適切なCO2貯留層が利用可能かを調査すること
・CO2の輸送施設が技術的及び経済的に利用可能か調査すること
・CO2の回収及び圧縮が技術的及び経済的に利用可能か調査すること
・上記3点を利用可能である場合、CO2の回収・圧縮装置の追設に必要な用地を確
保すること』と説明されています。ドイツでも、30万kW以上の出力を持つ火力発
電所では、今後CCSの設置の可能性の無い、火力発電所の新設は禁じられている
ようです。

★ 崔 勝久 CHOI Seungkoo さんから:

 朝鮮大学での講演会「対決から平和へー今後の朝鮮半島のゆくえ」
   講師: 浅井基文(元広島平和研究所所長)
  http://oklos-che.blogspot.com/2018/06/blog-post_20.html …

内容の濃い講演、討論会でした。文責は私ですが、その中身の一端はご理解いた
だけるかとも。
日本のマスコミでは出てこない主張、議論がありました。それも独断的、一方的
な主張ではなく、大変、説得力がありました。

例えば、北朝鮮は「非核化」の道筋を米朝宣言で明らかにしていないというのが
日本のマスコミの論調であるが、今回の宣言は、北朝鮮の非核化ではなく、朝鮮
半島の非核化が謳われた結果、アメリカの非核化の実態、日程も公開することが
与儀なくされ、アメリカはその公開ができなかった、というものがそのひとつで
す。

なお、6月16日に持たれた「日朝韓ジョイント討論・講演会」の内容と重複す
るところが多く、ぜひ、この資料も参照ください。
https://app.box.com/s/wwdh5yzu2jqi73tq7f7p2b438rkvpmmb

★ 深水登志子(Stop! 沖縄新基地建設・福岡) さんから:
【高江】福岡県警の高江への機動隊派遣は違法!

 【福岡県警沖縄派遣費用住民訴訟】
6月27日(水)に第6回口頭弁論です
http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/52030097.html

準備書類、無事に提出いたしました。
書面は61ページ、添付する証拠書類は113点。
起こるべくしておきたCH53E墜落。その後の高江住民の心境など、4月に行った現
地聞き取り調査も追加して、練りに練って書き上げました。

1週間後の水曜日、14時半から301号大法廷にて、原告側より15分の口頭弁論が行
われます。

機動隊が権力に守られながら違法の限りを尽くした圧倒的な制圧に、多くの人が
傷つけられ、不当に逮捕拘束され、やんばるの森が破壊されました。そしてこの
ことに、福岡県民の巨額の税金が使われました。
2年経とうが、あの凄まじい国の暴挙を黙って許してはいけません。

風化してはいないですか?辺野古でさえ人手が足りない中、7月から高江での座
り込みが再開されます。

「北部訓練場内の新たな工事について」
やんばる東村 高江の現状/「ヘリパッドいらない」住民の会ブログ
http://takae.ti-da.net/e10558477.html

高江の問題は、何も終わってはいません。
平日ですが、お時間の許す方はどうぞお集まりください。私たち原告の主張を、
ぜひ聞きに来てください。応援よろしくお願いします。

●6/19「アベ政治を終わらせよう!天神総行動」●
・動画・https://youtu.be/ctSbqrd6UZw

●・・韓国から学ぼう・動画・・●
「その時、市民は軍と闘った〜韓国の夜明け 光州事件
http://www.dailymotion.com/video/x6lppqd

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」パート
 なぜ、安倍政権は倒れないのか?
-90年代以降の長期的観点からの検討一
案内 緊急テーマ設定 チラシ https://tinyurl.com/y7xykxad
案内チラシ https://tinyurl.com/y8rubnkc

日時:6月29日(金)18時〜

日時:7月2日(月)18時30分〜

●― 郡島恒昭さんを偲ぶ会 ―●
日 時 7月7日(土)15時から2時間
会 場 光圓寺本堂
  福岡市中央区天神3丁目12−3(安国駐車場東隣り)
呼びかけ人 白垣(090-1193-3607)木村(090-3329-2674)

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp