青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年6月20日(水)。【転送・転載大歓迎】

昨日の「アベ政治を終わらせよう!天神総行動」
・動画・https://youtu.be/ctSbqrd6UZw

プログラム https://tinyurl.com/y6vngomp
  一部 変更・訂正
☆市民スピーチ〜
 「働き方改革」ダメじゃん 道下 哲也 さん (福岡県労働組合総連)
☆真島省三 前衆議院議員
アピール内容  https://tinyurl.com/y7pa9ch3

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2618目報告☆
原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】6月19日1名。
    井口繭子

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

 よく降りますねえ。
雨の中、19日は たくさんのイベントに参加しました。
九電本店前テント、 天神パルコ前 ウィメンズ・アクション、
天神そう行動 、南区9条の会 文化のつどい
文化のつどいでは 学校唱歌 「ふるさと」を唄いました。
一昨年、ウズベキスタンのタシケントの日本人墓地で 「ふるさと」を
歌ったことを思い出し目がしらが熱くなりました。
タシケントには戦後すぐ、シベリア抑留からタシケントに持って行かれた
日本人が働かせられました。忘れてはいけない
日本人墓地は 戦争の負の遺産です。タシケント、コカンドなどにあります。
決して戦争をしてはいけませんね。
あんくるトム工房
九電本店前テント  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4815
ウィメンズ・アクションin天神
アベ政治を終わらせる 天神総行動

 ☆「対決から平和へ」進む学習会 朝鮮大学に清新の気漲る
         (左門 2018・6・20−2121)
 ※「〜今後の朝鮮半島のゆくえ」のテーマで「朝鮮大学校朝鮮
 問題研究センター」主催の講演と討論の集会があった。マスコ
 ミでは隔靴掻痒の感があったので直々に知るため参加した。
 主題講演の浅井基文氏と3人の討論者の話も傑出だったが、
 それ以上によく分かり反省させられたのは歴史的資料だった。
 コメントが増えますが、これを先ず精読してから話しましょう!
 ‘遏λ面簑蠅力族鬚班垈朕及び協力、交流に関する合意書
 (1991年12月13日)。朝鮮半島の非核化に関する共同宣
 言(1992年1月20日)。F遏λ牟ζ雲觚澄複横娃娃闇6月15
 日)金正日・金大中。て遏λ夢愀犬糧展と平和・繁栄のため
 の宣言(2007年10月4日)金正日・慮武鉉。ツ鮮半島の平
 和と繁栄、統一のための板門店宣言(2018年4月27日)金正
 恩・文在寅。読んで分ったことは、日本のマスコミはこれらの歴
 史とこの文章を丁寧に読まないで、適当な論評をしていることで
 す。歴史を正しく知り、改革したい者は「先ず精読」から始めよう。
 ポット出で「板門店宣言」はありえない。トランプは機敏に便乗した。
 ※原文は「北南」ですが、日本の読者の便で「南・北」としました。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆都合の悪い事は、忘れることができる人間の特性
   責任逃れの常套手段 部下が勝手にやりました
   都合の悪い記録の改竄、隠ぺい、破棄、隠滅

「都合悪い   記録を棄てて  歴史変え」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 田中一郎 さんから:
第31回 「福島県民健康調査検討委員会」結果報告 概略速報 いちろうちゃんの
ブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/06/31-3dde.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yarv3as6
【TMM:No3393】
2018年6月19日(火)地震と原発事故情報−
  5つの情報をお知らせします

1.トリチウム汚染水を海洋投棄しないで  (「その1」)
    核の汚染を拡大してはいけない
    100年貯蔵をすれば線量率は6%程度にまで下がる
     山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
2.各地の火山から人体に有毒なガス
   自衛隊員3人が窒息死する事故も
     警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その251
        島村英紀(地球物理学者)
3.<福島・県民健康調査>甲状腺がん新たに2人…
        黒木和也 (宮崎県在住)
4.【6/11袴田さん再審認めず/東京高裁、地裁決定覆す】の非条理は
   アベ政権のモリカケ疑惑、高浜原発3・4号機停止の福井地裁・
     大津地裁判決否定と同じ  (「その1」3回に分けます)
       東 行男(神奈川県在住)
5.新聞より1つ
  ◆米朝首脳会談 あきれた安倍政権の右往左往
   「松尾貴史のちょっと違和感」
    (6月17日毎日新聞朝刊7面より抜粋)

*<九州電力>玄海原発4号機の発電開始 財務改善を加速へ
6/19(火) 23:38配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000139-mai-bus_all

*韓国国民の85%が「政府の脱原発・脱石炭政策を支持」
6/19(火) 17:14配信 ハンギョレ新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00030884-hankyoreh-kr

*「甲状腺がん」9人に...新たに2人 福島県民健康調査・3巡目
6/19(火) 10:50配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00010014-minyu-l07

*3巡目、がん確定9人に 子どもの甲状腺検査 県民健康調査検討委
6/19(火) 9:38配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00001020-fminpo-l07

*避難区域外、線量測定機器を撤去へ 月末から国が説明会 福島
6/19(火) 7:55配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180619-00000007-san-l07

*トランプ大統領、「宇宙軍」創設を指示:ますます重要になるサイバーセキュリティ
佐藤仁  | 学術研究員/ジャーナリスト 6/20(水) 0:30
https://news.yahoo.co.jp/byline/satohitoshi/20180620-00086710/

*大阪で震度6弱 いつ、どこでも起きる
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018061902000178.html

*ソニー前社長の報酬20億円 平井氏、退職金と好業績で

*森友土地「賃料優遇できないか」 昭恵氏付き職員が要望
東京新聞 2018年6月19日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201806/CK2018061902000171.html

★ 中西正之 さんから:
環境省の「国内外のCCS Readyに関する取組状況等について」2

<英国のCCS Readyに関する取組状況等>
英国、ドイツ、米国のCCSとCCS Readyの調査報告が行われています。
6ページに英国の取り組み状況等が表で示されています。
9ページから16ページまでに、英国のCCS Readyに関する取組状況等が報告されて
います。

 京都議定書は1997年12月に日本の京都市の国立京都国際会館で開かれた第3回
気候変動枠組条約締約国会議(COP3)採択された、気候変動枠組条約に関する議
定書です。

 そして、パリ協定まで、長期にわたる努力が積み重ねられて、世界の体制が決
まりました。
しかし、それらについて日本が本気を出して取り組み始めたのは、ほんの1年前
位のように思われます。

 ところが、英国では既に2000年頃から、本気を出して真剣な取り組みが行われ
ていたようです。9ページに「2000年11月に、気候変動税(Climate Change
Levy)等の温室効果ガス削減策を盛り込んだ「2000 United Kingdom Climate
Change Programme」を公表した。このプログラムでは気候変動税のほか、国内企
業を対象とした「Emissions Trading System」が含まれていた。
2006年には、2050年までの「60%程度」削減が新たな削減目標として「Energy
Review Report 2006」において発表され、さらに2008年に制定された「Climate
Change Act 2008」では、この目標が「最低80%」へと引き上げられている。
2011年には、CCSや再生可能エネルギー、低炭素削減技術の普及を目的に電力の
固定価格買取制度等を盛り込んだ「Electricity Market Reform」が発表され、
現在「Feed-in Tariff with Contract for Difference(FIT-CfD)」と
「Capacity Market」の2つのメカニズムで構成されている(後述)。」と説明さ
れています。

 10ページに英国で既に行われているCCSの法整備が説明されています。11ペー
ジに英国のCCSの取り組みが説明されています。12ページ英国のCO2の貯留容量が
説明されています。油田には12億トン、ガス田には51億トン、ガス・コンデン
セート層に12億トン、塩水層に140億トン以上のCO2の貯留容量が有る事が分かっ
たようです。

 13ページに2022年操業開始を目指す2件のプロジェクトが説明されています。
14ページに、発電所に係るCCS Readyの取組状況が説明されています。
今後火力発電所の新設又は改修許可を申請する事業者は、当該発電所が以下の
CCS Readyの要件を満たすことを証明するよう義務付けられた。
・将来のCO2回収施設設置用地確保
・CO2回収施設追設に係る技術的実行可能性の評価
・CO2回収施設追設に係る経済的実行可能性の評価
・沖合貯留層の提示
・CO2輸送に係る技術的実行可能性の評価
・有害物質取り扱い許可の取得
・上記要件の維持確認のための定期的な報告
英国では、今後CCSの設置の可能性の無い、石炭火力発電所の新設は禁じられているようです。

★ 第126回市民憲法講座 さんから:

安倍改憲を必ずとめる
お話:高田 健(市民連事務局長、総がかり共同代表)

 7月中旬、第196国会が終わる。安倍首相が政治生命を賭して企てる改憲は
どこまで来たのか。私たちはどのような方法で、これを阻止することが
できるのか。私たちはどうたたかうか。残された課題は何か。
 北東アジアに平和と共生の風が吹き始めた新しい情勢のもとで、9条をまもり
生かして、北東アジア非核武装地帯の構想の実現のために、国際
的な連帯を作り上げたい。
 ともに考えたいと思います。ぜひご参加下さい。

日 時:2018年7月21日(土)6時半開始
場 所:文京区民センター 2階A会議室
参加費:800円
主催◆許すな!憲法改悪・市民連絡会

「憲法について語りあおう」
テーマ: 「今日の政治状況」パート
 なぜ、安倍政権は倒れないのか?
-90年代以降の長期的観点からの検討一
案内チラシ https://tinyurl.com/y7xykxad

日時:6月29日(金)18時〜

日時:7月2日(月)18時30分〜

●― 郡島恒昭さんを偲ぶ会 ―●
日 時 7月7日(土)15時から2時間
会 場 光圓寺本堂
  福岡市中央区天神3丁目12−3(安国駐車場東隣り)
呼びかけ人 白垣(090-1193-3607)木村(090-3329-2674)

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp