[CML 052826] 検察は再審妨害するなよな 市民集会21日

大山千恵子 chieko.oyama at gmail.com

*検索しても文字情報がでてないので、鴨志田祐美教授フェイスブック
<https://www.facebook.com/yumi.kamoshida.16/about?lst=100001452634546%3A100005202451720%3A1528237469>から口上を転載。*

*高裁で再審開始方向の決定がされたのに,検察官の特別抗告によって未だ再審公判に進めずにいる事件が,現在3件も最高裁に係属しています(松橋事件,湖東記念病院事件,大崎事件)。*

>日本の刑事裁判史上,過去に例をみない事態です。
そして,6月11日には東京高裁が袴田事件の即時抗告審決定を出します。
もちろん即時抗告棄却(再審開始維持)を確信していますが,やはり検察官が特別抗告する可能性が十分にあります。

>今こそ,再審開始決定に対する検察官抗告の禁止を立法化すべく,声を上げるときです。

>*袴田事件特別抗告期限の3日後にあたる6月21日*,文京区民センターで大規模な市民集会が開催されます。

>*袴田巌さん・ひで子さん,湖東記念病院事件の西山美香さん,そして東住吉事件で再審無罪が確定した青木惠子さんも*
登壇して冤罪被害の当事者の立場からメッセージを発信します。

>皆様ぜひ,万難を排して,集会にご参集下さい。

>なお,鴨志田は布川事件の桜井さんとともに,今回はエンタメ系担当ですが(笑),残念ながら会場の都合で生演奏・生歌はできないことになりました(T_T)

*「くり返すな冤罪!市民集会供
<http://daisuke0428.hatenablog.com/entry/2018/05/30/154409>*

●*6月21日(木) 6時30分〜*

●参加費500円

●文京区民センター3A会議室

東京メトロ <http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%EC%B5%FE%A5%E1%A5%C8%A5%ED>(丸ノ内線
<http://d.hatena.ne.jp/keyword/%B4%DD%A5%CE%C6%E2%C0%FE>・南北線