青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年6月 1日(金)。【転送・転載大歓迎】

明日、「2018年 非核と平和のつどい in福岡」
日 時: 2018年6月2日(土)
・講 演: 川崎 哲(かわさき あきら)さん
       (核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員)
・新作映画「いのちの岐路に立つ~核を抱きしめたニッポン国」
案内チラシ: https://tinyurl.com/yamw6nlh

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2599目報告☆
原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】5月31日1名。
      匿名者

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

玄海町まで 魚を食べに行って来ました。
原発の安全性が気になるところです。
あんくるトム工房
九電本店前テント  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4790

 ☆「検察も忖度」したら此の国は「忖度天国」正義は地獄
        (左門 2018・6・1-2102)
 ※「財務省自ら認めた公文書改ざんなど証拠はそろっているのに、
 不起訴は理解できない。何のために特捜部はあるのか」。「財務省
 の担当者らを告発した~弁護士らは、検察審査会に申し立てる意
 向を文書で明らかにした」。「検察までも安倍一強に怯え、忖度し、
 罪に問える証拠があるのに、あれこれの屁理屈で無罪放免にした」
 と批判した(朝日、本日)。検察審査会と市民の広範な絆が大切!

  ☆我々はうんざりしたら負けになる
 ※党首討論を見て、またもや腹が立つ。
 安倍さんは、つまらんことをペラペラペラペラ喋って時間を食って、
 答弁になっていない。
 まともに議論できない者がこの国の総理だなんて…。
 しかし、うんざりしてはいけない。
 安倍・麻生の「手」に違いないのだから。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆同じ穴の狢

★ 弁護士 後藤富和 さんから:
   <福岡県弁護士会決議>

【福岡県弁護士会】憲法9条に自衛の措置及び自衛隊を明記しようとする改正案
について,国民に問題点と課題を広く明らかにし,議論の機会を十分に保証する
よう求める決議
http://www.fben.jp/statement/dl_data/2018/0529.pdf

【福岡県弁護士会】憲法記念日にあたっての会長談話
http://www.fben.jp/statement/dl_data/2018/0503.pdf

★ 田中一郎 さんから:
「TPP11」も「TPP12」も実質的には同じ=協定条文を読みもせず、その内
容も知らないまま、アベ首相官邸の言うがままに協定批准に翼賛賛同する自民
党・公明党=この「亡国集団」を政治の世界から放逐しよう
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/05/1112-0ff8.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y99c9ym5
【TMM:No3377】
2018年5月31日(木)地震と原発事故情報-
   5つの情報をお知らせします

1.原子力規制委員会は東電による日本原電への資金支援を認めるな!
    トリチウム水(汚染水)を海に流すな!
    5月30日(水)雨の中、規制庁前で抗議行動!抗議文を提出
     原子力規制委員会傍聴報告 沼倉 潤 (たんぽぽ舎)
2.<東電強制起訴>学者「津波13~15m想定すべきだった」…ほか
     黒木和也 (宮崎県在住)
3.桜井柏崎市長、苦慮の中立-両陣営に支持者、対応難しく…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.探査機「インサイト」が火星で地震計
    警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その249
    島村英紀(地球物理学者)
5.新聞より2つ
  ◆「不安 なぜ認めぬ」飯舘住民 東電へ怒りの声
   賠償増額協議打ち切り (5月31日東京新聞朝刊26面より抜粋)
  ◆再生エネ技術こそ輸出を
   日立製作所による英国への原発輸出計画に反対
   英国の地元住民団体に聞く (5月31日東京新聞朝刊1面より)

*普通の日本人が知らない「貧困」の深刻な実態
5/30(水) 6:00配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180530-00221708-toyo-bus_all

*最低賃金は「全国一律1000円」にするべきだ
5/30(水) 5:30配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180530-00220640-toyo-bus_all&pos=1

*浜岡再稼働、事前了解勉強会に懸念 御前崎「立地市の立場ない」
5/31(木) 8:23配信 @S[アットエス] by 静岡新聞SBS
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000011-at_s-l22

*東芝、米テキサス州の原発建設撤退=年内完了目指す
5/31(木) 13:00配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000055-jij-bus_all

*東芝 米テキサス州の原発計画撤退
5/31(木) 21:23配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000591-san-bus_all

*<東芝メモリ>前途多難、1日売却 半導体価格下落の恐れも
5/31(木) 20:50配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000093-mai-bus_all

*東京電力に「処理水」判断迫る 原子力規制委、処分方法巡り溝
5/31(木) 10:30配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00010003-minyu-l07

*「沿岸部で津波対策必要」 東電旧経営陣公判、地震学者が証言
5/31(木) 10:26配信 福島民友新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00010002-minyu-l07

*東電が他社の原発支援…原子力規制委から批判相次ぐ
5/31(木) 9:38配信 テレ朝 news
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180531-00000012-ann-soci

*東電の処理水方針「疑問」 社長と面談「トップとして無責任」
5/31(木) 10:10配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000557-fminpo-l07

*関電に対抗…大阪ガスも電気料金値下げへ 家庭向け3~4%軸に検討
5/31(木) 22:19配信 産経新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180531-00000602-san-bus_all

*飯舘村住民の裁判外申し立て 原発賠償増、協議打ち切り
東京新聞 2018年5月31日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018053102000156.html

*ネット上のヘイト根絶を 対策法2年で集会 規制へ法整備訴え
東京新聞 2018年5月31日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201805/CK2018053102000143.html

*原発ごみ、処分地決まらないのに 英の計画地住民 一問一答
東京新聞 2018年5月31日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201805/CK2018053102000146.html

*イラン核合意 米とたもと分かつ欧州
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018053102000136.html

★ 中西正之 さんから:
<日本経済新聞の「ガスプロムが揺さぶる欧米の利害」記事について>

2018年5月30日の日本経済新聞の6面に、「ガスプロムが揺さぶる欧米の利害」
の記事が掲載されています。
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO31086920Z20C18A5TCR000/?df=2

今、第5次エネルギー基本計画案のパブリックコメントが公募されていますが、
ヨーロッパの天然ガスの地政学的な現状がよく報告されています。

この記事は「英エコノミスト誌の記事を翻訳し、水曜付で掲載します。電子版▼
国際・アジア→The Economist」と説明されています。
この記事に「欧州への主な天然ガス供給国のグラフが掲載されており、参考にな
ります。

ロシアの国営会社ガスプロム社一社のみで2017年はヨーロッパに約2000億立方
メートルが供給され、ヨーロッパの天然ガスの消費量の三分の一までになってい
ます。

しかし、ノルウェーが約1300億立方メートル、イギリスが約500億立方メートル、
オランダが約400億立方メートル生産しており、ヨーロッパ国内でも消費量の三
分の一は生産しています。

 ヨーロッパの天然ガスはソ連の崩壊によって、ウクライナ危機が2回発生し、
ウクライナを通過して送られていたガスプロム社の天然ガスが送られなくなって、
酷い目に合っています。そのため、この報告で示されているように、ガスプロム
社は2011年にロシアとドイツを結ぶ海底パイプライン「ノルドストリーム」を稼
働させています。

 そして、このパイプラインだけでは輸送力が不足してきたので、「輸送能力を
倍増させるべく、新規のパイプライン「ノルドストリーム2」を仏エンジー、
オーストリアOMV、英蘭ロイヤル・ダッチ・シェル、独ユニパー、同ウィン
ターシャルの5社と現在、建設中だ。建設費は110億ドルに上り、来年までに完
成させることで合意している(編集注、建設費の50%はガスプロムが負担し、残
りを先の5社が負担する)。さらに、黒海を通ってトルコ経由で欧州に天然ガス
を供給するパイプライン「トルコストリーム」の計画も進めている。」と説明さ
れています。

 ヨーロッパでは、CO2の発生も少なく、大気の汚染も少なくて済む天然ガスの
パイプラインによる輸送能力は改善が進んでいるようです。

 しかし、ロシアの国営会社ガスプロム社一社のみにヨーロッパの天然ガスの消
費量の三分の一を握られる事は、地政学的には困難な条件があり、風力発電や太
陽光発電の増強に拍車がかかるようです。

[...]

日時: 6月15日(金)18:30~

●「吉岡斉先生を偲ぶ会」●
参加希望者は,6/15日(金)までに下記連絡先へ連絡ください.

日 時:2018年7月1日(日)午後2時〜4時
場 所:KKR ホテル博多2階レグレス(電話:092-521-1361)
    地下鉄七隈線 薬院大通駅を降りて六本松方面へ徒歩3分
参加費:6000円(一般),4000円(学生)
連絡先:三好永作 メール:eisaku.miyoshi at icloud.com 電話:092-522-8401
「吉岡斉先生を偲ぶ会」のお知らせ
http://jsa-fukuoka.sakura.ne.jp/shiryo/memory_of_Yoshioka.pdf

● <日朝友好の夕べ>●
6月17日(日) 博多 八仙閣
 第一部 16:30~講演「激動の朝鮮半島情勢」
講師:廉文成(リョンムンソン)さん 朝鮮大学校 外国語学部准教授
       専攻:国際政治、アメリカ外交政策
    早稲田大学大学院政治学研究科修士課程修了
    英国バーミンガム大学大学院国際関係学修士課程修了
 参加費:1,000円

第二部 18:00~ 福岡朝鮮歌舞団ディナーショー
  参加費:9,000円

博多 八仙閣: 福岡市博多区博多駅東2-7-27 テラソビル内
   http://teraso.jp/access 092-411-8000
主催:福岡県日朝友好協会  福岡朝鮮歌舞団
 連絡先:(上村) 090-1878-7507

「憲法について語りあおう」
日  時:6月25日(月)18:30~
テーマ: 「今日の政治状況」パート
案内チラシ https://tinyurl.com/y8rubnkc

日時:6月29日(金)18時~

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp