青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年7月31日(火)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2659目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

台風は早めに南下して、今朝、目が覚めると青空がのぞいていました。
いいお天気になって、ほっとしました。
日本語の受講者や、今日の打ち合せのメンバーにメールをして、お休みではなく
予定通り行うことを伝えました。
NHKのニュースで イージス・アショアーの建設費が大幅に上がって、
2基の設備で、1600億円が2600億円になると言っていました。
朝鮮半島の状況が一変する中では、イージス・アショアーのミサイル迎撃
システムは不要なものになります。
いつまでも アメリカに従属した考えでは 世界の流れについて行けません。
あんくるトム工房
イージス・アショアー https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4871

  ☆判事まで政府の忖度せからしや 盲目の女神は拉致されてあり
         (左門 2018・7・31-2197)
 ※「漁業被害者が置き去りのまま国の責任が免除された。漁業者
 ばかりの苦痛を強いられるのは納得いかない」(原告漁業者)。「問
 題をこじらせてきたのは、干拓を進めてきた事業者の立場に固執し、
 開門を避け続けてきた国の姿勢だ」(朝日、本日の「視点」)。裁判
 の女神に加えて、森羅万象とともに居られる神様が罰せられる!

★ 栗山次郎 さんから:
  ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(23)
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

今回は、移住労働者ペルー人支援を口実とした青柳氏宅の家宅捜査当
日の青柳氏の行動を説明しています。1993年9月8日のことです。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆取り返しのつくことと
    取り返しのつかないこと
    自然環境に放出してしまった人工放射能は回収不可能
    チェルノブイリ原発事故の放射能は地球を一周してしまっている

 「国民に  突き刺すストロー  消費税」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「誰のものでもないいのちを」

いのちに国境なんかない!
いのちに所有権なんかない!
いのちは分かちあい
もっと豊かに実らせていくだけ
自分の身も
このいのちのつながりのなかにある
「誰のもの」という
奪いあいはやめよう
恥ずべき人類の歴史に終止符を!
「誰かのものを盗った」とか
「誰かのいのちをねたんだ」とか
警察力と監獄を必要とする世の中に押しつけられ
刷り込まれている感情
いのちの独り占めを許さん!
誰のものでもないいのちを

★ 弁護士 後藤富和 さんから:

原爆と人間展〜伝えたい「あの日」のこと

日時 2018年8月12日(日)11am-5pm
場所 博多市民センター視聴覚室
参加無料
主催 福岡市原爆被害者の会博多区支部、第9回「原爆と人間」展実行委員会

皆様のご参加をお待ちしています。

11:00 ドキュメンタリー映像上映
13:15 アニメーション映画「夏服の少女たち」上映
13:55 ひまわり一座公演「茶色の朝」
14:30 被爆者の証言
15:00 千代小学校児童作品紹介
             留学生が語る平和への思い発言
16:00 エンディング演奏と全員合唱  (ゲスト 海童)
<https://www.facebook.com/events/226206474859874/?active_tab=about>

★ 田中一郎 さんから:
 環境ホルモンの「カ」の字も言わないインチキ御用放送局=「犬HK」(NH
K)スペシャル「ニッポン 精子力 クライシス」(2018年7月28日放送)=化学
物質管理の手抜きを放置する日本政府は世界の流れに取り残されている
いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/07/2018728-e741.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8fz8rsb
【TMM:No3428】
2018年7月30日(月)地震と原発事故情報-
   6つの情報をお知らせします

1.「東海第二原発運転延長・再稼働反対署名」一斉提出行動・参加歓迎
   経済産業省、原子力規制委員会、日本原電本店、東京電力本店の4つ
   「とめよう!東海第二原発 首都圏連絡会」
2.東海第二原発(茨城県東海村)の本質的問題   (その3)
    沸騰水型軽水炉の欠陥  炉心安定性の欠如と核暴走の危険性
    山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
3.朝鮮戦争終結=「平和協定」を米に迫る
    「北朝鮮が先手」ミサイル発射場解体着手 遺骨返還も先手
     渡辺マリ(たんぽぽ舎ボランティア)
4.元福島県知事佐藤栄佐久氏「検察に抹殺」された
     京都で共謀罪の危険性語る…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.花角新潟県知事の原発公約、堅持に向け支援-有志が「見守る会」…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
6.新聞より2つ
  ◆日立、英国(アングルシー島)原発、
   即時中止なら損失は最大約2700億円に
    (7月30日11時35分配信「朝日新聞デジタル」より)
  ◆エネ基本計画「プルトニウム削減」宣言 有料引き取り 英提案の秘策
   「日立原発輸出支援の材料?
   複雑に絡む 日英原子力引取 核燃料サイクル後始末 巨額の国民負担
   (7月30日東京新聞朝刊20-21面「こちら特報部」より抜粋)

〇講演会のお誘い

 停戦65周年・朝鮮戦争終結と日本の責任 朝米会談後の北東アジア情勢

 お 話:白 宗元さん(ペク・チョンウォン)元朝鮮大学校教授
 コーディネーター:浅野健一さん(同志社大学大学院メディア学専攻教授)
 日 時:8月4日(土)17:45開場 18:00より20:00
 参加費:800円

白さんは質疑時間を多くして皆さんの疑問にお答えしたいと希望しておられます。

*日立英原発、即時中止なら損失は最大約2700億円に
7/30(月) 11:35配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000022-asahi-bus_all

*「大間原発」運転開始の追い風? 米国の圧力にほくそ笑む電源開発 (選択出版)
7/30(月) 7:05配信 選択
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180730-00010000-sentaku-bus_all

*<日立>英原発新設 中止で最大2700億円損失
7/30(月) 20:54配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180730-00000081-mai-bus_all

*電力自由化で日本人は貧しくなる --- 池田 信夫
7/30(月) 17:20配信 アゴラ
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180730-00010010-agora-bus_all

*子育て町ぐるみ、出生率アップ 福島・矢祭 町職員減など節約徹底
東京新聞 2018年7月30日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201807/CK2018073002000253.html

*PAC3部隊撤収へ 中四国、北海道 ミサイル警戒緩和
東京新聞 2018年7月30日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201807/CK2018073002000255.html

*水道法改正 市場開放ありきは危険
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018073002000125.html

★ 藤堂(辺野古土砂北九州) さんから:

前名護市長 稲嶺進講演会
案内チラシ https://tinyurl.com/y8yqggwg

政府は8月17日から埋め立て土砂投入をしようとしています。これに対し、沖
縄県の翁長知事は前知事による埋め立て承認を撤回することを表明しました。
緊迫する情勢の中で、8月5日に前名護市長の稲嶺進さんをお招きして講演会を
します。
ぜひ、ご参加ください。

 ◎8月5日(日)14時~16時
 ◎参加費1000円
 ◎北九州市立商工貿易会館・2F多目的ホール

なお、前回の添付のチラシで「当日券はありません」とお知らせしましたが、
当日券も用意しました。

★ 飛田雄一(神戸学生青年センター) さんから:

 世界遺産長崎集会レポートのレポートをむくげ通信に書きました。
ご覧いただければ幸いです。
http://ksyc.jp/mukuge/289/hida.pdf

健康に留意してご活動ください。

★ 前田 朗 さんから:

目取真俊の世界(9)憎しみと暴力の「青春」
目取真俊『虹の鳥』(影書房、2006年[新装版2017年])
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/07/blog-post_30.html

★ 大山千恵子 さんから:

映画「沖縄スパイ戦史」 <http://www.spy-senshi.com/>

そう、裏の戦争史をドキュメント。陸軍中野学校からきた42人。
離島での強制移住。戦争マラリア。
軍隊は、民を守らない。じゅうりんされる沖縄のひとびと。
舞台挨拶。沖縄、第4作目になる三上智恵監督。そして新人大矢英代監督の来て
た紅型模様の記念Tシャツが、すてき。
--
大山千恵子

日時:8月6日(月)18時30分~

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:8月10日(金)18時~

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30~
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp