青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年7月29日(日)。【転送・転載大歓迎】

明日、「市民憲法講座」第26回
「憲法について語りあおう」
日  時:7月30日(月)18:30~
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 「知る権利」

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2657目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

また、台風がやって来ました。
今回の台風は 東から西に向かっています。 風の方向がちがってきます。
雨風には 注意しましょう。
書棚から松本清張の評論集を引っ張り出して 読んでいます。
戦後の大きな問題が 今なお片付いていません。
あんくるトム工房
松本清張 社会評論集  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4869
台風12号 西へ   https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4868

 ☆便所掃除から奉仕をすなる宗教あり 願以此功徳は貧富の解決
                         がんにしくどく
          (左門 2018・7・29-2192)
 ※願以此功徳・平等施一切・同発菩提心・往生安楽国
  がんにしくどく びょうどうせいっさい どうほつぼだいしん おうじょう
  あんらくこく
  (ねがわくは 全ての人々に平等に 菩提心を起こさせ 安楽国へ往生させ
   て!)
 ❤この願いは親鸞上人が存在をかけて実現してくださった信仰の自由の鍵です。
 それはそうなのですが、貧富の差から来る不幸は解決できませんでした。尊徳
 さんは其処へメスを入れたのです。天理教も「山谷のない社会」を求める宗教
 で すが、中山みき教祖の願いは実現できないままです。今の中国が「飢餓の
 国を 服飾工場に」変えている(朝日、本日)とありますが、エチオピア国営
 企業幹部は 「中国指導部に返済期限の変更を頼みたい」と。
 報徳善種金は無 担保・無利子・ 期限は相談づくでした。
 習近平らが貴族の屋敷に住んでる間解決はないですね。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆ゆるすまえにしっこうしてしまう権力者
  人に出来ることで最善のこと
  他者を害さないこと人は間違えのない判決を下せるのだろうか
  もし冤罪だった場合
  取り返しのつかない判決を下してしまったらどうするのだろう

★ ギャー さんから:

「朝が引き寄せられてくる」

うっすらと空に青みが差す
ニイニイゼミがチーッと
静かに鳴きはじめる
ひとしきりカラスがカアカア
アブラゼミも合唱に加わる
空が白々としてくると
カラスの鳴き声はピタリと止み
クマゼミも遠慮がちに加わろうとしたけど
まだ合唱に参加できない
出番はもう少しあとだ
日の出はまだ
夜の冷気を感じていた体から
吹き出してきた汗をふき取る
カエルも合唱に加わって
朝が引き寄せられてくる

★ 色平哲郎 さんから:
中3少女の平和の詩、反響呼ぶ 沖縄慰霊の日に暗唱
朝日新聞 2018年7月29日 山下龍一
https://www.asahi.com/articles/ASL7S6DP8L7STPOB008.html?ref=nmail

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/ycrbv5r2
【TMM:No3427】
2018年7月28日(土)地震と原発事故情報-
   6つの情報をお知らせします

1.東電は日本原電(東海第二原発)への債務保証をするな!
    放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!
    原発事故避難者の住居を奪うな!
     柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!
    東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
     8/1(水)(第59回)東京電力本店合同抗議のご案内
    渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
2.東海第二原発(茨城県東海村)の本質的問題   (その2)
    当初設置許可を出した時とまるで変わってしまった
    山崎久隆(たんぽぽ舎副代表)
3.「水素社会」の幻想と権益にこだわる経産省!
     燃料電池自動車FCV推進施策の失敗もそのまま
     「エネルギー基本計画」に
     経産省・エネ庁は「今だけ金だけ自分だけ」の大嘘つき!その82
    木村雅英(経産省前テントひろば)
4.7/4名古屋高裁金沢支部が下した
     「原発裁判史上、最悪の判決」とは…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆8/3(金)地震が多い!東海第二原発が危ない!
   越谷地区労講演会 会場:越谷市中央市民会館
   講師:柳田 真(たんぽぽ舎共同代表)
6.新聞より1つ
  ◆原子力規制委、玄海原発敷地の断層調査
   活動性の有無審議へ
   (7月28日佐賀新聞LIVEより抜粋)

*元福島知事「検察に抹殺」 京都で共謀罪の危険性語る
7/28(土) 21:46配信 京都新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180728-00000044-kyt-soci

*中間貯蔵作業を公開 受け入れ・分別、土壌施設
7/28(土) 11:45配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180728-00001063-fminpo-l07

*<三反園知事2年>「脱原発」選挙の方便か 県民厳しい視線
7/28(土) 9:00配信 毎日新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180728-00000005-mai-soci

*大飯原発を巡る司法の判断が波紋!
原発訴訟の"治外法権化"と日米原子力協定との関係は?
7/28(土) 6:04配信 週プレNEWS
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180728-01067020-playboyz-pol

*「政府は核禁止条約参加を」8割 全国被爆者アンケート

*朝鮮休戦65年 終戦を非核化につなげ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018072802000157.html

★ ピースボート さんから:

このたび7月20日付で、川崎哲の新刊『核兵器はなくせる』(岩波ジュニア新
書)が出版されました。これは、昨年7月の国連での「核兵器禁止条約」成立に
大きく貢献しノーベル平和賞を受賞したNGO・ICAN(核兵器廃絶国際キャンペー
ン)の中心メンバーである著者(川崎哲)が、条約ができていく様子や日々の活
動、核兵器をとりまく現状、そしてこれからの世界の動きについて熱く語った一
冊です。主に中高生に向けたジュニア新書です。

川崎哲『核兵器はなくせる』岩波ジュニア新書
定価:820円(+税)
アマゾン:https://www.amazon.co.jp/dp/4005008801
出版社サイト:https://www.iwanami.co.jp/book/b371364.html

この出版に合わせて、8月4日に広島で、8日に長崎で、著者による10代の方々を
対象にしたイベントを行います。

本当に「核兵器はなくせる」のか?「核のない世界」なんてどうやったら実現で
きるのだろう?
【10代・30人限定】で川崎哲に率直に質問をぶつけてみようという企画です。
どんな質問もOK。タブーも建前もなし。大人も抜き。・・・ということで原爆の
日を前に、本気で平和を考えみたい10代の参加をお待ちしています。

イベントの詳細は以下の通りですので、学校のお友達、生徒さん、ご家族、お子
さん、お孫さん等々、皆さんの周りの10代の方々に広めていただければ幸いです。
30人限定で、事前申込が必要、定員になり次第締め切らせていただきます。
参加費は1,000円で、参加者には『核兵器はなくせる』(定価820円+税)を1冊
お渡しします。本代は参加費の中に含まれています。

8/4【10代限定!!】ノーベル平和賞ICANの川崎さんに聞いてみよう!核兵器はな
くせるの?(広島)
8月4日(土)13:30~15:00(開場 13:10)エコード広島 4F会議室
詳細と申込み>http://peaceboat.org/23942.html

8/8【10代限定!!】ノーベル平和賞ICANの川崎さんに聞いてみよう!核兵器はな
くせるの?(長崎)
8月8日(水)14:00~15:30(開場 13:40)長崎市民会館 地下1階 第5会議室
詳細と申込み>http://peaceboat.org/23947.html

※なお、上記イベントの取材を希望される報道関係者のみなさまは、下記までご
連絡ください。
ピースボート事務局(03-3363-7561/pbglobal at peaceboat.gr.jp 担当:寺地)

★ 前田 朗 さんから:
燐光群『九月、東京の路上で』
http://maeda-akira.blogspot.com/2018/07/blog-post_28.html

★ 大山千恵子 さんから:
オウム囚!大量処刑 改元・五輪まえ故?

●「市民憲法講座」第26回●
「憲法について語りあおう」
日  時:7月30日(月)18:30~
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 「知る権利」
共催: NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」
     市民連合ふくおか

日時:8月6日(月)18時30分~

●福岡県総がかり実行委員会●
日時:8月17日(金)18時~

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30~
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
共催:市民連合ふくおか
     NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp