青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年7月24日(火)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2652目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

毎日 暑いです。暑さにめげず、今日はJAZZのライブを聴きに
行って来ました。 演奏者は フランスからのユーグさん、岩瀬さん
福岡の堀尾さん、舞踏の松岡さん。 楽しませてくれました。
あんくるトム工房

 ☆この暑さ「祟り」にしないと言ひたれど 人災積りて「死暑」となりたる
         (左門 2018・7・24-2186)
 ※《気象庁の定義では最高気温が30度以上なら真夏日、35度からは
 猛暑日である。40度以上に名前はない。・・考えてみる。「極暑日」「灼
 熱日」あるいは「炎暑日」?よそう。気分が悪くなる》(天声人語、本日)。
 気象庁は科学的に「命の危険がある暑さ。一つの災害と認識している」
 と危機感を示した》。気色が悪くなるけえど「死暑」と直視し対処しよう!

★ 栗山次郎 さんから:
 ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(22)
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

今回は、青柳氏の移住労働者ペルー人支援の経済的な側面、収入の項
目や主な支出の内容などを説明しました。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆繋がって 会っていないともう会えなくなってしまう。命のはかなさ
   はだみはなさず身につけていられる物 音楽 言葉 おもいで

「非正規で じっと手を見る 暇も無し」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ 西山進 さんから:

※ 橋本佐内様
  井戸の水は汲み上げると枯渇しますが、
  橋本さんの風刺のイズミは枯れることなく新鮮です・
  初めてお会いしたのは50ねン前、北海道でしたね。
  暑い毎日どうしてるかなぁと思い出します。
  ますますおげんきで水先案内人で頑張ってください。

※ 横田つとむさま
 写真の勉強で鹿児島までご苦労さんです。
  尾辻さんの消息をありがとうございました。
  もう35年前でしょうか。ニューヨークでご一緒しました、
  また連合通信社で一緒で、また機関紙協会の
  機関紙大学の講師でご一緒しました。
  素晴らしい写真家です。
  横田さんの作品いつも楽しみです。
  敦煌の写真展見たいなぁ。ともあれあ猛暑です。
  もうちょっと頑張ってください。

★ 深水登志子(ならゆんおきなわ) さんから:

  沖縄に想いを寄せる皆さまへ。

7月29日(日)開催の「沖縄、辺野古の今 そして、これから…」
北上田毅さん講演会。https://tinyurl.com/yczb9leu

とうとう繋がってしまったK3-K4護岸。目前に迫る土砂搬入。ジリジリと決断の
時期がきている翁長知事の埋め立て承認撤回。許可してしまったハマサンゴの移
植問題。7月23日史上最悪の441台/1日という猛烈な砕石ダンプの搬入。さらに
はFルートの建設が再開されてしまった高江ヘリパッド・・・
沖縄に想いを寄せる皆さんは、いまのこの状況を固唾を飲んで見守っていること
と思います。

今回
福岡にお招きする北上田さんは、山城博治さんが「神さま、仏さま、北上田さ
ま」と揶揄するほど、沖縄の市民運動にとって欠かせないキーパーソンです。断
言します。北上田さんなくして、高江・辺野古の現場の抵抗は、これほど政府へ
の鋭い追求はできなかったでしょう。数々の情報公開請求と政府交渉。そこから
引き出された、国側の嘘で塗り固めた理論武装の論破。それによって沖縄県が国
に訴えられたこともありました。無理やり閣議決定をしたこともありました。で
も、国が強固にならざるを得ないのは、北上田さんがいつだって真相をスクープ
してきたからなのです。

そんな北上田さんが、7月26日に新たに防衛相交渉を東京で行なった後、福岡に
来て講演をしてくださいます。今このタイミングで北上田さんから直接最新の情
報を聞けるというのは、とても意味があります。14時から16時半までたっぷりの
時間を使って、沖縄、そして辺野古の現状とこれからを詳しく解説していただき
ます。

この夏、沖縄に行く予定にされている方も多いと思います。ぜひ今回の北上田さ
んの話を聞いて、頭を整理して行かれるといいと思います。北上田さんは、沖縄
が窮地に立たされるたびに、元土木技師として現場と公文書を詳しく精査し、突
破口を見つけ、ピンチをチャンスにしてきた方です。福岡の講演会でも、何か道
筋となる光を示してくださると思います。ぜひ会場で、北上田さんの話を直接聞
いてください!

第21回勉強会「沖縄、辺野古の今 そして これから…」〜 北上田毅さん講演会
<https://narayun-okinawa.jimdo.com/kitaueda-180729/>

*日時:2018年 7月29日(日)*
*時間:13時半開場/14時講演会開始/16時半終了予定*

*場所:天神チクモクビル 大ホール*
福岡市中央区天神3-10-27
http://hall.chikumoku.co.jp/access

参加費:500円

主催:ならゆんおきなわ
〜沖縄を知る勉強会 in Fukuoka
https://www.facebook.com/narayunokinawa/
https://narayun-okinawa.jimdo.com

問い合わせ:
TEL 050-3736-4153(留守番電話からの折り返し)
E-mail narayun.okinawa@gmail.com

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yb76fvpk
【TMM:No3422】
2018年7月23日(月)地震と原発事故情報-
     6つの情報をお知らせします

1.東海第二原発の再稼働審査を問う!
    原子力規制委員会院内ヒアリング集会(3)(詳細版)
    首都圏に最も近い老朽・被災原発を動かすな  報告
    木村雅英 (再稼働阻止全国ネットワーク)
2.原子力規制庁は原子力安全教  (報告とお知らせ)
   (まるで宗教団体のように「安全」をとなえるばかり)!
    池田俊一 (脱原発かわさき市民)
3.7・31火星が15年ぶりに大接近!
   地球より進化した高等生物いても不思議でない星「LHS 1140b」とは?
    警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その257
    島村英紀(地球物理学者)
4.原発テロ対策、敦賀に大型巡視船 海保が2隻配備へ・・・他
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.原告の苦痛、立証ヤマ場-自主避難にも「適切賠償を」…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
6.新聞より1つ
 ◆原発避難先3割 危険区域 69施設 土砂災害・浸水の恐れ
  (7月21日東京新聞夕刊1面より)

*原発新増設「とても競争力持てない」 IEA元事務局長
7/24(火) 0:02配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180724-00000001-asahi-bus_all

*福島県がADR申し立て=原発事故の人件費11億円
7/23(月) 20:31配信 時事通信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180723-00000107-jij-soci

*地上イージス2基4千億円 防衛省内の新試算で倍増

*オスプレイ、佐賀に配備要請 小野寺防衛相「安全性問題ない」
東京新聞 2018年7月23日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201807/CK2018072302000240.html

*逃げない?逃げられない
東京新聞【私説・論説室から】 2018年7月23日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2018072302000143.html

★ 山田敏正@全交(平和と民主主義をめざす全国交歓会)・豊中 さんから:

7/27(金)の
朝鮮戦争休戦65周年 「東アジアに平和を!7.27キャンドル行動」―
休戦協定を平和協定に!日朝の対話を! ぜひ御参加下さい。

ブログ:http://himitsulock.hatenablog.com/entry/2018/07/23/015622
FBイベントページ:https://www.facebook.com/events/203939167109051/
Twitter:https://twitter.com/himitsulock

●7月27日(金) 18:30~うつぼ公園(本町駅28番出口
 http://www.osakapark.osgf.or.jp/utsubo_access/)
 18:10~プレライブ開始  19:20~パレード出発

朝鮮戦争休戦65周年
「東アジアに平和を!7.27キャンドル行動」
―休戦協定を平和協定に!日朝の対話を!

今年、4月27日の南北首脳会談と板門店宣言。
また、6月12日の米朝会談。
固唾を飲んでニュースを見ていた人も多かったのでは?
朝鮮戦争を終結し、平和協定を締結するこの歴史的転換の時に、
私たちだって何にもしないわけにはいきません。
戦争はしないと誓った憲法を持つのにもかかわらず、
軍備を進めてきている日本の未来が、大転換になるかもしれません。
加速する東アジアの平和への動きに、日本の私たちもPEACEな声を上げませんか?
「平和」にエールを送りましょう。
それが戦争で犠牲になった方々の想いでもあります。

◆キャンドルで人文字(PEACE)
◆御堂筋ピースパレード

音楽ゲスト:川口真由美さん
主催:7.27キャンドル行動実行委員会

★ 大山千恵子 さんから:

伝説のフランメンコダンサー映画なり 「ラ・チャナ」ルツィア・ストイェヴィッチ
映画「ラ・チャナ」 <http://www.uplink.co.jp/lachana/>
惹句に*「踊っているときだけ、自分でいられた。」*
監督の*ルツィア・ストイェヴィッチ*姐さまは、クロアチア生まれ。7歳でオーストリアに移住。

オウム囚大量処刑なんなんだ 抗議集会27日

 大逆事件 <https://ja.wikipedia.org/wiki/幸徳事件>いらいの大量処刑  下の
句、なんなんだ。その心は

彰晃ら獄殺まとめ片付ける 改元五輪めじろおしなり
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/95b446d028b1dc4990521ef7cc2e681e>
---
以下 転載 2018年7月6日の執行に対する抗議集会 <http://forum90.net/event/
archives/15>

2018年7月27日(金)18時30分

■場所 *文京区民センター
 <http://www.city.bunkyo.lg.jp/gmap/detail.php?id=1754>*3A

■概要

*7月6日、オウム事件死刑囚7人の死刑が執行されました。これまでにない多人
数の、法も慣例も無視し、執行における公正さのみじんもない死刑執行の新たな
段階を分析し、この局面に立ち向かう道を考えます。*

■登壇者

お話 森達也、*安田好弘
<https://blog.goo.ne.jp/chieko_oyama/e/c0e4c18ce831fd9aabe0b81567394cb0>
*
*弁護士*、ほか関係者交渉中

■主催

死刑廃止国際条約の批准を求めるフォーラムの90
アムネスティインターナショナル日本
監獄人権センター ほか

ポピュリズムと死刑 -年報
 <http://impact-shuppankai.com/products/detail/266>
死刑廃止2017
<http://impact-shuppankai.com/products/detail/266>

日時: 7月24日(火)18時~
共催:NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」

●「市民憲法講座」第26回●
「憲法について語りあおう」
日  時:7月30日(月)18:30~
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 「知る権利」
共催:NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」
     市民連合ふくおか

●「市民憲法講座」第27回●
「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30~
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供
共催:NGO「人権・正義と平和連帯フォーラム」
     市民連合ふくおか

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

〒840-0825 佐賀市中央本町1-10ニュー寺元ビル3階
佐賀中央法律事務所気付
Facebook:https://www.facebook.com/nogenkaigenpatu

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp