青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年7月17日(火)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2645目☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日も 三瓶山は 暑いです。
昨日と今日で やっと 草刈りと換気扇のメンテナンスが終わりました。
換気扇のカバーの取り換えは ネジがさび付いていて 外れないので 手間がか
かり
ました。
キツツキの穴の修理まで 行きません、今回は これで 終了です。
夕方 16時くらいに三瓶を出て 22時くらいに福岡に入る予定です。
混んでなければいいのですが、連休ですので ちょっと心配です。
あんくるトム工房
草刈りとカバーの取り換え  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4851

 ☆諦めて濁流を待つ障害者 「在宅姥捨て」変えさせようぞ
         (左門 2018・7・17−2180)
 ※史上未曽有の災害と「犠牲」の報道を悼みながら新造語が
 浮かびました。「姥捨て」は封建時代の人権感の無かった時の
 事ではなく、予算は確保できるのに、意図的に軍事の方に使っ
 て福祉を貧困にすることです。尊徳さんは農民が安心して営農
 できるために、雨漏りの屋根を葺いてやり、便所の無い者に建
 ててやりました。無利子・長期で。やれば出来るのです。

★ 栗山次郎 さんから:
 ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(21)
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/

今回は、日系ペルー人の戸籍取り寄せの苦労、青柳さん個人の時間と
エネルギーの投入と金銭的な負担、入管や警察の現場との関係など移
住労働者ペルー人支援の具体的な内容を記載しています。

   梅田裁判最高裁判決

「原発労災梅田裁判」の弁護団事務局長である池永弁護士からのご報告で、7月
11日、最高裁が梅田さんの上告を棄却する決定を下したと知りました。

6年半、地裁、高裁と闘い続け、梅田さんが骨折したのが7月7日、手術が無事終
わったのが13日。その間に梅田さんは、人生の大きな転換期を迎えていたわけで
す。その最後の望みの最高裁が「棄却」の一言で片づけられたと知って、私たち
支援者でさえ打ちのめされる思いなのに、病床でそれを聞く御当人の悔しさ、虚
しさはいかばかりと、そのタイミングを恨めしく思っておりました。
そうしたら梅田さんは弁護士さんに、「命ある限り、皆様のお役に立ちたい」と、
伝言なさったとか。なんという清々しい言葉でしょう。

思い起こせば3.11の福島原発事故直後、私の知識は、こんな過酷事故があるなら
原発は要らないという程度の、お粗末きわまりないものでした。樋口健二氏によ
る原発労働者のルポを読み、講演を聞いてもまだそれは、実態を伴わない遠くの
労働者の話でしかありませんでした。

梅田さんの裁判が始まって初めて、その問題は生身の一人の人間の姿として私の
前に現れたのです。原発が、そこで働く人々の被ばくの上に成り立っている、非
人道的な犯罪行為であることを、法廷で梅田さんの姿を拝見するたびに意識させ
られました。

裁判傍聴をした人、その記録を読んだ人、デモや集会で梅田さんに言及した人、
裁判所や役所の人… 梅田裁判に関わった人々は、延べにして一体何万人になる
ことでしょう。
それらすべての人々のなんらかの意識を変えていくことに、梅田さんは貢献なさ
ったわけです。途方もなく大きな成果です。

今も裁判を闘っている方々がいます。すべての原発廃炉が実現するまで今後も、
裁判を起こす原発労働者は出続けることでしょう。その時、梅田裁判での数々の
証人の意見陳述や、弁護士さんたちが心血を注いで作成した書類は、繰り返し、
引用され続けることでしょう。梅田さんのなさったことは、梅田さん御本人の命
ある限りどころか、遥か後世まで、役に立ち続けることになります。

今はとにかく、梅田さんの一日も早いご快復をお祈りいたします。でも、この酷暑、
当分は快適な病院で、心身を休ませ、ゆっくりご静養ください。

☆ 原発労災梅田裁判年表
https://tinyurl.com/ybfq984a

★ ギャー さんから:

「ぼくらの日々の営みは変わらない」

人と人とを分けへだて
人間が人間をおさえつけるこの社会にあるからこそ
ぼくらは分かちあいー助けあう
ぼくらと社会とのせめぎあいは
ありとあらゆる日常生活のなかにある
その一つひとつの問題を
ぼくら流に解決し
大きなうねりを生み出して
この社会を飲みこんでしまうにしても
ぼくらの日々の営みは変わらない

集団的自衛権が話題にのぼってきた頃にはじめた2014年6月か
ら4年間続けてきた、この街頭行動。安倍政権の支持率が上が
ったり下がったり、いろいろな騒動を見守り
ながら、政権が退陣したらこの街頭行動も終われると思いな
がら、今も毎月路上に立っています(泣)。

いつも少ない人数でやってるのですが、今回はいつものメン
バーの不参加も多いので、バナーを支える人もいないかも…
という事で是非ご参加のご協力をよろしくお願いします〜!

       ┏━┳━┳━┳━┳━┳━┓
★★★★★★★★ ┃拡┃散┃希┃望┃ ★★★★★★★★
       ┗━┻━┻━┻━┻━┻━┛

    2018年7月18日(水)18〜19時
 「やだね戦争!反安倍政権アクション(Vol.56)」
@福岡市内の天神コア前(福岡市中央区天神1-11-11)

プラカード掲示、マイクアピールを毎月第3水曜の夕方
18時から約1時間やってます。

★ 下関 大谷正穂 さんから:

山口イージスアショア情報

むつみ演習場(山口県萩市、阿武町)に防衛省は地上配備型迎撃ミサイルシステ
ム「イージスアショア」導入を計画しています。
阿武町16自治会で構成する福賀地区自治会・農事法人は9日、阿武町長、
同議会議長に見直しを求める要望書を提出しました。また、日本基督教団
西中国教区と同地区基地問題特別委員会も総理、防衛大臣に要望書を出す
とともに県知事に配備反対を求める申し入れをしました。

★ 永野 勇(原発さよなら千葉) さんから:

  映画「飯舘村の母ちゃんたち 土とともに」の上映と
 監督トークへの参加のお願い

 日時:8月25日(土)
     一回目 10時から (開場9時30分)
     二回目 14時30分から (開場14時)

場所:千葉市生涯学習センター 小ホール(地下)

上映協力費:1000円 (高校生以下無料)
予約者優先 メール・FAX・電話で予約して下さい

原発さよなら千葉 メール: mailto:i_nagano at dreamcar.co.jp
                FAX:0436-98-5858
         電 話:0436-74-6042
         携帯電話:090-2553-2587(事務局 永野 勇)

★ 味岡修
 経産省前テントひろば1807日目後 693日目
 テント日誌 7月11日〜7月15日
   ◎いくつもの裁判が行われている 他
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8kfp9mg

*日米原子力協定延長、余剰プルトニウム課題
7/17(火) 0:11配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00050000-yom-pol

*小泉元首相「原発ゼロで勝負を」…小沢氏と会食
7/16(月) 20:18配信 読売新聞
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00050075-yom-pol

*原発事故想定 初の村外避難訓練 茨城・東海村
7/16(月) 17:33配信 ホウドウキョク
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00033764-houdouk-soci

*自由・小沢氏「棄権票加われば圧倒的勝利で政権交代」
7/16(月) 14:31配信 朝日新聞デジタル
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00000051-asahi-pol

*<プルトニウムの行方>再処理の減速 不可避
7/16(月) 13:00配信 河北新報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180716-00000020-khks-soci

*日米原子力協定が自動延長 再処理、米通告で停止も

*IMF、日本1%成長へ下方修正 米が仕掛ける貿易紛争に危機感

*日米原子力協定 あす延長 大量プルトニウム懸念残す
東京新聞 2018年7月16日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201807/CK2018071602000096.html

*日本の核リスクに厳しい目 原爆6000発分 プルトニウム削減進まず
東京新聞 2018年7月16日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201807/CK2018071602000133.html

*夕張学〜人間復興の試み
東京新聞【私説・論説室から】 2018年7月16日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2018071602000145.html

*自由のない「昼休み」「研修」「待機」=労働時間 残業代きちんともらおう
東京新聞 2018年7月16日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/living/life/201807/CK2018071602000174.html

*植草一秀の『知られざる真実』」 2018/07/16
  敵戦術のなかに隠されている勝利の方程式 第2088号
   ウェブで読む:http://foomii.com/00050/2018071621000047179
   EPUBダウンロード:http://foomii.com/00050-47677.epub
────────────────────────────────────
今後の日本政治のあり方についての対談である第254回UIチャンネル放送ライ
ブ対談「鳩山友紀夫氏×植草一秀氏」
https://www.youtube.com/watch?v=pRMOTkBhU8w

────────────────────────────────────
著者:植草一秀(政治経済学者)
ウェブサイト:http://www.uekusa-tri.co.jp/report/index.html
ブログ:http://uekusak.cocolog-nifty.com/

★ 中西正之 さんから:

太陽光発電パネルの資源問題と処理問題2
<太陽電池の原理と種類>

 これまで、太陽電池の原理と種類について、あまり知識が有りませんでした。
そこで太陽電池の原理と種類について調査を行ってみました。
国立環境研究所の環境技術解説の太陽光発電に分かりやすい説明が有りました。
http://tenbou.nies.go.jp/science/description/detail.php?id=3
「太陽光発電の中核をなす太陽電池は、慣例で電池と呼ばれてはいますが、それ
自身に電気を蓄める機能はありません。その実体は半導体です。」と説明されて
います。

現在、家庭の屋根の上や、産業用のメガソーラーなどの太陽光発電システムに使
用されている太陽電池は、多くの物はシリコン太陽電池が使用されています。
シリコンはケイ素で原子番号14の元素で元素記号はSiです。地球の表層を構成す
る成分のうち、酸素の次に多い元素がケイ素(Si)です。ケイ素は、単体では自
然界には存在せず、酸素と結びついてケイ石として存在しています。このケイ石
を還元して金属ケイ素が製造されています。

「代表的なシリコン太陽電池で説明します。
半導体には、電子がすこし多いn型と、電子がすこし少ないp型があります。p型
半導体は、ホール(正孔、正電荷を持つ仮想的な存在)が多いとも言えます。こ
れらを接合すると、n型半導体からp型半導体に電子が移って、n型半導体はプラ
スに、p型半導体はマイナスになります。図1のピンク側のp型半導体と、ブルー
側のn型半導体の接合面に光が当たると、光電効果で電子とホールが生じます。
生じた電子はプラスに帯電しているn型半導体のほうに流れ、ホールはマイナス
に帯電しているp型半導体のほうに流れます。するとこれらの間に起電力、すな
わち電子を流そうとする力が生まれます。これを外部で利用するのが太陽電池の
基本原理です。」と説明されています。

 これらの半導体を接合して、シリコン太陽電池は発電を行います。
太陽電池の種類は、シリコン系と化合物系が多く使用されているようです。シリ
コン系では、多結晶シリコンと単結晶シリコン、薄膜系シリコンが使用されています。
単結晶シリコンは、現在のパソコンや携帯電話などのあらゆる電子機器で大量に使用
されているような集積回路(IC)の製造の為に開発され、大量生産の行われている
製品です。高性能の太陽電池の制作ができたので、使用されるようになったようです
が、高価格なので多結晶シリコンが一番多く使用されるようになったようです。
薄膜系シリコンは別の製法で作成されるようです。化合物系では、
銅(Cu)、インジウム(In)、ガリウム(Ga)、セレン(Se)の4つの元素の化合物による
半導体で、高効率が期待される、CIGS系が使用されているようです。

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年7月16日 第625号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)
◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

下記は当研究会トピックス 300号/2018年7月16日付けで紹介した記事の一部です。
全ての記事は下記ページでご覧になれます。

■安倍・自民■西日本豪雨災害■国会■生活・格差■モリ・カケ■憲法
■各党■メディア・ネット■セクハラ・パワハラ・LGBT■世相
-
■原発・核兵器
◆日本の核リスクに厳しい目 原爆6000発分 プルトニウム削減進まず
(東京新聞 2018年7月16日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/economic_confe/list/CK2018071602100013.html

◆日米原子力協定、延長へ あす満期 プルトニウム削減が課題
(朝日新聞 2018年7月15日)
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13587203.html?rm=150

◆<原発のない国へ 基本政策を問う> (1)英原発 高コスト浮き彫り
(東京新聞 2018年7月14日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201807/CK2018071402000130.html

◆<原発のない国へ 基本政策を問う> (2)金食い虫 企業も見切り
(東京新聞 2018年7月15日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201807/CK2018071502000119.html

◆<原発のない国へ 基本政策を問う> (3)石炭火力 新増設 時代に逆行 依存なお
(東京新聞 2018年7月16日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201807/CK2018071602000125.html

◆【社説】 東海第二原発 再稼働の後押しなのか
(東京新聞 2018年7月14日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018071402000165.html

◆【愕然】「新たな原発」の開発に向けて経済産業省が民間企業との協議会を設置する方向で検討
(健康になるためのブログ 2018年7月12日)
http://健康法.jp/archives/41207

◆東海第2原発、本当に「こんな状態」で再稼働させるつもりですか
(現代ビジネス 2018年7月10日)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56468

■沖縄・基地
◆38歳、女性右翼活動家がアメリカと断固闘い続ける理由 右翼と愛国−若き活動家の主張
(現代ビジネス/安田 浩一 2018年7月14日)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/56511

◆「日米地位協定と基地公害」ジョン・ミッチェル著、阿部小涼訳
(日刊ゲンダイ 2018年7月14日)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/book/233324

◆「友人離れるから基地語れない」 沖縄の若者が本音トーク
(琉球新報 2018年7月11日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-759664.html

◆翁長知事、任期残り5カ月  2期目出馬、 辺野古「撤回」時期が焦点
(琉球新報 2018年7月11日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-759442.html#prettyPhoto

◆米軍基地 負担軽減部会、異例の沖縄開催
(毎日新聞 2018年7月9日)
https://mainichi.jp/articles/20180710/k00/00m/010/102000c

★ 松岡@高槻 さんから:

「教育サイバーネット」を更新しました。

<読む、視る>
・「被曝地広島・長崎と『靖国神社遺児参拝文集』」を掲載しました。
・「竹内浩三『筑波日記』『骨のうたう』を読む」を掲載しました。
http://www.jca.apc.org/~isao_m/

●市民連合ふくおかの拡大事務局会議●
日 時:7月19日(木)18:30〜
場 所: 村井弁護士事務所
   〒 810-0073 福岡市中央区舞鶴2-7-33
福岡ソニックビル LANDIC BLD.3階 はかた共同法律事務所

 第26回回口頭弁論: 7月20日(金)14時
 模擬法廷・報告集会はメートプラザ佐賀

●連続講座「原子力発電と私たちのくらし」第15回講座●
  闘う知事が抹殺された背景に迫るドキュメンタリー映画
  「『知事抹殺』の真実」
 7月21日(土) 。隠粥В娃亜´■隠検В娃
  大牟田文化会館研修室(大牟田市不知火町2−10−2)
  参加費500円
  主催:原発事故から学ぶ実行委員会(連絡先 樋口:090-8415−0998)

日時: 7月24日(火)18時〜

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 「知る権利」
案内チラシ https://tinyurl.com/y8rubnkc

「憲法について語りあおう」
日  時: 8月27日(月曜日)18:30〜
発題者:発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ:「憲法の護り手としての裁判所 パート供

●第9回口頭弁論: 9月 5日(水) 13:30●
13:00 裁判所前で事前集会
13:30 口頭弁論期日
14:30 報告集会
 案内チラシ 表 https://tinyurl.com/y88ltfekhttps://tinyurl.com/y87bzob4

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp