青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年7月 8日(日)。【転送・転載大歓迎】

☆原発とめよう!九電本店ひろば第2636目報告☆

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日は 雨も小康状態でした。
時間が出来たので映画を見てきました。是枝監督の受賞作「万引き家族」です。
楽しめながら、社会の歪みを私たちに突き付けていました。
リリー・フランキー。安藤サクラ、樹木希林みんな すごいですね。
監督はシーンの最後で、子どもの虐待について 問題提起をしていました。
あんくるトム工房
映画づく  https://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4841

 ☆救援と予防を本務に入れ替えて 9条に準じた国柄とせよ
         (左門 2018・7・8−2139)
 ※自衛隊法・第93条〔災害派遣〕都道府県知事その他政令で
 定める者は、天災地変その他の災害に際して、人命又は財産
 の保護のため必要があると認める場合には、部隊等の派遣を
 長官又はその指定する者に要請することができる」。この規定
 に忠実に従って献身的救援をされたことに敬意を表しつつ・・・。
  【改訂法私案】北東アジアに非核と民族共存の合意が確立し
 た事態に鑑み、自衛隊の主任務を「侵略」防止ではなく、地震・
 台風・水害等の予防と救援に入れ替え、そのための練度を向
 上させるために日常業務を行うものとする」。以下略。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆夢を育てる野菜を育てる人工放射能のない環境

「改竄に 検察庁まで 忖度し」(へらずぐち亭誤字脱字さん)

★ ギャー さんから:

「高らかに歌う時を迎える」

波打つ鼓動の奥に
眠るような声なき歌
すべてのいのちは歌う
誰もがこの世界のすべてのいのちたちとともに
歌の花を咲かせるために
「眠りの時」を生きている
花咲く人を抑えつける力
固き鉄鎖を断ち切って
重き格子をぶち破り
厚き壁を突き崩し
人はまた
すべてのいのちたちとともに
高らかに歌う時を迎える

★ 堤静雄 さんから:

マイケルさんに一言

マルクスの思想の根幹は、一言で表せば「労働は遊戯でなければならない」
です。ただしこの言葉自体は詩人のシラーの言葉です。
ベートーベンの第九の歌(シラー)も最初は「歓喜フロイデ」ではなくて、
「自由フライハイト」でした。
遊戯の対極にあるのが、疎外された労働です。
これを説いたのが「経済学哲学草稿」です。
疎外論に無関心な自称「左翼」の学者には全く思想的な興味がありません。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y73jjj4c
【TMM:No3410】
2018年7月7日(土)地震と原発事故情報−
  6つの情報をお知らせします

1.東電は日本原電(東海第二原発)への債務保証をするな!
    放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!
     柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!
    東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
    原発事故避難者の住居を奪うな!
     7/4第58回東電本店合同抗議の報告
     渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
2.東海第二原発の再稼働審査を問う!
   首都圏に最も近い老朽・被災原発を動かすな
     7/13(金)原子力規制委員会院内ヒアリング集会(3)
3.7/14(土)右田隆の一人芝居「九条への生還」と
   「鈴木公子さん(辺野古カヌーチーム)の現状報告」
      山田洋子(たんぽぽ舎ボランティア)
4.ため込んだプルトニウム削減のために原発再稼働はお門違い
     純粋なプルトニウムは直接処分します!
     プルトニウムをため込む政策をやめよ、
     使用済み核燃料は再処理せず直接処分する
      浜島高治 (神奈川県在住)
5.志賀原発2号機 審査会合 5つの断層 活動性の有無を議論/富山…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
6.修学旅行おみやげ取り上げ事件
     「朝鮮人としての尊厳」に傷をつけた
      担当官、当局への朝鮮高校生の怒りと涙
        寺島栄宏(ジャーナリスト、メールマガジン読者)

*中間貯蔵用地地権者64.1%契約 6月末まで
7/7(土) 10:25配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00000986-fminpo-l07

*東電社長広野など5町村訪問 第二原発廃炉方針説明
7/7(土) 10:24配信 福島民報
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180707-00000985-fminpo-l07

*小泉・小沢「恩讐を超えた共闘」のインパクト
7/7(土) 7:30配信 東洋経済オンライン
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180707-00228538-toyo-bus_all

*米中衝突、追加関税発動 世界経済へ懸念高まる
東京新聞 2018年7月7日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201807/CK2018070702000154.html

*安倍政権の致命傷になるかもしれないBBCの番組(最終回)
「天木 直人の公式ブログ」  2018年7月7日
http://kenpo9.com/archives/3971

「字幕」1/2 Japan's Secret Shame(日本の秘められた恥)BBC 伊藤詩織(ITO SHIORI) ?????
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?c1=&ch_userid=s9star&prgid=56160066

「字幕」2/2 Japan's Secret Shame(日本の秘められた恥)BBC 伊藤詩織(ITO SHIORI) ?????
http://jp.channel.pandora.tv/channel/video.ptv?c1=&ch_userid=s9star&prgid=56160067

★ 色平哲郎 さんから:
 「構造調整」という名の「破壊的経済モデル」

「豊かな国が貧しい国にお金を貸しているのに、貧しい国からどんどん吸い上げ
られている」
・・・
岩上「1980年代初めから、IMFと世界銀行が債務の再交渉の条件として、途上国
に賦課した『マクロ経済的安定化措置』とはなんでしょうか」
郭「基本的には、財政政策と金融政策です。緊縮財政をするということは、公共
事業を縮小し、福祉、教育などをコストカットするということ」
岩上「まさに今、日本が直面していることですね」

世銀・IMFがもたらす「構造調整」という名の「破壊的経済モデル」
〜新自由主義的圧力で進んでゆく間接的植民地化――
郭洋春・立教大学経済学部教授に岩上安身が聞く 2015.1.30
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/229091

★ 深水登志子(沖縄新基地建設・福岡 さんから:
   8.11沖縄県民大会連帯行動@福岡

辺野古アクションさんよりお知らせです

沖縄防衛局は8月17日「辺野古を埋め立て開始」を通知してきました。
これに対して沖縄では、

 8月6日〜10日辺野古ゲート前集中行動(オール沖縄会議闘争本部)

 8月11日(土)県民大会(オール沖縄会議)奥武山陸上競技場
(11時開会・3万人規模)を呼びかけています。
https://tinyurl.com/ycgnn2at

この闘いに連帯して、福岡で「止めよう!沖縄新基地建設」実行委員会は、
同じく8月11日(土)14時〜15時30分、
天神コア前を行う事を決めました。ご参加よろしくお願いします。

★ 松岡 さんから:
<book18-54『人の砂漠』のうち「不敬列伝」(沢木耕太郎)>

沢木耕太郎著『人の砂漠』のうち「不敬列伝」(新潮社)を読んだ。震災の2日
前、現天皇の生前退位が話題の会があり、その意見交流の中で、私は現天皇の成
婚パレードに投石した少年のことを(その時私は高校1年生だった。)思い出し
た。また教員になって間もなくの頃、その少年のその後に関するルポを雑誌で読
んだ記憶があった。帰宅して、インターネットで調べているとその画像が残って
いること、私の読んだルポかどうか分からないが、沢木耕太郎のルポがこの本に
載っている(「不敬列伝」)ことを知り、取り寄せて、読んだ。戦後のプラカー
ド不敬事件、京大天皇事件、パレード投石事件、パチンコ狙撃事件、皇居発煙筒
事件、天皇面会未遂事件、皇居突入事件が詳細にドキュメントされており、成婚
パレードに投石した少年のその後も分かった。沢木耕太郎については、写真家キ
ャ
パのドキュメント『キャパの十字架』、藤圭子のドキュメント『流星ひとつ』等
を読んできたが、彼の若い頃の文章は読んでいなかったので、若い頃よりすごい
ドキュメントを書いていたのだと感心した。

●福島原発事故被害者救済訴訟●
  7 月 11 日(水) 13 時 30分 門前集会、
 14 時〜 口頭弁論 福岡地方裁判所

●市民連合ふくおかの拡大事務局会議●
日 時:7月19日(木)18:30〜
場 所: 村井弁護士事務所
   〒 810-0073 福岡市中央区舞鶴2-7-33
福岡ソニックビル LANDIC BLD.3階 はかた共同法律事務所

日時: 7月24日(火)18時〜

「憲法について語りあおう」
発題者:石村善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 「知る権利」
案内チラシ https://tinyurl.com/y8rubnkc

情報をお寄せください。

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp