青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年1月31日(水)。【転送・転載大歓迎】

本日、市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」 ご参加よろしくお願いします。
日  時: 1月31日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

寒い日が続きます。
体調をくずさぬようお気を付けください。
30日は テラ・カフェ憲法に参加しました。
今日の話しは ルワンダで義肢を作り、ルワンダの障がい者に
配布している方の紹介を北九州の方が話してくれました。
義肢を作っている方は2月7日に来福してあいれふで話をしてくれるそうです。
是非、聞きに行って欲しいと思っています。
あんくるトム工房
テラ・カフェ憲法 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4665

 ☆「救援」は合憲なりと大谷氏 9条本文を読まずにかたる
        (左門 2018・1・31-2013)
 ※テレビ朝日の評論家大谷氏は比較的に進歩派とされているが、
 30日の「災害救援の自衛隊は国民にとって合憲だ」というのは没
 論理で頂けない。9条1項・2項は、「戦争放棄」と「戦力不保持・交
 戦権の否定」だから、改憲派が血道をあげているのでしょう。改憲
 して自衛隊の本務を「災害予防と救援」のみにすれば合憲になりま
 す。この「改憲」には私も賛成です。なしくずしの本末転倒は御免!

  ☆質問を1分残し終了し
 ※自民党若手女性議員が、国会出ている質問時間を
 1分残しているのを指摘されて、取り繕った。
 与党の質問時間を増やせとゴネて、増やした結果がこの有様。
 1分は結構長いのです。。貴重な1分です。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆からだの痛み こころの痛み
   戦争の傷あと 放射線の傷あと

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「軍隊は 独走したがる  昔から」
「戦争法 実は平和の  破壊法」

以下は不偏不党さんのプラカードの言葉です
「国民監視法  共謀罪  テロ等準備罪」

★ 田中一郎 さんから:
(報告)「エネルギー基本計画」見直し 経産省・環境省交渉 + 直近の原発関
連情報 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-9f61.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y773f8cr
【TMM:No3277】
2018年1月30日(火)地震と原発事故情報-
         4つの情報をお知らせします

1.原子力規制委員会・更田委員長のトリチウム水海洋放出発言に
    抗議しトリチウム水の安全な保管を求める要請書(本文)
    (賛同要請文書は1月29日【TMM:No3277】で発信)
     脱原発福島ネットワーク
2.「日本の地震予知」大震法延命は誤り 前兆検知は科学的に不可能
     政府が白旗を揚げた。地震予知ができないことを
   明らかにせざるを得なくなった
    島村英紀(武蔵野学院大特任教授・地球物理学者)
3.原発を止める。私たちは止まらない。
   伊方原発の再々稼働許さず廃炉に
     STOP!伊方原発現地集会に全国から250人
     (1月28日愛媛民報No2772号より)
4.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)
 ◆第223回 金曜行動へのお誘い(2月2日(金)午後6時-7時)
     午後6時-7時  鹿児島県庁前行動

*埼玉県議会「原発の再稼働を求める意見書」可決に怒りの声 柏崎刈羽再稼働への圧力か
週刊金曜日 1/30(火) 11:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180130-00010000-kinyobi-soci

*東電の津波対策拒否に新証拠 原発事故の9年前「40分くらい抵抗」〈AERA〉
AERA dot. 1/30(火) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180130-00000005-sasahi-soci

*関電の核燃料搬入「協議に応じない」 青森県むつ市・宮下市長
産経新聞 1/30(火) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000079-san-bus_all

*学生寮の警備「時給378円」 会社に残業代支払い命令
朝日新聞デジタル 1/30(火) 23:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000093-asahi-soci

*<核のごみ意見交換会>動員問題、今後は直営で NUMO
毎日新聞 1/30(火) 19:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000115-mai-soci

*<RFS>中間貯蔵受け入れ計画、規制委に提出
毎日新聞 1/30(火) 18:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000089-mai-sctch

*福島・いわき、茨城35市町村と協定 原子力災害時の広域避難
福島民友新聞 1/30(火) 11:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00010015-minyu-l07

*福島津波試算 02年見送る 旧保安院、東電の反発で
東京新聞 2018年1月30日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018013002000126.html

*大飯の揺れ算定法「不十分」 地震調査委 規制委の認識疑問視
東京新聞 2018年1月30日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018013002000142.html

*除染土埋め立て、実証事業へ 栃木と茨城で、環境省

*新たな福島原発事故への避難計画 いわき市民受け入れへ
東京新聞【茨城】 2018年1月30日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201801/CK2018013002000157.html

*佐川氏就任会見なしで財務相 「森友質問回避」認める
東京新聞 2018年1月30日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018013002000141.html

*沖縄巡るやじ、火消しに懸命 政府・与党 名護市長選控え危機感
東京新聞 2018年1月30日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018013002000137.html

★ 酒井嘉子 さんから:
アーサー・ビナードさんの講演会をお知らせします
案内チラシ https://tinyurl.com/yank2frm

「知らなかった、ぼくらの戦争」
日 時:2月10日(土) 15:00~ (開場:14:30)
場 所:日本福音ルーテル箱崎教会
        福岡市東区箱崎3-32-3
          案内チラシの地図をご覧ください。
         地下鉄・箱崎九大前駅4番出口より、近くです。
チケット:前売り1000円、当日1200円(中高校生500円)小学生無料
主 催:箱崎まちなか九条の会
問合せ: 092-641-6203(カワトウ) E-mail  mailto:hakomachi9 at gmail.com

★ 堀田広治 さんから:
「アジアの平和を考える市民講座」2月例会です。
テーマ :「いま日本国憲法を考える」
講師 : 迫田登紀子(弁護士)
日時 : 2月2日(金)午後2時
会場 : ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
会費 : 500円
連絡:堀田広治e-mail hiroji069764 at yahoo.co.jp
     tel/fax 092-962-0618

★ 前田 朗 さんから:
目取真俊の世界(2)沖縄戦の記憶と戦後の記憶
目取真俊『水滴』(文藝春秋、1997年)

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年1月30日 第602号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■ウェブ更新情報
What's New?
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/whatsnew/whatsnew_master.html

■18/01/30◆トピックス No.
277/2018年▼今号のメッセージ:民進・藤田幸久議員の代表質問
「安倍総理は押し付けられた憲法を変えるというが、米兵の刑事裁判権や身柄引き渡し
制限など、国民が米国による押し付けを実感しているのは憲法よりもむしろ日米地位協定」
(健康になるためのブログ 2018年1月28日)-として◆安倍・自民 ◆国会 ◆憲法
◆モリ・カケ・スパ ◆各党 ◆メディア ◆世相 ◆原発・核兵器 ◆沖縄・基地
の分類で、ウェブ上の興味深いと思われる多くの記事を紹介しました。

■原発・核兵器
◆東京電力 福島原発 02年に津波試算拒否 保安院の指摘に
(毎日新聞 2018年1月30日)
https://mainichi.jp/articles/20180130/ddm/041/020/128000c

◆福島原発事故の避難区域外、8割帰還せず 新潟県調査
(日本経済新聞 2018年1月29日)
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO26280910Z20C18A1L21000/

◆原発訴訟勝利へ総決起 救済の新たな枠組みを 支援ネットワーク設立
(しんぶん赤旗 2018年1月28日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-01-28/2018012801_04_1.html

◆これでも「日立」は英国「原発事業」を強行するのか--杜耕次
(ハフィントンポスト 2018年1月26日)
http://www.huffingtonpost.jp/foresight/hitachi-nuclear_a_23341708/

◆<核のごみ>「県外搬出の約束守られる」13自治体に減少 青森の市民団体調査
(河北新報 2018年1月26日)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201801/20180126_23001.html

◆核兵器廃絶こそ現実的 笠井氏と日本パグウォッシュ会議
(しんぶん赤旗 2018年1月28日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-01-28/2018012804_06_1.html

◆創価学会会長が平和提言 板挟み公明党は核廃絶か抑止力か
(日刊ゲンダイ 2018年1月28日)

■沖縄・基地
◆産経報道「米兵が救助」米軍が否定 昨年12月沖縄自動車道多重事故
(琉球新報 2018年1月30日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-655697.html
ピコ坊:産経はデマ記事で沖縄メディアを「報道機関を名乗る資格はない」などと批判した。

◆基地と中傷、沖縄二重苦 米軍機落下物 「自作自演」「うそつき」電話・メール殺到 保育園「あまりに無理解」
(西日本新聞 2018年1月29日)
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/389985/

◆基地マネー、拒否貫くか受け取るか どうなる名護市長選
(朝日新聞 2018年1月28日)
https://www.asahi.com/articles/ASL1W51KCL1WTIPE00R.html

◆「市民・オール沖縄」対「基地推進派」 名護市長選 あす告示 きょう国政5野党共同街頭演説
(しんぶん赤旗 2018年1月27日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-01-27/2018012701_03_1.html

◆【卑劣】「それ(沖縄米軍機事故)で何人死んだんだ」大暴言ヤジの松本・元沖縄副大臣が辞任⇒名護市長選への影響恐れ早期の幕引き

(健康になるためのブログ 2018年1月27日)
http://健康法.jp/archives/38228

◆沖縄の反基地運動への毎日放送パーソナリティー発言 現地取材で実情を明らかにしてほしい
(BLOGS/和田政宗 2018年1月20日)
http://blogos.com/article/272387/

★ 柴田 一裕 さんから:
ドキュメンタリー映画「辺野古ゲート前の人びと」
自主上映会(宗像市)のお知らせ

日 時:2018年2月3日(土)
    13:00開場、情報交換、学習会議の後に、
    14:00~16:00(1回のみ上映)

会 場:徳重集会所
    宗像市徳重574番地-1   Tel: 0940-33-7442
    ※注:GoogleMapでは、上記住所では該当地が表示されません。
       「徳重集会所」で検索すると「宗像市徳重2丁目1-10」で
       表示されます。
       また、「徳重公民館」という別住所の別施設があります。
       混同されないよう御注意ください。
参加費:無料(但し、カンパとして500円呼びかけ)
主 催:市民連合オールむなかた
連絡先:荒川 謙一  tel: 070-5277-5907
共 催:沖縄とむすぶ市民行動・福岡

On 2018/01/13 9:12, Kazuhiro Shibata wrote:
>  「高江-森が泣いている」(2016)や「圧殺の海-沖縄・辺野古」(2015)、
> 「ONE SHOT ONE KILL」(2009)などのドキュメンタリーを世に送り出し続けて
> いる藤本幸久・影山あさ子監督が2017年11月に新たに公開したのが、辺野古新基
> 地建設を止めるためにキャンプ・シュワブのゲート前に座り込む人々の姿を描い
> たこの「辺野古ゲート前の人びと」です。
>
> http://america-banzai.blogspot.jp/2017/11/blog-post_14.html?m=1
> 「辺野古ゲート前の人びと」2017年/98分
> [...]

★ 長船青治 さんから:
  [2.24人民新聞社・オリオンの会への弾圧抗議集会へ]

皆さまへ

昨年の11月に人民新聞の山田編集長が「詐欺容疑」で逮捕され、未だに拘留され
ています。

その弾圧への抗議集会の案内です。早稲田奉仕園内の日本キリスト教会館4Fに
て開催されることになりました。

以下のリンク先からPDFファイルをダウンロードできます。

http://www.geocities.jp/osafuneseiji/224orion.pdf

〜〜〜 テキストのみ貼って置きます。 〜〜

言論弾圧、共謀罪適用を許さない!ただちに山田編集長を釈放せよ!ふざけるん
じゃない!岡本公三支援の何が悪いのだ!
早稲田奉仕園内・日本キリスト教会館4F
2月24日(土)PM6時より(資料代500円)
講師・浅野健一(同志社大教授)
発言・足立昌勝(救援連絡センター代表)、人民新聞社、オリオンの会
昨年11月、「詐欺容疑」で関西の人民新聞社と山田洋一編集長自宅、東京でオリ
オンの会関係者宅などの4カ所が
家宅捜索され山田編集長が逮捕されました。第三者に使用させる目的で銀行口座
を開設し、キャッシュカードをだまし取った
というのです。この口座はレバノンに政治亡命している岡本公三氏の闘病生活支
援のために使われています。
岡本公三氏はパレスチナ解放闘争に参加しイスラエルに捕らえられましたがその
後、国際赤十字の仲介による戦時捕虜交換で
釈放され、2000年にレバノンへの政治亡命が認められました。
政治亡命者の身分は国際法で規定されており、釈放された時点で罪は問われませ
ん。
しかし日本の国家権力は、イスラエルの拷問で病んだ岡本さんを未だ逃亡中の国
外犯として手配しています。
さらには、岡本さんと彼の闘病生活を支援する者をも「罪人」として扱おうとし
ています。
今回の山田編集長の詐欺容疑は罪にあたるようなものなのでしょうか。
何らかの理由でキャッシュカードを他人に預けているケースなどおそらく相当な
数にのぼるだろう。
それらが罪に問われているのか、否である。
これは全世界の民衆の闘いを伝えてきた人民新聞社への弾圧であり、岡本さんた
ちが闘ったパレスチナ解放闘争を
支援する運動への弾圧である。
まさに権力のなりふり構わぬ横暴な弾圧である。
我々は大いなる抗議の声をあげ、闘わなければならない。

●九州電力 回答日 2月6日(火)10:00~12:00●
九州電力に提出した公開質問状

九州電力への公開質問状要旨
https://tinyurl.com/yblqzhqw

 2月6日 当日の流れ、
9時  ひろばテント立ち上げを開始する。
9時30分 公開質問状担当者打合せ、
9時45分  一般参加者集合、入場開始

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2月8日(木)18時~

日時:2月13日(火)18時30分~

 2月22日(木曜日)18:30~

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30~
場 所: 福岡中部教会

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp