青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年1月30日(火)。【転送・転載大歓迎】

※ご参加よろしくお願いします。
本日 1月30日(火)・福岡県・福岡市との協議
原発再稼働に同意しないように佐賀県に申し入れせよ

・(福岡県交渉)申し入れ書
https://tinyurl.com/y72jw9ku

福岡県防災機器管理局
1月30日(火)11時30分~12時30分
(11時県庁1階ロビー集合)
2階農林会議室で交渉

・(福岡市交渉)申し入れ書
https://tinyurl.com/yd9xauz7

福岡市防災危機管理部
1月30日(火)14時~15時
(13時45分福岡市役所1階ロビー集合)
交渉会場は
「福岡市役所9階顧問室(ベスト電器側に向かって左奥)」

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
友人が韓国に帰ることになりました。
忙しい中、時間を取ってもらって 食事会をしました。
新しい友人を紹介してくれました。
楽しく食事しました。 世界中に交流の輪が広がることを願っています。
あんくるトム工房
交流  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4664

 ☆農業を「正業」とする政府出でよ金融資本に欺かれざる
        (左門 2018・1・30-2012)
 ※「なお、枝葉に拘りつづけて根本を大切にする道に復帰
 しないならば、たとえ諸研究が世界レベル級であり山を移
 すほどの総合力があっても、国民が益々疲弊するだけで、
 益するところはありません」(富田高慶〈尊徳の一番弟子〉
 著、嘉永3(1850)年)。この先見の明は今尚、被忘却中。

  ☆なりたいもの女子は食べ物屋さん
 ※先だって男子のなりたいものは「学者・博士」だと報道があった。
 その遠因が書いてあった。大学の初級経済学の教科書に引用され
 ている経済学者の9割が男性で、女性が教科書に登場するのは、
 買い物客や掃除係としてだそうだ。
 「絵」として視覚から刷り込まれているわけだ。
 女性の学者が少ないから女子は自分の仕事として考えず、
 いつまでも女性の学者が増えない。
 毎日新聞論説委員の福本容子氏は、こう提案する。
 学生や子どもたちの目につく所で、女性の姿や名前を意図的に
 増やしてみては❓例えばテレビ出演の学者の半分以上を女性にするとか、
 アニメや映画の博士は女性、食べ物屋さんは男性にするとか。
 効果はあると思う。

★ 木村雅英(経産省前テントひろば) さんから:
 【案内】院内ヒアリング集会「核のゴミ」
 (2月2日(金)午前10時過ぎ~、参議院議員会館102会議室)

テーマ:「核のゴミ~使用済み核燃料と核燃料サイクル~」
日時:2018年2月2日(金)10時~12時(10時過ぎから通行証配布)
 10時15分~10時55分:事前学習会
 11時00分~12時00分:ヒアリング(経産省に出席依頼済)
 12時00分~12時30分:事後確認、今後について意見交換
場所: 参議院議員会館102会議室(1階、定員約40名)
質問項目:	1 核のゴミの現実
		2 「核燃料サイクル」の展望
		3 核のゴミとエネルギー基本計画
紹介:参議院福島みずほ議員
※インターネット中継や撮影は、経産省の要請により担当者の顔を写さない方式
で行います。担当者の顔を絶対に写さない方式でお願いします。

 私たちは2016年6月から経産省との院内ヒアリング集会で「使用済み核燃
料問題」を追及してきた。さらに、2017年6月9日と8月5日には「原子力
の平和的利用に関する協力のための日本国政府とアメリカ合衆国政府との間の協
定(日米原子力協定)」について、11月24日には「核燃料サイクル、日米原
子力協力、エネルギー基本計画」についてヒアリングした。
 この間の交渉で、経産省は20年以上も完成しない核燃料サイクル開発を口実に
して、日本が保有するプルトニウム47トンを「資源」と称して保有し続けてい
ることが明らかになった。現実は原子力発電の継続によって核ゴミが蓄積しつづ
け、「エネルギー基本計画」が破綻しつつある現状に彼らは目をつぶっている。
したがって、いま多くの人びとが原発再稼働政策に異義を唱えているのである。
 そこで、今回のヒアリング集会では、核のゴミに絞って、現状を確認しながら
核燃料サイクル政策について経産省の見解を質し、増え続ける使用済み核燃料と
プルトニウムをどうするつもりか、併せて経産省が今年度内を目途に策定中の
「エネルギー基本計画」の検討において核ゴミ問題をどうとらえているのかを問
う。
 当初、1月中の開催を計画していましたが、経産省の担当者が多忙ゆえ2月に
延期され、それも午前中になりました。多くの方々のご参加をお願いします。
≪経産省前テントひろば≫住所:〒105-0003港区西新橋1-21-8新虎ビル2F
電話:070-6473-1947、メール:http://tentohiroba.tumblr.com/

           質問項目
機ヽ砲離乾澆慮充
1 放射性廃棄物の現存量
2 他の分類による核のゴミの量
3 原発稼働による核のゴミの増加
供 岾貿確船汽ぅル」の展望
4 再処理についての過去の計画と実績
5 核燃料サイクルについての現在の計画と実現性
掘ヽ砲離乾澆肇┘優襯ー基本計画

問合せ:080-5062-4196(木村)

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3276】
2018年1月29日(月)地震と原発事故情報-
     6つの情報をお知らせします

1.団体賛同のお願いです
    原子力規制委員会・更田委員長のトリチウム水海洋放出発言に
    抗議しトリチウム水の安全な保管を求める要請書
    脱原発福島ネットワーク
2.放射能雲に覆われた中通りで現在も暮らす母親たちの思い
   みんな、わが子の将来、健康への不安を抑え晴れない心を耐えている
     1/22福島地裁で第13回子ども脱被ばく裁判原告陳述
    松岡加代子(脱被ばく実現ネットボランティア)
3.メルマガ読者からの原発等情報1つ(抜粋)
     基幹送電線、利用率2割 大手電力10社の平均…
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.メルマガ読者からの「新潟日報」情報1つ(抜粋)
     柏崎原発再稼働問題-県『三つの検証』本格化…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.天災対応は個人任せの日本
   震災からまだ立ち直れない人たちがいる実情
   警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その233
    島村英紀(地球物理学者)
6.新聞より1つ
  ◆いつ噴火しても…111の活火山が“原発大国”の日本を襲う
      噴火で大量に発生した火山灰が原発を襲うと
    電気系統や通信システムがやられる
    (1月28日、日刊ゲンダイDIGITAL9:26配信より)

*森友文書を破棄 口を開いた「佐川長官」に職員は悲鳴
デイリー新潮 1/29(月) 5:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180129-00536810-shincho-soci

*<福島第1>02年に津波試算拒否 東電、保安院の指摘に
毎日新聞 1/29(月) 21:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-00000075-mai-sctch

*<東京電力>復興本社を双葉町へ移転 20年度ごろに
毎日新聞 1/29(月) 20:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180129-00000063-mai-soci

*原発事故9年前に津波試算見送り 東電反発で旧保安院

★ 中西正之 さんから:
以前に「日本のエネルギー基本計画の検討」の報告を行っていました。
その後、幾つかの調査を引き続き行っていましたが、それらを
まとめて「日本のエネルギー基本計画の検討2」を作成しました。
報告書を添付いたします。
https://tinyurl.com/ya9updxw

今は、「日本のエネルギー基本計画」を慎重に検討する事が必要と思われます。

★ 日本カトリック正義と平和協議会 さんから:
イエズス会社会司牧センター
カトリック教会と社会問題 冬季特番

第2回◆◆
●日 時:2月7日(水)
●テーマ:カトリック教会と平和
     ~改憲、原発問題~
●講 師:光延 一郎(イエズス会社会司牧センター所長・上智大学教授)
●時 間:18時30分~20時00分
●会 場:麹町聖イグナチオ教会アルペホール(信徒会館3階)
●共 催:麹町聖イグナチオ教会&イエズス会社会司牧センター
●問合せ:イエズス会社会司牧センター☎03-5215-1844
※参加費無料。申込み不要。

詳細は次のHPをご覧ください。http://www.jesuitsocialcenter-tokyo.com/

★ 前田 朗 さんから:
反レイシズムの作法――『ヘイト・クライムと植民地主義』出版記念
東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会&三一書房共催・第12回公開シンポジウ
ム
https://31shobo.com/wp-content/uploads/2018/01/
5b65d6f88b096015f444e42ecc94dd3c.png

2月25日(日)14:00~17:30(開場13:30)
専修大学・神田キャンパス7号館3階731教室
https://www.senshu-u.ac.jp/access.html
資料代:500円
*事前申し込みは不要です。

機ヽ会挨拶/木村朗(鹿児島大学)

供.僖優襯妊スカッション
  新垣毅(琉球新報)
  香山リカ(立教大学)
  阿部浩己(神奈川大学)
  宋連玉(青山学院大学)

掘ー禅親は

検(腸餔Щ◆晋凝椎酩廖弊貊ぢ膤悄

[...]

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 1月31日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

●九州電力 回答日 2月6日(火)10:00~12:00●
九州電力に提出した公開質問状

九州電力への公開質問状要旨
https://tinyurl.com/yblqzhqw

 2月6日 当日の流れ、
9時  ひろばテント立ち上げを開始する。
9時30分 公開質問状担当者打合せ、
9時45分  一般参加者集合、入場開始

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2月8日(木)18時~

日時:2月13日(火)18時30分~

 2月22日(木曜日)18:30~

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30~
場 所: 福岡中部教会

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp