青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年1月29日(月)。【転送・転載大歓迎】

明日のひろばテントは下記の取り組みと寒さが厳しい木曜日はお休みです。

※ご参加よろしくお願いします。
●1月30日(火)・福岡県・福岡市との協議●
原発再稼働に同意しないように佐賀県に申し入れせよ
 https://tinyurl.com/ybe5yuse

(福岡県交渉)
福岡県防災機器管理局
1月30日(火)11時30分〜12時30分
(11時県庁1階ロビー集合)
2階農林会議室で交渉

(福岡市交渉)
福岡市防災危機管理部
1月30日(火)14時〜15時
(13時45分福岡市役所1階ロビー集合)
交渉会場は
「福岡市役所9階顧問室(ベスト電器側に向かって左奥)」

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
寒い毎日です。 今日は 少し語学の勉強をしました。
中国語の学習なのですが、なかなか しゃべれるようには
なりません。 私が手伝っている 日本語の学習者は3か月程度で
すぐ話せるようになります。
私たちも 環境が変われば それなりに学習速度が変わるのでしょうか?
あんくるトム工房
中国語の学習  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4663

 ☆溶け落ちた原発デブリおもむろに姿を見せる除去の日は知らず
         (左門 2018・1・29−2011)
 ※メルトダウンしている核物質らしいものの姿が、漸くにして画面に
 写し出されました。しかし、全体の様子も、撤去の方法も、撤去完了
 の日程も分かりません。たったこの一基についてです。電力会社も
 政府も、再稼動などは論外で、この一基のデブリの撤去に全力を
 傾注すうべきですのに。私たちの存命中に展望なしとは情けない!

★「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」 さんから:
http://npg.boo.jp/ からのお知らせです。

1月29日(月)更新しました。毎週月曜日に更新しています。

いわゆる「原発ゼロ法案」提案の動きが加速しています。
■原自連(原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟)が発表した法案は下記のところ
で確認できます。
http://genjiren.com/basiclaw.html

 立憲民主党・希望の党・日本共産党など、各政党との意見交換会を実施してい
ます。
■立憲民主党の方も、この1月23日には、原子力市民委員会と意見交換。
このあと、全国各地でタウンミーティングを実施する模様です。下記で確認でき
ます。
https://cdp-japan.jp/news/929

【消えゆく原発】を左クリックしてください。
「一週一文」で、記事を新たに掲載しました。New の記号が目印。作成者は栗山
次郎さんです。
第30弾(ま)では、九電本店前でテントを設営している青柳行信さんのことを取
りあげています。
青柳さんは、原発なくす蔵の共同世話人の一人でもあります。

【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、1月分を更新。年表
担当者からのコメントです。

先週も、草津白根山・本白根山の鏡池付近での噴火に続いて、各地で地震が発生
しました。

一方、東海第二原発のデータに40年以上の誤りが見つかるなど、稼働していない
にも拘らず、トラブルも多発しています。

1月全般の流れを見ていただければ、この不安定な状況を感じていただけると思
います。

【集会・訴訟などの予定】も3月に向けて新たなものが続々と加わっています。
冒頭には、川内行訴の2月28日第7回口頭弁論に向けて、裁判長への応援メッ
セージ葉書のチラシを掲載。
是非結審を促したいものです。皆さま、葉書作戦に御協力ください。

 ☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス [a:] info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待ち
しています。
 なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でお送りくださ
い。 ☆

  ☆沖縄は基地と誹謗で二重苦だ
 ※沖縄宜野湾市の「緑ヶ丘保育園」と「普天間第二小学校」に
 誹謗中傷が続いているそうだ。
 保育園には米軍機から部品と同じ物が落ちてき、
 小学校には米軍ヘリの窓枠が落ちてきたのに、
 自作自演だとかどうして誹謗できるのだろう。
 銃剣とブルドーザーで住まいを奪われた沖縄の人の
 無念さは筆舌に尽くせないというのに。
 背景には、弱者が権利を主張すると、
 権威に盾突いていると見なして攻撃する風潮があり、
 「敵」をつくって「叩く」ことが娯楽にさえなっているそうだ。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆利権の代表者か
  人権の代表者か

 都内の地下鉄車内
 毎時0.11マイクロシ−ベルト(測定器 PKC‐107)

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「南京は無し 地球平面説と 同類か」

★ 下関 鍬野保雄 さんから:
  <脱原発の心を宗教界に届けるため 仏教遺跡を訪ねる>

生命・脱核シルクロードは12月4日にインド東部の港町カルカッタを出発して一
路西北に向かい、仏教の八大聖地といわれる場所を徒歩巡礼しています。
そして1月23日釈尊の亡くなった場所クシナガラ(ル)へ到着しました。ヒン
ズー教の国といわれるインドでも巨大な仏教遺跡が残されていることが分かりま
す。
食べ物や衛生面の問題から体調も心配されますが、原発を世界からなくしたいと
の思いがこの徒歩巡礼を前へと押し進めています。
毎日の日誌はその貴重な足跡です。1月25日までの分を読むことが出来ます。

1月24-25日「大韓寺とキムチ(前)」
https://ameblo.jp/yksalan/entry-12348142768.html

★ 田中一郎 さんから:
(報告)(1.24)院内集会&政府交渉 原発の火山審査等を問う〜広島高裁・伊
方原発差止決定を受けて:大飯原発で大事故が起きても最大被ばくは0.03μSv/
時だから屋内退避で十分だと説明する関西電力の悪質な大ウソ 他
  いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/124-003sv-7e35.html

*いつ噴火しても…111の活火山が“原発大国”の日本を襲う
日刊ゲンダイDIGITAL 1/28(日) 9:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180128-00000012-nkgendai-life

*ボランティア100万→3万人 震災復興、人手先細り
東京新聞 2018年1月28日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018012802000130.html

*立民の原発ゼロ法案 タウンミーティング参加者「例外的稼働認めない」
東京新聞 2018年1月28日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018012802000129.html

★ 中西正之 さんから:
<日本の揚水発電所は太陽光発電の調整用設備になってきた>

ウィキペディアに日本の揚水発電所の説明が掲載されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%8F%9A%E6%B0%B4%E7%99%BA%E9%9B%BB

 「日本国内に40ヶ所以上、総出力2,600万kWと世界最大規模の施設がありなが
ら、100%フル稼働で運転したと仮定した際の発電量と実発電量を比較したところ
設備利用率がわずか3%で、2010年以降の利用率はほぼ横ばいのままほとんど変化
していないことがわかった。」と説明されています。100万kW級原発26基分の発
電量に相当するほどの大容量です。

 原発の発電電力は昼夜の変動が難しいが、日本の電力は夜間には電力使用量が
激変するため、夜間電力で上部ダムに揚水を行い、昼間に発電を行い、電力調整
を行うために揚水発電所が大量に建設されてきたと思われます。

 しかし、現在の日本では原発は4基しか稼働していなく、上記目的のような使
用は少なくなっているようです。

 一方、九州電力では、九州管内の太陽光発電の昼間のピーク発電量が急増して
きており、現在の状態でも太陽光発電が余ってしまうため、昼間余ってしまった
太陽光発電の電気量で揚水を行い、電力の不足する朝方、夕方の電力の為に発電
する事の方が多くなってきたようです。
「我が国における揚水発電所のありかた &#8722;可変速揚水発電の価値をもっと
評価すべき- その2 2017年2月16日 長山浩章 京都大学国際高等教育院教
授」
http://www.econ.kyoto-u.ac.jp/renewable_energy/occasionalpapers/
occasionalpapersno16

 最近の九州電力の揚水発電所の稼動の実態が報告されています。
ウィキペディアで「すなわち実質的には、発電だけを目的とする発電所というよ
りも、電力需要・供給の平準化を狙う蓄電を目的した、ダムの水を用いて、電力
を位置エネルギーとして蓄える巨大な蓄電池、あるいは蓄電所と言うべきもので
ある。発電する電気量に対し、水を汲み上げるために、消費される電気量がおよ
そ30%割増ではあるが、大量の電力を貯蔵できる設備は、現在のところ揚水式発
電所が唯一である。」と説明されています。

 FITによる業務用太陽光発電の2012年度の買取価格は40円/kWhでしたが、この
ころの業務用太陽光発電の電力は増量用に使用されていたので、この価格で使用
されていたと思われます。しかし、買取価格は段々下がってきて、2017年度の買
取価格は21円/kWhまで下がってきました。

 そして、業務用太陽光発電の電力は増量用に使用されるのではなく、主力電力
の一部になってくると、揚水発電所 の大量の使用が必要に成るので、実際には
電力の大きな目減りが起き、21円/kWh÷0.7=30円/kWh位の費用が掛かると思わ
れます。

 海外ではもう3円/kWhの時代がきたと言われていますが、業務用太陽光発電で
これからの日本の一次エネルギーを支えるとすると、
莫大な費用が必要に思われます。

★ 前田 朗 さんから:
 昨日、琉球大学で、東アジア共同体・沖縄(琉球)研究会の第11回シンポジ
ウム「日本の植民地主義と中国・北朝鮮脅威論を問い直す」を開催しました。

琉球新報です。

「琉球人遺骨返還を」 東アジア研究会が声明
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-654665.html

[...]

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 1月31日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

●九州電力 回答日 2月6日(火)10:00〜12:00●
九州電力に提出した公開質問状

 2月6日 当日の流れ、
9時  ひろばテント立ち上げを開始する。
9時30分 公開質問状担当者打合せ、
9時45分  一般参加者集合、入場開始

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2月8日(木)18時〜

日時:2月13日(火)18時30分〜

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp