青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年1月27日(土)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日もまた 寒さの厳しい1日でした。
夕方、来んしゃい金曜 脱原発に参加しました。
ピリピリと寒さが伝わって来ました。
19時からは 昨年12月にヘリの部品がおちた沖縄の
保育園の園長が来て 話しをしてくれました。
まるで日本は アメリカの従属国のようです。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発
沖縄のこと 基地のこと

 ☆「封建」の領主に分度を守らせし 尊徳の知恵に今こそ学べ
         (左門 2018・1・28−2009)
 ※「このこと(分度の設定)は、逆にいえば何万人の百姓が竹槍
 を持って立ち上がって要求して、しかもよくそれをかちとるかどう
 か分からないであろうような年貢の軽減を一人でやってのけたと
 いうことにもなるのだ」(奈良本辰也著『二宮尊徳、岩波新書)。
 この知恵は「一人」ではなく不二孝仲間との総合的な協働によっ
 ていたことが知られます。岡田博著『報徳と不二孝仲間』参照。

  ☆参院本会議の代表質問(自民党吉田博美氏)に対して、
 安倍首相は「北朝鮮の拉致問題は安倍内閣の最重要課題だ」と答えた。
 この5年間で実に54回も言ったそうだ。
 拉致被害者の兄・蓮池透氏は、「安倍さんは決まり文句のように
 繰り返しながら、1世眛阿い討い覆ぁ廚噺世Α
 口は重宝である。なんとでも言えるのだから。
 森友問題についても「丁寧に説明してきた」と答えていた。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆脱原発川柳【フレコンバッグ破れかぶれとなってくる】

★ 神奈川 菅原 さんから:
以前、国会前に以下のプラカードを掲げていた方がいました
「違憲立法は無効です」
(たとえ国会全会一致で可決されたとしても)

神奈川の私鉄車内
毎時0.13マイクロシ−ベルト
(測定器 PKC‐107)

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「ICANで できる世界の 核廃止」

★ 倉掛直樹 さんから:
  <2.11集会のご案内>

 今年も2月11日、下記の通り、集会とデモ行進を行います。安倍政権が
憲法「改正」を声高に叫ぶ中、他方で天皇制ブームを作り上げようと
しています。今回は2名の方にそれぞれの立場からお話していただきます。
集会だけでも自由にご参加ください。

   <2.11反ヤスクニ福岡集会>

 あらためて天皇制を問う―教団の歴史を踏まえて―

講師:中村和光 「わたしたちは戦争の被害者だったのか
          ―戦時体制下の教会の歩みから」
     1948年生まれ。日本基督教団門司大里教会牧師。

   宇治和貴「post truth時代における宗教の役割」
     1975年生まれ。筑紫女学園大学人間科学部准教授。

とき:2018年2月11日(日)午後2時 開始
    ・集会後16:30デモ出発(天神警固公園まで)
ところ:九州キリスト教会館 4階ホール
    福岡市中央区舞鶴2−7−7 筺092)712‐6808
    (地下鉄「赤坂駅」3番出口より、北へ徒歩10分)
       地図 http://tinyurl.com/y9jzob3j
 参加費:500円
主催:反ヤスクニ福岡連絡会(6団体)
【連絡先】筺092)521−7122 [澤]

★ 末永節子 さんから:
 被災7年!3・11福島と連帯さようなら原発福岡県集会
案内チラシ https://tinyurl.com/y7ujuox9

 2011年3月11日、東京電力福島第一原発事故から7年が経過しようとし
ています。 福島原発事故はいまだに収束にはほど遠いのが現状です。今も原子
炉内部の状況を把握することすら出来ていません。そして現在も放射性物質は拡
散しています。事故原因も責任の所在も明らかになっていません。

 私たちは一日も早い復旧・復興、除染・放射線対策、住民の健康管理、住宅・
雇用の促進など進められていくことを願い、原子力中心のエネルギー政策を見直
し、自然エネルギーを中心とする「持続可能で平和な社会(脱原発社会)」を実
現するため「さようなら原発1000万人アクション─脱原発・持続可能で平和な社
会をめざして」を運動推進してきています。今回も福島から福島県平和フォーラ
ム・原水禁の事務局次長をされています瓶子高裕さんを招いて「福島からの訴
え」と題して報告を頂きます。皆さま誘いあって参加下さい。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
たんぽぽ舎です。【TMM:No3274】
2018年1月26日(金)地震と原発事故情報−
    4つの情報をお知らせします

1.誰も審査しないプルサーマル原発の安全性 (上)
    原子力規制委も投げ出しているプルサーマル計画
    原発の安全性審査に「プルサーマル原発の安全性」はない
     プルサーマル計画は核のゴミ問題を深刻化させる
        山崎久隆(たんぽぽ舎)
2.「再稼働阻止全国ネットワーク」が
   13号ニュース発行・よみごたえ
     大飯原発、伊方原発、若狭の原発群、東海第二原発、川内原発の記事
      柳田 真(たんぽぽ舎、再稼働阻止全国ネットワーク)
3.メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)
     「原発絶対安全は神話…まったくのでたらめだ」…ほか
         黒木和也 (宮崎県在住)
4.新聞より1つ
  ◆エネルギーの政策転換せよ  中西裕二 (東京都品川区)
   (1月25日東京新聞朝刊4面「発言・つながるオピニオン」より)

*東電の旧経営陣3人の裁判で20数人の証人を採用
テレ朝 news 1/26(金) 23:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180126-00000077-ann-soci

*<東電強制起訴>「10m超津波想定せず」設備管理担当者
毎日新聞 1/26(金) 21:33配信
 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000147-mai-soci

*配管の接続でミスが発覚 浜岡原発の“放射性物質漏れ”
静岡放送(SBS) 1/26(金) 18:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00010004-sbsv-l22

*韓国人10人中9人「日本産農水産物の輸入規制、持続・強化を」
中央日報日本語版 1/26(金) 11:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000022-cnippou-kr

*<核のごみ>「県外搬出の約束守られる」13自治体に減少 青森の市民団体調査
河北新報 1/26(金) 10:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000002-khks-soci

*(朝鮮日報日本語版) 【社説】今冬7回目の電力使用自粛要請をしても脱原発を進める韓国政府
朝鮮日報日本語版 1/26(金) 10:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180126-00000968-chosun-kr

*松本文明内閣府副大臣が辞任 米軍機不時着で不適切発言

*働く外国人18%増の128万人 人手不足、ベトナム急激な伸び

*森友と「金額調整努める」 国有地売却 財務局に内部文書
東京新聞 2018年1月26日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018012602000256.html

*原発事故公判が再開 報告書まとめた東電社員を尋問
東京新聞 2018年1月26日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018012602000258.html

*土浦に廃食油燃料の発電所 国内初のメガワット級
東京新聞【茨城】 2018年1月26日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201801/CK2018012602000173.html

*「不時着で良かった」米海兵隊のネラー司令官 沖縄の相次ぐトラブルで
東京新聞 2018年1月26日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201801/CK2018012602000262.html

★ アムネスティ・インターナショナル日本 さんから:
   袴田さんに真の自由を!2.24集会開催【アムネスティ】

 2014年静岡地方裁判所によって釈放と再審開始の決定が下された袴田さん。極
めてえん罪の疑いが強い事案ながら、検察は異議を申し立て、今も袴田さんの無
罪は確定していません。袴田さんが本当の意味で自由になれるよう、みなさんも
声を上げてください。

────────────────────
袴田巌さんの再審を開始せよ!2.24集会開催
────────────────────

日本社会で大きな問題となっているえん罪事件。袴田巌さんは、えん罪の可能性
がありながら、およそ半世紀の間、死刑囚として拘禁され続けていました。

袴田さんは、52年前に味噌会社の専務一家を殺害した容疑者として逮捕されまし
た。1980年に死刑が確定しましたが、2014年3月27日、静岡地方裁判所は「捜査
機関によってねつ造された疑いのある証拠によって有罪とされ、死刑の恐怖の下
で拘束されてきた」と指摘、「これ以上拘束を続けることは耐え難いほどの正義
に反する」として、袴田さんの釈放と再審開始の決定をくだしました。

ようやく釈放された袴田さんの再審決定に対し、検察が異議を申し立てたため、
釈放から4年が経とうとしている今も、袴田さんの再審は実現に至っていません。
今週、袴田さんの弁護団は最終意見書を提出しました。これを受け、東京高等裁
判所は3月にも検察の即時抗告を棄却するかどうかの司法判断を出す予定です。

現在、袴田さんは81歳の高齢で、死刑確定後から精神バランスを崩し、長年の勾
留生活によって妄想障がいを抱えて暮らしています。袴田さんが真の意味で自由
となるためには、1日も早い再審の実現が必要不可欠です。

集会に参加して、一緒に声を上げてください。
多くの方の参加をお待ちしています。

▽ 袴田巌さんの再審を開始せよ!2.24全国集会
■ 日時:2018年2月24日(土) 13:30〜
■ 場所:YMCAアジア青少年センター 地下スペースYホール
■ 参加費500円
【アムネスティ】

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」実行委員会●
日 時: 1月27日(土)17:30〜
場 所: 福岡県民主医療機関連合会 会議室
       福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
         電話 092-483-0431
      地図 https://tinyurl.com/y7ww4q8q
連絡先・事務局 柴田雅子
 青柳コメント: https://tinyurl.com/ybphta56

●1月30日(火)・福岡県・福岡市との協議●
原発再稼働に同意しないように佐賀県に申し入れせよ
 https://tinyurl.com/ybe5yuse

(福岡県交渉)
福岡県防災機器管理局
1月30日(火)11時30分〜12時30分
(11時県庁1階ロビー集合)
2階農林会議室で交渉

(福岡市交渉)
福岡市防災危機管理部
1月30日(火)14時〜15時
(13時45分福岡市役所1階ロビー集合)
交渉会場は
「福岡市役所9階顧問室(ベスト電器側に向かって左奥)」

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 1月31日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

●九州電力 回答日 2月6日(火)10:00〜12:00●
九州電力に提出した公開質問状

 2月6日 当日の流れ、
9時  ひろばテント立ち上げを開始する。
9時30分 公開質問状担当者打合せ、
9時45分  一般参加者集合、入場開始

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2月8日(木)18時〜

日時:2月13日(火)18時30分〜

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp