青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年1月26日(金)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日も寒かったですねえ。
一念発起して 市民プールに行って泳いできました。
ちょうど1年ぶりです。 体重が昨年と比べ 3Kg増えていました。
クロールで 休みながら 600m泳ぎました。
身体を動かすと 気持ちがいいですねえ。
今年は 月に5〜6回は行こうと思っています。
 沖縄のこと 米軍の言い訳は 開き直りでしかありません。
基地をなくしたいものです。
あんくるトム工房
スイミング・プール

 ☆武蔵野店も異常寒波に場慣れして雪かきシャベル千本売れる
 ☆異常寒波で日比谷公園の鶴像に氷の彫刻巧まずに光る
        (左門 2018・1・26−2008)
 ※5年前に10センチ降って「大雪」だった関東平野では各家庭に
 除雪道具は無く、プラスチックのシートなどで対応したのだった。
 今回は一首のようにスタンバイOKだった。公園の池で嘴から噴水
 を飛ばす馴染の鶴像が、氷の羽根を広げてパフォーマンス。普通
 の自然現象でないというので単純に喜べないのが玉にきず・・・・。

  ☆質問を受けたくなくてごねている
 ※与党は予算委員会でも与野党の質問時間の配分の見直しを要求。
 野党は特別国会で「前例にはしない」ことを条件に
 「与党36%、野党64%」まで譲歩したが、
 与党は節操もなく「4:6」を提案する有様。
 国会中継を見たが野党は良い質問をしている。
 元の「2:8」に戻して、野党からの質問を堂々と受けるべきだ。

★ 乱 鬼龍 さんから:
  ☆脱原発川柳【原発ゼロ春の予感はもうそこに】

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆死傷者が 増えて困らぬ 死の商人
 調査をしない測定をしない公表しない隠蔽の手口
 自分が被曝を忘れても
 放射性物質は放射を忘れてはくれない

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「ほとぼりが 冷めるの早い 日本人」

★ 鹿児島 高木章次(川内原発行政訴訟原告)さんから:

 みなさま

 国/規制委員会を相手に火山問題に絞った川内原発設置変更許可取消請求訴訟
をしています。
原告団として、2月28日の福岡地裁での公判傍聴のお願いプラス裁判長への応援
ハガキ、のチラシを作りました。
添付します。

表(カラー)と裏(モノクロ)です。
https://tinyurl.com/ybyuxcwy

表裏モノクロ https://tinyurl.com/y72cwauq

カラーとモノクロ 2枚あわせ
https://tinyurl.com/yd5vnnvp

2月28日に結審して、早く判決を求めたいと強く思っています。
伊方原発を止めた広島高裁に続いて勝ちたいと思っています。
詳しくはチラシをお読みください。
よろしくお願いします。広げてください。

※下記の参加もよろしくお願いします。

(川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論
 2月28日(水) 13:30福岡地裁301号
 (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)

報告会14:30〜
場 所: 福岡中部教会

よろしくお願いします。

★ 川zs 正博(脱原発!電力労働者九州連絡会議)さんから:

 新年早々、長崎県知事に3回目の「玄海原発再稼働反対の表明を」要請!

皆様・各団体の玄海原発再稼働反対の取り組み行動については、いよいよ大きな
ヤマ場の今春を迎えようとしています。大寒の季節、たいへんご苦労様です。

さて、長崎県内の4市民団体(さようなら1000万人アクション・ナガサキ、
原発ゼロをめざす長崎連絡会、原発無しで暮らしたい・長崎市民の会、脱原発!
電力労働者九州連絡会議)は1月11日、昨年11月県議会のUPZ圏内・松浦
市選出県議の一般質問に対する答弁で、再稼働容認の姿勢を改めて表明した長崎
県知事に対し、昨年3月から延べ3回目の再稼働反対の要請を行いました。
報告させていただきます。

4団体は●「再稼働に当たって、必要不可決な30k圏周辺自治体と住民の同意
は得られていない」問題を中心に、●知事が表明した「周辺住民の理解の深ま
り」
「十分な安全対策」など、再稼働止むなしとの前提は崩れているし、安易な再稼
働容認ではなく慎重な表明をすべきだと追及し、●松浦市など周辺自治体・住民
および被爆者はじめ県民に寄り添った再稼働反対の意志表明を改めて強く求めま
した。

県知事は案の定出席しませんでしたが、対応した担当の危機管理課長は「▲政府
の責任のもと再稼働を進めるとの国の方針が明確にされ、▲さらには住民の理解
促進に取り組む方針が示されており、▲止むをえないとの考えである」と、政府
に寄り添う主体性のない無責任な知事の6月、11月の議会表明を代弁しました。

 また、長崎県内の松浦市などUPZ圏内4市の要望に対しては9か月経っても、
「1.安全対策の充実 2.国の説明責任と情報開示の徹底 3.再稼働同意の
手続きの明確化 4.避難対策の充実など4項目の充実を要望しているが、国か
ら具体的な回答はあっていない」と、何一つ実現していないことを認めました。

なお、「地元同意の定義や再稼働に至る手続きの明確化」は国に求めていくとだ
け答え、地元範囲の見直しについては全く消極的でした。

約1時間30分余、「周辺自治体・住民は不同意」「県民置き去り」の問題を中
心に、国や九電に対し「地元同意の範囲は、UPZ圏内の松浦市など周辺自治体
含めて地元であるということを県が主体的に求めよ」などと、主体性のある県の
対応を強く求めました。県の担当は何一つ納得のいくまともな回答をしませんで
した。

引き続き4団体は、「再稼働に当たって、必要不可決な30k圏周辺自治体と住
民の同意は得られていない」、そのことを尊重して知事は再稼働反対の表明をせ
よ!とのまっとうな要請を行い、知事が再稼働止む無しの表明を撤回するまで、
粘り強く何度も求めていく覚悟です。

長崎県内UPZ圏内3市のリーダー的存在であった松浦市の現職市長の勇退に伴
い、今年1月無投票で新市長に当選した友田吉泰氏(前県議)は多くの住民の不
安が根強いことから「再稼働を容認しない」との立場は引き継ぐとの姿勢です。
一方で、避難道路整備などの4市要望が全く履行されていないとの理由で、「現
時点では受け入れることはできない」と言及しています。条件付き受け入れ含み
の姿勢を示しているのが気がかりですが、何としても再稼働反対を貫いてほしい
ものです。

なお、30k圏内の松浦市長などに対しては、「再稼働反対を貫くように!」と
の要望行動などを、県北の市民・平和団体とも連携を図り取り組むことを検討し
ています。
3月3日は九州各県の開催に呼応して松浦市でも「ストップ玄海原発再稼動!
広瀬隆『白熱授業』九州連続講演」が開催される予定です。

1月11日知事要請交渉の詳細は、「添付ファイルの申し入れ報告」に掲載して
います。なお、今回の要請行動には、マスコミ各社が取材にかけつけて、テレビ
2社と新聞3社が報道しました。
(添付ファイル) https://tinyurl.com/yb7pwvev

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 1月13日(土)〜1月18日(木)
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/yb6p3o8q

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3273】
2018年1月25日(木)地震と原発事故情報−
     6つの情報をお知らせします

1.省エネさんせい、節電さんせい
    今の時代に必要で重要なスローガン
    柳田 真(たんぽぽ舎)
2.メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)
     「核のゴミ」処理で窮地の関電、東電・原電の施設に
     “相乗り”浮上…ほか    黒木和也 (宮崎県在住)
3.メルマガ読者からの「新潟日報」情報1つ(抜粋)
     複眼的な検証重視−知事講演、再稼働強行をけん制…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.参考資料の紹介
   『イアブック「核軍縮・平和2015-17」-市民と自治体のために』
    上岡直見〔環境経済研究所(技術士事務所)〕
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆2/9(金)人権と報道・連絡会定例会
     危険性を煽り立てる「朝鮮報道」検証
   ゲスト:朴日粉さん、山中幸男さん、井上清志さん
6.新聞より1つ
  ◆物価目標至上主義  河村小百合(日本総研上席主任研究員)
   (1月25日東京新聞朝刊27面「本音のコラム」より)

*「原発絶対安全は神話…まったくのでたらめだ」
ハンギョレ新聞 1/25(木) 20:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00029594-hankyoreh-kr

*鹿児島県の原子力防災訓練 来月3日に4400人規模
MBC南日本放送 1/25(木) 19:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00027696-mbcnewsv-l46

*浜岡原発と海保 初の合同訓練 原子力事故に備えて
静岡放送(SBS) 1/25(木) 19:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00010006-sbsv-l22

*県に50億円拠出 「家賃賠償」巡り方針 東電
福島民報 1/25(木) 10:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000792-fminpo-l07

*規制庁、市民団体の「火山審査見直し」要請応じず 伊方3号機運転
愛媛新聞ONLINE  1/25(木) 12:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-25005301-ehime-l38

*室井佑月「お腹いっぱい!」〈週刊朝日〉
AERA dot. 1/25(木) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180123-00000052-sasahi-pol

*東海第2 工事の補正申請遅れ 原電報告
茨城新聞クロスアイ 1/25(木) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180125-00000007-ibaraki-l08

*東電強制起訴公判あす再開 津波対策の証言焦点
東京新聞 2018年1月25日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018012502000239.html

★ 福岡県 坂井貴司 さんから:
 福岡県在住の武藤軍一郎さんからのお知らせです。

 1957年、在日アメリカ軍立川基地の拡張に反対する激しい抗議運動を周辺
住民、労働者、学生たちが行いました。
 その運動に参加していた武藤軍一郎さんを含む7人が、基地内に侵入したとし
て逮捕されました。
 武藤さん達は東京地裁での裁判闘争によって、

 「在日アメリカ軍基地の存在そのものが憲法9条に違反している。よって無罪
である」

という歴史的な「伊達判決」を勝ち取りました。

 しかしこの伊達判決は、自民党政権、最高裁判所、中日アメリカ大使の密談に
よって覆されました。高等裁判所をすっ飛ばして最高裁判所で裁くという前代未
聞の裁判を強行して、武藤さんたちを逆転有罪にしました。

 60年後、この密談を知った武藤さんたちは再審を求めて提訴しました。

 砂川事件の意味を問い直す番組が再放送されます。
NHK教育 ETV特集
アンコール「砂川事件 60年後の問いかけ」
http://www4.nhk.or.jp/etv21c/x/2018-01-27/31/14362/2259600/

放送日:1月27日23時〜24時
再放送 放送日:2月1日午前0時〜午前1時

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」実行委員会●
日 時: 1月27日(土)17:30〜
場 所: 福岡県民主医療機関連合会 会議室
       福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
         電話 092-483-0431
      地図 https://tinyurl.com/y7ww4q8q
連絡先・事務局 柴田雅子
 青柳コメント: https://tinyurl.com/ybphta56

●1月30日(火)・福岡県・福岡市との協議●
原発再稼働に同意しないように佐賀県に申し入れせよ
 https://tinyurl.com/ybe5yuse

(福岡県交渉)
福岡県防災機器管理局
1月30日(火)11時30分〜12時30分
(11時県庁1階ロビー集合)
2階農林会議室で交渉

(福岡市交渉)
福岡市防災危機管理部
1月30日(火)14時〜15時
(13時45分福岡市役所1階ロビー集合)
交渉会場は
「福岡市役所9階顧問室(ベスト電器側に向かって左奥)」

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 1月31日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

●九州電力 回答日 2月6日(火)10:00〜12:00●
九州電力に提出した公開質問状

 2月6日 当日の流れ、
9時  ひろばテント立ち上げを開始する。
9時30分 公開質問状担当者打合せ、
9時45分  一般参加者集合、入場開始

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2月8日(木)18時〜

日時:2月13日(火)18時30分〜

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp