[CML 051491] ●対北朝鮮、制裁より対話を…女性平和活動家デモ (1 ・ 16 バンクーバー )

kenju watanabe nrc07479 at nifty.com

前田さん

日韓ネット@渡辺です。
先日情報を流していただいたバンクーバーでの外相会合に対する各国の女性によるデモ
の様子が共同で配信されているようです。

河野外相は「北朝鮮の微笑み外交に、目を奪われてはならない。圧力を弱めたり北朝鮮
に何かを報いるときではない」などと、相変わらず「対話反対」を繰り返しているよう
です。
https://mainichi.jp/articles/20180117/k00/00e/030/213000c
外相会合
対北朝鮮、制裁より対話を…女性平和活動家デモ

              毎日新聞2018年1月17日 10時32分(最終更新 1月17日 10時57分)

 北朝鮮の核・ミサイル問題に関する外相会合に先立ち、カナダ・バンクーバーの会場
前で16日、計16人の女性活動家が北朝鮮への制裁を解除し、韓国と北朝鮮の和解と
対話を推進するよう訴えるデモを実施した。

 2015年に韓国と北朝鮮の軍事境界線を挟む非武装地帯(DMZ)を横断する行事
に参加したことがあるハワイ・ホノルルの平和活動家クリスティン・アンさんは「北朝
鮮への制裁は一般市民に対する暴力であり対話に結びつかない。平昌(ピョンチャン)
冬季五輪を契機に和解を進めるべきだ」と述べた。

 日本から参加した同志社大グローバル・スタディーズ研究科の秋林こずえ教授は「対
話への努力をせずに軍事力を行使することは、北東アジアだけでなく世界の人々の生命
を脅かすことになる」と語った。

 アンさんらは南北和解を訴えるため、今年5月にもDMZの横断を計画しているとい
う。(共同)

 日韓民衆連帯全国ネットワーク
   東京都台東区上野3-20-8小島ビルSBC4-15
   TEL 070-6997-2546
 公式ブログ http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/