青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年1月17日(水)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

青柳さん
今日は暖かかったです。
2~3日でまた寒さが戻ってくるとか。
アベ政権に対する批判が高まってきています。
地方紙が社説などで書き始めました。
小泉氏や細川氏が脱原発を言い出しました。
早く国民のうねりにして、アベ退陣、脱原発を実現したい
ものです。
あんくるトム工房
九電本店前テント
ウィメンズ・アクション

 ☆”ICAN”に世界の良心が励まされ 安倍晋三のみ”I CAN NOT”
       (左門 2018・1・17-2008)
 ※「ゴルフなら何時でも何処でもキャンキャンキャン トランプのボチ
 は節度を知らず」。ほんとうに恥ずかしい宰相を持たされたものだ。
 勤勉で平和的な日本国民の信用で貸して頂いている資金を湯水の
 ように使って「核抑止力外交」を拡げて得意満面である。しかし最近
 の演説にあのキンキンさも衰えはじめてる。サプリメントの限界だ。

★ 福岡の福島久子です。)
  ☆白鵬も立行司もお気の毒
 ※横綱審議委員会は、白鵬の相撲の取り口が「横綱としてきれいではない」「見たくない」と
 国民から苦情がきていると伝えたと言う。
 国民から非難が上がる前にちゃんと助言や指導をしていたらよかったのに。
 白鵬は体力の限界が来て以来、張り手、エルボの形を確立してから長いのに、
 早い段階で指導していないから、切り替えるのが困難だ。今場所はよろよろしている。
 立行司の酒席での蛮行も、国民に広く知れ渡ったから処分、
 ではなくてその前に何とかならなかったものか。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆人間 基本的なところは
 皆同じ
 少しの違いで 誤解しあって 戦争をするなど
 とても 愚かなこと
 みんな 母から生まれて 来ている

 戦争をしないと決めた国の 究極の蛇足 軍事費

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です。
「隊員の 流血合憲と 採決し」

★ 弁護士 後藤富和 さんから:

 【九州弁護士会連合会シンポジウム】
再生可能エネルギーの可能性〜先進事例から考える九州の未来

基調講演 飯田哲也氏(環境エネルギー政策研究所所長)
パネリスト 磯部達氏(みやまスマートエネルギー株式会社代表取締役)
         大分県商工労働部工業振興課担当者(予定)
日時 2018年1月20日(土)13:30−16:30
会場 福岡センタービル10階(福岡市博多区博多駅前2-2-1)
主催 九州弁護士会連合会、福岡県弁護士会
参加無料
お問合せ 092-741-6416(福岡県弁護士会)

http://www.fben.jp/whatsnew/2017/12/post_512.html

★ 中西正之 さんから:
<即時原発ゼロの流れが確実になってきた>

2018年1月16日のしんぶん赤旗の一面に「原発ゼロ法案成立へ活発に 原自連と
共産党が懇談 小池書記局長「完全に賛成」」の記事が掲載されています。
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-01-16/2018011601_01_1.html

 国会内で「原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟」の吉原毅会長、河合氏らと共
産党の小池晃書記局長長、笠井亮政策委員長らとが原自連が発表した「全ての原
子力発電の廃止及び自然エネルギーへの全面転換の促進に関する基本法案」(骨
子案)をめぐって、懇談したことが伝えられています。

 内容は
原発ゼロ・自然エネ基本法案の主要事項
 原発ゼロ・自然エネルギー基本法案の主要事項は以下の通り。

 基本方針
 一 運転されている原子力発電所は直ちに停止する。
 二 運転を停止している原子力発電所は、今後一切稼働させない。
 三 運転を停止した原子力発電所の具体的な廃炉計画を策定する。
 四 原子力発電所の新増設は認めない。
 五 使用済み核燃料の中間貯蔵及び最終処分に関し、確実かつ安全な抜本的計
   画を国の責任において策定し、官民あげて実施する。
 六 核燃料サイクル事業から撤退し、再処理工場等の施設は廃止する。

 以上の骨子について、意見が一致し、今後協力し合うようになったようです。

 今回の報道を見ていると、いよいよ即時原発ゼロの流れが確実になってきたと
思われます。原子力市民委員会は、今回のような国民的流れが大きく成るとき、
国民の為に必要な「即時原発ゼロの詳細な政策」を作り上げるためにできた組
織」と聞いています。そして、2017年12月25日に「原発ゼロ社会への道2017」を
発表しています。
この中には、具体的な課題や方針が大量に整理されています。これらを検討し、
正確で実現可能な政策を作り、国民の合意を作り上げることが、即時原発ゼロを
確実にすることに成ると思われます。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3265】
2018年1月16日(火)地震と原発事故情報-
         5つの情報をお知らせします

1.1月10日東京電力への申し入れ文です。
   福島第一原発事故の責任を果たし、全原発を直ちに廃炉にすること。
     東海第二原発再稼働のために債務保証をしないこと。を求めます。
    反原発自治体議員・市民連盟
2.英国への原発輸出の債務保証を政府・大手銀行・電力会社の
   オールジャパン体制で?!-東電福島原発事故の責任回避
     「イチエフ事故スキーム」を輸出でも使うのか-
    経産省・エネ庁は「今だけ、金だけ、自分だけ」の大嘘つき! その55
     木村雅英(経産省前テントひろば)
3.メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)
   袋小路の核燃サイクル 中間貯蔵施設も視界不良 ほか
   黒木和也 (宮崎県在住)
4.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)
  ◆福島原発告訴団より  1月26日(金)東京地裁
  <福島原発刑事訴訟の第二回公判期日のスケジュールのお知らせ>
5.新聞より2つ
  ◆再生エネ「日本の遅れ深刻」河野氏が異例の批判
     (1月15日 読売新聞 10:41配信)
  ◆原発ゼロ法案 ネット活用 立民、前文を市民と作る
     (1月15日 東京新聞 朝刊1面より抜粋)

*プルトニウム保有量削減へ 原子力委、年内にも基本方針改定
産経新聞 1/16(火) 23:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000593-san-pol

*大飯原発再稼働中止など求め、知事に要望書 滋賀
京都新聞 1/16(火) 23:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000030-kyt-l25

*<原子力委員会>プルトニウムの利用指針を改定へ
毎日新聞 1/16(火) 18:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000081-mai-soci

*廃炉・地域経済、国が支援=立憲
時事通信 1/16(火) 18:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000114-jij-pol

*<おおい町>町幹部研修の半分は観光地 公費と関電負担で
毎日新聞 1/16(火) 11:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00000049-mai-soci

*処理水放出「議論慎重に」 内堀知事、国と東京電力の説明重要
福島民友新聞 1/16(火) 10:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00010005-minyu-l07

*破綻した沖縄での基地提供   国の行政瑕疵を問え
沖縄タイムス 1/16(火) 9:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00195883-okinawat-oki

*原発事故時の不安に対応、大学が放射線観測網
読売新聞 1/16(火) 9:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180116-00050024-yom-sci

★ 田中一郎 さんから:
(報告)(1.14)シンポジウム:ゲノム編集といのちの始まりへの介入:バ
イオ技術と生命倫理=妊娠・出産・生殖医療に遺伝子操作は許されるのか
  いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-a339.html

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年1月15日 第600号
当研究会ウェブサイトは1999年1月15日掲載以来、19歳になりました。:ピコ坊
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■ウェブ更新情報
What's New?
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/whatsnew/whatsnew_master.html

■18/01/15◆トピックス No.
275/2018年▼今号のメッセージ:日立の英原発事業、日英政府が支援 損失なら国民負担
(朝日新聞)-として◆安倍・自民 ◆憲法 ◆モリ・カケ ◆各党 ◆メディア ◆世相
◆原発・核兵器 ・戦争◆沖縄・基地
の分類で、ウェブ上の興味深いと思われる多くの記事を紹介しました。

■原発・核兵器・戦争
◆再稼働と3・11 やがて来るその時と向き合う
(佐賀新聞 2018年1月15日)
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/169549

◆原発再稼働を想定、大手電力会社が拒否する「自然エネルギー受け入れ」
(ハーバー・ビジネス・オンライン 2018年1月12日)
https://hbol.jp/158326

◆【正論】モーニングショー・玉川氏が吠える「日本は既得権を守るためだけに原発やってる」「脱原発は経済の問題でもある。原発を動かしている間はエネルギーシフトが進まない」「日本は経済でもダメになりますよ!!」

(健康になるためのブログ 2018年1月11日)
http://健康法.jp/archives/37926

◆日立の英原発事業、日英政府が支援 損失なら国民負担も
(朝日新聞 2018年1月11日)
https://www.asahi.com/articles/ASL1B5D5FL1BULFA015.html

◆小泉元首相らが「原発ゼロ法案」発表 立憲と連携の考え
(朝日新聞 2018年1月10日)
https://www.asahi.com/articles/ASL1B4K7RL1BUTFK007.html?iref=pc_rellink

◆中国内、強まる反原発 決まらぬ最終処分場 政府も必死
(朝日新聞 2018年1月5日)
https://www.asahi.com/articles/ASKDW6TQ2KDWUHBI026.html

◆焦点:米国は核運用強化に転換か、通常兵器に核で反撃も
(ロイター 2018年1月15日 更新)
https://jp.reuters.com/article/trump-new-policy-nuclear-weapons-idJPKBN1F40HQ

■沖縄・基地
◆「軍国主義が沖縄に影響」 ボルチモア大で海外米軍基地シンポ
(沖縄タイムス 2018年1月14日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/194872

◆沖縄・米軍問題「世界一危ない基地」のそばで暮らす子どもたちの今
(週刊女性PRIME 2018年1月16・23日号  2018年1月13日)
http://www.jprime.jp/articles/-/11407

◆産経新聞の報道はミスリード 「沖縄県が観光収入を過大発表
基地の恩恵少なく見せ、反米に利用か」を検証/籏智広太
(BuzzFeed News 2018年1月11日)
<A href="https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/sankei-okinawa?utm_term=.lfdNKPdrN#.beJWJxnzW"

◆世界一危険な基地をどこに移そうと、沖縄県民の危険はなくならないということだ。
普天間基地は無条件撤去こそ!
(ツイッター志位和夫 2018年1月8日)
https://twitter.com/shiikazuo/status/950306544238837761?ref_src=twsrc%5Etfw

◆沖縄 米軍機の腐食加速 海兵隊が機体循環計画 塩害や強風「環境過酷」
(沖縄タイムス 2018年1月8日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/192138

◆[木村草太の憲法の新手](71) 「ニュース女子」放送倫理違反 反対派への差別拡大、謝罪必要
(沖縄タイムス 2018年1月7日 )
http://www.okinawatimes.co.jp/category/tc-s-kimura

★ 阿部純子(愛媛県松山市) さんから:
「ICANのフィン務局長と安倍首相の今回の会見を実現させて下さい」
キャンペーン情報です。

いつもお世話になっている皆さま、反原発で尽力されている皆さま、久しぶりに
メールを差し上げた皆さま、今から約半日間の上記のキャンペーンをはじめまし
た。どうぞよろしくご参加、拡散お願い致します!

  来日中のICANのフィン事務局長が安倍首相に会見を断られている件で、私たち
市民もこの件に注目していることを首相官邸にお知らせしたいと思います。

首相は今日(16日火曜日)に帰国、ICANのフィン事務局長はあさって(18日木曜
日)に離日の予定なので明日(水17日)には会見可能ではないでしょうか?

件名の「ICAN事務局長の安倍首相との今回の会見を実現させて下さい」でイン
ターネットキャンペーンを行っています。

具体的には首相官邸ホームページの「意見募集」に個人で投稿します。
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

自分も何か行動したいという思いで立案致しました。
官邸にご意見をお寄せ下さい。件名の「ICAN事務局長の安倍首相との今回の会見
を実現させて下さい」だけでも十分だと思います。

今日はあと数時間あまりと短い時間ですが、明日午前いっぱいまで実行しましょ
う!
関心と時間がおありの方、どうか参加をお願い致します。下のブルーの部分をク
リックすると意見欄が出ます!

ご友人や団体に拡散お願い致します。

首相官邸の意見募集ページ
https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html

阿部純子(愛媛県松山市)
核関連翻訳家
市民のための国際コーディネーター
email: mailto:gkhsc877 at yahoo.co.jp

★ Isao Matsuoka さんから:
<cinema18-3「ヒトラーに屈しなかった国王」(エリック・ポッペ)>

通院の帰りにノルウェー映画「ヒトラーに屈しなかった国王」(エリック・ポッ
ペ)を見た。原題は「THE KING'S CHOICE」。ノルウェー映画は珍しい。この映
画を知ったのは、「週刊現代」の井筒和幸監督の連載映画批評でだった。前半は
人物関係がうまく飲み込めなかった(特にドイツ公使の位置)が、後半俄然おも
しろくなった。最後の国王の言葉「この国の行く末は密談によって決まるのでは
ない。国民の総意で決まるのだ。」はいい。ヒットラーに屈服しなかった国王が
ノルウェーにはいたのだ。日本の戦後、沖縄を差し出して、安心立命を得た天皇
とはいらいちがい。国王役は「007 スペクター」のミスター・ホワイト役の
イェスパー・クリステンセン!

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:1月20日(土)18時~

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」第二回実行委員会●
日 時: 1月27日(土)17:30~
場 所: 福岡県民主医療機関連合会 会議室
       福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
         電話 092-483-0431
      地図 https://tinyurl.com/y7ww4q8q
連絡先・事務局 柴田雅子
 電話 092-483-0431 FAX 092-483-0435
   Eメール shibata at f-kenren.or.jp
青柳コメント: https://tinyurl.com/ybphta56

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 1月31日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

●九州電力 回答日 2月6日(火)10:00~12:00●
九州電力に提出した公開質問状

 2月6日 当日の流れ、
9時  ひろばテント立ち上げを開始する。
9時30分 公開質問状担当者打合せ、
9時45分  一般参加者集合、入場開始

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

日時:2月13日(火)18時30分~

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
傍聴ご参加よろしくお願いします
  第8回口頭弁論: 2018年5月30日(水) 13:30

第6回口頭弁論
プレスリリース(川内行訴)
http://tinyurl.com/yb2za8wm
川内行訴_期日の概要Ver3
https://tinyurl.com/y8bequmo

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp