青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年1月11(木)。【転送・転載大歓迎】

明日、さよなら原発! 福岡 例会
日時:1月12日(金)18時30分〜

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

寒くなりました。 体調を崩さぬようお気を付けください。
今日の中国語の教室で 三蔵法師のことを聞きました。
玄奘三蔵をモデルにした 読み本を後世の人が作ったとのこと。
筋書や話の構成は 相当な仕組みが隠されているという話しも
あるそうです。
 あんくるトム工房
中国語の教室  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4636

 ☆「平成」を祈りし「象徴天皇」に逆らひて謀反重ねしアベノミダスは
     (左門 2018・1・11−2002)
 ※ギリシア神話のミダス王(手を触れる物が全て金になるように願っ
 て叶ったが、困って元に戻してもらった)のように、アベノミダス王は、
 「手に触れるものは皆『戦後レジーム』とばかりに願をかけて諸悪法
 を捏造してきた。総理大臣が云々しなくても「忖度」が政事をする迄
 に狂い出した。アベノミトス(安倍神話)が最終戦争を仕掛けている。

★ 福岡の福島久子です。)
  ☆次々に武器を買わさる米国に
 ※日米共同開発しているんですね。
 値段はミサイルなどが150億円。
 それと一基1000億円のものを何基か。
 北朝鮮危機だというが、防衛費ばかり膨らんで、
 何とかならないものかと思います。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆国際交流、外交で危機を なくし、
 平和的な産業が 勃興する世の中だったら
 人々が傷つかず、職にありつける
  枯れた湖に 水が戻り
 緑がよみがえるような

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です。
「原発が 存続危機を 作り出し」
「原発の 存続危機に 追い出され」
「あす給料 水だけ飲んで 飢え忍び」
「残高が 足りず水道 出なくなり」
「成立に ガマンできずに デモへ行き」

★ 梅崎由美子(地球のめぐみ) さんから:
青柳さん
ご無沙汰しています。

自然エネルギーの問題について、お話し会をされている、山田征さんのお話し会
のyoutubeです。
自然エネルギーの正体 ↓
https://www.youtube.com/watch?v=GhnuQw2q0PQ

 山田征さんの本「ご存知ですか、自然エネルギーのホントのこと」は1200
円、送料は200円です。皆様のお申し込みをお待ちしています。

メールでの申込みは、地球のめぐみ梅崎由美子 <ume at chikyu-megumi.org>です。

必ず、連絡がつく、電話番号を明記して下さい。
住所・氏名などの不備の場合には、連絡致します。
本代金は、本送付の時に、振込用紙を同封しますので、
地球のめぐみの口座への振込となります。

写真
表紙 https://tinyurl.com/y9zach4y

目次 https://tinyurl.com/y9sq362t
     https://tinyurl.com/ycbuzsr9
     https://tinyurl.com/ybocd73y

★ 中西正之 さんから:
日本のエネルギー基本計画の検討1
<日本のエネルギーバランス・フロー概要>

日本の政権が民主党政権から安倍政権に変わって、日本のエネルギー基本計画は
原子力発電と石炭火力発電を優先する異常な基本計画に変わってきました。
そして、原子力発電を最優先する為に、電力のみを対象にして、日本のエネル
ギー基本計画を策定してきました。

 しかし、日本のエネルギー基本計画は日本の全エネルギーを対象にしてこそ、
正しい検討ができると思われます。

 そこで、日本の全エネルギーの調査を始めました。
資源エネルギー庁の平成27年度エネルギーに関する年次報告(エネルギー白書
2016)の第2部 エネルギー動向 /第1章 国内エネルギー動向 / 第1節 エネ
ルギー需給の概要にその概要が示されています。
http://www.enecho.meti.go.jp/about/whitepaper/2016html/2-1-1.html

この中の「【第211-1-2】我が国のエネルギーバランス・フロー概要(2014年
度)(xls/xlsm形式:47KB)の資料を見ると、日本のエネルギーバランス・フ
ロー概要が良く分かります。
図が小さくて分かりにくいので、下記PDF資料を添付します。
https://tinyurl.com/ydyob8th

2014年度の資料なので、原発は1炉も動いていません。
福島第一原発であのような悲惨な過酷事故が発生し、新規制基準が策定されても
まともな安全対策を行わずに、再稼働を強行しているような状態では、原発が1
炉も動いていなかった2014年度の「日本のエネルギーバランス・フロー」がこれ
からの日本のエネルギー基本計画を検討するための基本数値になると思われます。

 資料によると2014年度の日本の1次エネルギーの供給量は20,059×10の15乗J
です。
水力と再生可能エネルギーは1,572×10の15乗です。天然ガスは5,063×10の15乗
Jです。石油は8,306×10の15乗Jです。石炭は5,117×10の15乗Jです。
水力と再生可能エネルギーは一緒に統計されていますが、1次エネルギーの総量
に対しては、8.0%になっています。別の統計では、水力3.4%、再エネ4.4%
になっています。
水力発電は国内石炭が急激に中東の石油に転換されてから、日本のエネルギーの
極端に少ない自給率を支えてきたと思われますが、その量は長年安定しており、
今後急激に増加する事は難しいと思われます。そうすると、今後は4.4%の再エネ
をどう急激に増加するかが、重要な課題となると思われます。

 しかし、今の日本のエネルギーを支えているのは、石油、石炭、天然ガスです。
1973年(第1次)と1979年(第2次)のオイルショックが勃発してからは、燃焼
バーナー用の微粉炭燃焼技術の発達も有り、大型発電用ボイラーやセメント焼成
ロータリーキルン等は石炭焚きに変わってしまいました。またこのころは、CO
2の増加による地球温暖化は言われていませんでした。
 そして、最近は液化天然ガス(LNG)の使用量が急速に増加しています。日
本においては、石炭と液化天然ガスを合わせた使用量の方が石油の使用量よりも
多くなっています。
しかし、単独では石油が日本のエネルギーの最大量となっています。

 日本の中東の石油依存度がここまで低下したので、日本のエネルギーの中東依
存危機は脱出したのか、それとも依然としてそれは大きな問題なのか、国民的な
議論が必要に思われます。
また、この状態でCO2の排出問題はどうするのかの議論も必要に思われます。

 それから、この日本のエネルギーバランス・フロー概要に示されるように、石
炭や天然ガスから電力に大量のエネルギーが変換されていますが、自動車はガソ
リンやプロパンガスで使用するのが良いのか、電気自動車や水素自動車で使用す
るのが良いのかの議論も必要です。また、現在では、石炭と水を高温度で反応さ
せて、100%の水素に変換し、同時に発生するCO2は地中に封じ込める技術も商
用化の段階まで来ています。

 本当の日本の国のエネルギー基本計画の国策の検討が必要に思われます。原発
の存在理由は全くありません。

★ 田中一郎 さんから:
※「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(71):昨今の放射線被曝をめ
ぐる議論(その1) いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/71-647e.html

※「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(70):(1)(1.26)東電
幹部3人の刑事裁判 第2回公判にお集まりを! (2)(1.17)「エネルギー基本
計画」見直し・経産省環境省交渉 他+ モリ・カケ近況
   いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/70126-117-cae8.

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3260】
2018年1月10日(水)地震と原発事故情報−
     5つの情報をお知らせします

1.東電柏崎刈羽原発の再稼働はおこなってはいけない
    日本海東縁の「歪み集中帯」で発生する地震について
    原子力規制委による検証が十分に行われていない
    新潟地震(1964年)は日本海東縁の「歪み集中帯」で発生
     「日本海東縁の活断層と地震テクトニクス」を読んで
     今井孝司(地震がよくわかる会)
2.2018年を原発のない社会創り元年に!
   大飯原発3.4号機再稼働阻止を突破口に原発全廃を勝ち取ろう!
    木原壯林 (若狭の原発を考える会)
3.メルマガ読者からの原発等情報3つ(抜粋)
   米連邦エネルギー規制委員会・トランプ政権が提案した
   原子力・石炭火力発電への優遇策導入を拒否…ほか
   黒木和也 (宮崎県在住)
4.メルマガ読者からのイベント案内3つ
   (お問い合わせは主催者へ)
  ◆1/12習志野基地パラシュート降下訓練初め(出初め式)
     抗議のリレートークとビラ配り
   場所:JR津田沼駅北口
   主催:パトリオットミサイルはいらない!
      習志野基地行動実行委員会
  ◆1/20「原発事故から命を守るために」神田香織講談と広瀬隆講演
   会場:茨城県県南生涯学習センター多目的ホール
   主催:福島応援プロジェクト茨城
  ◆1/20映画「NO ノー」上映会/ダニー・ネフセタイ講演会
   会場:北とぴあ・カナリアホール
   主催:(株)橋本新企画
5.雑誌より1つ
  ◆なぜ人々は原発再稼働に「無関心」なのか
   同志社大学教授の浜矩子氏はこう言う。
   「再稼働を牽引する人たちは『経済合理性』を主張しますが、
   経済合理性には『人々の人権、生存権を脅かさない限りにおいて』
   という前提があることを忘れてはなりません。
   事故が起これば、人権も生存権も侵害することを日本人は目の当たりに
   したはず。なんのため、誰のための経済活動なのか、という地点から
   考え直さねばなりません」
  12/29(金)現代ビジネス13:00配信「週刊現代」2017年12月16日号より抜粋

*<民間団体>「原発ゼロで国民運動」小泉元首相ら骨子案発表
毎日新聞 1/10(水) 21:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00000118-mai-pol

*「安倍政権はけしからん!」小泉純一郎が自民党に叩き付けた挑戦状〈dot.〉
AERA dot. 1/10(水) 20:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180110-00000091-sasahi-pol

*原発ゼロ基本法案の要旨
時事通信 1/10(水) 18:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00000097-jij-pol

*北原みのり「まともな電車に乗りたい」〈週刊朝日〉
AERA dot. 1/10(水) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180109-00000060-sasahi-soci

*東海第2、資金支援が焦点=経営再建へ正念場―日本原電
時事通信 1/10(水) 14:57配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00000064-jij-bus_all

*志賀原発・雨水流入 保安検査の強化を/富山
チューリップテレビ 1/10(水) 19:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00010010-tuliptv-l16

*原子力災害で避難協定締結 南三陸町と登米市
TBC東北放送 1/10(水) 19:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00000006-tbcv-l04

*川勝知事「再稼働はできません」 6年ぶりに浜岡原発を視察
静岡放送(SBS) 1/10(水) 19:18配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00010004-sbsv-l22

*李明博政権、UAEと秘密軍事条約…「憲法違反」の波紋
ハンギョレ新聞 1/10(水) 11:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00029457-hankyoreh-kr

*検証 東芝危機原子力暴走(1)原発事業「0円買収」のツケ
査定せず、OB絶句
2018/1/10付 日本経済新聞 朝刊
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO25464370Z00C18A1TJ2000/

*民有地の6割契約 中間貯蔵施設用地、環境相が知事に報告
福島民友新聞 1/10(水) 11:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00010008-minyu-l07

*「福島第2原発廃炉」訴え継続 内堀県知事が強調
福島民友新聞 1/10(水) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180110-00010007-minyu-l07

*不時着翌日に飛行再開 米軍ヘリ、沖縄の要請無視
東京新聞 2018年1月10日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018011002000122.html

*米軍機5カ月連続7回目  事故と抗議の繰り返し
東京新聞 2018年1月10日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018011002000119.html

*米軍ヘリ不時着 基地集中が招いた危険
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018011002000125.html

*<変革の源流 歴史学者・磯田道史さんに聞く> (5)税の概念、富国強兵の礎
東京新聞 2018年1月10日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018011002000181.html

日時:1月12日(金)18時30分〜

●九州電力に提出した公開質問状●
※九州電力 回答日  本年に延期

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:1月20日(土)18時〜

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」第二回実行委員会●
日 時: 1月27日(土)17:30〜
場 所: 福岡県民主医療機関連合会 会議室
       福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
         電話 092-483-0431
      地図 https://tinyurl.com/y7ww4q8q
連絡先・事務局 柴田雅子
 電話 092-483-0431 FAX 092-483-0435
   Eメール shibata at f-kenren.or.jp
青柳コメント: https://tinyurl.com/ybphta56

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 1月31日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
傍聴ご参加よろしくお願いします
  第8回口頭弁論: 2018年5月30日(水) 13:30

第6回口頭弁論
プレスリリース(川内行訴)
http://tinyurl.com/yb2za8wm
川内行訴_期日の概要Ver3
https://tinyurl.com/y8bequmo

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp