青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年1月 9(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

このお休みに中国西部、河西回廊や新疆ウイグルの旅を
振り返ってみました。
高僧、玄奘三蔵や鳩摩羅什(クマラジュウ)などが歩いたところです。
お釈迦さんの教えは 兵戈無用 戦争を起こすな 戦争するな ということです。
沖縄でまたヘリが不時着しました。 基地をなくすために安保条約を止めて
平和条約に切り替えましょう。
あんくるトム工房
またヘリが不時着
玄奘三蔵の旅を通して

 ☆不時着を「緊急着陸」と庇い立て NHK「大本営」懲りぬ追従
        (左門 2018・1・9−2000)
 ※不時着は、予定しない時と所に止むを得ず降りるか落ちること
 です。沖縄大学の校舎に激突炎上したこともありました。緊急着
 陸だと、パイロットの意志が先にあることになります。機体・燃料・
 パイロットの異常などが先行していると事故・災害が伴います。そ
 のように明白な事を、曖昧にする忖度報道。受信料を返せ!

★ 福岡の福島久子です。)
  ☆放射能の言葉に早くから馴らし
 ※福岡市が○年前に出している「防犯の手引き」には、原子力災害の項目があります。
 「自然界には放射線があります」と書いて、
 だから原子力の放射線は怖がることはないのだという論調です。
 小学生の教科書には、二人に一人がガンになる時代だとわざわざ書いてあります。
 変ですね。いろんな病気にかかるのに、
 ガンだけは早くから耳に入れて覚悟させるんですね。
 医者はテレビで「だから受診して下さい。
 早期発見早期治療が重要です」と言っていたが、なんか変だな。
 まずはガンにならない環境作りをすべきでしょう。
 儲かるために原発を動かし、石油系の洗剤を作り、
 合成の食品添加物を入れて、人の体を病気にしています。
 ちなみに会社の不祥事はどこも儲けを優先し、人命を軽視していました。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆国会の周りが
 主権者国民が集える
 芝生広場で
 トイレや売店があったら
 どんなに民主的だろう

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です。
「この上に 税が上がれば ホームレス」

★ 西山進 さんから:
片山純子(「原発なくす蔵」の共同世話人の一人)様

広島・長崎から73年経ちました。
まだ原爆症で苦しんでいる被爆者がいます。
原爆症の認定を求めて裁判をしている被爆者がいます。

福島では居住禁止区域がそのままです。
あれほど騒がれた汚染水の情報もまったく知らされません。
福島はコントロールされている

嘘です みんな騙されているんです。
騙される人が多いいから無法が続くのです。
しかし、過去、多くの騙された人たちが原爆で殺されました。

騙された多くの人たちが、気が付いて福島を捨て
たたかっています。

たたかいをやめた人たちもいるかもしれません。
でも、核兵器も原発も人類と共存できないということがわかっているいじょう、
私たちは立ち向かうのです。

どんなに科学やロボット技術が進んでも人間は作れません、
命はつくれません
何億年もかかつて進化発展した人類をそうかんたんいころされてはたまりません。

核兵器も、原発もなくすために
建設的な知恵を集めて、輪を広げましょう。

原発なくすぞうにエールを送ります。

★ 原発なくす蔵の片山 さんから:
玄海原発プルサーマルと全基をみんなで止める裁判の会の呼びかけがあり、原発
なくす蔵も下記行動に参加することになりました。
当日の案内となり申し訳ありませんが、参加可能な方はよろしくお願いいたしま
す。
※阿蘇噴火で玄海原発は立地不適!神戸製鋼データ不正事件の徹底調査を!
 再稼働中止を求める1/9九電本店要請行動
1月9日(火)9:30 九電本店ロビー集合
      10:00 要請(20分間)

九州電力から対応できるのは「20分」と限定 されていますので、2月までに2時
間以上の時間を確保しての交渉の場の設定を別途求めています。
たった20分ですが、聞き出したい点について、事前にFAXを送りました。
(添付)⇒ https://tinyurl.com/ya2tey4b

★ 日下部恭久(九条の会福岡県連絡会) さんから:
   九条の会講演会のご案内
案内チラシ:https://tinyurl.com/y7c8uqkw

 九条の会(池田香代子さんら22人世話人)は、今日の改憲の動きに鑑み、全
国でブロックごとに世話人を講師とした講演会を開催してきています。
 九州ブロックは下記の通り、福岡権連絡会が対応(共催)して、下記の通り開
催します。
 つきましては、ぜひご参加頂ますようにご案内申し上げます。

                 記
1 日時 2月9日(金)18:30 開演
2 会場 都久志会館 ホール
3 内容 〃法醸成についての九条の会からの報告 (20分)
       講師 小森陽一さん(九条のか事務局長・東大教授)
     ▲瓮ぅ鷙岷蕁複牽以)
      テーマ 市民は歴史の梃子(てこ)となり楔(くさび)となる
       講師 池田香代子さん(九条の会世話人・ドイツ文学翻訳家)
4 参加費 500円(大学生以下無料)
5 主催  九条の会・ 九条の会福岡県連絡会(代表世話人・石村善治)
    協賛  福岡県総がかり実行委員会
  問い合わせ先:担当事務局 日下部(090−7393−2195)

★ 中西正之 さんから:
「原発ゼロ社会への道2017」について2
<第5章 原発ゼロ時代のエネルギー政策の展望>

「原発ゼロ社会への道2017」の内容は、膨大なテーマーになっていますので、目
につくところから順不同で紹介します。

 第5章 原発ゼロ時代のエネルギー政策の展望
221ページに『5.1.1.5 エネルギー自給率の意味
日本のエネルギー自給率は7%程度と先進国の中でも最低のレベルだが、エネル
ギー基本計画など政府の方針では、エネルギー安全保障上の観点から原発が必要
であると位置づけられている。しかし、深刻な事故リスクに加え、すべてのウラ
ン資源を海外に依存し、政府が構想してきた「核燃料リサイクル」も現実的に破
綻した以上、原発は、そもそも「エネルギー自給率」に含めるべきではない。東
電福島原発事故以降、海外から輸入する化石燃料に発電の9割近くを依存し、膨
大な化石燃料費用が海外に流出する状況を招いたのも、原発という本的に不安定
なリスクの高い電源に依存してきた結果だという反省を忘れている。』と説明さ
れています。

 日本のエネルギーは1945年の日本の敗戦及びその後の一定の時期までは、石炭
及び水力発電で支えられていました。戦前から石油の輸入困難に苦しめられまし
たが、エネルギーの自給率は高い状態が維持できていました。

 しかし、1960年代になって、石炭から石油へのエネルギー転換が急激に行われ、
日本のエネルギーの自給率が急激に低下し、日本は中東の石油に依存しなければ
ならない様になってしまいました。

 中東の石油は当初は非常に低価格で輸出され、世界中に石油転換をもたらしま
したが、中東が石油資源の温存を図るようになり、1973年(第1次)と1979年
(第2次)のオイルショックが勃発し、エネルギー自給率の極端に少ない日本が
震え上がりました。

 そして、日本では、燃焼バーナー用の微粉炭燃焼技術の発達も有り、海外石炭
の輸入が急速に始まりました。
それから、核燃料リサイクル技術を開発し、原子力発電のエネルギーは順国産エ
ネルギーとみなす強力な国策が始まりました。

 一方、ヨーロッパでは、パイプラインで輸送されてくるロシアの天然ガスに大
きく依存するようになり、エネルギー安全保障が脅かされるようになりました。

 そして、ヨーロッパの風力発電や太陽光発電などの再生可能エネルギーの強力
な採用はCO2増加による地球温暖化対策のためではなく、エネルギー安全保障
から始まったと思われます。
福島第一原発の過酷事故の発生後、高速増殖原型炉もんじゅの廃炉決定と、六ヶ
所再処理工場の挫折は、原子力発電のエネルギーは順国産エネルギーの誤りを明
確にしました。そして、日本のエネルギー基本計画における原発の存在理由がな
くなったことも明確になったと思われます。

 また、安倍政権のエネルギー基本計画は、原発の再稼働のみを重視し、電力の
みに限定するような歪んだ政策となっています。

 電力は日本のエネルギーの一部であり、日本のエネルギー基本政策は日本のエ
ネルギー全体を見て、決定すべきものです。
安倍政権下における、原発最重視のための歪んだ日本のエネルギー基本計画を進
めることは、日本経済の疲弊をもたらし、将来に暗雲をもたらすものと思われま
す。
 これから、本物の日本のエネルギー基本計画の提言が緊急に必要と思われます。

★ 田中一郎 さんから:。
※「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(70):(1)(1.26)東電
幹部3人の刑事裁判 第2回公判にお集まりを! (2)(1.17)「エネルギー基本
計画」見直し・経産省環境省交渉 他+ モリ・カケ近況
  いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/70126-117-cae8.
html

※ 憲法、原発が命取り、安部政権の支持率は今年どんどん下がるだろう(日刊ゲン
ダイ)=立憲民主党が提案する原発ゼロ法案と国民投票法改正案に注目しましょう:
すべての選挙で安倍・自民を落選させることが最重要 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/post-ecb8.html

*<成人式>福島の原発事故被災自治体 出席者減に危機感 かすむ未来
河北新報 1/8(月) 13:11配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00000009-khks-l07

*青森・むつ市長会見「事実誤認、受け入れられない」 関電の使用済み燃料搬入報道
デーリー東北新聞社 1/8(月) 11:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00010007-dtohoku-bus_all

*【頑張るけん】九州電力・瓜生道明社長(68)
産経新聞 1/8(月) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00000021-san-l40

*北電役員報酬16年度総額1.5倍 料金値上げで一時減額も業績回復理由に
北海道新聞 1/8(月) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00010001-doshin-hok

*東海第2 変わる「地元」の定義
茨城新聞クロスアイ 1/8(月) 4:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00000002-ibaraki-l08

*<日本航空学園>国有地手続きは正当「無断使用の認識ない」
毎日新聞 1/8(月) 20:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180108-00000058-mai-soci

*「憲法を応援していこう」 改憲反対集会で松尾貴史さん
東京新聞 2018年1月8日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018010802000104.html

*沖縄でまた米軍ヘリ不時着 読谷村のホテル近く

*米、小型核開発を検討 新指 針核兵器の役割拡大へ
東京新聞 2018年1月8日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201801/CK2018010802000117.html

★ 前田 朗 さんから:
平和力フォーラム2018
インタヴュー講座<憲法再入門――立憲主義をとり戻すために>
準備中
第1回:4月7日(土)午後
    水島朝穂(早稲田大学教授)「立憲主義をとり戻すために」
第2回:5月19日(土)午後
    清水雅彦(日本体育大学教授)「安倍政権の改憲論を斬る」
第3回:6月9日(土)午後
    飯島滋明(名古屋学院大学教授)「安保法制違憲訴訟の現状」
第4回:7月21日(土)午後
    清末愛砂(室蘭工業大学准教授)「国のかたちと家族のかたち」
第5回:9月15日(土)午後
    前田朗(東京造形大学教授)「表現の自由を守るために」
第6回:10月13日(土)午後
    宋連玉(青山学院大学名誉教授)「日本国憲法と植民地主義」

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年1月8日 第599号
本年もよろしく:
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■ウェブ更新情報
What's New?
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/whatsnew/whatsnew_master.html

■18/01/07◆トピックス No.
274/2018年▼今号のメッセージ:国民投票法について−広告・宣伝規制等の問題で大きな欠陥があると言わざるを得ない状況になっている−枝野幸男
−として◆安倍・自民 ◆憲法 ◆モリ・カケ・スパゲッティ ◆各党 ◆メディア ◆世相
◆原発・核兵器 ・戦争◆沖縄・基地
の分類で、ウェブ上の興味深いと思われる多くの記事を紹介しました。

■原発・核兵器・戦争
◆ありえないと県内外から非難ごうごう〜埼玉県議会が「原発再稼働を求める意見書」を採択
(レイバーネット日本 2018年1月6日)
http://www.labornetjp.org/news/2018/0106saitama2

◆「原発ゼロへ粘り強く」 今年最初の官邸前抗議
(しんぶん赤旗 2018年1月6日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-01-06/2018010601_07_1.html

◆【頭おかしい】日立(次期経団連会長の会社)の原発輸出で政府が全額債務保証⇒最終的には国民が負担を強いられる懸念

(健康になるためのブログ 2018年1月4日)
http://健康法.jp/archives/37783

◆全原発、速やかに廃止 立民の原発ゼロ法案の骨子判明
(東京新聞 2018年1月3日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018010302000121.html

◆核兵器禁止条約に反対する日本の、70年代から変わらない「やり口」/南風島
渉(ジャーナリスト)
(現代ビジネス 2018年1月7日)
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/54057

◆「僕の核ボタンの方が大きい」 金委員長発言にトランプ氏反応
(BBC ニュース 2018年1月3日)
http://www.bbc.com/japanese/42550711

■沖縄・基地
◆「またか」住民うんざり 沖縄、止まらない米軍トラブル
(朝日新聞 2018年1月7日)
https://digital.asahi.com/articles/ASL1663JBL16TIPE01C.html?_requesturl=articles%2FASL1663JBL16TIPE01C.html&rm=315

◆米軍ヘリ不時着  伊計区民、月内に抗議集会
(琉球新報 2018年1月7日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-642461.html

◆名護市長選まで1カ月 沖縄知事選の前哨戦に 新基地争点は6回目
(東京新聞 2018年1月5日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018010502000135.html

◆「沖縄は基地で食っている」はデマ 翁長知事「むしろ経済発展の最大の阻害要因」/籏智
広太
(BuzzFeed News 2018年1月3日)
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/onaga-2?utm_term=.hbY2oEj62#.krdZdoRaZ

◆【我那覇真子氏の嘘】
我那覇(記者会見にて)「高江に常駐する三割から五割が在日」!?
  ネタ元「最終的にファクトがあるかわからない」( ; ° ▽ ° )は?
(うちなーあるある ネトウヨかるた  2017年12月5日 )
https://twitter.com/trueokinawa2017/status/938090156183076865

★ ヒソカ さんから:
ブログを更新しました。

福岡市民救援会通信第13号を発行しました!
http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/51358288.html

日時:1月12日(金)18時30分〜

●九州電力に提出した公開質問状●
※九州電力 回答日  本年に延期

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:1月20日(土)18時〜

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」第二回実行委員会●
日 時: 1月27日(土)17:30〜
場 所: 福岡県民主医療機関連合会 会議室
       福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
         電話 092-483-0431
      地図 https://tinyurl.com/y7ww4q8q
連絡先・事務局 柴田雅子
 電話 092-483-0431 FAX 092-483-0435
   Eメール shibata at f-kenren.or.jp
青柳コメント: https://tinyurl.com/ybphta56

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 1月31日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
傍聴ご参加よろしくお願いします
  第8回口頭弁論: 2018年5月30日(水) 13:30

第6回口頭弁論
プレスリリース(川内行訴)
http://tinyurl.com/yb2za8wm
川内行訴_期日の概要Ver3
https://tinyurl.com/y8bequmo

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp