[CML 051418] 【YYNewsLive】■小沢一郎氏が語る「野党合流劇」は「表の現象」だけで「隠された真相」は米国支配階級と工作員が仕掛けた「四つの謀略」だ!

山崎康彦 yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp

いつもお世話様です。

本日月曜日(2018年01月08日)午後9時30分から放送しました【YYNewsLiveNo2464】の放送台本です!

【放送録画】80分13秒

☆今日の座右の銘

良いことも悪いことも含めて決して忘れてはいけない言葉を【座右の銘】にまとめて文字通り座右においていつも読んでいます!

\こΔぜんたい幸福にならないうちは個人の幸福はあり得ない。

(宮沢賢治『農民芸術概論綱要・序論より』

∪こΔ紡个垢訛腓覆覺願をまず起せ 強く正しく生活せよ 苦難を避けず直進せよ

(宮沢賢治『農民芸術概論綱要・農民芸術の製作より』

L燭發い蕕此¬召發い蕕此官位も金もいらぬ人は、始末に困るものなり。この始末に困る人ならでは、艱難(かんなん)をともにして国家の大業は成し得られぬなり。

(西郷隆盛の言葉)

ぁ敕群爾寮菊擦卜ち、天下の大道を行う人】とは (孟子の言葉)

どんなにカネをつまれようとも、カネの誘惑に負けて正道を踏み外すことは絶対ない。

どんなに貧しくなろうとも、志を曲げてカネのために悪を働くことは絶対にない。

どんなに強力な権力が脅しにかかろうとも、恐れ命を惜しんで屈服することは絶対にない。

ァ惺駝韻麓然権として抵抗権・革命権を持っている』

  (イギリスの哲学者ジョン・ロックの言葉)

政府が権力を行使するのは国民の信託によるものであり、もし政府が国民の意向に反して生命、財産や自由を奪うことがあれば、抵抗権(革命権、反抗
権)をもって政府を変更することができる。

New!Ε疋ぅ掴∨共和国憲法(ボン基本法)第一条と第二十条(憲法改正できない永久条項)

 第一条【人間の尊厳、人権、基本権による拘束】

1.人間の尊厳は不可侵である。これを尊重し、かつ、保護することは、全ての国家権力の義務である。

2.ドイツ国民は、それゆえ、世界におけるあらゆる人間共同体、平和及び正義の起訴として、不可侵かつ深場の人権に対する信念を表明する。

3.以下の基本権は、直接に提供される法として、立法、執行権、裁判を拘束する。

第二十条【国家目的規定、抵抗権】

1.ドイツ連邦共和国は、民主的で社会的な連邦国家である。

2.全ての国家権力は、国民から発する。国家権力は、国民が選挙及び投票において、また、立法、執行権及び裁判の個別期間を通じて行使される。

3.立法は合憲的秩序、執行権及び裁判および法に拘束される。

4.全てのドイツ人は、この秩序を排除することを企図する何人に対しても、その他の救済処置を用いることが不可能な場合には、抵抗する権利を有する。

☆今日のひとこと

\鐐茵▲謄蹇貧困、饑饉、バブル発生と崩壊、長期デフレ不況、エイズなど疫病、大地震、原発事故、大型台風などの悲劇と不幸は偶然に起こったかのように見えるが、実は世界支配階級と自国支配階級が彼らの目的(世界統一政府樹立)達成のために仕組んだ「陰謀」と「謀略」の結果なのだ!

(山崎康彦)

New!△海寮い涼罎論こ支配階級と自国支配階級がある目的を実現するために仕掛ける「陰謀」と「謀略」によって動かされている。このことを理解しない人間はすべて『訳も分からず殺される』のだ!

(山崎康彦)

「陰謀論」「謀略論」とは、世界支配階級と各国支配階級が目的達成のために仕掛けた「陰謀」と「謀略」を隠蔽し「真実・事実」を追及する人々を排除・抹殺するために彼らが仕掛ける「陰謀」「謀略」である!(山崎康彦)

New!ぁ1871年秘密結社『奥の院イルミナティ=フリーメイソン=』の首領アルバートパイク(米国)は三つの世界大戦計画を策定した。第一次世界対戦(1914年-1918年)、第二次世界大戦(1939年-1945年)」

そして第三次世界大戦の計画は次の通り。.ぅ襯潺淵謄の代理人が政治的シオニスト(イスラエル国家)とイスラム世界(アラブ世界)の指導者の対立を煽る▲ぅ好薀┘觜餡箸肇ぅ好薀狎こΔ互いに滅ぼし合うF瓜に他の国家も対立し合い世界大戦となる」

(鈴木啓功氏)

ァ崟鏝綟本国=私たち日本国民を騙くらかして搾取し続けてきた悪魔の体制」
(鈴木啓功氏)

New!Α岼打椰源阿了庵箆惜 Л〇笋領鮖謀使命=徴兵制復活
(2013年8月13日)∋笋領鮖謀使命=改憲(2018年1月5日)私の改憲=徴兵制復活=自衛隊の国軍化=侵略戦争参戦=大日本帝国復活=大日本帝国憲法復活=軍事独裁天皇制復活

А崙本列島=原発建設は『日本国民を大量抹殺すること』が目的だ」 (鈴木啓功氏)

New!─2011年3月11日の東日本大地震と原発メルトダウンは米国が仕掛けた攻撃(地震兵器による攻撃)だった」

(鈴木啓功氏)

「自由民主党=自民党は『日本国を潰す』(日本国民を殺す」ために結成された」(鈴木啓功氏)

☆今日の画像

 岼打椰源阿了庵箆惜 廖No1私の歴史的使命=徴兵制復活
(2013年8月13日)No2私の歴史的使命=改憲(2018年1月5日)No3私の改憲=徴兵制復活=自衛隊の国軍化=大日本帝国復活=大日本帝国憲法復活=軍事独裁天皇制復活=第三次世界大戦勃発

画像No1:マスコミが隠す安倍晋三の本音:『徴兵制度の復活は私の歴史的使命』(2013年8月13日地元後援会主催の会合での発言)

画像No2:マスコミが垂れ流す安倍晋三首相の大嘘『改憲は「歴史的使命」』(2018年1月5日自民党の新年仕事始めでの発言)

画像No3.トランプ米大統領と連携して北朝鮮を挑発して「第三次世界大戦勃発」に誘導する「平成のヒットラー」=安倍晋三

∈睫馨覆山梨の国有地を評価の8分の1で売却した学校法人「日本航空学園」梅沢茂雄理事長は「教育勅語」を推奨!

*幼稚園児に「教育勅語」を暗唱させていた森友学園(籠池前理事長)大塚幼稚園と同じ「kく「天皇制愛国教育推進学校】に財務省が優遇処置!

【学校法人日本航空学園とは?】(Wikipedia抜粋)

学校法人日本航空学園は、山梨県甲斐市に法人本部を置く学校法人。山梨在郷軍人航空研究会に端を発する。航空会社の日本航空(JAL)とは無関係。

本部の他、山梨県甲斐市、北海道千歳市、北海道白老郡白老町、石川県輪島市、東京都目黒区に拠点を持ち、高等学校2校、専修学校2校、広域通信制高校を運営。

教育方針

日本航空学園の創立者「梅沢義三」は、建学の精神を『航空教育を通して愛国の精神を培う』と心に決め、昭和7年に「山梨航空機関学校」を設立した。航空教育を行い、国家に有益な航空技術者を養成するにあたり、自分を愛し、家族を愛し、郷土を愛し、国を愛し、そして人類の共存に責任を持てる航空技術者であればこそ、愛機心を以て操縦や整備に当たることができるとの信念に基づいて教育を始めた。二代目理事長「梅沢鋭蔵」は、創立者の建学の志を基に、5つの校訓を定めた。そして、現在の理事長「梅沢重雄」は、建学の志や先代が定めた校訓を基に、より豊かで優れた人間力を持つ人材の育成を目指して、J-shipという教育コンセプトを定めた[2]。
校訓

      一、礼節を尊び忍耐努力の精神を体得すべし
      一、熟慮断行を以て風林火山たるべし
      一、至誠一貫信義を重んずべし
      一、質実剛健文武両道に徹すべし
      一、敬神崇祖以て伝統を承継し祖国を興隆すべし

(1)今日のメインテーマ

■小沢一郎氏が語る「野党合流劇」は「表の現象」だけで「隠された真相」は米国支配階級と工作員が仕掛けた「四つの謀略」なのだ!

▲(該当記事1)サンデー毎日(2018年 1/7・1/14合併号)
「小沢一郎インタビュー」抜粋!。聞き手は毎日新聞倉重篤郎氏。

(抜粋開始)

ー倉重:今回の野党合流劇。なにがどうしてそうなったのか。

小沢「前原くんは時々僕のところに会いにきていた。その時に、自分は民進党の最後の代表でいい、なんとしても野党の再編、結集をやりたいと言っていた。だからやろう、僕も協力すると。そう言って何度か会談を重ねてきた」

ー倉重:どこで協力が崩れた?

小沢「その前段階として、既存政党の民進、自由、社民の3党を結集しようとした。僕が社民を口説いてまず統一会派を作ろうと。前の夜までオッケーだったのに社民が断ってきた。一部の人が反対していてダメだという。それができていれば、その後の展開も違った。小池新党ができてもあわてることはなかった。その意味でいえば、社民にも責任がある。結果的に自分のところの票も減らした。そうこうしているうちに小池新党ができた(9月25日)。前原君はそれまでの小池くんの動きについて随分関心を示していたようだったが、実際にできてえらい人気になったから。小池くんと合流で話をしたいということになった。僕もこの際、仕方がないと思った。小池くんの人気にあやかって、選挙戦をすすめるのが民進党の意向だった。じゃあ、前原、小池両君と僕の3人で話し合おうということにした」

ー倉重:そこで、節目の26日ですね

小沢「3人で会おうと言っていたのに、前原くんと連絡が取れなくなった」

ー倉重:前原氏が電話に出ない。

小沢「出てこない。うんともすんとも言わなくなった。どうしたんだろうと思っていたら、その晩に前原、小池両君が会ってるらしいと。僕は寝ていて知らなかったが、神津連合会長も入っていたという。一体何をやっていたのかと思ったが、結局は小池くんの言うがままになった」

ー倉重:26日深夜の前原、小池、神津会談だ。神津氏が保証人役を務めた。

小沢「前原君だけ行ってしまった。僕と前原、小池の両君のはずだったんだか...」

ー倉重:なぜそうなった?

小沢「小池くんが僕と会いたくなかったんだろう」

ー倉重:小池氏が小沢氏を排除?

小沢「排除したわけではないが、僕とでは自分の思うようなわけにはいかないと。前原君なら、まあ御しやすいと思ったかもしれない」

ー小沢氏が苦手だった? 小「苦手というわけではないが、見え見えの話だった」

ー倉重:見え見え?

小沢「だって、小池人気はあったが、組織やカネはない。だから本来は対等合併であるべきだった。あなたは人気、こっちは組織とカネがあると。対等に話すべきとこれを、一方的に私の言う通りにしろ、だった。こんな交渉はない」

ー倉重:もし小沢さんがいればどういう交渉に?

小沢「対等合併で存続政党を希望の党にする。簡単な話だ。安保だの憲法だの言いだしたのが小池君のつまづきのもとだ。それが「さらさら」「排除」発言につながっていく。安保法制や改憲を踏み絵にしてリベラル排除すればほぼ官邸の人と同じになる。野党再編もヘチマもない。わからないことを言うなと、僕なら言っただろう。そんなこと言ってたら選挙に勝てないよと」

ー倉重:前原氏に裏切られた?

小沢「ご本人は裏切ったつもりはさらさらないだろう。ただ、人間関係、信義についての考え方が少し甘いと感じた。僕に面と向かって師とか言ってたわけだから。その後、会いたいというから会ったが、僕に不義理をしたという様子は一切みえなかった」

ー倉重:なぜ小池氏は排除の論理を?

小沢「うぬぼれがあったのではないか。前原君に対しては、何を言っても大丈夫だと思ってたのだろう。驕兵は必ず敗れる。ミッドウェー海戦みたいなもんだ。一朝にして奈落の底だ」

ー倉重:小池氏に衆院選に打って出るという選択肢は?

小沢「かなりギリギリまで考えていたと思う」

ー倉重:ところでその間、志位氏との連携は?

小沢「共産党とも連携は維持できた。小池が安保、憲法だの言わなければ...」

ー倉重:ということは合流に共産党が加算された?

小沢「プラスされた。選挙は野党側の圧勝だっただろう。300議席だ。2000万票が投票にくるからだ」

ー投票率が70%台に? 小「間違いなく2009年パターン(69.28%)にはなった」

ー倉重:となると、小池首相誕生の可能性はあった。

ー倉重:細川連立政権のイメージか?

小沢「細川連立ではない。ほぼ単一政党だから民主党政権と同じだ。ただ、民主党より彼女は大人だし、したたかさを持っている」

ー倉重:意外と安定した?

小沢「そうかもしれない。ある意味、小池君の首相の座への野望がもっと本格的なものだったら、別の結果になっていた。それがあれば知事に専念せよと言う世論にビビることなく、半端な政策論議もせずに、結果的に野党分断になることも避けられた」

ー倉重:小池氏は立ち直れるか?

小沢「難しいのではないか。うわべの人気できた人は、それがダメになった時はなかなか立ち直れない。豊洲問題だってさっぱり進まない。半端な野望が希望となり、そして絶望になった」

ー倉重:今回の連合の役割は?

小沢「ダメだった(26日深夜の会談で)騙される側に回ってしまった」

ー倉重:共産とは組みたくないという連合と前原氏の反共意識が強すぎた?

小沢「それもある。票は欲しいが一緒にやるのは嫌だと言う。ある意味図々しい。ふざけんなという話だ。本当はね。だけど、今回の話はそんな問題とは全然違う話だ。共産党と連立を組むわけでもない。「プラスα」という位置づけでよかった。失敗の原因は小池氏の驕りと半端な野望にあった」

ー倉重:小沢氏の「左手」構想が崩れた。小沢・志位もギクシャクした?

小沢「それはない。僕は彼にずけずけ言うし、彼もそこまではちょっと無理だと率直に言ってくる。僕は共産党にはきちんと筋を通してきたつもりだ。向こうが応援してくれるならこちらもお返しする。今回の選挙でも穀田君や北海道にも行った」
1件の返信 159件のリツイート 134 いいね

ー倉重:相変わらず共産党は政局のカギ?

小沢「選挙のカギだ。小選挙区だから2万、3万の上乗せが大きい。自民党の業界団体ですらこうした手堅い票は持っていない。共産党との協力は、政権獲得という目標を現実化するうえでは絶対に必要だ」

ー倉重:志位氏は野党共闘をあきらめないと

小「僕だって頑張る。もう一回絶対に政権交代だ」 ーどのへんが照準か
小「まずは参院選だ」

ー倉重:どうやって組み立てる?

小沢「一緒になれば勝てる。逆に言えば一緒にならないと勝てない。要は20%、2000万票がでてくるようにしないとダメだ」

ー倉重:今野党陣営は立希民と三分裂だ。野党一本化、どうしたらいい?彼らも試行錯誤だがうまくいかない。

小沢「目先の保身ばかり考えているからそうなる。もっと大欲を抱け。皆小欲だ。なんで天下を取ろうと思わないのか。そう見れば宝の山ばかりだ。野党内でゴチョゴチョして何をしてるのか」

ー倉重:民進党はどうすれば?

小沢「このままだと小首かしげて泥沼へ、という感じだ」

ー倉重:希望の党と一緒になる?

小沢「民進党がダメだからこうなった。敗残兵がまた集まっただけではダメだ。大欲をいだかなければならない。天下を望めと。希望の人たちは枝葉末節は別にして、国の基本にかかわる問題ではそれぞれの考えに従って行動すればよい。それが結果的に再編につながる」

ー倉重:先日、立憲民主の枝野代表と会ったが?

小沢「選挙に勝ったお祝いと、うち(自由党)の連中が三、四人世話になったから。自由党は全員首班指名で枝野に入れた」

ー倉重:だが、枝野立憲民主党もなかなか動き出せない。

小沢「天下を獲る絵がどういうものになるか、まだ描けてないのでは」

(抜粋終わり)

▲(該当記事2)今回の衆議院選挙には「米国支配階級とその代理人ジャパンハンドラーズ=CSIS(戦略国際問題研究所)」が仕掛けた「大謀略」が隠されている!

2017.10.14 ブログ『杉並からの情報発信です』

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/7accd5395c6b3786bf99b73c68948041

今回の「政治劇」の主要な登場人物と組織である^打椰源絢鸛蝓↓⊂池百合子都知事、A宛鏡浸別運陛淆緝宗↓ぁ峩ζ営命社」は「米国支配階級とその代理人ジャパンハンドラーズ=CSIS(戦略国際問題研究所)」が仕掛けた「大謀略」の中でそれぞれの役割を演じた「操り人形」である!

「米国支配階級とその代理人ジャパンハンドラーズ」が仕掛けた「大謀略」とは一体何か?

それは、「米国支配階級」が「スキャンダルまみれの安倍晋三一人に任せていたら最終目的である『日本の完全支配』ができなくなる」「小池百合子を次期首相にして自民党+公明党+小池百合子新党+橋下徹日本維新の会」を大連立させ連立政権を実現する」「日本国憲法を改正して米軍の指揮下で自衛隊を米国の戦争に参戦させる体制を作る」為に以下の四つの「謀略」を仕掛けたということなのだ。

第一の謀略:安倍晋三首相による憲法違反の「衆議院解散」

日本国憲法第41条「国会は国権の最高機関である」の規定に違反して安倍晋三首相は再び「衆議院解散」を強行したこと。

安倍晋三首相は、以下の二つの理由で憲法違反の「衆議院解散」を強行した。

―圧脹,魏鮖兇垢襪海箸把名鏐餡颪任量酖泙痢嵜考С惘燹Σ歎彝惘爛好ャンダル追及」を完全に封じ込め「世論を風化させる」こと。

∩宛鏡浸塀圧脹ゝ聴が民進党新代表に選出された直後に衆議院解散を仕掛けて弱体の野党第一党・民進党を「解体」すること。

当然ながら、安倍晋三は米国支配階級とその代理人ジャパンハンドラーズと裏でつながっている!

第二の謀略:小池百合子による偽装野党「希望の党」結成による「民進党解体」

小池百合子都知事が突然「反安倍政権」を唱えて新党「希望の党」を立ち上げ自ら代表に就任したこと。

小池百合子は当初、都政を地域政党「都民ファースト」に、国政を若狭勝衆議院議員(元特捜検事)を代表にした「日本ファースト」に任せていたが、安倍晋三首相が衆議院解散を発表した途端「反安倍政権」を主張して野党新党「希望の党」を結成し自ら代表に就任した。

このことの目的は以下の通りである。

同じ「反安倍政権」を掲げて偽装野党「希望の党」を立ち上げて「民進党」が共産党と社民党と連携して「反安倍政権」の野党共闘に走るのを阻止し「民進党」を「希望の党」に引き寄せ合流させ解党させること。

当然ながら、小池百合子は米国支配階級とその代理人ジャパンハンドラーズと裏でつながっている!

第三の謀略:前原誠司による「『民進党』解体と『希望の党』への合流」

前原誠司民進党代表は突然「あらゆる手段で安倍政権を倒す」「そのためには身を捨て実を取る」と主張して「民進党を解党し『希望の党』への合流』を強行した。

松下政経塾出身の前原誠司は、米国支配階級の代理人CSIS(戦略国際問題研究所)の「ジャパンハンドラーズ」に最初から野党第一党の民主党内部に送り込まれた「野党潰しの隠れ工作員」であり今回はその正体を白日の下に晒したのだ。

当然ながら、前原誠司は米国支配階級とその代理人ジャパンハンドラーズと裏でつながっている!

同じ松下政経塾出身で同じように「米国ジャパンハンドラーズ」に最初から民主党内部に「野党潰しの隠れ工作員」として送り込まれた野田佳彦衆議院議員は、2011年に民主党政権の首相となった。

野田佳彦は2012年11月に「解散しない」の前言を翻して衆議院を解散して総選挙を強行して「予定通り大敗し」、2012年12月に現在の安倍晋三自公政権を誕生させた主犯である。
当然ながら、野田佳彦は米国支配階級とその代理人ジャパンハンドラーズと裏でつながっている!

第四の謀略:共同通信社による「世論誘導目的」の「総選挙世論調査」報道

共同通信社が10月10日・11日に総選挙序盤情勢調査の「電話世論調査」を大規模(有権者約11万8900人)に実施し「自公で300議席に迫る勢い」との記事をマスコミ各社に配信して大々的に報道させたこと。

この共同通信社による「総選挙世論調査」では、回答者9万261人の内小選挙区で54.4%、比例で47.2%の人が「投票先未定」と答えているにも拘わらず、自民党の獲得予想議席を289議席と公示前290議席から1議減の数字を出している。

すなわちこの共同通信社による「総選挙世論調査」の結果は、実施した世論調査の結果を正確に反映したものでは全くなく、今回の総選挙で安倍晋三首相が獲得目標とする議席数を「世論調査結果」と偽装してマスコミに発表させたものなのだ。

共同通信社はもともと、戦前の陸軍中央が後に『阿片王』と呼ばれた里甫(さとみはじめ)に作らせた通信社を偽装した謀略組織「満州帝国通信社」であり、敗戦時に共同通信者、電通、時事通信社に分割された戦争犯罪企業なのだ。

当然ながら、共同通信社は米国支配階級とその代理人ジャパンハンドラーズと裏でつながっている!

▲【画像】その他の「ジャパンハンドラーズ日本人工作員」

(2)今日のトッピックス

〇獲の国有地 日本航空学園に格安売却 評価の8分の1 財務省

2018年1月8日 毎日新聞

日本航空高校山梨キャンパスと旧国有地のイメージ図

https://l.mainichi.jp/OOVffIh

山梨県内の国有地を地元の学校法人が約50年無断で使い続け、管理する財務省関東財務局が把握しながら放置した末、2016年5月に評価額の8分の1で売却していたことが明らかになった。国は学校法人「森友学園」への国有地売却問題を機に国有財産の処分の適正化に着手したが、ずさんな管理と不透明な取引の実態が改めて浮かんだ。

半世紀、無断使用黙認

財務省は国有地を売却した際、原則的に所在地や買い手、金額、日付といった内容しか公表しておらず、毎日新聞が入手した売買に関する資料などで詳細が判明した。問題の土地は、同県甲斐市の計約6566平方メートル。学校法人「日本航空学園」が運営する日本航空高校のキャンパス内にあり、同校がパイロット養成用の滑走路などとして使っている。

財務省理財局などによると、国有地は旧建設省が管理して農道や用水路として利用されていたが、1960年代に学園が周辺の田畑を買収して滑走路などを整備した際、敷地内の農道なども無断でその一部にしていた。

理財局は「土地の管理が旧建設省から移管された67年に無断使用を把握した」としている。無断使用の経緯や当時の交渉に関する記録は残されていないとされ、学園によると、80年代に国と学園が協議をしたものの価格面で折り合わなかったという。

12年に会計検査院が国有地の処理促進を提言し、交渉が再開。財務局は土地の価格(相続税評価額)を約7180万円と算定したが、学園側は他人の土地を一定期間占有し続けた場合に所有権を取得できる民法の規定(時効取得)を根拠に「本来なら無償譲渡すべきだ」と主張した。協議の末、財務局は減免措置を適用し875万円で売却。使用料も減免措置を用いたうえ、民法上さかのぼることができる10年分の計約161万円を徴収した。

日本航空学園は「国有地という認識はあったが、国から(使用料などの)請求はなく利用していた」と説明。財務省理財局は「時効取得を主張される前に手続きを進めるべきだった。ただ、土地は他に活用方法はなく法令の基準に則して割引している」としている。【杉本修作、田中理知】

■ことば

時効取得

民法162条で規定され、他人の不動産などを20年間占有した者は、所有権を取得するなどとされている。「所有の意思をもって、平穏かつ公然と」といった条件が設けられ、賃借を続けていたり、暴力などを用いて居座っていたりするようなケースでは認められない。長く続いた事実状態を尊重し、社会の混乱を避けることなどが制度の趣旨とされる。
△海琉打棔λ秬言権による【大疑獄事件=英国大使館敷地1万坪の8割8000坪(路線価格約700億円)を英国政府に無償で譲渡】をなぜ日本のマスコミは取り上げないのか?

■(記事再掲)安倍内閣(財務省)が2013年12月に英国大使館の敷地1万坪の8割,8000坪(路線価格約700億円)を英国政府に無償で譲渡したことを、あなたは知っていますか?

2017.05.27 ブログ『杉並からの情報発信です』

http://blog.goo.ne.jp/yampr7/e/453b20ec146b3f7b0dba2ed00410a8ce

【該当記事】

▲1872 年から賃貸 政府、英に大使館の敷地譲渡へ

2013/12/20 日経新聞

http://www.nikkei.com/article/DGXNASDF20004_Q3A221C1EB1000/

財務省は20日、イギリス大使館の敷地として活用されている国有地の一部を返還してもらう代わりに、残りの土地の所有権を英国に譲渡することで基本合意したと発表した。財務省は来年から土地の鑑定評価を実施し、最終的には8割程度が譲渡の対象になるとみられる。政府は1872年から英国に東京都心の3万5000平方メートルの国有地を貸し出している。賃料は2013年に年8100万円になっている。

(記事終り)

この記事によると、英国大使館の敷地1万坪の2割2000坪の土地を日本に返還してもらう代わりに、路線価格で約700億円の価値がある8000坪土地を無償で英国に譲渡したことになる。

こんなことは、日本が英国の植民地である場合にのみ起こりうることで、独立国では絶対に起こりえないことなのだ。

しかもこの記事によると、日本政府はこの最高立地の土地1万坪を明治維新直後の1872年から英国政府に貸し出しており、2013年時点での年間の土地賃料は全部で8129万円、つまり1坪当たり8129円でしかないというのである。

つまり皇居を望む東京で最高立地の一つである1万坪のまとまった土地を、日本政府は1872年から8割を無償譲渡した2013年までの141年間、タダ同然で英国政府に貸していたことになるのだ。

こんなことは、日本が英国の植民地である場合にのみ起こりうることで、独立国では絶対に起こりえないことなのだ。

安倍内閣が森友学園や加計学園に対して国有地を破格の価格で譲渡し様々な便宜を与えていた事件が暴露されて大問題となっているが、安倍内閣(財務省)が英国大使館敷地8000坪(路線価格約700億円)を英国政府へ無償譲渡したこの事件は、国家の独立を放棄した売国的犯罪である点で、森友学園事件や加計学園事件どころではないだろう!

なぜ日本のマスコミは一切沈黙しているのか?

なぜ日本の野党は一切沈黙しているのか?

【関連情報】

▼在日英国大使館とは?(Wikipediaより抜粋)

https://goo.gl/XlGs74

1872年5月(明治5年)、七戸藩上屋敷、櫛羅藩上屋敷、七日市藩上屋敷、および旗本水野兵部の屋敷跡を合わせた12306坪(明治17年の本契約では
10833坪)をほぼ永久に貸与されることとなったが、賃料が低い水準に抑えられたことが両国間の問題となっていく。その後現在にいたるまで、この場所が英国大使館(1905年に公使館から大使館に昇格)の所在地となっている。

土地をめぐる問題

1872年以来、日本国政府はイギリスに対して3万5000平方メートルの国有地を貸し付け、そこに英国大使館が設置されている。賃貸料は10年単位で両国政府間の協議にて決定してきたが、2013年には路線価約700億円に対し年間の賃貸料は8129万円と極めて低めに設定されており、協議が難航することも多く抜本的な問題解決が望まれた。
2013年12月、両国政府の間で土地を日本側とイギリス側で分割することで基本的に合意し、最終的に8割程度がイギリス側に譲渡される見通
しとなっている。なおイギリス以外にも、アメリカ合衆国とスペインが、日本の国有地に駐日本国大使館を設置している。

(終り)

「解散予告したのに」=安倍首相

2018/01/05 時事通信

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018010501173&g=pol

時事通信社など主催の新年互礼会であいさつする安倍晋三首相=5日午後、東京都千代田区

「私がせっかく事前予告したのに」。安倍晋三首相は5日に開かれた時事通信社などの新年互礼会で、酉(とり)年だった2017年の同じ会に出席した際、衆院解散・総選挙を示唆したのに誰も気付かなかったと語り、聴衆の笑いを誘った。

首相は「(酉年に行われた)佐藤、小泉両首相の解散、解散と酉年という話をしたが、私の真意を誰も理解しなかった」と指摘。「実際に10月(の衆院選へ)解散を打つと、『突然選挙をやるのはけしからん』と。何を聞いていたんだという気持ちだ」と軽口をたたいた。

今年については、憲法改正が念頭にあるのか、「『あの年から新しい時代が始まった』と思ってもらえるような年にしたい」としながらも、内容には触れず「皆さん、じっくり考えていただきたい」と述べるにとどめた。

げ憲「たじろがず前進」=安倍首相、松陰引用し決意

2018/01/07 時事通信

https://www.jiji.com/jc/article?k=2018010700291&g=pol

地元山口県で父・晋太郎元外相の墓参りをする安倍晋三首相=7日午後、同県長門市

「栄辱によって初心に負(そむ)かんや。たじろがず甘んじず、一歩一歩前に進む決意だ」。安倍晋三首相は7日、山口県下関市での後援会会合で、憲法改正などの課題を挙げた上で同郷の思想家、吉田松陰の言葉を引用し、前進へ意欲を見せた。

首相は、デフレ脱却、人づくり革命、生産性革命、改憲の順番で政権課題を列挙。松陰の言葉について「栄誉や恥辱に負けて初心を忘れてはならない」という意味だと紹介した。
この後、首相は同県長門市にある父・晋太郎元外相の墓参りをし、記者団に「昨年の総選挙で自民党、与党が圧勝できたことを報告した。この勝利におごることなく、選挙で約束したことを一つ一つ実行していくと誓った」と述べた。

ニ未悗良靂蝋垰箸鮖抻47% 戦争を現実として考えない日本

田岡俊次軍事評論家、ジャーナリスト

2018年1月7日日刊ゲンダイ

昨年12月20日、読売新聞に掲載された日米共同世論調査の結果には仰天した。米国が北朝鮮に対し軍事力を行使することについて、米国では支持63%、支持しないが32%、日本では支持47%、支持しないが46%、と報じられていた。

米国が北朝鮮に対し武力行使をすれば、北朝鮮は滅亡必至だから自暴自棄となり、核ミサイルを韓国、日本に向けて発射する公算は極めて高く、米国防長官J・マティス海兵隊大将(退役)は「第2次世界大戦後、最悪の惨事となる」と述べた。米軍の攻撃の発進基地、補給拠点となる在日米軍基地だけでなく「死なばもろとも」の心境で最大の報復効果を狙い、東京を核攻撃する可能性も高い。その場合、水爆弾頭なら被害半径は約7キロ、昼間なら死傷者は400万人程度と計算される。 北朝鮮は米国東海岸を射程に入れるICBM「火星15」の試射を11月29日に行ったが、大気圏に再突入する際の高熱で、戦時に核弾頭を入れる先端部分が分解した様子で、まだ実戦配備に至っていない。このため米国のタカ派議員から「ICBMが完成する前に北朝鮮を壊滅させ、米国人の命を守るべきだ。他国の人命にかまってはおれない」との論が出て、「米国第一」を唱えるトランプ大統領もそれに一定の理解を示している。これは冷酷な説だが、米国にとっては合理性もあるだけに、米国人の63%が支持するのも仕方ない。

■平和ボケのタカ派

だが日本人の47%がそれを支持するのは、北朝鮮が日本を核攻撃することを望むのと同然だ。北朝鮮はほぼ日本全域を射程に入れる「ノドン」約300発、核弾頭は約30発を実戦配備しているとみられ、即時発射が可能なものも開発している。武力行使を支持する日本人は「米軍が一挙に北朝鮮の核ミサイルを破壊する」と思っているかもしれないが、北朝鮮北部、中国との国境に近い山岳地帯の谷間に掘った無数のトンネルに隠されている移動式発射機の位置を精密に知ることは困難だ。偵察衛星は約90分で地球を南北方向に周回し、時速約2万7000キロだから、1日約1回、北朝鮮上空を約1分で通過する。固定目標は撮影できるが、移動目標の監視は不可能だ。

米統合参謀本部は下院議員16人の質問主意書に対し、11月4日文書で回答。「北朝鮮の核兵器は地下深くに保管されており、全てを確実に破壊するには地上侵攻が唯一の手段」と述べた。航空攻撃やミサイル攻撃で弾道ミサイルの一部を破壊できても、相手は急いで残った物を発射するだろう。相手は通信・指揮系統を複数、多様化しているだろうから、それを麻痺させるのも容易ではない。

政府はミサイル防衛に「万全の備え」と言うが、実はイージス艦は「SM3」ミサイルを各艦8発しか搭載していない。不発や故障もあるから1目標に2発を発射するのが普通で、4目標にしか対処できない。短射程(約15キロ)のパトリオットPAC3も1地点に発射機2両が各4発を積んでいるから8発だ。ミサイル防衛は形ばかりにすぎない。この状況で、米軍の武力行使を望むのは、戦争を現実のこととして考えない「平和ボケのタカ派」が47%もいることを示している。

田岡俊次
1941年生まれ。早大卒業後、朝日新聞社。米ジョージタウン大戦略国際問題研究所(CSIS)主任研究員兼同大学外交学部講師、朝日新聞編集委員(防衛担当)、ストックホルム国際平和研究所(SIPRI)客員研究員、「AERA」副編集長兼シニアスタッフライターなどを歴任。著書に「戦略の条件」など。

(3)今日の重要情報

^打椶伐饋した三橋貴明がDVで逮捕!安倍首相と会食したネトウヨ経済評論家・三橋貴明が10代妻へのDVで逮捕!

会食が税金による接待だったことも発覚

2018.01.07 Litera

安倍首相との会食についても語っていたメルマガ『三橋貴明の「新」経世済民新聞』より
どうして安倍首相の周りには、こういう事件ばかりが頻発するのか。山口敬之氏の準強姦事件が海外メディアで改めて大きく取り上げられているさなか、今度は、安倍首相が昨年末、会食したばかりのネトウヨ経済評論家・三橋貴明が妻へのDVで逮捕された。三橋は5日、自宅で10代の妻を転倒させて腕にかみついたり、顔を平手で殴り、妻が110番通報。傷害容疑で高輪署に逮捕されたのだという。

三橋は取り調べに容疑を否認しているというが、DVで警察沙汰になったのはこれがはじめてではなく過去に二度、警告を受けていたという情報もある。

周知のように、三橋は経済評論家という肩書きをもっているが、2ちゃんねらー出身で、経済的側面から韓国を攻撃するヘイト本を多数出版。ネトウヨ読者から熱狂的な支持を得てきた。政治的にも、財務省批判はともかく、夫婦別姓反対や排外主義、原発推進など、極右丸出しで、安倍首相についても、第一次政権から第二次政権発足当初まで、熱狂的に支持。安倍批判のマスコミを「人権侵害」と攻撃するなど、応援団的役割を果たし、2010年、三橋が参院選に自民党から出馬した際には安倍首相が応援演説を行っている。

もっとも、この三橋氏、当初はあれだけ安倍首相とアベノミクスを支持していたのに、昨年くらいから、なぜか安倍批判に転じ、「安倍政権の経済政策はすべて間違っている」などと攻撃するようになっていた。

そこで、昨年末の12月12日、懐柔のために、会食に同席した西田昌司参院議員、藤井聡内閣官房参与が仲裁に入る形で、安倍首相と会食の席がもたれたということらしい。

ちなみに、三橋はこの安倍首相との会食について自身のオフィシャルブログやメルマガ『三橋貴明の「新」経世済民新聞』で報告。「そんなことで懐柔されない」と大見得を切りつつ増税政策への批判めいた文章を書いていたが、そのトーンは以前とは比べものにならないくらい弱くなっていた。しかも、〈何で税金で1回ご飯を食べさせてもらったくらいで〉と、会食が税金による接待であったことを認める始末だった。

今回の逮捕はそんな矢先のことだった。ちなみに、三橋はやはりブログで、自分がいかに財務省批判をしているかを自慢げに語り、〈近い将来、わたくしに何らかの「スキャンダル」が出るか、痴漢冤罪で捕まるか、弊社に国税が来るのは避けられないでしょう。〉などと警戒心をあらわにしていた。にもかかわらず、そのすぐ後に10代の妻にDVをはたらいたのだ。

これは、このネトウヨ論客が女性に対していかに抑圧的であるか、という証明だろう。そして、こんな人間に税金を使って懐柔のために接待をしていた安倍首相。まったくグロテスクというしかない。

(編集部)

情報発信者 山崎康彦
メール:yampr7 at mx3.alpha-web.ne.jp