青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年1月 7(日)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

気温は低かったのですが、午後からお日様が出たので
過ごしやすい1日になりました。
沖縄ではまたヘリコプターが不時着しました。アメリカや日本政府の
言うことは 信じられません。 一時しのぎのウソを重ねているようです。
敦煌 そこの鍋焼きうどんがおいしかったことを思い出しました。
ここのうどんは ウソじゃなくおいしかったです。
あんくるトム工房
沖縄でヘリ不時着
河西回廊 敦煌の名物

 ☆オリンピックを毎年開こう ミサイルは棚上げにされる平和の祭典
        (左門 2018・1・7-1998)
 ※米韓合同演習も一時ストップ(モラトリアム)になる。当たり前の事
 が非常識にされていることが明らかになった。高演義教授の「朝鮮
 半島の平和と東アジア共同体のために」によると、38度休戦ライン
 が引かれた翌日から、日本海に米国の原子力潜水艦が威嚇航行し
 て今日に至っている。どちらが挑発者か。毎年オリンピックを是非!

★ 福岡の福島久子です。)
  ☆セクハラの記憶ないほど泥酔し
 ※立行司式守伊之助が、酔って十代の行司にセクハラをした。
 最高位の者が下の者にした行為でもあるからパワハラでもある。
 男の世界だからセクハラの相手が若い男になるのかな❓
 今ちょうど相撲会が揺れているから勇気を出して言ったのかな。
 今までは握り潰されていたのじゃないかな。

★ 堤静雄 さんから:
昨日、学者と政治家を比較して、学者を評価するような文がありました。
少し異議ありです。
学者の世界も決して美しいものではありませんよ。
原発推進派の学者はごく一部だと考えてはいけません。むしろ逆です。
3.11の直後に、日本学術会議は「今後も原子力の研究は続ける」
という声明をわざわざ出しました。この会議は日本全国の学者を母体とするもの
です。

ノーベル賞にしても裏があると聞きます。
九大の元岡移転で、昔の遺跡が出てきたので、私は移転は中止になると思いまし
た。
ところが、移転されてしまいました。
考古学者がなぜ反対しないのか、不思議に思いました。
ある人から教えられました。遺跡がいろいろ出て来て自分の説が否定されると困
るので、

考古学者は遺跡が新しくでてほしくないのだよと。
全部の学者が腐敗しているというわけではないでしょうが、ここまでとは知りま
せんでした。
だからこそ、原発に反対している学者は心底偉いと思います。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆いちばん傷つく
 子どもたちは
 戦争を始めたりするだろうか

以下はへらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「悪い過去 直視してこそ 良い未来」

★ 矢ヶ崎克馬(琉球大学名誉教授)さんから:
避難者通信44号-謹賀新年、フクシマ事故から7年目へなど
内容紹介⇒https://tinyurl.com/y9lsac4j

★ 永島(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:

青柳 行信 さま

新しい年となり、気分を一新して闘いたいと思います。
ことしもよろしくお願いいたします。

「脱原発・放射能汚染を考える」のチラシニュースNo162↓ができました。
https://tinyurl.com/y7ygbr45

今年3月中旬に、米軍が朝鮮に対して「先制攻撃」を行うとの情報が流され、「米国
では市民の3分の1が『米軍の北朝鮮への軍事行動』に賛成」し、「国民の8割強が
「トランプ大統領の北への武力行使」を予想している」との報道が行われています。
この米国の動きに対し、韓国文大統領は、韓米軍事演習の延期を要求し、朝鮮との対話
を通じて戦争を回避しようと努力しています。

もし米国の先制攻撃が始まり、朝鮮が反撃を行えば、韓国で200万人以上、日本でも
100万人近い犠牲者が予想されている。中東の現状を見るまでもなく、米軍の「先制
攻撃」は長期にわたる戦乱とテロを生み出すことは明らかです。
戦争に反対し、交渉によって平和的解決を目指すべきです。安倍政権はトランプ米大統
領に軍事的手段をとることに反対であるとの日本の姿勢を示すべきです。
日本の平和運動は「ベトナム反戦」の経験を持っています。ぜひ「ベトナム反戦」を
上回る運動を目指しましょう。

神戸製鋼と三菱マテリアルや東レの品質改ざんは極めて深刻な問題であり、同時にそれ
以外の企業でも同じことが危惧される事態です。部品メーカーの「規格合格」を前提に
安全性が保たれてきた信頼関係が、少なくとも一部は虚妄であったということです。
全ての原発は運転を停止して、徹底した安全性の確認をすべきです。

本年もよろしくお付き合いください

*<米軍ヘリ不時着>「被害なしは偶然」住宅まで130m
毎日新聞 1/6(土) 20:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00000070-mai-soci

*関電保管の使用済み核燃料、青森・むつ市に中間貯蔵検討
朝日新聞デジタル 1/7(日) 2:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180107-00000001-asahi-soci

*「カルデラ噴火」原発停止に基準…規制委策定へ
読売新聞 1/6(土) 17:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00050055-yom-sci

*川村東電会長「国小委が結論の場」 福島第1原発・処理水問題
福島民友新聞 1/6(土) 10:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00010014-minyu-l07

*<再処理工場>審査申請から4年 異例の中断、再開見通せず
河北新報 1/6(土) 10:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00000010-khks-soci

*第二原発廃炉判断依然示さず 東電会長、社長 時期も明言避ける
福島民報 1/6(土) 10:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180106-00000724-fminpo-l07

*関電、青森へ使用済み核燃料集約 むつ中間貯蔵施設に

*防衛力整備、安全保障会議主導に 政府、宇宙やサイバー分野重視

*トランプ政権暴露本 完売店続出
東京新聞 2018年1月6日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201801/CK2018010602000221.html

★ 前田 朗 さんから:
立ち上がる勇気をくれた人々
「新春トークコンサート 忖度を笑う 自由を奏でる」

日時:1月12日(金)18時30分~

●九州電力に提出した公開質問状●
※九州電力 回答日  本年に延期

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:1月20日(土)18時~

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」第二回実行委員会●
日 時: 1月27日(土)17:30~
場 所: 福岡県民主医療機関連合会 会議室
       福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
         電話 092-483-0431
      地図 https://tinyurl.com/y7ww4q8q
連絡先・事務局 柴田雅子
 電話 092-483-0431 FAX 092-483-0435
   Eメール shibata at f-kenren.or.jp
青柳コメント: https://tinyurl.com/ybphta56

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 1月31日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
傍聴ご参加よろしくお願いします
  第8回口頭弁論: 2018年5月30日(水) 13:30

第6回口頭弁論
プレスリリース(川内行訴)
http://tinyurl.com/yb2za8wm
川内行訴_期日の概要Ver3
https://tinyurl.com/y8bequmo

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp