青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年1月 6(土)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

2018年の金曜行動に参加しました。
かなり寒かったですが、参加者は気合を入れてスピーとを
していました。 玄海も川内も再稼動をしないで欲しいです。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜脱原発
河西回廊の関所 嘉峪関

 ☆「憲法のあるべき姿」は9条なり アベノミダスは万国公法に背く
        (左門 2018・1・6-1997)
 ※戦争違法化の嚆矢はBC8世紀、旧約聖書の預言。そして仏教、
 イスラム教が続いた。近代になって哲学はカントの「永遠の平和の
 ために」で。国際法としては、フランス憲法(1791年)、不戦条約
 (1928年)、大西洋憲章(1941年)と進化し国連憲章(1945年)
 で「武力による威嚇または武力の行使を慎まなければならない」で
 あと一歩まで。9条2項で100%達成したのだ。これを学ばず壊そ
 うとするアベは人類の血と命で贖った宝に背くもので、許せない!

★ 福岡の福島久子です。)
  ☆男子の夢「学者か博士」大臣なし
 ※学者や博士は相次いでノーベル賞を受けている。
 大臣は人として言ってはいけないことを言い、してはいけないことをして、
 自分ではそれが悪いことだと気がつかない。
 世間の話題へののぼり方が「学者か博士」と「大臣」とでは雲泥の差があることを、
 男子たちも分かっているからではないか。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆以下は へらずぐち亭誤字脱字さんの句です

「核兵器  絶滅危惧種  サピエンス」
「戦わず  解決するのが  平和主義」
「平和とは  どことも戦争  しないこと」

「空き家増え  けれども減らぬ  ホームレス」
「持ち過ぎた  人から取ろう  富裕税」

★ 堀田広治 さんから:

青柳行信さま

本年もよろしくお願いいたします。

早速ですが、「アジアの平和を考える市民講座」で
皆様のご参加をよろしくお願いします。

テーマ ・・「脱原発をどう進めるか」
講 師 ・・ 池永修・原発なくそう!九州玄海訴訟弁護団
日 時 ・・ 1月12日(金)午後2時
会 場 ・・ ココロンセンター(福岡市人権啓発センター) あいれふ8階
資料代 ・・ 500円(学生無料)

★ 田中一郎 さんから:
 放射能や被ばくの問題は「これからが本番」:またか! 184人以外にも未公表
の甲状腺がんが隠されていた 〜 事故当時4歳も(Our PlanetーTV
より)+ 伊方原発再稼働容認の裁判所 他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/03/184-7c4b.html

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 12月30日(土)~1月3日(祝)
内容紹介⇒https://tinyurl.com/y9gdma9o

*伊方原発「死ぬまで反対」貫いた広野さんの資料、保存へ
朝日新聞デジタル 1/5(金) 18:21配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00000055-asahi-soci

*三菱重工、仏原発メーカーに660億円出資
朝日新聞デジタル 1/5(金) 22:33配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00000072-asahi-bus_all

*全国の原発立地自治体首長 福島視察6割経験 未曽有の事故現場に「被害、想像以上」
河北新報 1/5(金) 12:14配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00000014-khks-soci

*<全国知事アンケート>内堀福島知事、全国に呼び掛け「福島見て実感を」
河北新報 1/5(金) 12:16配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00000015-khks-pol

*洋上風力発電機の組み立て拠点・台中港 初の専用埠頭が来年にも完成/台湾
中央社フォーカス台湾  1/5(金) 11:26配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00000002-ftaiwan-cn

*算出方法、年度内に提示 東電方針、双葉町への賠償で
福島民報 1/5(金) 9:37配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00000711-fminpo-l07

*中国内、強まる反原発 決まらぬ最終処分場 政府も必死
朝日新聞デジタル 1/5(金) 8:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180105-00000008-asahi-int

*改憲論議は「歴史的使命」
東京新聞 2018年1月5日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018010502000236.html

*改憲議論「今年こそ」 首相「あるべき姿提示」
東京新聞 2018年1月5日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018010502000142.html

*首相年頭会見 改憲論議急ぐことなく
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018010502000164.html

★ 紅林進 さんから:
国際環境NGO FoE Japanの主催で、1月9日(火)に下記報告会が行われるとのこ
とです。

【要申込】  1/9(火)脱原発する国、原発にしがみつく国~韓国、イギリス現
地調査報告会(表参道駅)
 東京電力福島第一原発事故以降、世界中で脱原発の潮流が生じています。
 東電福島第一原発事故の甚大な被害が世界に伝えられ、原発事故の危険性に対
して、各国の脱原発を求める世論が高まりました。
 経済的にも、工期の延長や安全対策コストの追加による建設コストの増大、事
故時の莫大な費用や放射性廃棄物の処理費用などを考えれば、原発が決して「安
価な」電源ではないことが明らかになってきています。
 そうした中、韓国で圧倒的な民衆の支持をえて当選したムン・ジェイン大統領
が、〃設中の原発の建設中断、計画中の原発の白紙撤回、設計寿命の延長
はしない、っΩ業ロードマップを作成する――という方針を打ち出しました。

 韓国で、脱原発は達成できるのでしょうか?
 また、日立製作所の子会社がイギリスで原発事業を計画しています。
 日本の銀行の要求で、日本政府100%出資の日本貿易保険による融資補償がつ
けられることも報じられています。
 イギリスでは、原発事業はどのように受け止められているのでしょうか?
 FoE Japanの現地調査をもとに、報告会を開催します。

脱原発する国、原発にしがみつく国~韓国、イギリス現地調査報告会
日 時:2018年1月9日(火)18:30~20:30(開場18:00)
会 場:地球環境パートナーシッププラザ(GEOC)
    東京メトロ「表参道駅」B1出口から徒歩約6分
         「表参道駅」B2出口から徒歩約6分
         「表参道駅」B3出口から徒歩約7分
    JR「渋谷駅」徒歩10分
    地図→https://loco.yahoo.co.jp/place/g-7V8GmqbDhL2/map/
内 容:
 ヾ攅馗敢妻鷙陝張爛鵝Ε献Дぅ鸞臈領のもとでの脱原発政策…満田夏花
 日立によるイギリス・ウィルファ原発建設は実現するのか?…深草亜悠美
資料代:500円(カンパ歓迎、FoE Japanのサポーターは無料)
申込み:資料準備の都合上、以下からお申込みください。
    https://pro.form-mailer.jp/fms/aa8cc497135086
 もしくは、件名を「1/9報告会申し込み」として、,名前、△艦⇒軅茵E-
mail/電話番号)をメールまたはファックスにてご連絡ください。
主 催:国際環境NGO FoE Japan
    http://www.foejapan.org/energy/world/180109.html
問合せ:FoE Japan
    メール:finance at foejapan.org
    TEL 03-6909-5983/FAX 03-6909-5986

★ 谷瀬未紀 さんから:
   高江音楽祭 in 北九州

高江の住人 石原岳&トディ夫妻がやってくる!
北九州の音楽家で牧師の谷本仰と一緒に、沖縄のこと高江のことを福岡で伝える
『高江音楽祭→新春福岡篇』の3DAYS 初日は北九州にて!

『高江音楽祭→新春福岡篇』

沖縄県の北にある小さな集落『高江』で起こってることを
音楽を通して色んな人と共有するために2012年、高江ではじまった「高江音楽
祭」。

トディさんも登場する、映画『いのちの森 高江』(65分)も上映します。

「2016年、高江に500人以上の県外機動隊がやって来て基地建設を強行したこと
で高江についての情報がちまたにあふれました。高江に住む私たちは、高江がど
ういうところなのか、なぜ基地建設に反対するのか、高江のある「やんばるの
森」がどういうところなのか、
を知ってもらいたい。この映像にはその3つがあります。」(トディさんより)

2018年 1月15日(月)19:00 open/19:30 start

石原岳(ギター、うた) 谷本仰(バイオリン、うた) トディ(ウクレレ、う
た)

料金:2500円+1drink order
会場:DELSOL Cafe
北九州市八幡東区前田3丁目10-26
TEL 093-662-2013

どうぞお集まり下さい。

日時:1月12日(金)18時30分~

●九州電力に提出した公開質問状●
※九州電力 回答日  本年に延期

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:1月20日(土)18時~

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」第二回実行委員会●
日 時: 1月27日(土)17:30~
場 所: 福岡県民主医療機関連合会 会議室
       福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
         電話 092-483-0431
      地図 https://tinyurl.com/y7ww4q8q
連絡先・事務局 柴田雅子
 電話 092-483-0431 FAX 092-483-0435
   Eメール shibata at f-kenren.or.jp
青柳コメント: https://tinyurl.com/ybphta56

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 1月31日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
傍聴ご参加よろしくお願いします
  第8回口頭弁論: 2018年5月30日(水) 13:30

第6回口頭弁論
プレスリリース(川内行訴)
http://tinyurl.com/yb2za8wm
川内行訴_期日の概要Ver3
https://tinyurl.com/y8bequmo

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp