青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年1月 4(木)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お正月の時間のある時にシルクロード 河西回廊の写真を
見直しています。この地域は 三蔵法師が歩いた地域でもあります。
5世紀から11世紀にかけての文化が集約されているのが
甘粛省天水の麦積山です。
旅行の時の写真を掲載しました。
あんくるトム工房
甘粛省天水 麦積山 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4625

 ☆「直虎」の対抗馬として「西郷どん」は NHK右派の捲土重来
 ☆「テロリスト西郷隆盛」をヒーローに NHK電波は占領される
        (左門 2018・1・41995)
 ※去年の「直虎」で、武力無き統治へ苦闘した平和の家康が描か
 れて、この線を更に!との願いも空しく「強兵亡国」の頭目をヒュ
 ーマニストに描こうと躍起だ。視聴者は監視の目を鋭くしましょう。
 参考:‖臾酩攫 慘暁呂鮖Δ靴臣法\抄仁汗后戞糞楝喀佝納辧
 ⇔詭攸餔譟慳声0歐靴寮蟻痢‘狙邨調遒粒 ∪抄仁汗垢離謄蹇
 (毎日ワンズ)。8凝聴某ァ慳声0歐靴箸いΣ瓩繊粗本を滅ぼし
  た 吉田松陰と長州テロリスト〜』(毎日ワンズ)。

★ 福岡の福島久子です。)
  ☆「戦争が生んだもの」カード配る
 ※(毎日新聞1月3日付より)
 ローマ法王は、原爆投下後の長崎で撮影された
 「焼き場に立つ少年」の写真をカードに印刷し、
 「戦争が生み出したもの」との言葉を付けて
 広めるよう指示した。
 カードの裏には法王の署名が入っている。

 死んだ弟を背負って火葬場で順番を待っていた少年の、
 その後の人生はどんなだったのだろう。

 安倍さんには、この少年の写真と、
 全身やけどの谷口稜暉氏の写真を官邸に掲げて、
 戒めとして欲しいものだ。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆以下は へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「どうやって 管理するのか 10万年」

★ 西山 進 さんから:

 家内がホームに行って,一人での新年です。
正月の新聞は広告ばかり、まともな新聞はA紙のみ。
おせちは生協のセットを買ったが、なんと一つ一つが包装されていて、
飾りつけは自分で、というわけ。

暮れは方々から食品が送られて冷蔵庫に入りきれない。
長崎のかんぼこ、千葉の海産物、宮城の数の子、静岡のマグロ、しんみりと
友情に包まれて、なんと幸せか。

夏は西山進の遺言展をやろうと谷本さんと片山さんが動き始めている。
子どもたちに平和を伝えるために。しびれるなぁ。
大事な住所録をなくして年賀状の投函が遅れた。

 2日から、Uターンが始まったようだ。
オリンピックに向けて、企業や商社が手ぐすね引いて金儲け。
おまけに軍備増強に5兆円。
そんな金があったら福祉や、労働者の賃金を上げろ。
大企業の内部留保300兆円超もひどい。
結局、アメリカ経済は世界のどこかに緊張状態を作ることによって自らを維持する。

日本はそれに追随するから、一向に暮しは良くならない。
政治に無関心が一番よくない。
今年は大いに政治を語りましょう。

★ 下関 鍬野保雄 さんから:
みなさまへ
明けましておめでとうございます!!

2018年、本年もどうぞよろしくお願い致します。
みなさまにおかれましてはお元気で良いお正月を迎えられたことと存じます。

、毎週お知らせしています「生命・脱核シルクロード」は
その後12月28日にブッダガヤに到着して報告が続いています。
また12月15日に「生命・脱核シルクロードブログ」にUPされた動画の字幕を訳してみました。
拙劣な訳ですので、お気づきの点や誤り等ありましたらぜひともお知らせください。

生命脱核シルクロードブログ
https://www.youtube.com/watch?time_continue=1&v=gT1_pxrRFLo

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(69):東海第二原発を廃炉
とし日本原電は廃炉専門会社に生まれ変われ!他
  いろいろ いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/01/69-7cee.html

*李明博政権時代、UAE原発輸出の見返りに軍事支援約束した疑惑が再び浮上
ハンギョレ新聞 1/3(水) 11:58配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00029391-hankyoreh-kr

*<原発輸出>英で新設、政府債務保証 大手銀など1.5兆円
毎日新聞 1/3(水) 7:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000000-mai-bus_all

*室井佑月「2018、変わるならそこ!」〈週刊朝日〉
AERA dot. 1/3(水) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171227-00000080-sasahi-pol

*日本食品の輸入規制 「世界の対応を直視すべき」 消費者に訴え/台湾
中央社フォーカス台湾 1/3(水) 14:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000002-ftaiwan-cn

*<原発輸出>国民負担リスク 電力会社巻き込み 英国内賛否
毎日新聞 1/3(水) 7:35配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00000001-mai-bus_all

*原発事故で休止の老人ホーム4月再開へ 福島・南相馬、復興へ貢献
福島民友新聞 1/3(水) 12:19配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180103-00010014-minyu-l07

*全原発、速やかに廃止 立民の原発ゼロ法案の骨子判明
東京新聞 2018年1月3日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018010302000121.html

*除染手抜き 飯舘以外でも 元作業員証言 南相馬、浪江など
東京新聞 2018年1月3日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018010302000112.html

*9条改憲「不要」過半数 国会論議「急がず」67% 憲法世論調査
東京新聞 2018年1月3日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201801/CK2018010302000118.html

*<憲法を見つめて 九条の周辺>(中)沖縄 海兵隊 同盟の要なのか
東京新聞 2018年1月3日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201801/CK2018010302000114.html

*ニッポンの大問題 職人精神を磨きたい
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018010302000139.html

★ 石垣 さんから:
  1.7戦争止めよう!安倍9条改憲NO!
2018新春のつどい

1月7日(日)14:00〜16:30分
北とぴあ・さくらホール
jR王子駅2分
お話 石川健治さん(東大・憲法)『安倍9条改憲の危険性』
ミニ・トーク 松尾貴史さん(俳優)『いやな空気は読みたくない』
各立憲野党の挨拶、
3000万署名運動のリレートーク
共催 安倍9条改憲NO!全国市民アクション、総がかり行動実行委員会

★ 前田 朗 さんから:
希いをこめた批判の声に
徐京植『日本リベラル派の頽落 徐京植評論集掘戞聞睚幻Α■横娃隠掲)
http://maeda-akira.blogspot.jp/2018/01/blog-post.html

★ 川瀬俊治 さんから:
金城実さんと松島泰勝さんの対談集がいよいよ解放出版社より刊行されます。
 詳細は下記の『ジャーナリスト・ワールド』HP
https://tinyurl.com/y7v46l8q

日時:1月12日(金)18時30分〜

●九州電力に提出した公開質問状●
※九州電力 回答日  本年に延期

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:1月20日(土)18時〜

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」第二回実行委員会●
日 時: 1月27日(土)17:30〜
場 所: 福岡県民主医療機関連合会 会議室
       福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
         電話 092-483-0431
      地図 https://tinyurl.com/y7ww4q8q
連絡先・事務局 柴田雅子
 電話 092-483-0431 FAX 092-483-0435
   Eメール shibata at f-kenren.or.jp
青柳コメント: https://tinyurl.com/ybphta56

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 1月31日(水)18:30〜
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
傍聴ご参加よろしくお願いします
  第8回口頭弁論: 2018年5月30日(水) 13:30

第6回口頭弁論
プレスリリース(川内行訴)
http://tinyurl.com/yb2za8wm
川内行訴_期日の概要Ver3
https://tinyurl.com/y8bequmo

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp