青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年1月 1(月)。【転送・転載大歓迎】

    謹賀新年  今年もよろしくお願いします。

 「天よ! 露をしたたらせ!  雲よ、正義を降らせよ。

   大地よ、開いて 正義の花を咲かせよ。

      正義と平和は抱きあう

   剣を打ちかえて鋤(すき)とし、その槍を打ちかえて鎌とし
 国は国に向かって、剣をあげず、彼らはもはや戦いのことを学ばない。」
                                                (聖書の言葉から)
  2018年 核(兵器・電力)廃絶! へ 一歩前進!
             核と人類は共存できない!!

 ・・・「2018年 非核と平和のつどい in福岡」」・・・・

日 時: 2018年6月2日(土)
場 所: 福岡市内会場 申請中
内 容: 映画上映と講演を中心に午前と午後
        歌声・展示・ブース等文化行事 一日の企画

講  演: 講師として川崎 哲(かわさき あきら)さん
         NGO「ピースボート」共同代表
         核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員

映画上映:
    新作映画「いのちの 岐路に立つ~核を抱きしめたニッポン国」

  (下記にご案内掲載)

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

大晦日です。
早いですねえ。 時間が経つのは。
今日の夜は、テレビを見ないで、鳥栖のJAZZ喫茶にライブを
聴きに行きます。
良い年をお迎えください。
2018年も よろしくお願いいたします。
あんくるトム工房
大晦日  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4621

 ☆新春雑詠:
  嵜袈未稜が来経(ふ)れば新玉の月は来経(へ)ゆく」古事記も知れり
 ◆屮▲肇潺奪・フオア・ピース」と嘘つきし平和破壊を続ける政治屋
 人類を滅ぼす核ゴミ積みながら なほ嘘をつく産軍複合
 ぁ嵋姫卮顱廚房里討詭栄戮鰺僂劼覆弌ヽ丙紘楕世垢位さるれ
 イ海稜も架空の「勝利に」悪酔ひの「アベノミトス(神話)」と闘ふわれら
    (左門 2018・1・1-1992、昨日の2015は2017)
 ※古事記の人生観が徒然草にも似て今日的だ。しかし「核」は無かった。

★ 福岡の福島久子です。)
  ☆リスクだけ背負わされるが権限なし
 ※毎日新聞(12月30日)によると、「原発30キロ圏内の自治体は、
 事故時のリスクを背負わされているにもかかわらず、
 立地自治体ほどの権限がないという不公平感が浮かび上がった」との
 アンケート結果を報告している。
 30キロ圏内というのは国(と電力会社❓)が決めたのであって、
 どこの原発が動いても日本国中被害を受けますよね。
 マスコミはそこのところよろしくお願いします。

青柳さん一年間ありがとうございました。
来たる年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

★ 神奈川 菅原 さんから:
 ☆以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です。
「9条の 種子を蒔きたい  世界中」
「9条の  花咲かせたい  世界中」

★ 「2018年 非核と平和のつどい in福岡」実行委員会 さんから:
青柳コメント:私も実行員のひとりです。
      下記の第二回実行委員会があります。
 どなたでも<趣旨>に賛同される方は参加できます。
 皆様 ご参加 よろしくお願いします。
参加される方は連絡先・事務局までご連絡よろしくお願いします。

  ・・・・・・・・・・・・・・・

「2018年 非核と平和のつどい in福岡」第二回実行委員会
日 時: 2018年1月27日(土)17:30~
場 所: 福岡県民主医療機関連合会 会議室
       福岡市博多区博多駅前1丁目19-3 博多小松ビル2階
         電話 092-483-0431  FAX 092-483-0435
      地図 https://tinyurl.com/y7ww4q8q

連絡先・事務局 柴田雅子
 電話 092-483-0431 FAX 092-483-0435
Eメール shibata at f-kenren.or.jp

<趣旨>「2018年 非核と平和のつどい in福岡」
 2017年7月7日に核兵器禁止条約の国連会議において、国連加盟国の3分2に
あたる122ヵ国が賛成して採択されました。核兵器が歴史上初めて違法化された
歴史的な成果です。また、ノルウェーのノーベル賞選考委員会は10月6 日、
2017 年のノーベル平和賞を、核兵器の非合法化と廃絶を目指す国際NGO
「核兵器廃絶国際キャンペーンICAN(International Campaign to Abolish
Nuclear Weapons)」に授与することを発表しました。

 全世界で核兵器廃絶への機運を高め核兵器のない世界を実現していくこと
 は非常に重要な課題です。

 1988年より開催しております「非核と平和のつどい」を2018年も開催します。

[...]

 ※日本平和学会理事、核兵器廃絶国際キャンペーン(ICAN)国際運営委員、
NGO「ピースボート」共同代表の川崎哲さんが、日本平和学会秋季大会(香川
大学)で行ったノーベル平和賞受賞記念スピーチが日本平和学会のサイトに公開
されました。
https://tinyurl.com/ybod652a

映画上映
新作映画「いのちの岐路に立つ~核を抱きしめたニッポン国」
映画案内 https://tinyurl.com/y7sez7ys

 あの福島第一原発事故から6年。避難民を帰還させる中で、放射能の【緩慢なる脅威」
がひろがり、原発崩壊が故郷崩壊に連鎖していく。唯一の被爆国を喧伝して敗戦72年を
迎えた。ヒロシマ・ナガサキの被爆者死者214,000人。ビキニ水爆実験による船員たちの
被爆、原発労働者の被爆がつづく。原発再稼動にこだわり、核による厄災をくりかえすのか。
いのちの岐路に立つ人間として、覚悟が問われている

*ぐっちー「日本は『環境テロリスト』? 北朝鮮と“2大悪”と呼ばれる日も近い…」〈AERA〉
AERA dot. 12/31(日) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171226-00000068-sasahi-soci

*廃炉にオールジャパンで挑む福島第一原発の今
Wedge  12/31(日) 11:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171231-00010000-wedge-soci

*過ぎゆく平成29年 廃炉作業、中間貯蔵施設…課題解決の道遠く
福島民報 12/31(日) 9:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000407-fminpo-l07

*「もんじゅ」の街ぶらり旅 敦賀(3)
カベルナリア吉田  紀行ライター  12/31(日) 8:49
https://news.yahoo.co.jp/byline/cavelnariayoshida/20171231-00079921/

*ぐっちーさん「日本は環境テロリスト寸前」
東洋経済オンライン 12/31(日) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20171231-00203263-toyo-bus_all

*ウーマン村本「年末年始の番組呼ばれてない」 「(政治ネタ)あそこまでバズったのに」
J-CASTニュース 2017/12/31(日) 16:38配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171231-00000004-jct-ent

*加計だけ2大学に補助金 16年度新設私大事業 文科省「優遇ではない」
東京新聞 2017年12月31日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201712/CK2017123102000118.html

*中国、日本の食品輸入解禁へ協議 10都県産、原発事故後7年近く

*件名 :  前川前文科省次官「権力がコントロールする危険な国家へ」(転載)
「どんなに動かぬ証拠があっても否定するという、すさまじい対応。
権力のために奉仕しなければ、理財局長も地位危ない。
メディアの体たらくは醜い」

孫崎享 2017年12月31日, 日, 午前 07:24

webで読む                   : http://ch.nicovideo.jp/article/ar1390747
アプリで読む                : http://ch.nicovideo.jp/ch1332/app?from=blomaga_mail&ref=share

前川前文科省次官「権力がコントロールする危険な国家へ」マスコミ市民2018年一月号抜粋)

記事をシェアするにはこちらから:
http://ch.nicovideo.jp/article/ar1390747

      ────────
※このメールは孫崎享が、
 ニコニコチャンネルブログメルマガ機能を利用して、
 ニコニコ動画に登録されているメールアドレス宛にお送りしております。

★ 田中一郎 さんから:
 NHKーETV特集「砂川事件 60年後の問いかけ」 という「60年後の御用放送」
:対米従属の日米密約を隠蔽する最高裁長官・田中耕太郎の統治行為論や岸信介
の60年安保を合理化・正当化して伊達判決を貶めるのはやめよ
  いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/12/etv-60-6060-853.html

★  鈴木彰・弘美 さんから:

あけましておめでとう
       ございます

 親愛なるみなさま

 安倍政権は日本国憲法を破壊する重大な法律を次つぎと成立させてきました。
秘密保護法(2013年)、安保法制(15年)、共謀罪(17年)。いずれも、国会で
の多数議席を振りかざして無法な「強行採決」での成立でした。

 憲法違反を積み重ねる与党に「強行採決」をくり返させないために、市民と野
党は与党の議席を減らそうと共闘を強めてきましたが、北朝鮮の挑発を利用して
「国難選挙」を標榜した抜き打ち解散・総選挙を強行した安倍政権は、議席の3
分の2を獲得しました。これを与党は「国民多数の支持をいただいた」として、
一連の法律が憲法違反なら「憲法を変える」と言っています。

 もとよりこの「3分の2」という議席率は、民意を反映する比例選挙では33
%の得票に過ぎない自民党が、小選挙区制の効果によって75%の議席を得たこ
とによるもので、国民多数の支持によるものとは言えません。小選挙区制による
民意の捻じ曲げを是正するために共闘による候補者1本化をめざしてきた野党は、
抜き打ち解散と同時に仕組まれた野党分断という困難を克服して共闘を立て直し、
立憲・共産・社民の3党で選挙前の38議席を68議席に倍増させ、多くの市
民・国民とともに安倍9条改憲NO!「3000万人統一署名」に立ちあがって
います。

 また、去る大戦で満州に散った若き父の命を引き継ぎ「正義と秩序を基調とす
る国際平和を誠実に希求」してきた私の人生はいま、国連での核兵器禁止条約の
成立と安倍政権のこれへの抵抗という、新しいせめぎ合いにも出会っています。

 昨年までの「孫自慢」の絵柄をやめ、今年は平等院の「阿弥陀如来」を描いて
孫離れに挑戦。「輝け!憲法9条&核禁条約」という思いを添えて年始のごあい
さつとします。みなさまのご健勝をこころから祈りながら・・・

日時:1月12日(金)18時30分~

●九州電力に提出した公開質問状●
※九州電力 回答日  来年に延期

●玄海原発再稼働反対!●
https://tinyurl.com/y6wrrs2d

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:1月20日(土)18時~

●「2018年 非核と平和のつどい in福岡」第二回実行委員会●
日 時: 1月27日(土)17:30~
Eメール shibata at f-kenren.or.jp

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第20回
「憲法について語りあおう」
日  時: 1月31日(水)18:30~
テーマ:改憲をめぐる今日の政治状況
  案内チラシ https://tinyurl.com/y92q4wo6

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
  案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

情報をお寄せください。

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
傍聴ご参加よろしくお願いします
  第8回口頭弁論: 2018年5月30日(水) 13:30

第6回口頭弁論
裁判で小林報告書プレゼン
https://tinyurl.com/ycontyb3
プレスリリース(川内行訴)
http://tinyurl.com/yb2za8wm
川内行訴_期日の概要Ver3
https://tinyurl.com/y8bequmo
 第18準備書面(違法判断の基準時)
https://tinyurl.com/ybs8efah
第19準備書面 小林報告書
https://tinyurl.com/yadl7s2m

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp