青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月27日(火)。【転送・転載大歓迎】

明日、2月28日(水) 13:30
 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
裁判の概要 https://tinyurl.com/y8ulewnn

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今朝のしんぶんに 南日本新聞社 社主・吉岡利固さんの言葉が
載っていました。
大手新聞社が言わないことを、はっきり言っています。
アベ氏のやり方は危なくて 間違っていると。
こういう言葉を 大きく広げていきたいと思います。
あんくるトム工房
気骨のある長老の話し

  ☆ピョンチャン五輪が紡いだ宝の連作:
 ゞΔ傍磴い動蕕討人Ь陲榔扮鵑覆蝓々餠という人為を越えて
 ▲好檗璽弔肇リンピックの成果を見る 奈緒と相花の抱擁美し
 I屋と言い国旗というも差別なり「人生の内容が大事である」と
         (左門 2018・2・27−2019)
 ※この新年から大相撲の伝統と部屋に内在する「因循姑息」の
 ために悲しみ怒ってきた。冬季五輪が「南北共催」で進められた。
 以前から若いアスリートたちがスポーツの苦難の中で泣きながら
 励まし合った間柄が実った。奈緒と相花の涙の労わり合い。「金
 メダル・・は名誉なことだが、どういう人生を生きていくかが大事」
 ここでも人生論者の様に成熟した魂に巡り合えた。日本的収穫!

★ 栗山次郎 さんから:
ブログを更新しました。

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(3)
「川崎製鉄による公害輸出に反対する運動」
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy/entrylist.html

  ☆世論調査私の意見が入ってない
 ※マスコミは何やかや世論調査して結果を発表するが、
 私は何の時でも聞かれたことがない。
 ところが、全員に調査しなくても、
 一部の調査結果から全体を推し量ることができるらしく、
 聞かれたことがない私は癪である。
 どうして、しょっちゅう調査するのだろうと思う。
 発表されたものが結果的に世論を悪い方向へ先導したりするのである。
 今回、原発再稼働反対は48%ですって。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆序列化教育で身に付いてしまった自分が
 できない落ちこぼれなどという考えは金輪際捨てよう

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です。
「負の経験 それはあなたを 強くする」

★ 矢ヶ崎克馬(琉球大学名誉教授)さんから:
  避難者通信45号 2018年2月25日
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8ur8g2s

皆様お元気ですか?

*今回はまず朗報をお届けいたします。*
*事故後丸7年になろうとしています*
*歴史を繰り返させて良いものでしょうか?*
*放射能は言うな、健康被害は無いものと思え*
*首相の「抜本解決」の内容はどうなのでしょう。*
*人格が武器そのものに変革される*
*すでに放射能分野では事態は深刻です。*
*お知らせです*

★ 林田英明 さんから:
  秩父のイスラエル人、ダニー・ネフセタイさんと郡山から大阪へ母子避難し
た森松明希子さんの講演と対談が2月11日、大阪市であり、それをまとめた「戦
争も原発も根は同じ犯罪だ」がレイバーネット日本にアップされました。拙文は
以下で読めます。
http://www.labornetjp.org/news/2018/0226hayasida

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3300】
2018年2月26日(月)地震と原発事故情報−
    5つの情報をお知らせします

1.事故原発からのトリチウム汚染水海洋放出についての続報
    日本の全原発の約3年分〜13年分を短期間にまとめて廃棄してしまう
    「風評被害」どころか現実の健康被害が予想される
      渡辺悦司(市民と科学者の内部被曝問題研究会)
2.新潟県独自の原発事故検証、池内了委員長「知事任期中に結論」…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.核燃料サイクルを放棄してプルトニウムを処分できます
   日本が核廃絶の先頭に立ちましょう!
   プルサーマル発電は軽水炉の5倍高くなる
   高浜3号のプルサーマル燃料は1体9億円、軽水炉は1億円
    浜島高治(神奈川県在住)
4.メルマガ読者からのイベント案内3つ
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆2/28福島原発刑事訴訟第4回公判期日です!
   東京地方裁判所(104号法廷)
      院内集会・公判報告会あり  福島原発告訴団
  ◆3/10シンポジウム
   「原発事故から7年、放射能汚染の状況は
   どこまで改善したのか」の開催(日本科学未来館)
  ◆3/10講演会
   原発に「ふるさと」を奪われて〜我が飯舘村を語り継ぐ意味
   会場:八王子市生涯学習センター
5.新聞より1つ
  ◆今もつながる「原子力ムラ」関連法人 天下り24人
     今月、本紙調査 (2月25日東京新聞朝刊1面より)

*<使用済み燃料>「ふげん」取り出し完了時期を延期
毎日新聞 2/26(月) 17:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000053-mai-sctch

*日本の核政策への不安を感じたら読みたい3冊
文春オンライン 2/26(月) 17:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180226-00006140-bunshun-soci

*<福島第1原発>増設タンク来月運用開始 サブドレン機能強化
河北新報 2/26(月) 10:52配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000010-khks-soci

*全店で福島県産米販売再開 沖縄最大手スーパー
福島民報 2/26(月) 9:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180226-00000822-fminpo-l07

*半導体はメモリバブルだった
津田建二 国際技術ジャーナリスト・News & Chips編集長 2/27(火) 0:01
https://news.yahoo.co.jp/byline/tsudakenji/20180227-00082027/

*故金子兜太さん呼び掛け 俳句弾圧不忘の碑建立
東京新聞 2018年2月26日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018022602000133.html

*俳句弾圧事件を思う
東京新聞【私説・論説室から】 2018年2月26日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2018022602000142.html

*裁量労働制不適切データ 与党・今国会で成立主張 野党・「ミスでなくねつ造」
東京新聞 2018年2月26日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018022602000136.html

*グアンタナモ 米国の汚点なぜ拭わぬ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018022602000140.html

★ 田中一郎 さんから:
(報告)(2.17)住民訴訟シンポ:ご存知でしたか都有地投げ売り:オリン
ピックにかこつけて1000億円相当の都有財産をネコババする「官民癒着の利権集
団」(これが利権と土建の祭典2020年東京オリンピックの正体だ)
  いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/10002020-678a.html

★ 伊藤孝司 さんから:

「北朝鮮現地報告第3弾 韓国・米国との緊張に満ちた空気」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

★ 東京の杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク:NAJAT) さんから:
週末に大阪と京都で、大軍拡予算や武器輸入の問題を中心に講演します。
お近くの方はぜひ、ご参加ください。また、関西にお知り合いのおられる
方はご案内いただけると嬉しいです。

[社説]防衛費めぐる予算審議 低調な安保論議を危ぶむ(2月26日、毎日)
https://mainichi.jp/articles/20180226/ddm/005/070/003000c
※「とりわけ、疑問なのは、長射程の巡航ミサイル導入をめぐる議論が深
まっていないことだ」と嘆いています。ただ、新聞はじめメディアも
しっかりと反対のキャンペーンをすべきでしょう。

<止めなければ!>
三菱電機  タイ軍の入札に参加 国産防空レーダー(2月25日、毎日)
https://mainichi.jp/articles/20180225/k00/00m/020/179000c

◆大軍拡反対アクションシート(まだ注文が少なめです。よろしく!)
https://najat2016.wordpress.com/2018/02/20/action_sheet-2/

「敵基地攻撃兵器を買うな!」など大軍拡反対プラカードも活用を。
https://kosugihara.exblog.jp/238352658/

★ ここまで来ている日本の軍産複合体
 敵基地攻撃兵器の導入? 「ミサイル防衛」? 本当に戦争する気?

 2018年度の防衛予算(案)は5兆1911億円! 6年連続増で過去最高を更
新しようとしています。補正予算にも防衛関連で2345億円が計上されまし
た(・・・不思議なことに、防衛費を増やす時は「財源をどうする?」と
いう議論が出ません)。

 予算案には敵基地攻撃兵器の導入費が盛り込まれました。これは憲法9
条の理念にも、「専守防衛」の考え方にも反しています。これまでに積み
重ねられてきた解釈改憲の総仕上げであり、明文改憲を先取りするもので
す。その先には空母や電子攻撃機の保有・・・歯止めがありません。

 グアムやハワイに向けたミサイルの迎撃を主目的とする「イージス・ア
ショア」(1基で1000億円以上を2基)の導入も大問題です。私たちの安全
に役立たないだけでなく、相手国からの核攻撃の第一級の標的となります。
レーダーの強力な電磁波による住民への悪影響も懸念されます。

 そもそも「ミサイル防衛」は在日米軍の圧倒的な攻撃力と一体のもので、
先制攻撃を前提として、それへの反撃を無力化するものです。

 歯止めのない軍拡をどうすれば止められるのか? 北東アジアを軍産複
合体のくびきから解き放ち、持続可能な平和をつくり出すために何ができ
るのか? 一緒に考えたいと思います。

講師:杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク〔NAJAT〕代表)

<プロフィール>
1965年生まれ。軍学共同反対連絡会などに参加。共著に『亡国の武器輸出
〜防衛装備移転三原則は何をもたらすか』(合同出版)、『武器輸出大国
ニッポンでいいのか』(あけび書房)。『宇宙開発戦争』(作品社)に
「日本語版解説」を執筆。

【大阪】
「ここまで来ている日本の軍産複合体
敵基地攻撃兵器の導入? 「ミサイル防衛」? 本当に戦争する気?」
<武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)の杉原浩司代表のお話>

日時:3月3日(土) 18時30分〜
場所:エルおおさか 504
   京阪・地下鉄谷町線「天満橋」下車 徒歩5〜7分
   http://www.l-osaka.or.jp/pages/access.html
参加カンパ:800円

主催:3・3杉原浩司さん講演会実行委員会
[賛同]関西共同行動、緑の大阪、パレスチナの平和を考える会、
ATTAC関西グループ(2月15日現在) ※賛同受付中です
(連絡先:090-4280-3952 喜多幡)

【京都】
<グローバル・ジャスティス研究会 3月の企画>
「ここまで来ている日本の軍産複合体
敵基地攻撃兵器の導入? 「ミサイル防衛」? 本当に戦争する気?」
<武器輸出反対ネットワーク(NAJAT)の杉原浩司代表のお話>

日時:3月4日(日) 14時〜
場所:下京いきいき市民活動センター 集会室(3階)
   京都駅(北側)から 塩小路通りを東へ10分
   京阪線七条駅から10分
   http://www.geocities.jp/tgtmk561/1192.jpg
参加費:700円

主催:グローバル・ジャスティス研究会
お問い合わせ:080-2742-2590 (ささき)

●2月28日(水) 13:30●
 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
裁判の概要 https://tinyurl.com/y8ulewnn
第21準備書面  広島高裁決定についてhttps://tinyurl.com/ydz8b92q
第22準備書面 https://tinyurl.com/y8r7npzb
プレスリリース内容 https://tinyurl.com/y7lmqer2
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

日時:3月5日(月) 18時30分〜

●梅田裁判提訴6周年記念集会●
3月17日(土)午後2時〜4時 パインビル2階 会議室
・挨拶 石村善治(梅田裁判支える会代表)
・講演:労働者の権利と社会保障
  講師:井下 顕弁護士(梅田裁判弁護団)
・弁護団から報告 最高裁に向けて・状況

場所:福岡市中央区大手門1−11−12 こげ茶色のビル
電話092-771-2176 こげ茶色のビル
地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v

 梅田裁判支える会 ニュースレター 22号
https://tinyurl.com/yb4ft5pu

●3.18 いのちと暮らしを守る福岡県集会●
日  時: 3月18日(日)13時〜
  ゲスト・スピーカー 糸数慶子さん
 (参議院議員 会派「沖縄の風」代表)
場 所: 冷泉公園(福岡市博多区上川端7)
      地図 https://tinyurl.com/yc5qyu23
主  催: 福岡県総がかり実行委員会
連絡先: ひろば・テント080-6420-6211(青柳)

5000人のどなたでも参加しての集会です。
3.18集会チラシ
表 https://tinyurl.com/ycpchpvthttps://tinyurl.com/y7x58bg8

「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30〜
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ: 相模原事件から考える社会と憲法

 4月2日(月曜日)18:30〜
 <検討>
1.2019年参院選いどう関わりあうか
2.地方選挙との関係について
3.諸団体との共闘
〇市民連合の情報をどのように無関心層に届けるか。

報告「安倍働き改革について」担当 道下さん
最低賃金と若者の労働問題・非正規やブラック企業

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30〜
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 未定

情報をお寄せください。

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp