青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月26日(月)。【転送・転載大歓迎】

今週 明日(火)、(木) 梅たよりで  ひろばテントを開設します。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

早いものですね。3.11からもう半月で7年が過ぎようとしています。
事態は まだまだ問題の山積みです。
溶け落ちた核燃料、核廃棄物、放射能汚染水、汚染された残土、フレコンバッグ、
等々。
避難者は いまだに 故郷を追われたままです。 生業も回復していません。
こんな中で、核発電所を再稼働するなんて、憤りに堪えません。
あんくるトム工房
原発事故からもうすぐ7年
太極拳交流会

  ☆鬱勃たる平和への願ひ群がれり 「なお壮図を抱きて此の春を迎ふ」
          (左門 2018・2・26−2018)
 ※核兵器が睨み合う半島の真上で、モラトリアムが守られ「平和の祭典」
 が見事に花開いた。これを実らせるために人類は総力を発揮すべきだ。
 新島襄が大事業を始める時、既に重病をであった。その春に詠んだ詩:
 「言うを止めよ病ルイの身 鶏鳴早くも既に佳辰を報ず 劣才例え済民の
 策に乏しくとも 尚壮図を抱きて 此の春を迎ふ」。不肖の弟子吾も亦!

★ 「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」さんから:
http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

2月26日(月)更新しました。毎週月曜日に更新しています。

福島県の小児甲状腺がんを発症している子どもたちは、すでに193人。手術後に
肺などへの転移が見つかっている子どももいるという。
そんななか帰還政策を推し進め、何事もなかったかのようにしようとしている政
府・自治体、財界などの原子力ムラ。
あらがい続けるしかない、人間らしい生活をするためには。
2018年2月12日に行われた「福島第一原子力発電所の今」を語るおしどりマコ・
ケンさんたちの講演会映像。
約2時間と長いですが、お二人の明るい語り口に、元気がわいてきます。
https://www.youtube.com/watch?v=Sg50FRAMAQQ

【集会・訴訟などの予定】を左クリックしてください。

★川内行訴の2月28日第7回口頭弁論が近づいてきました。原告団が作成した裁
判長への応援メッセージ葉書のチラシを掲載しています。
裁判長に結審を迫る葉書作戦に御協力ください。

★7年目の3月11日がまもなく来ます。3月は、イベントが目白押し。御確認く
ださい。

【消えゆく原発】を左クリックしてください。
「一週一文」で、記事を新たに掲載しました。New の記号が目印。作成者は栗山
次郎さんです。
第33弾(こ)では、長崎・川瀬さんの「元電力労働者が、なぜ原発に反対するの
か」を紹介。
反対する論点、反証の数値を具体的に列挙して説明されています。

さらに下方に進んでください。
「一週一文(へ)」をクリック。その末尾には「北摂の会」の新号No.165も加わ
っています。
大飯原発の再稼働を急ぐ関電が、青森県に袖にされた「使用済核燃料の中間貯蔵
施設」を和歌山県白浜(温泉で有名なところです)につくろうと画策、
また、株主総会での株主提案を規制しようとする会社法改正案についても紹介し
ています。

【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、2月分を更新。年表
担当者からのコメントです。

先週は、玄海原発再稼動に大きな動きがありました。故藤田祐幸さんが、「再稼
動は首都圏より遠くから始まる」と生前おっしゃっていましたが、
まさにそのとおりの流れです。

☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス [a:] info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待ち
しています。
 なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でお送りくださ
い。 ☆

  ☆攻撃を先にした方が有利だと
 ※10日ほど前の衆院予算委員会で安倍首相が、
 専守防衛よりも先に攻撃した方がずっと有利だと言ったのが、
 時々思い出されて暗い気持ちになる。
 銃を持てば撃ちたくなるというものです。
 米国から兵器を買わされて、使いたくてたまらないんでしょうか。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆戦争のない 平和な社会が
どれほど 素晴らしいか

絵を描くことで
自分に成り、自分を保つことができたなら

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です。
「戦争が 平和のためなど  あり得ねえ」

★ 原発労働・梅田裁判を支える会 さんから:

  梅田裁判提訴6周年記念集会

3月17日(土)午後2時〜4時 パインビル2階 会議室
・挨拶 石村善治(梅田裁判支える会代表)
・講演:労働者の権利と社会保障
  講師:井下 顕弁護士(梅田裁判弁護団)
・弁護団から報告 最高裁に向けて・状況

場所:福岡市中央区大手門1−11−12 こげ茶色のビル
電話092-771-2176 こげ茶色のビル
地図 https://tinyurl.com/ybzlke4v

 梅田裁判を支える会 ニュースレター 22号
https://tinyurl.com/yb4ft5pu

★ 池田年宏 さんから:
3月18日(日)13:00〜 大分市コンパルホール視聴覚室、
講演会 「社会を蝕むブラックバイト」
講師:大内裕和(おおうちひろかず)中京大学国際教養学部教授

講師の大内さんはご自身の大学授業で学生の生活環境に異変が起きていることを
いち早く気づき、実態を探る中で今や流行語ともなっている「ブラックバイト」
の実態を告発しています。

今、全国でも、そして当地大分でも「働き方改革」が叫ばれています。
改革をするにも、現在働く者がどんな働き方をさせられているのかを
分析することがまず大事なのではないかと考え、今回の催しを企画しました。
学生さんたちにも参加してほしい内容です。

★ 弁護士 後藤富和 さんから:
 神田さち子一人芝居「帰ってきたおばあさん」

主演:神田さち子
原作:良永勢伊子
演出・上演台本:杉山義法

日時:2018年3月23日(金)
   13:30〜(開場 13:00)、 19:00〜(開場 18:30)
会場:福岡市早良市民センター大ホール
前売:一般 2500円(当日 3000円)、中・高・障がい者 1500円
ローソンチケット:Lコード 82644

今,戦争の足音が聞こえる。対話を拒否し圧力を振りかざすリーダーを抱くこの
国は,自らの手で戦争を招き寄せようとしている。声高に戦争を叫ぶ政治家や男
たちが戦場に行くことはない。犠牲になるのは子どもと女性。かつてこの国は多
くの子どもと女性達を満州の荒野に置き去りにした。今「独裁国家」と名指しさ
れている彼の国にも,子どもの幸せを願い慎ましく暮らす市民がいる。彼らの願
いは私たちと同じく「平和」。殺し,殺されるのは,権力者ではなく,平和を願
う市民。騙されてはいけない。戦争は権力者の金儲けの手段であり,子どもや女
性たちの命を犠牲にしなければならない大義は絶対にない。ふたたび戦争に向お
うとする今,国策の犠牲になった女性たちの声を聴いて欲しい。
平和を後の世代にも語り継いでもらいたい。その思いで,神田さんは大戦後旧満
州に取り残された中国残留夫人を演じ続けます。
「帰ってきたおばあさん」福岡公演は,3月23日(金)早良市民センターです。
大橋法律事務所でもチケットを取り扱っています。ご希望の方は後藤までメッ
セージください。E-mail gotou at ohashilo.jp

※ 収益金の一部は九州北部豪雨災害の被災地への支援金といたします。

主催:神田さち子ひとり芝居福岡実行委員会
後援:福岡市・福岡市教育委員会・西日本文化協会・朝倉高校同窓会・西南学院
大学・西南学院同窓会

★  水島朝穂 (早稲田大学) さんから:

「押しつけ」日米地位協定の問題性+「2.26事件」82周年
「直言更新しました」ニュースは隔週のため、今回は更新のお知らせのみお送り
します。さきほど直言を更新しました。下記をクリックしてお読みください。
http://www.asaho.com/jpn/index.html
http://www.asaho.com/jpn/bkno/2018/0226.html

    今回は、青森県で起きた米軍F16の事故や沖縄でのヘリ事故などを素材に、日
米地位協定について書きました。共同通信文化部の依頼で書いた『日米地位協
定』の書評も掲載しました。どうぞお読みください。

*<本社世論調査>憲法改正 年内発議「不要」50%
毎日新聞 2/25(日) 20:53配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000055-mai-soci

*<欧州>広がる「夜の市長」 夜間公共政策を助言
毎日新聞 2/25(日) 21:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000063-mai-eurp

*<本社世論調査>裁量労働制の対象拡大「反対」57%
毎日新聞 2/25(日) 16:59配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000027-mai-pol

*原発事故後の現状理解 県外の教員、被災地ツアー
福島民報 2/25(日) 10:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000836-fminpo-l07

*中西経団連で日立の原発輸出どうなる? 会見で示した「クール」な見解
J-CASTニュース 2/25(日) 9:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000001-jct-bus_all

*新潟県独自の原発事故検証、委員長「知事任期中に結論」
朝日新聞デジタル 2/25(日) 7:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180225-00000014-asahi-soci

*今もつながる「原子力ムラ」 関連法人 天下り24人
東京新聞 2018年2月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018022502000131.html

*核持ち込み否定 揺らぐ前提 米戦略指針 北東アジア配備言及
東京新聞 2018年2月25日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018022502000128.html

★ 石垣 さんから:
  <傍聴のお願い>

表現の自由・行政の介入は違憲

<梅雨空に 「九条守れ」 女性デモ>

九条俳句不掲載・国賠違憲訴訟
3月1日(木)午前10時集合 東京高裁101法廷
  (地下鉄「霞ヶ関」駅下車A1出口)
報告集会は同日13時30分より
公園内日比谷図書文化会館4F小ホールにて。

一部役人は政治権力者には[忖度汚職]を行い。
庶民に対しては言論統制、差別・イジメを行っています。
連絡先:九条俳句市民応援団(武内090−2173−2591)

★ 東京の杉原浩司(武器輸出反対ネットワーク:NAJAT) さんから:

2月24日に「大軍拡と基地強化にNO!」を掲げて、防衛省デモと集会を
行いました。参加者は50人と多くはありませんでしたが、大軍拡予算に対
する異議申し立てを形にすることができました。集会では岩国市議の田村
順玄さんから、拡大強化が進む岩国基地の生々しい報告をうかがうことが
出来ました。

行動の模様は、レイバーネットさんがしっかりと報じてくれましたので、
写真報告と動画をぜひ、ご覧ください。安倍首相、小野寺防衛相、河野外
相あての申し入れ書も掲載しました。戦後防衛政策の大転換とも言うべき
今回の大軍拡に対して、引き続き取り組みを続けていきます。

◆「敵基地攻撃兵器を買うな!」など3種の軍拡反対プラカードは、引き
続きコンビニでプリントアウトできます(3月2日まで)。ぜひ印刷して、
アクションの際にご活用ください。
https://kosugihara.exblog.jp/238352658/

【レイバーネットより】
「大軍拡、静かにやられていいのか」/軍事予算増大に抗議して防衛省デモ
http://www.labornetjp.org/news/2018/0224shasin

動画はこちら
https://www.youtube.com/watch?v=zJwIvfh96Io&feature=youtu.be

大軍拡と基地強化にNO!2.24防衛省デモの申し入れ書
https://kosugihara.exblog.jp/238356310/

<田村順玄さん(岩国市議)の講演要旨(文責:杉原)>
 岩国基地は一本の滑走路に米海軍、海兵隊、海上自衛隊、民間機が入り
乱れている状況だ。米軍F35Bステルス戦闘機が垂直離着陸して耐熱コンク
リートをひいた着陸帯へ着陸訓練をしている。米軍佐世保基地に強襲揚陸
艦ワスプが配備されたが、いずれは岩国のF35Bが飛んでいき訓練するので
はないか。建設が強行されている辺野古の新基地もF35Bが使用できるもの
だ。5年前、2500億円もの税金を投じて滑走路が1キロ沖合いに移設された。
結果的に岩国市内の騒音は小さくなった。
 5月には厚木から61機の空母艦載機が岩国に移り、計130機の米軍機が配
備されることになる。3800人の米兵・家族が増え、計11,000人の米軍関係
者・軍属が住む街になる。この間のほとんどの米軍機の事故に岩国が絡ん
でいる。
 米軍住宅がどんどん建っていて、20万円近い家賃補助を行い、水道・ガ
ス代すべてを日本政府が負担している。愛宕山には262戸の米軍住宅が建
設されたが、不便なためあまり埋まっていない。住宅はすべてシェルター
付きだ。岩国市民からも「我々のところにもシェルターを造ってほしい」
との声があがっている。岩国市の年間予算は800億円だが、そのうち138億
円は防衛省から出ている米軍再編交付金などだ。
 岩国基地は沖縄までは1,000キロだが、平壌まではそれ以下だ。米軍が
朝鮮民主主義人民共和国を攻撃するとしたら、岩国基地は給油などの中継
基地、ハブ基地として使用されるだろう。
 山口県は独自に毎年50億円の自由に使える基地交付金を獲得した。防衛
政策に対する県の協力度はものすごく高くなっている。
 岩国から米軍機が全国に騒音を撒き散らしていく。なんとかして飛行停
止をさせなければいけない。

※『世界』4月号(岩波書店)に田村順玄さんによる岩国基地報告が掲載
予定です。

<参考>
リムピース「追跡!在日米軍」
http://www.rimpeace.or.jp/
※全国各地の基地監視の報告が掲載されています。

◆パンフ「2018年防衛予算を斬る!」(200円)好評販売中!
https://kosugihara.exblog.jp/238267576/

◆NAJATの軍拡反対アクションシートもよろしくお願いします!
https://najat2016.wordpress.com/2018/02/20/action_sheet-2/

●2月28日(水) 13:30●
 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
裁判の概要 https://tinyurl.com/y8ulewnn
第21準備書面  広島高裁決定についてhttps://tinyurl.com/ydz8b92q
第22準備書面 https://tinyurl.com/y8r7npzb
プレスリリース内容 https://tinyurl.com/y7lmqer2
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

日時:3月5日(月) 18時30分〜

●原発労働者・梅田裁判提訴6周年記念集会●
[...]

 梅田裁判支える会 ニュースレター 22号
https://tinyurl.com/yb4ft5pu

●3.18 いのちと暮らしを守る福岡県集会●
日  時: 3月18日(日)13時〜
  ゲスト・スピーカー 糸数慶子さん
 (参議院議員 会派「沖縄の風」代表)
場 所: 冷泉公園(福岡市博多区上川端7)
      地図 https://tinyurl.com/yc5qyu23
主  催: 福岡県総がかり実行委員会
連絡先: ひろば・テント080-6420-6211(青柳)

5000人のどなたでも参加しての集会です。
3.18集会チラシ
表 https://tinyurl.com/ycpchpvthttps://tinyurl.com/y7x58bg8

「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30〜
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ: 相模原事件から考える社会と憲法

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30〜
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 未定

情報をお寄せください。

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp