青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月24日(土)。【転送・転載大歓迎】

● 2月28日(水) 13:30●
 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
裁判の概要 https://tinyurl.com/y8ulewnn
第21準備書面 広島高裁決定についてhttps://tinyurl.com/ydz8b92q
第22準備書面 https://tinyurl.com/y8r7npzb

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日も1日おとなしくしていました。
むかむかとして 落ち着きません。
今日の新聞から。 アメリカの銃社会は本当に病んでいますね。
高校生たちの大きなうねりを応援したいです。
また、トランプ氏の「武力には武力を」は、核の世界戦略と同じ
構図です。 ひどい繰り返しは もう沢山です。
あんくるトム工房
病んだ国 アメリカ http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4689

  ☆☆オリンピック・モラトリアムが促した着想の連作:
 .リンピック通年法案を考えよう 「原始人間は太陽であった」と
 ■江鬚鯆な夕なにとなえつつ 武器解体を毎日点検(含む原発)
 そのために自衛隊を使うなら 反対する人は無くなるでしょう
 ど雋錣減る予定表に従って「平和隊」化を通年化する(コスタリカ)
 ァ峽を打ち変えて農具とし、再び戦争することを学ばない」(聖書)
 ν存声圓「主の幻」と描きしを 「9条地球憲章」に刻印しよう
 Ц慧澳約一ヶ月の平和期を トランプなどに破らせてたまるか
         (左門 2018・2・24−2016)
 ※南北朝鮮の「雪解け」を「微笑外交」などと、不調にするための妄動
 を許さず、真顔で対面すべきです。「北朝鮮のミサイル」を云々する核
 保有大国が率先して「核弾頭からミサイルを外した」なら、貧しい「北」
 が核武装化を率先して止めるでしょう。核保有大国は「核ドーピング」
 (麻薬)大国であることを認めさせなければ平和は来ないですね!

  ☆育児休暇よそから補填をしなきゃあね
 ※育児休暇を母親ばかりが取ると、他の女性にしわ寄せがいくから、
 女性間がギスギスするんだそうです。
 父親も取るようにしたら、子育てのための不都合な問題を女性だけが
 引き受けさせられていることに、男性も気付くはず。
 本当はその間はアルバイトの人でも入れてもらったらいいのだけれど。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆放射能の雲によって山ぎわが汚染されるのと、
 道路の路肩に放射性物質が溜まるのとは似ている気がします。

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です。
「現状に 合わす規制値 放射能」

★ ギャー さんから:
「情けなかねえ」

乳母車に乗っている子が歌を歌っている
あまりの天真爛漫さに
自分が恥ずかしくなって
思わず目をそらしてしまった
情けなかねえ

★ 福岡の緒方 さんから:
韓国・鉄原の滝本妙静様より、
二編の詩を頂きましたので、ご紹介します。

なお、昨年末の記事ですが、こちらもご紹介します。
https://news.yahoo.co.jp/byline/seodaegyo/20171228-00079787/

《 チョロンのオデッサル (鉄原の五大米)》
                 滝本 妙静  2017.10.27
私は太陽の子
   おさなごの赤いほっぺになって
      皆の笑顔を作りましょう

私は風の子供
   少女たちのお口になって
     鳥の話の仲間入り
        楽しい話を聞かせましょう

私は大地の子
  少年たちの脚になって
     青い地球を駆けめぐり
        大地の喜びを伝えましょう

私は水の子供
   みんなの輝く瞳になって
      世界の皆と溶け合おう

私は宇宙の子
   平和を愛する言葉になって
     煌(きら)めく星と語り合う

私はチョロンのオデッサル (鉄原の五大米)

《チョロン(鉄原)  朝のよろこび》
                  滝本妙静  2018.1

(夜中12時-1時-2時---大型戦車の列が
轟音を響かせて通って行った-----軍事演習)

聴こえない静かな大きな音がして
丘の向こうの木立の上に/太陽がのぼる
見えない大きい空の梯子をゆっくりと
太陽がのぼる

太陽から/光の子供が駆けてくる
光の子供が駆けてくる/光の子供が跳ねまわる
光の子供がぶつかりあって/キラキラキラキラ笑ってる

風の子供が笛を吹く/光の子供は手をつなぎ
円く輪になり踊りだす/光の子供よ駆けてこい
私の窓から入っておいで/私も光の子供になって

大空高く舞い上がり/光の空を染めていく
瑠璃色深く染めていく/今日はマイナス13度
凍った大地が光りだす/凍った木々も光りだす

雁(かり)が かぎがたの列をして
綺麗に空を飛んでいく/あぁ  鶴も鳴いているよ
ほら  鶴が翔んでいるよ/光りの朝を翔んでいる
生命のよろこびを歌ってる

※チョロン(鉄原)-----南北に分断された朝鮮半島の地域名。韓国の米の産地。
丹頂鶴、なべ鶴など世界有数の鶴の越冬地でもある。

※オデッサル(五大米)-----韓国の米の品種のひとつ。

※五大-----地水火風空のこと。この世の全てのものはこの五つの要素から成り
立っている、という古代インドの思想概念。

★ 弁護士 後藤富和 さんから:
【福岡県弁護士会】憲法学習会「自民党の『加憲』案を考える」

日 時:2018年3月2日(金)18時〜20時
場 所:大手門パインビル2階(福岡市中央区大手門1-1-12)
※福岡家庭裁判所の近くです
講 師:弁護士 井上正信(日本弁護士連合会憲法委員会副委員長)
参加無料,申込不要。
主 催:福岡県弁護士会
共 催:日本弁護士連合会
問合せ:福岡県弁護士会(TEL:092-741-6416)

講師としてお招きする井上正信弁護士は,日本弁護士連合会憲法委員会副委員長
として,長年平和問題に取り組み,日本の安全保障問題について多数の論考を発
表しております。井上弁護士の豊富なご経験に基づく憲法改正問題をめぐる諸見
解を伺うとともに,憲法改正問題を論ずる上で前提となる知識を市民の皆様とと
もに学ぶ機会としたく,企画したものです。

憲法をめぐる議論をさらに活性化するため,多くの皆様にご参加いただきたいと
考えております。どうかふるってご参加ください。
http://www.fben.jp/whatsnew/2018/02/post_518.html

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 2月16日(金)〜2月20日
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8n8odnk

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3298】
2018年2月23日(金)地震と原発事故情報−
    6つの情報をお知らせします

1.3/11日曜(第54回)東電本店合同抗議(特別版)のご案内
    東京電力は福島原発事故収束と被害者救済を最優先しろ!
    柏崎刈羽原発再稼働、日本原電の債務保証はとんでもない!
    東京電力本店への申し入れ文、質問文を募集
    渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
2.2年契約の更新切れで争奪戦。電力自由化、押し寄せる淘汰の波…
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.知事「被ばくゼロあり得ない」柏崎原発事故時の避難
     実効性ある計画強調…ほか
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.活発化する火山活動 噴火予知はなぜ難しいのか?  (下)
    富士山や箱根山もいつ噴火してもおかしくない活火山です
    島村英紀(地球物理学者、武蔵野学院大学特任教授)
5.佐川国税庁長官は1日も早く辞任せよ!
   佐川国税庁長官を緊急査察する!
     国税差し押さえ地に建てた1億円豪邸、生涯年収8億円、その他
    柳田 真(たんぽぽ舎)
6.新聞より1つ
  ◆除染業者「法令違反」44% 福島労働局発表、廃炉業者は38%
   2/23(金)福島民友新聞12:03配信

*九電、玄海3号来月下旬再稼働へ 4月下旬営業運転目指す

*河野氏「思っていること言えない」=脱原発、持論封印で心情吐露
時事通信 2/23(金) 19:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00000151-jij-pol

*稲垣えみ子「石牟礼道子さんの取材に打ちのめされた」〈AERA〉
AERA dot. 2/23(金) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180221-00000059-sasahi-life

*地下倉庫から32箱分の「原本」
Fuji News Network 2/23(金) 19:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20180223-00000597-fnn-pol

*よくよく調べたら東電社員が81人 核ゴミ説明会問題
テレ朝 news 2/23(金) 12:42配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180223-00000019-ann-bus_all

*反原発国オーストリア、EUのハンガリー原発拡張承認を提訴
AFP=時事 2/23(金) 12:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00000023-jij_afp-int

*除染業者「法令違反」44% 福島労働局発表、廃炉業者は38%
福島民友新聞 2/23(金) 12:03配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180223-00010018-minyu-l07

*名護市長選で当選した渡具知武豊市長の露骨な「記者選別」
HARBOR BUSINESS Online 2/23(金) 8:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180223-00160792-hbolz-soci

*「被曝は許容範囲に収める」 避難計画の実効性めぐり新潟知事
産経新聞 2/23(金) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180222-00000046-san-l15

*米軍ヘリが普天間二小の上空飛行 窓落下後の回避合意ほご

*ビラ禁止看板 偽りあった 弁護士「法的根拠は?」→自治体撤去相次ぐ
東京新聞 2018年2月23日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018022302000281.html

*「東海第二」笠間市の避難計画 「市民の健康守れるのか」
東京新聞【茨城】 2018年2月23日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201802/CK2018022302000162.html

*繰り返される厚労省のずさんデータ管理 薬害エイズ、消えた年金
東京新聞 2018年2月23日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018022302000129.html

★ 田中一郎 さんから:
(2/22)のいろいろ情報:(1)数字が証明「アベノミクス失敗」、
(2)「モリ・カケ」納税者一揆、(3)米軍機燃料タンク投棄のすぐそばに再
処理工場 (4)「鼻血作戦」とEMP弾 (5)辺野古無法工事 他
 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-e7d7.html

★ 中西正之 さんから:
平成30年1月18日に総合科学技術・イノベーション会議が行われています。
その議事録が公開されています。
http://www8.cao.go.jp/cstp/gaiyo/yusikisha/180118giji.pdf

出席者に、久間議員、原山議員、上山議員、十倉議員、橋本議員、山極議員と有
りますが、有識者議員のようです。それ以外に、各省庁の担当官が参加されてお
り、各省庁の垣根を超える会議となっているようです。
議題1が政策討議「環境エネルギー・水素戦略」となっています。
初めに有識者議員の資料及び発言が有ります。
そのあと、各省庁からの資料と説明があります。

これまでも、総合科学技術・イノベーション会議は継続して行われてきたようで
すが、この会議はパリ協定の影響を大きく受けての会議のようです。
日本のエネルギー基本政策が、原発の運転最優先だったため、異常な歪を受けて
きて、パリ協定の影響が世界的な潮流になり、このままではどうしようもなくな
った事が、かなり報告されているようです。

 とくに、有識者議員からの資料と説明には、それらが感じられます。
今の日本のエネルギー基本政策の閣議決定はパリ協定の前に行われており、世界
的な流れにさからっていることは、専門家にとっては認めざるを得ないという事
のようです。
9ページに資源エネルギー庁から太陽光エネルギーと風力発電の説明があります。
日本は、太陽光発電と風力発電の開発に大変遅れてしまったと説明されています。

 太陽光発電は中国と台湾企業が強いと説明されています。風力発電は欧州メー
カーが大変強いと説明されています。風力発電は欧州メーカーに比べ、日本では
倍ぐらいのコストがかかると説明されています。地熱発電設備では日本は強いと
説明されています。
再生可能エネルギーを大量に取得する為の強力な手段の太陽光発電と風力発電の
開発に日本が大きく遅れてしまったことは、大変な問題と思われます。

 リチウム電池に付いては、技術的に限界が見えている中で、水素は主戦場にな
るのではないかと説明されています。

 12ページからは自由討議に入っています。初めに橋本議員より、NHKの9時か
らの番組が衝撃的だったとの話が出ています。この番組が日本のエネルギー問題
に大きな影響を与えたことは事実だと思われます。

 議論は、専門的にかなり突っ込んだ問題を検討しています。特に資源エネル
ギー庁の保坂次長の発言が注目されます。

 「大陸と電源を結べという事を言っているんだとすると、これは安全保障に直
結しますので、これは相互の信頼がなければネットワークは中々できないところ
もあるので。」と発言しています。その点水素の大量輸送は、今でも安全保障に
問題がなく、大きく期待できると説明しています。

 18ページで、CCSが今苫小牧でやっているやつはもうプルーブンですから、あ
れは外向けにはまだだめだと言っていますが、技術的にはプルーブンです。他方、
コストが見合わないだけの話だし、石炭抜いたり、石油抜いたりした後だと埋め
やすいものですから、それをセットで輸出すればCO2ゼロになるかもしれない
という。」と説明しています。プルーブンとは実証という意味です。

 パリ協定はEUの都合に合わせて作られたような所もあり、必ずしも手放しでは
喜べないところもあるように思われますが、それらの議論も行われています。
 貴重な論議だと思われます。

★ いで(辺野古アクション・福岡)さんから:
2・22九州防衛局、米領事館抗議・要請行動報告

参加の皆さん! お疲れ様でした。
要請文を一週間前に準備しても修正・加筆が必要なくらい激しい動きの中での緊
急行動でした。
10名の参加でした。<九州防衛局>1階のロビーで報道官2名が対応。(1)
前回12月の要請文の扱いについて←九州防衛局長には文書を渡した。防衛省本
省の地方協力○○○の部署を経由して大臣宛てに…掌紊離瓠璽訌信と∨槓犬
郵送した。返事・コメットはなし。

(2)要請文の読み上げ(一団体)、その後、 (3)参加者からひとりづつ口
頭で抗議・要請しました。 嵬榁8胸故後、本日ヘリの飛行再開が報道されて
いる。どこで決めたのか、何を基準に、経過の公表など一切ないが、九州防衛局
長は定例記者会見はしないのか」など抗議に対して「一地方局の判断ではない。
記者会見はない。就任会見はやっていません」の対応。∋笋燭舛亙刃造醗汰瓦
暮らしを求めている今の自衛隊機と米軍の墜落事故はそんな現実が吹き飛ばされ
る。どうなっているのですか」←「それには返す言葉がありません」。J麁惨
はどんな役割←マスコミ対策が主な仕事です。ぃ欧月くらい前に西区の上空を
自衛隊ヘリ6機が編隊組んで低空飛行、いかにも住民へ威圧を感じた。装甲車が
砲をむき出しに環状線を走行を目撃したパイロットマスクで戦時のような感じが
した。ゲ縄では米軍機が落ち、保育園や学校の上空を飛行、三沢基地でも燃料
タンク落している。目達原の事故はアパッチ、佐賀空港に移設の部隊ではないで
すか。住民に恐怖を与える配備に反対です。←コメントはメモして上にあげます。
他の人も口頭で抗議・要請。(4)最後に「辺野古アクション・福岡から読み上
げ。(8分)、 (5)最後にも一度追及=Α嵎麁惨韻肋紊砲△欧泙垢任和面
だ。防衛省や九州防衛局長を代表して我々と接している態度を求めている」←立
場をご理解下さい。А峅縄のオスプレイの2月8日の部品落下事故では漂流物
(縦70cm×横100cm重量13kgのエンジンの空気取り口部分)が発見
されたが、在日米軍司令(横須賀)にも報告しない、三沢基地では湖にタンクを
落とすこれは異常です。許せますか」←上にあげさせてもらいます。などなど。
(全体50分)

<米領事館>
15時30分より、30分弱。9名。横断幕拡げ、ハンドマイクアピール、コー
ル、要請文届け、コールの流れでした。30分前には無かった警察の布陣と領事
館前の臨時工事。(警察はカマボコ車1台、ハイエース車2台、普通車2台の大
がかりな迎えでした)。
○領事館の事前交渉は「昨年からセキュリテイーが強化され要請文は一切受け取
らない。郵送のみ受け付けます」の対応でした。以前は警備員の受け取りやポス
トへの投げ込みにも「応じません」と全く不誠実さは許されません。○要請文読
み上げ(一団体)が終了して警備員室前まで行き、要請文を受け取るようにア
ピールしたが、窓も明けずに張り紙に従うようにゼスチャーを繰り返すのみでし
た。
後日郵送(23日に行いました)。最後のコールを行い全体の行動を終わりまし
た。今回の緊急行動は異常な事態が続くなかで「黙っておられるか、声を上げ
る」ことを課題とした行動でした。(以上)

●2月28日(水) 13:30●
 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
[...]
プレスリリース内容 https://tinyurl.com/y7lmqer2
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

日時:3月5日(月) 18時30分〜

●3.18 いのちと暮らしを守る福岡県集会●
日  時: 3月18日(日)13時〜
  ゲスト・スピーカー 糸数慶子さん
 (参議院議員 会派「沖縄の風」代表)
場 所: 冷泉公園(福岡市博多区上川端7)
      地図 https://tinyurl.com/yc5qyu23
主  催: 福岡県総がかり実行委員会
連絡先: ひろば・テント080-6420-6211(青柳)

5000人のどなたでも参加しての集会です。
3.18集会チラシ
表 https://tinyurl.com/ycpchpvthttps://tinyurl.com/y7x58bg8

「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30〜
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ: 相模原事件から考える社会と憲法

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30〜
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 未定

情報をお寄せください。

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp