青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月22日(木)。【転送・転載大歓迎】

明日、●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回●
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
 案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj
幸徳事件 一口メモ
https://tinyurl.com/ycvhuvge

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

三沢基地のジェット機がタンクを落としました。
ぞっとすることです。
同じ紙面に 巡航ミサイルの記事も載っていました。
攻撃用兵器です。
アベ政権は 憲法9条を壊しています。
これを許してはいけません。
あんくるトム工房
F16タンク落とす http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4687

  ☆兜太逝く句道を淘汰しつつあり 「アベノミダスを許さない」とも
 ☆うつくしく・やさしく・つよく・たくましくパシュート乙女ら歴史を築く
         (左門 2018・2・22-2025)
 ★今日は、ジャンルの違う二首が一つにつながる思いを熱くして。
 ※一は、日本俳界・文化・人間の重心とも言うべき営みを創造した
 上に、政治的無思想を許さず鋭く批判された御努力に感謝を捧げ、
 学び続けることへの告白として、この日を記念し続けること・・・・。
 ※二つには、この「美しく、優しく、強く、逞しい」ヤマトナデシコ達が、
 更に「賢さ」をも加えて「強さ」と「逞しさ」で上回るオランダ娘たちに
 勝ったこた。スケートに限らず、21世紀の日本文化の導きの星に
 なるでしょう。私としては、”The Right of the Pursuit of Liberty and
   happiness.”にとっての金字塔が築かれたと慶賀したいのです!

  ☆改憲のためG20は大阪で
 ※平成19年のG20サミット開催候補地は福岡市と大阪と愛知だったが、
 維新に改憲の応援をしてもらいたいからというのが理由だ。
 更に大阪万博への援助もあって。
 そこまでするかという思いだ。

◎九電前水曜日座り込みたい(隊)報告。
参加者は女性4名。
去年提出していた質問書への解答が未だにないので、九電に聞きに言った。
今日は担当者が不在で、解答がいつになるか分からないそうだ。
こんなに仕事が不捌けだったら、
プルサーマルを稼働しても大丈夫か❗と思ってしまう。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆大都市の電気を作る原発は、事故が起これば真っ先に地元の人々が被曝する。
「人に良い→食」らしいですが、その食を脅かす、人に悪い放射性廃棄物

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「原子力  ムラというより  マフィアなり」
「9条は  憲法ピックの   金メダル」

★ ギャー さんから:
「たくましい野生の味がした」

庭先にノビルがはえている
一生懸命寒さに耐えているのか
見た目はいささか元気がない
野菜がやたらと高い今日この頃
「貴重な緑だ」とばかり
こいつを採ってきて
おやきを焼いた
たくましい野生の味がした

★ 清重伸之 さんから:
賛同の署名を、そして、広めてください。↓
東京電力福島原発刑事訴訟に「厳正な判決」を求めます!
http://chn.ge/2FhCgl6

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3296】
2018年2月21日(水)地震と原発事故情報-
    6つの情報をお知らせします

1.ダメヨン晋ちゃん 日本は原発で滅びる最初の国になるかも
    4F「スペースたんぽぽ」に掲示しているたて幕3枚の紹介
2.脱原発大賞・自然エネルギー大賞にご応募ありがとうございました
   脱原発大賞には31団体、自然エネルギー大賞には25団体のご応募
     原自連の登録団体は徐々に増え、267団体になりました
       原自連事務局次長 木村結(東電株主代表訴訟事務局長)
3.「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」からのお知らせ
    http://npg.boo.jp/  片山純子(『原発なくす蔵』)
4.東海第二原発、廃炉の可能性…審査の見通し立たず…ほか
       黒木和也 (宮崎県在住)
5.メルマガ読者からのイベント案内2つ
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆デマで沖縄への偏見をあおった「ニュース女子」
   東京MXテレビは訂正と謝罪を!
   2/22第33回抗議行動
   呼びかけ:沖縄への偏見をあおる放送をゆるさない市民有志
  ◆3/11「脱原発グリーンパレードinはだの」
   小田急線「秦野」駅南口おおがみ公園集合
   秦野駅周辺をパレード
6.新聞より1つ
  ◆再生エネ推進に逆行 エネ基本計画改定へ
   原子力ムラ「原発ありき」新増設も求める
   消費者団体は反対
    (2月21日東京新聞朝刊3面「核心」より抜粋)

*<金子兜太さん死去>「筋を通した立派な人」北海道の関係者
毎日新聞 2/21(水) 18:19配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00000071-mai-soci

*反戦 尽きぬ情熱 金子兜太さん死去
東京新聞 2018年2月21日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018022102000263.html

*全原発 廃炉決定5年以内 立民のゼロ法案 全容判明
東京新聞 2018年2月21日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018022102000113.html

*ドーム設置完了 福島第一原発秋にも燃料取り出しへ
テレ朝 news 2/21(水) 11:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180221-00000015-ann-soci

*データを操作してまで米国経済に組み込まれたい安倍政権
田中良紹 ジャーナリスト 2/21(水) 23:03 (有料記事)
https://news.yahoo.co.jp/byline/tanakayoshitsugu/20180221-00081866/

*<経産省>送電線の運用柔軟化へ 再生エネ導入拡大目指す
毎日新聞 2/21(水) 20:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00000103-mai-bus_all

*<NUMO>核のごみ説明会再開 直営に切り替え
毎日新聞 2/21(水) 18:41配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00000079-mai-soci

*汚染された牧草を土に戻す「すき込み」に住民から不安の声 宮城・南三陸町の住民説明会
仙台放送 2/21(水) 19:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00010003-oxv-l04

*建屋カバー完了 今秋から燃料取り出し
ホウドウキョク 2/21(水) 18:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180221-00026513-houdouk-soci

*北ミサイル。政府は“意図的に”脅威を煽っている
BEST TIMES 2/21(水) 18:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180221-00008358-besttimes-pol

*米軍にF16飛行停止要請、町長 タンク投棄で国に漁業補償も

*自民改憲本部「教育」条文案を了承 「合区」解消に次ぎ2例目
東京新聞 2018年2月21日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018022102000266.html

★ 田中一郎 さんから:
(報告)(2.19)「日本外交のあり方ー新しい日本外交を切り拓くー」(猿
田佐世さん:新外交イニシアティブ(ND))(オルタナティブな日本を目指し
て:第8回目(新ちょぼゼミ)) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-6406.html

(関連)オルタナティブな日本を目指して(企画一覧) いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-6da3.html

★ 中西正之 さんから:
ジエレミー・リフキン「第三次産業革命」について3

<第三次産業革命の五番目の柱プラグイン輸送>
ジエレミー・リフキンは早くから「第三次産業革命」を提唱していたようですが、
五つの柱の五番目の柱にプラグイン輸送を定めています。

 イギリスで、石炭で走る外燃機関の蒸気機関車が動き始めましたが、ドイツの
ダイムラー社が石油で動く内燃機関の自動車を開発してから、石油で動く自動車
が輸送手段の主力に成ったそうです。

 そのダイムラー社が2006年には、「第三次産業革命」の方向として、ガソリン
を使用しない電気自動車と水素自動車の両方にシフトしていく事を表明したそう
です。

 ヨーロッパでは、アメリカ経済の大きさに比較できるEU経済圏が形成されてき
ました。そのEUの中でも、ドイツ経済が中心となってEU経済圏をけん引してきた
ようです。そのドイツは歴史的な伝統から国家連邦の国で、メルケル首相は、分
散型エネルギーを主体とする「第三次産業革命」はとくにドイツ経済にはふさわ
しいとの意見を述べたそうです。

 105ページに「内燃エンジンを車輪の上に載せることに初めて成功した発明家
のゴットリープ・ダイムラーとカール・ベンツが創業したダイムラーは、初の大
量生産された水素燃料電池車を市場に出すことで、再び自動車業界をリードする
つもりだった。同社は数年まえから燃料電池自動車の路上試験を成功させ、研究
開発でかなり進んでいた。・・・プロジェクトの一環として、ハンブルグ、アム
ステルダム、ロンドン、ベルリン、マドリードなどの都市で、既に乗客を運んで
いた。」と説明されています。しかし、これはパイロット・プログラムでEUが大
量の資金を掛けて実用的になるような事ができていないので、パイロット・プロ
グラムからの脱出が必要と提起されています。日本でもトヨタ自動車が高価格で
はあるが、水素燃料電池車を発売しました。日産自動車は電気自動車の大量販売
までこぎつけました。しかし、水素燃料電池車など、日本でもパイロット・プロ
グラムで「お茶を濁す」事がよく行われています。
ところが、EUはそれらを乗り越えて、脱炭素化まで意思の統一ができたようで、
COP23の世界的な巨大な流れができてきたようです。

★ 前田 朗 さんから:
「慰安婦」強制連行の証明
今田真人『極秘公文書と慰安婦強制連行』(三一書房)

★ 松岡 さんから:
<book18-13『『死と生の群像 大逆事件』(田中伸尚)>

田中伸尚さんの『死と生の群像 大逆事件』(2010年、岩波書店)が岩波現
代文庫に入った。文庫化にあたって、「補記 100年以後、新たなステージ
へ」
と「起訴された26人と遺家族の動向一覧表」が増補されている。それに解説
「『大逆連鎖』を起こさない未来へ」(田中優子)が付されている。「補記」に
は大逆事件100年以降、不可能とされた2度目の再審請求の新たな胎動がある
こと、各地で大逆事件被害者の名誉回復、顕彰の運動が報じられている。田中さ
んは『大逆事件』の文庫化と同時に新著『囚われた若き僧 峰尾節堂』(岩波書
店)を出された。すぐ手に入れようと思う。また単行本『大逆事件』が出る少し
前に出た黒岩比佐子著『パンとペン/社会主義者・堺利彦と「売文社」の闘い』
(講談社)を買ったままなので、読もうと思う。

 2月22日(木曜日)18:30~

[...]

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30~
場 所: 福岡中部教会

日時:3月5日(月) 18時30分~

●3.18 いのちと暮らしを守る福岡県集会●
日  時: 3月18日(日)13時~
  ゲスト・スピーカー 糸数慶子さん
 (参議院議員 会派「沖縄の風」代表)
場 所: 冷泉公園(福岡市博多区上川端7)
      地図 https://tinyurl.com/yc5qyu23
主  催: 福岡県総がかり実行委員会
連絡先: ひろば・テント080-6420-6211(青柳)

5000人のどなたでも参加しての集会です。
3.18集会チラシ
表 https://tinyurl.com/ycpchpvthttps://tinyurl.com/y7x58bg8

「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30~
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ: 相模原事件から考える社会と憲法

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30~
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 未定

情報をお寄せください。

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp