[CML 051786] 3000万署名:山梨の事例

OHTA, Mitsumasa otasa at nifty.com

金野奉晴さんのFB記事です。つながろう!ちば6区市民連合でも街宣車の利用が提案されています。

太田光征

*

金野 奉晴 - 安倍9条改憲NO❗3000万署名「山梨市民アクションスタート集会❗」に参加してきました。各地域から署名集めの実践による...
https://www.facebook.com/tomoharu.konno.50/posts/1632811723473584

安倍9条改憲NO❗3000万署名「山梨市民アクションスタート集会❗」に参加してきました。各地域から署名集めの実践による体験報告が発表されましたが、戸別訪問による署名集めが一番効率が良く、街頭での署名集めより楽しいと報告されました。
―靆晶犬瓩陵醜陲箸願いのチラシに、署名用紙をセットにしたものを事前にポスティングする。(チラシには地域の著名人賛同者を列記する。これ大事です。)
②1週間後に戸別訪問による署名集めに回る。(この時2~30分前に戸別訪問する予告を市民広報車でお知らせして回る。)
❤ポスティング
❤市民広報車
❤戸別訪問
これが最強の署名集め大作戦です❗
山梨県では25万筆の目標を掲げました。県人口の30%です。10人に当たって3人に署名して頂けば目標達成ですね。戸別訪問による署名集めに汗を流しましょう❗(「平和署名をお願いします❗」と切り出すと反応が良いと、一人で260筆集めた強者が言っていました❗)