青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月20日(火)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

青柳さん

こんばんは。
どうやら風邪をもらったようで、ダウンしています。
熱も咳もありません。 胃がむかむかして調子が良くありません。
それで 今日のブログは お休みします。
片栗粉を溶かして蜂蜜を入れて飲みました。

  ☆若きらも達人位まで鍛えぬけば 氷が語る・右足が語る
 ☆「氷との会話」から聞くアスリート 人生論者の風格もあり
 ☆奈緒ちゃんが此処まで悟ってくれたからボヤキを止めて
  老爺も励む
        (左門 2018・2・20−2023)
 ※結弦と奈緒の「世界記録的」練習の中から、「氷の言葉、
 氷との会話」という言葉が響いて来た。少年時代に剣豪小
 説で「剣の声」というのに驚いたが、冷たく固い氷にも人の心
 に通う温かい心があるというのだ。座禅僧が観念的に悟る
 より具体的なのだ。学習と和解のため希望のよすがを頂く。

★ 栗山次郎 さんから:
  「キリスト教との出会い」
『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』(2)
 https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy

  ☆「儲かる」が世界の常識自然エネ
 ※吉原毅(原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟会長)氏は言う。
 「原発即時ゼロを決断すれば、
 自然エネルギーや次世代火力などのエネルギー革命により
 日本経済は発展する」。
 原発のうまみを享受しようとして、
 原子力村が原発にいつまでもしがみついているから、
 日本の自然エネルギー開発は外国に劣っているようだ。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆見守ってくれる人がいる
 ことのありがたさ

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「戦争の  規制緩和に  壊憲し」
「憲法を  守らぬ巨悪に  罰は無し」

★ ギャー さんから:
「介護の歌」

きみが一人で行けないのならば
ぼくがつれてってやるぜ
きみの行きたいところならどんなところへでも
抱きしめながら
どんなに遠くても
きみの想いのあるところへ
ぼくはいっしょに行きたいだけさ
自由な世界を引き寄せるために
ぼくらは歩いてゆこう
いつだってぼくらの心は自由さ(心のおもむくままに)

★ 福岡2区の片山純子 さんから:
下記例会と憲法講座が今週末に続けてあります。

●市民連合ふくおか ●例会ミーティング
 2月22日(木曜日)18:30〜
議題 今後の方針

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
 「憲法について語りあおう」
 日 時:2月23日(金)18:30〜
 発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
 テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
     大逆(幸徳)事件から現代まで
 場 所:ココロンセンター(福岡市人権啓発センター)
 案内チラシ https://tinyurl.com/y97g8euj

 大逆事件は刑法の大逆罪が適用された事件です。ほぼフレームアップではない
かとされる事件であり、幸徳秋水ら12人が処刑されたことは、当時の知識人に衝
撃を与えたとされています。社会主義運動は冬の時代へ、石川啄木らにも影響。
永井荷風が耽美派へ走ったのも事件の影響があるとされています。徳冨蘆花(徳
富蘇峰の弟で小説家)も事件後、第一高等学校で謀反論を講演しています。明治
後期は近代天皇制が国民国家としての体裁を整えた時代です。と同時に産業革命
も進展し労働運動、社会主義運動も勃興。幸徳秋水は、明治後期の社会主義者の
なかで突出した人物でした。一緒に行動することの多かった堺利彦は、たままた
別の事件で獄中にいました。そのため難を逃れることができ、大正デモクラシー
期の社会主義復活に寄与することができました。一口メモです。
 どうぞ、石村先生の講演をお楽しみに。

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3294】
2018年2月19日(月)地震と原発事故情報−
    7つの情報をお知らせします

1.《2月25日(日)午後》たんぽぽ舎29周年の集いへのお誘い
    城南信用金庫 吉原毅さんの講演と木幡まゆみさんの話
    原発ゼロ社会は近い−私たちができることは色々ある
       鈴木千津子 (たんぽぽ舎)、柳田 真 (たんぽぽ舎)
2.原発賠償訴訟・京都原告団を支援する会のブログをご覧下さい
   原発賠償京都訴訟「公正判決要請署名」にご協力を
     3月15日(木)判決日に傍聴をお願い致します
       萩原ゆきみ(原発賠償京都訴訟 原告団共同代表)
3.「福島」の現状考えて 木村真三・遠藤ミチロウ氏、松山で対談…
       黒木和也 (宮崎県在住)
4.柏崎原発総括委が発足−県の徹底検証、態勢整う…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.『レイバーネット』さんが「スペースたんぽぽ」へみえる
   働く者の情報ネットワークとして18年間
   レイバー(労働)ネットテレビ(YouTube)
    柳田 真 (たんぽぽ舎)
6.私も神戸税関付近でデモに参加して来ました
   松尾 (メールマガジン読者、大阪府在住)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆モリ・カケ追及デモ第2弾・3月3日(土)午後 拡散を!
   納税者一揆の爆発だ!
     主催:「森友・加計問題の幕引きを許さない市民の会」

*川内原発 避難退域時検査場所を21か所選定
MBC南日本放送 2/19(月) 19:28配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00028116-mbcnewsv-l46

*【大分】県内でも震度4 けが人など被害なし
OAB大分朝日放送 2/19(月) 16:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00010000-oabv-l44

*脱原発、再生エネ推進=有識者会議が提言―外務省
時事通信 2/19(月) 21:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000121-jij-pol

*再生エネが支える未来 映画3作目をリレー上映 河合弁護士が監督
東京新聞【茨城】 2018年2月19日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201802/CK2018021902000127.html

*<原発事故>住民実態調査「うつ病に近い傾向」半数超 負担色濃く
河北新報 2/19(月) 10:13配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000004-khks-soci

*廃炉現状を正しく教える 県内高校教員12人、福島第1原発初視察
福島民友新聞 2/19(月) 8:23配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00010000-minyu-l07

*大垣の工場、1万倍超水銀検出も未報告
CBCテレビ 2/20(火) 0:06配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180220-00005901-cbcv-soci

*<気候変動会合>原発などの政府方針に疑問提言を外相に提出
毎日新聞 2/19(月) 20:32配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000096-mai-pol

*<福島第1>雨水流入抑制 破損の建屋屋根補修へ
河北新報 2/19(月) 11:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000009-khks-soci

*<飯舘村自殺訴訟>あす判決 原発事故との因果関係が争点 避難苦に102歳男性
河北新報 2/19(月) 10:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180219-00000002-khks-soci

*労働時間 タイムカードで管理 大学病院医師5.5%
東京新聞 2018年2月19日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018021902000108.html

*週のはじめに考える 「専守防衛」変質への憂い
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018021902000137.html

★ 前田 朗 さんから:
※インタヴュー講座<憲法再入門>第2回in横浜 小沢隆一「憲法は誰のもの
か」
http://maeda-akira.blogspot.jp/2018/02/in.html

※イスラームの側から世界史を書き直す
中田考『帝国の復興と啓蒙の未来』(太田出版)

★ 安間 武 さんから:
 化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年2月19日 第605号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■ウェブ更新情報
What's New?
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/whatsnew/whatsnew_master.html

■18/02/19◆トピックス No.
280/2018年▼今号のメッセージ:先の大戦で日本が焦土と化したのは、邦人保護などの名目で日本が他国に先制攻撃をかけたり、侵略したからではないのか? 安倍は「専守防衛は厳しい。先に攻撃した方が圧倒的に有利」
と衆院予算委員会で発言−として◆安倍・自民 ◆国会 ◆憲法 ◆モリ・カケ・スパ
◆各党 ◆メディア ◆世相 ◆原発・核兵器 ◆沖縄・基地
の分類で、ウェブ上の興味深いと思われる多くの記事を紹介しました。

■原発・核兵器
◆吉原毅氏突く原発推進の矛盾 “自然エネは儲かる”が新常識
(日刊ゲンダイ 2018年2月19日)
https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/223325/1

◆日本の原発訴訟:福島事故をきっかけに活発化/鎮目 宰司
(nippon.com 2018年2月18日)
https://www.nippon.com/ja/currents/d00388/

◆廃炉ごみ、処分地未定 低レベル廃棄物、原発解体時1万トン 電力各社、朝日新聞社調査
(朝日新聞 2018年2月16日)
https://digital.asahi.com/articles/DA3S13361657.html?rm=150

◆国、電力各社の原発統合再編計画が破綻か…行き場失う使用済み核燃料
(Business Journal 2018年2月15日)
http://biz-journal.jp/2018/02/post_22323.html

◆玄海3号機 燃料装着 九電、来月の再稼働目指す
(毎日新聞 2018年2月16日)
https://mainichi.jp/articles/20180217/k00/00m/040/148000c

◆大飯3号、3月13日にも再稼働 関電、4号機は5月中旬
(福井新聞 2018年2月15日)
http://www.fukuishimbun.co.jp/articles/-/294819

◆主張 日本に核持ち込み 米国の新戦略で危険高まった
(しんぶん赤旗 2018年2月17日)
http://www.jcp.or.jp/akahata/aik17/2018-02-17/2018021701_05_1.html

■沖縄・基地
◆沖縄・高江、増え続ける米軍機騒音 ヘリ炎上後は最多、負担軽減と逆行
(沖縄タイムス 2018年2月19日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/211337

◆沖縄の戦後史、不屈のカメジローで綴る 佐古さん、書籍化で取材秘話語る
(沖縄タイムス 2018年2月19日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/211355

◆普天間停止期限まで1年、実現見通せず 政府、作業遅れを知事に責任転嫁
(琉球新報 2018年2月18日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-667377.html

◆沖縄の米軍基地負担は外国から見ても異常──本土の日本人は「他人事」でいいのか?/英紙「ガーディアン」日本特派員ジャスティン・マッカリー
(週プレNEWS 2018年2月15日)
http://wpb.shueisha.co.jp/2018/02/15/99819/

◆動画:米軍ヘリ部品落下で沖縄・宜野湾の保育園保護者ら東京で記者会見「子どもたちの命空守って」
(AFPBB News  2018年2月14日)
http://www.afpbb.com/articles/-/3162439

◆『沖縄フェイク(偽)の見破り方』 愚直に「虚構」を覆す
(琉球新報 2017年12月31日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-639829.html

★ いで(辺野古アクション・福岡)さんから:
<九州防衛局、米領事館抗議・要請行動>
□期日:2018年2月22日(木曜日)
九州防衛局(12時30分集合ー13時開始)
 福岡第二合同庁舎(福岡市博多区博多駅東2丁目)1Fロビーでの行動です。

□米領事館抗議・要請行動  15時30分(領事館前、大濠公園集合・開始)
こんな事態を許せるか、とにかく声をあげましょう。
◆2月9日、米軍はうるま市の伊計島・大泊ビーチにMV22オスプレイの部品
の落下事故が発覚。沖縄防衛局や在日米軍司令部へも連絡を放棄。しかも飛行を
再開し空中給油まで行っています。普天間基地でも、この間の相次ぐ事故でも米
軍は「日米合意」と居直り、飛行強行を断じて許せません。諸悪の根源である普
天間基地を即時閉鎖・撤去せよ! 政府は辺野古の新基地建設の工事を中止せ
よ!
◆2月5日、佐賀県神埼市目達原駐屯地のAH64D対戦車攻撃へりの民家への
墜落炎上事故は、戦闘攻撃ヘリが佐賀など民間地の上空を飛行していることです。
陸自の15機所有のうち13機が目達原駐屯地に所属です。オスプレイ等の佐賀
空港への配備と直結する問題です。佐賀空港へのオスプレイ等の配備計画を中止
せよ! 目達原駐屯地の飛行再開を許さない! 宮古島等の自衛隊配備、ミサイ
ル基地建設を中止せよ!
◆各団体、個人で抗議要請文は準備できる方はよろしくお願いします。

★ 筒井 さんから:
福岡市民救援会第六回総会のご案内

 この冬、「飯塚事件」が話題になりました。1992年2月20日、福岡県飯塚市で
登校途中に行方不明になった小学校1年生女児2名が翌日に遺体となって発見され
た事件です。

 福岡県警は、久間三千年元死刑囚(54)を参考人として聴取。ポリグラフ検査、
毛髪と指紋の採取。被害者の身体に付着していた犯人の血液型・DNA型が久間元
死刑囚のものとほぼ一致したという鑑定結果から証拠を固め、2年後に久間元死
刑囚を逮捕しました。

 久間元死刑囚は逮捕以来、一貫して無罪を主張しましたが、起訴され、2006年
9月8日、最高裁も死刑を宣言しました。そして、再審請求準備中でしたが、2008
年10月28日に急遽、死刑が執行されてしまいまったのです。足利事件で無罪を勝
ち取ったDNA鑑定と同じ鑑定で、間違いの可能性が高く、久間元死刑囚もえん
罪間違いなしと言われていました。死刑確定から2年という異例の早さの死刑執
行が、「死人に口なし」を疑わせます。

 久間元死刑囚の遺族が再審請求しました。福岡地裁で棄却されましたが、DNA
鑑定の欠陥が取りざたされ、この2月6日の高裁判断が期待を持って待たれていま
した。しかし、福岡高裁は、即時抗告を認めず棄却しました。再審請求弁護側は
最高裁に特別抗告しました。

 いったん、警察に事件の疑いをもたれたら、99.9%の確率で起訴され有罪にな
ると、ドラマでもやっていますが、本当に、一度疑われたらなかなか覆すのは大
変です。わたしたち、福岡市民救援会では、警察に事情聴取されても、絶対に何
も喋らないようにとアドバイスしています。何か喋ると、警察の都合の良いよう
に調書を作られることが多いからです。任意の事情聴取でも毛髪と指紋の採取を
されてしまうことが多い最近の警察です。えん罪殺人事件でなくても、「本当に
やっていない」のに何かの事件の加害者にされてしまう怖さは、いつも隣にある
と言えます。逮捕されたら、逮捕されそうになったら福岡市民救援会に電話下さ
い。弁護士を派遣します。軽い罪を重く、ない罪をあったかのようにと いう警
察から身を守るために福岡市民救援会の電話番号を覚えてください。→090・
2396・1374
 ぜひ、福岡市民救援会第六回総会にご参加ください。

☆★福岡市民救援会第六回総会★☆
  2月25日(日)13:30開始
  ふくふくプラザ501研修室(福岡市市民福祉プラザ)
       電話092-731-2929  地下鉄空港線 唐人町駅下車4番出口
  記念講演
 「現在の政治状況の中でどう弾圧と闘うか」
  講 師 大口昭彦さん(東京都港区「むさん法律事務所」弁護士)
   総会議事 活動報告、連帯メッセージ紹介、会計報告、役員人事など。

こちらもよろしくお願いします。
 ★福岡県警機動隊沖縄派遣費用住民訴訟第5回弁論
  4月11日(水)14:30 福岡地裁301
 ☆原告団会議 2月13日(火)19:00 福岡合同労組事務所

[...]

 幸徳秋水 https://tinyurl.com/yc5djvj4

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

●3.18 いのちと暮らしを守る福岡県集会●
日  時: 3月18日(日)13時〜
  ゲスト・スピーカー 糸数慶子さん
 (参議院議員 会派「沖縄の風」代表)
場 所: 冷泉公園(福岡市博多区上川端7)
      地図 https://tinyurl.com/yc5qyu23
主  催: 福岡県総がかり実行委員会
連絡先: ひろば・テント080-6420-6211(青柳)

5000人のどなたでも参加しての集会です。
3.18集会チラシ
表 https://tinyurl.com/ycpchpvthttps://tinyurl.com/y7x58bg8

「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30〜
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ:

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30〜
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 未定

情報をお寄せください。

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp