青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月19日(月)。【転送・転載大歓迎】

今週も寒さが続き、天候不順ですのでテントはお休みです。

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

(18日)の新聞に大企業・トヨタに4000億円もの
研究開発費の減税がなされていると載っていました。
それだけの資金があれば、大学の学費で苦労している学生がどれだけ
助かるでしょうか。
税金の使い方が間違っていると思います。
政府は経団連と一緒になって、働く環境をより厳しいものに変えようと
しています。
もう、アベ氏の政治はこりごりです。
あんくるトム工房
大企業に手厚い政治 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4685

  ☆素直なる奈緒ちゃん金色に輝けり ただひたすらな訓練の果て
         (左門 2018・2・19-2022)
 ※「身長や体重、太ももの周り・・・強化したい筋肉の部位を狙って、
 座りこぎ、立ちこぎ、登坂こぎ・・・24時間スケートを考える一途さ、
 まじめさ・・・ソチ大会後オランダに拠点を移して鍛えた」。それでい
 て自転車が風をきるように・風が自転車を切るように自由な風格が
 いい。ライバルの名前も李相花――互いに花を贈リ合うアスリート。

★  「原発なくす蔵(ぞう)☆全国原発関連情報☆」 さんから:
http://npg.boo.jp/  からのお知らせです。

2月19日(月)更新しました。毎週月曜日に更新しています。

最初に記事の紹介です。
当サイトに投稿してくださっているドイツ在住の川崎陽子さんが、岩波書店『科
学』2月号に記事を掲載。
「放射線被ばくの知見を生かすために 国際機関依存症 からの 脱却 を―― 小
児甲状腺がん多発の例から考える」
次のリンク先でも読むことができます。
https://drive.google.com/file/d/1HI9dNehq1J3pqIN2501Ac5tadn1raYiq/view

【集会・訴訟などの予定】を左クリックしてください。
★川内行訴の2月28日第7回口頭弁論が近づいてきました。原告団が作成した裁
判長への応援メッセージ葉書のチラシを掲載しています。
裁判長に結審を迫る葉書作戦に是非御協力ください。
★写真家でドキュメンタリー作家の豊田直巳さんが、写真絵本3冊を刊行されま
した。
2月20日からは写真展も開催されるそうです。あわせてご覧ください。

【消えゆく原発】を左クリックしてください。
「再生可能エネルギーの可能性」で、記事を新たに掲載しました。New の記号が
目印。大分・小坂正則さんによる第2話です。
パリ協定が牽引する脱炭素革命に着目。再生エネとEVに転じる世界の動向を紹介
し、化石燃料にすがる日本の政府・企業に警告を発しています。

同じく【消えゆく原発】を左クリックしてください。

 「一週一文」で、記事を新たに掲載しました。New の記号が目印。作成者は福
岡・栗山次郎さんです。
第32弾(ふ)では、三陸の海を放射能から守る岩手の会が発行している『天恵の
海』186号を紹介。
見出しは「日本原燃 海洋放出トリチウム 遠くで検出、近くで不検出の怪」で
す。
あわせてお読みください。

【STOP! 玄海原発再稼働】【過去の原発関連の動き】では、2月分を更新。年表
担当者からのコメントです。

先週は、原子力規制委員会の更田豊志委員長らが、九州電力玄海原発原発から3
0キロ圏内の11自治体の首長らと意見交換会を行いました。
そのなかでは、反対意見も表明されています。
ところが議論は、ほぼ無視された状態で、玄海原発3号機再稼働に向け、原子炉
に核燃料を装填する作業が始まりました。
大飯原発3号機も同様です。既成事実を作って、力で押し切る手法は、今の国会
運営と同じです。

【消えゆく原発】を左クリックしてください。

「原発偽装」で記事を更新しています。先週掲載の予定でしたが、掲載が遅れて
しまい、申し訳ありませんでした。
棚次奎介さんの原稿で、タイトルは「原発の責任偽装」。
原発再稼働は、責任の分散ともたれあいを背景として「規制委員会の適合判定=
稼働許可」の形で進められています。
その構造を明らかにするものです。

 ☆新たな集会 ・訴訟などの情報、リンク先、寄稿文も随時募集しています。
メールアドレス [a:] info at npg.boo.jp  まで情報をお寄せください。お待ち
しています。
 なお、原稿はできるだけチラシなどの添付ではなく、掲載形式でお送りくださ
い。 ☆

  ☆原発の電気余ってさあ大変
 ※九電は、川内原発を再稼働しなければ、
 夏の供給安定にぎりぎりだとの口実で強行したが、
 余って仕方ないからオール電化のCMを盛んに流している。
 この上、玄海原発を再稼働したら余り過ぎて大変。
 私は九電から買っていないが、
 等しく苛酷事故の危険にさらされるのは、勘弁してほしい。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆見ていることの重要性
 政治が憲法に合致しているかどうか、国民は監視し続けなければならない

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「持つほどに  欲の限りが  遠ざかり」

★ ギャー さんから:
「敷かれたレールを外れて」

敷かれたレールを外れて
道なき道を歩いている
曲がりくねったデコボコ道は
いろんないのちの花ざかり
道ばたに寝っころがって空を見上げりゃ
お天とさんと白い雲
風に吹かれた小さな花が
そよぐところに歌がある
口笛ふいて口ずさめば
夕焼け空が広がるよ
夜のしじまが訪れて
満天の星の巡りに囲まれる
たくさんの人たちのぬくもりまとい
まだ見ぬ夢に身をまかす
くり返す波の音 時おり聴こえる鳥の声
ここにたしかな道がある
捨てられてしまったいのちたちが吹きだまる街では
死んでなるものかと歌をうたい
ゴミたちが燃えている
すすだらけの顔に白い歯見せて
笑顔がこぼれる仲間がいる
敷かれたレールを外れて
道なき道を歩いている
登る道も下る道も
手をとりあって 助けあって
いろんないのちの花咲かす

    映画情報です。

目下、巷で炎上している歌、「あたしおかあさんだから」をもじれば、私たちの
日常は、
「あたし 反原発だから
きついままデモ集会にでかけるの
あたし 反原発だから
大声でコールあげるの
あたし 反原発だから
お金より命のことばかり」
・・・なんてことになるのでしょうか。

福岡市総合図書館シネラで、3月に上映される映画情報です。
どちらも、直接原発の事ではないけれど、風化させてはならないテーマです。

「うたごころ 2012」 3月24日13:00~ 映画上映と榛葉監督のトーク
(東日本大震災で被災した宮城県南三陸町を舞台にしたドキュメンタリ―、第2
作。3.11を忘れないために)

「ヒロシマ・モナムール」 3月25日①11:00~ ②14:00~ 福岡映画サーク
ル主催
(1958年の広島を舞台に、外国人が初めて原爆と向き合った映画として世界の注
目を集めたアラン・レネ監督の名作。
昔上映されていた時は「24時間の情事」という邦題だったので、
若かりし私はポルノを見るみたいにドギマギしたことを覚えています…)

★ 井出(辺野古アクション) さんから:

九州防衛局への緊急要請行動のお知らせ
日時:2月22日(木)13時〜
※ 集合は30分前の12:30でお願いします
集合場所:九州防衛局ロビー

終了後、米領事館への要請行動も検討中。
 各団体で要請行動をされる場合はそれぞれの要請文をご持参ください。
担当責任者:井手 08017604767

沖縄での米軍ヘリからのあいつぐ部品の落下、そしてあいつぐ所かまわずの不時
着。そして2月5日には佐賀県神崎市での自衛隊対戦車攻撃用ヘリアパ
ッチの民家への墜落炎上。乗員2名は死亡。民家は3棟が全焼し、家の中にいた祖
母と小学生の孫娘は、
とっさの判断でなんとか家から逃げ出すことが出来たので助かったが、女の子は
足に怪我を負っているという。
このAH64D型ヘリは米国産で、沖縄では2018年に入り3度の「不時着」事故
が発生している。まさにこの墜落炎上したアパッチヘリが所属する陸自・
目達原駐屯地からのヘリ部隊が、佐賀空港への17機のオスプレイ配備とともに移
設計画が立てられているのです。
是非配備計画を中止するよう要請行動に立ち上がりましょう。

Stop! 沖縄新基地建設・福岡
担当 深水 登志子
henokotakae at gmail.com
Facebookページ→ 「Stop! 沖縄新基地建設・福岡」

★ 田中一郎 さんから:
「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(76):核爆発説未確認のま
ま3号機使用済み核燃料を撤去するな、おしどりマコ・ケンが小池晃(日本共産
党)と対談 他 いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/76-a1d1.html

*陸自ヘリが金属製部品2個を紛失 飛行中に落下か
テレ朝 news 2/18(日) 14:40配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180218-00000010-ann-soci

*被災地の「喜怒哀楽」を撮る 福島に通う入間のアマチュア写真家・鈴木渉さん
産経新聞 2/18(日) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00000079-san-l11

*「福島」の現状考えて 木村真三・遠藤ミチロウ氏、松山で対談
愛媛新聞ONLINE 2/18(日) 14:05配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-18002601-ehime-l38

*チームしが、会長に嘉田氏再任 知事選は三日月氏を支援方針
京都新聞 2/18(日) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180218-00000000-kyt-l25

*「辺野古海底に活断層」 移設の危険性、学者指摘
東京新聞 2018年2月18日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018021802000106.html

★ 田島 さんから:
 2/18朝の東京新聞から わかものの力と命

みなさん

東京新聞朝刊、1面と社会面は
羽生「くん」宇野「くん」の金銀、そして藤井「くん」の羽生「さん」破り
日本の若者はスゴイ!

昨日は「わかもの記念日」だったようです。

派手な紙面に加えて、
若者の命に関する2つの記事が注目です。

ひとつは、
3面下段の「福島の甲状腺がん 支援広がれ」。
「311甲状腺がん子ども基金」主催の東京新宿のお寺で開かれたコンサートの
ようすが報じられています。
福島の女性患者からの手紙が紹介され、甲状腺検査をしっかりと続けてほしい、
と。
若者を襲った放射線禍の話です。
崎山先生の発言も。

もう一つは、もっともっと若い命の話
6面「こちら特報部」の「陣痛促進剤 危険性知って」です。
医療機関の勤務時間に合わせるために使用された陣中促進剤、その副作用によっ
て
胎児の命が失われることがあるそうですが、
調査もされておらず、表面化してないそうです。
奥さんが被害を受けた夫の高校教師が、事前説明や使用制限を訴えています。

ある本で知った言葉「暗数」を思い出しました。
抗生物質やワクチンの副作用によって奪われる「死」は、
厚生省の審議会専門家によって統計から外され、
「闇」に葬られる「数」となるそうです。
そういえば、
生まれる前の胎児の「死」は、原爆放射線による「死」の統計においても、
「暗数」でしたね。

★ 松岡 さんから:
<book18-11『9・11後の現代史』(酒井啓子)>

酒井啓子著『9・11後の現代史』(講談社現代新書)読んだ。著者はイラク政
治史、現代中東政治が専門であることは知っていたが、雑誌以外では単著ははじ
めて読んだ。中東でテロや紛争が増加したのは21世紀以降、特に2003年の
イラク戦争以降で、特に2011年、シリアが内戦状態になって右肩上がりに上
昇の一途を辿る。それに比例して、シリアやアフガニスタン、リビアから流出す
る難民の数の増加する。

 いったいなんでこんなことになってしまったのだろうか
との問いから出発し、そこの大きな転機となる大きな3つの事件があり、それが
「イラク戦争」「シリア内戦(特にISが出現したこと)、それらの出現の土台
となった9・11米国多発テロだとする。そこから著者は「9・11後の現代史」
を俯瞰し、精緻に読み解く。

 本書の内容は、イスラーム国(2014年~)、
イラク戦争(2003年)、9.11(2001年)、アラブの春(2011年)、
宗派対立?(2003年~)、揺れる対米関係(2003年~)、
後景にまわるパレスチナ問題(2001年~)、不寛容な時代を越えてと展開される。
「紛争地に住む中東の人々自身が、いったい何が起き、何故こんなことになったのか
わからないと困惑している。彼らの困と、絶望と、挫折感と、将来への儚い夢の背景
にある政治の流れを、本書で少しでも伝えることができればと思い、
なんとか最後のページまでたどり着いた。」(「おわりに」)実に興味深く、
すばらしい本だった。

 2月22日(木曜日)18:30~

「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
 幸徳秋水 https://tinyurl.com/yc5djvj4

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30~
場 所: 福岡中部教会

●3.18 いのちと暮らしを守る福岡県集会●
日  時: 3月18日(日)13時~
  ゲスト・スピーカー 糸数慶子さん
 (参議院議員 会派「沖縄の風」代表)
場 所: 冷泉公園(福岡市博多区上川端7)
      地図 https://tinyurl.com/yc5qyu23
主  催: 福岡県総がかり実行委員会
連絡先: ひろば・テント080-6420-6211(青柳)

5000人のどなたでも参加しての集会です。
3.18集会チラシ
表 https://tinyurl.com/ycpchpvthttps://tinyurl.com/y7x58bg8

「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30~
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ:

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30~
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 未定

情報をお寄せください。

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp