青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月18日(日)。【転送・転載大歓迎】

今週も寒さが続き、天候不順ですのでテントはお休みです。

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

いいお天気でした。
今日は 参議院議員の仁比聡平さんを囲む会 Ni-Hiネットで
糸島のカキ小屋にカキを食べに行って来ました。
お客さんがいっぱいで、しばらく待って座ることが出来ました。
カキは新鮮で おいしかったです。
あんくるトム工房
カキ小屋 糸島 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4684

  ☆「9条は戦争の歯止めになってきた」赤川次郎・会話調の歴史観
        (左門 2018・2・18-2021)
 ※新シリーズ『キネマの天使』をめぐってインタービューに応えた。
 「本来、政治家は憲法を守らなくてはならない立場なのに、首相自
 らが改憲を主導するのはおかしなことです。・・・・子や孫のことを考
 えると黙っていられません」(しんぶん赤旗、日曜版、本日)。このよ
 うに、庶民の声がそのまま歴史観として語られることが一番強い!

  ☆原発に頼らず活路見いだそう
 ※玄海原発の再稼働が間近になった。
 原発に頼る人は歓迎するが、漁師仲間で水産加工会社を設立し、
 新たな収入源を探る取り組みを始めている人たちもいる。
 全国の原発立地箇所で、
 活路を見いだす取り組みをして頂けたら有難いのだが。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
  「戦争は  国と国との  殺し合い」

★ 佐賀・ハモニカ.杉野ちせ子 さんから:
玄海原発3号機の再稼働は順調にいけば、3月23日と昨日(17日)の読売新聞が2
面で報道しています。他の新聞にはありません。
佐賀県議会は3月19日に原子力特別委員会、そして23日は県議会最終日です。
プルサーマルの時に県議会中であったために議会が反発したことがあるので、
23日になったかもしれません。お知らせまで。

★ 永尾佳代(熊本・原発止めたい女たちの会 さんから:
「ストップ玄海原発再稼動!広瀬隆『白熱授業』九州連続講演」案内
https://tinyurl.com/yahez86u

ストップ玄海原発再稼動!広瀬隆「白熱授業」熊本3月1日
チラシ表 https://tinyurl.com/y868pmoa
チラシ裏 https://tinyurl.com/y84qjfq5

一人でも多くの方に広瀬さんの熱いお話をお聞きいただき
玄海原発再稼働を阻止する力を頂きましょう

<広瀬隆さんからのメッセージ>
 私はいま、人生で最大の危機感を抱いています。
 大地震の脅威は、私たちの予測を上回って、近づいています。
 「日本列島の全原発が危ない」、
 現在運転中の川内原発・伊方原発・高浜原発だけでなく、
 ほかの運転停止中の全ての原発を含めて、
 プールに大量に抱えている使用済み核燃料が、
 いつ暴走するかも知れないことを意味します。
 停止中・運転中にかかわらず、日本列島に存在する、
 54基すべてが危険な状態  です!
 そして、東海村と六ヶ所村の再処理工場が抱えている、
 さらに危険な高レベル放射性廃液の水素爆発の危険性が、
 ほとんど知られていません。、
 高レベル放射性廃液の漏洩は、たちまち日本列島を壊滅させるほどです。
 一刻も早く、手を打つ必要があります。

★ 前海満広(福岡平和フォーラム・原水禁) さんから:

被災7年!3・11福島と連帯さようなら原発 福岡県集会
福島からの訴え/被災地現地報告
講師 瓶子(へいし)高裕(たかひろ)さん
■日時-3月10日(土)16時00分(開会)~18時15分
■会場-「天神スカイホール」(西日本新聞会館16階)
案内チラシ https://tinyurl.com/ybxh5vmy

2011年3月11日、東京電力福島第一原発事故から7年が経過しようとして
います。 福島原発事故はいまだに収束にはほど遠いのが現状です。今も原子炉
内部の状況を把握することすら出来ていません。そして現在も放射性物質は拡散
しています。事故原因も責任の所在も明らかになっていません。
 私たちは一日も早い復旧・復興、除染・放射線対策、住民の健康管理、住宅・
雇用の促進など進められていくことを願い、原子力中心のエネルギー政策を見直
し、自然エネルギーを中心とする「持続可能で平和な社会(脱原発社会)」を実
現するため「さようなら原発1000万人アクション─脱原発・持続可能で平和な社
会をめざして」を運動推進してきています。今回も福島から福島県平和フォーラ
ム・原水禁の事務局次長をされています瓶子高裕さんを招いて「福島からの訴
え」と題して報告を頂きます。皆さま誘いあって参加下さい。

★ 原口くに子 さんから:

2018年3・8国際婦人(女性)デー行動
安倍政権に抗う女たち
「軍事要塞化すすむ宮古島の今」
時3月11日(日)14時〜16時半〈開場13時半〉
所  天神チクモクビル8F大ホール
16時半から天神一周デモ
お話し  清水早子さん
〈宮古島ピースアクション実行委員会代表
・ミサイルいらない宮古島住民連絡会事務局〉
託児あり  要予約
主催2018年3・8国際婦人デー行動実行委員会
080-3966-4704  woman3.8jit at softbank.ne.jp

2016年11月宮古島の地図が使われ、
島が日米の戦争拠点になることを想定した、
日米共同演習がおこなわれました。
高江・辺野古への米軍基地機能強化と島嶼(とうしょ)防衛を
名目にすすむ、宮古・石垣への陸自新基地建設は一体のものです。
琉球弧の島々が自衛隊ミサイル基地建設のもとで
軍事要塞列島にされようとしています。
宮古島で今何が行っているのかお聞きして、
私たちが本土でできる事を考えたいと思います。

★ 長崎・原発ゼロ連絡会事務局:山口 さんから:

  3.11さようなら原発ナガサキ集会
「玄海原発3・4号機再稼働反対!
フクシマを忘れない!
さようなら原発ナガサキ集会」
の案内チラシ https://tinyurl.com/y88gulco

★ 3.18 いのちと暮らしを守る福岡県集会 さんから:
日  時: 3月18日(日)13時~
  ゲスト・スピーカー 糸数慶子さん
 (参議院議員 会派「沖縄の風」代表)
場 所: 冷泉公園(福岡市博多区上川端7)
    地図 https://tinyurl.com/yc5qyu23
主  催: 福岡県総がかり実行委員会
連絡先: ひろば・テント080-6420-6211(青柳)

5000人のどなたでも参加しての集会です。
3.18集会チラシ
表 https://tinyurl.com/ycpchpvthttps://tinyurl.com/y7x58bg8

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3293】
2018年2月17日(土)地震と原発事故情報-
         7つの情報をお知らせします

1.怒りの人々が財務省・国税庁の前を埋め尽した!昼
   権力の中枢:向かい合う財務省と経産省の前で同時の怒り抗議 夕
    3.11は東電本社前を埋め尽くしましょう!
     彼らが戦意を喪失するように。
    浜島高治(神奈川県在住)
2.読者からのお知らせ(2月16日)
    【人民新聞弾圧】山田編集長が釈放されました!
    木村雅英(経産省前テントひろば)
3.メルマガ読者からのお知らせ
    神戸税務署へデモを行い、佐川罷免の要望書を手渡しました
    三原 翠
4.原子力規制委員会は放射線審議会を使って被ばくを強要する委員会
     新藤宗幸「原子力規制委員会-独立・中立という幻想」(岩波新書)から
(上)
    原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その158
5.使用済み核燃料施設「頭にない」 議会で白浜町長答弁 ほか
     メルマガ読者からの原発等情報2つ(抜粋)  黒木和也 (宮崎県在住)
6.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)
    ◆ 【開催中止のお知らせ】です。2/24(土)
   『“廃炉時代”を考える意見交換会 in 福井』開催中止(延期)
7.新聞・雑誌より2つ
  ◆確定申告開始で納税者が佐川長官に怒りのデモ
   籠池家は競売「あまりに不公平だ」
       (2月16日「AERA dot.」18:34配信)
    ◆ 東海第二 事故に備え避難協定 水戸市、群馬8市町と締結
       (2月16日東京新聞【茨城】より抜粋)

*雲隠れの佐川・国税庁長官を発見 まるで逃亡犯のような行動
NEWS ポストセブン 2/17(土) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180217-00000007-pseven-soci

*民進系に見えぬ再結集 連合傘下産別で分かれる支持政党
産経新聞 2/17(土) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00000008-san-pol

*中間貯蔵施設を公開 環境省、特定廃棄物埋立処分施設も
福島民報 2/17(土) 12:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00000798-fminpo-l07

*除染土壌の中間貯蔵施設公開 急ピッチで施設拡充、双葉・大熊
福島民友新聞 2/17(土) 11:43配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00010010-minyu-l07

*浜岡原発で重大事故想定、県などが初の避難経由所運営訓練
産経新聞 2/17(土) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000050-san-l22

*東海第二原発 東電社長“コスト合えば支援も”
テレ朝 news 2/17(土) 5:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20180217-00000004-ann-soci

*軽装備、1号機まで80メートル=廃炉へ環境改善―溶融燃料は詳細不明・福島第1
時事通信 2/17(土) 5:17配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180217-00000010-jij-soci

*「佐川長官は辞任すべき」 国税庁や税務署でデモ
東京新聞 2018年2月17日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201802/CK2018021702000155.html

*事故から7年、依然高い放射線量 福島第一ルポ
東京新聞 2018年2月17日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018021702000154.html

*日銀総裁再任案 問題先送りするだけだ
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018021702000177.html

★ 福岡県・坂井貴司 さんから:

 映画『マルクス・エンゲルス』上映決定!

 『資本論」を書く前、ジャーナリストとして革命家として活動していた26歳の
カール・マルクスと、イギリスで会社を経営していた資本家の息子だった24歳の
フリードリッヒ・エンゲルスが運命的な出会いをした映画が、4月28日からつい
に日本で上映されます!

 映画『マルクス・エンゲルス』予告編
https://www.youtube.com/watch?v=6t5on9lZOJw

 19世紀末に完成し、20世紀を揺るがし、一旦は歴史のゴミ箱に捨てられたマル
クスとエンゲルスの思想は、21世紀の今、資本主義の行き詰まりが明らかになっ
たことで、甦っています。
 この作品は、二人が出会い、危険を冒して革命運動を展開していた20代の時代
を描いています。

 原題は『若きカール・マルクス』、日本での上映名は『マルクス・エンゲル
ス』です。私としては原題の方が良かったですけれど、マルクスとエンゲルスの
本格的な伝記映画が日本で上映されることをみれば、よしとします。

 全国順次上映の予定です。早く福岡で上映されることを望みます

 2月22日(木曜日)18:30~

「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
 幸徳秋水 https://tinyurl.com/yc5djvj4

「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30~
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ:

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30~
場 所: 福岡中部教会

[...]

日  時:4月20日(金)18:30~
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 未定

情報をお寄せください。

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp