青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月17日(土)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

夕方からまた寒くなりました。
今日、金曜日は 九電本店前で来んしゃい金曜 脱原発のアピール、
九電共創館前で、反核女子部のアピールがありました。
九電は今日、玄海原発に燃料を入れました。
九電の利益の追求で市民が被害をこうむるのはごめんです。
あんくるトム工房
来んしゃい金曜 脱原発 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4683

  ☆「モリカケ事件」の虚偽答弁について:
 .皀蝓Εケにキツネとタヌキで足りなくて闇汁までも品書は増える
 ◆屬錣蹐討鵑」鏡の他に録音も 閻魔館の書庫より現る
 ウソをつき・白を切るのに辣腕で「適材適所」の佐川長官
        (左門 2018・2・17−2020)
 ※秘書のファクスが出て来ても白を切った政府のイケヅウヅウシサ
 に業を煮やした財務省内部から「録音」まで出て来ても麻生財務相
 は白を切りつつける。「閻魔大王の帳面」は「庶民の良心」なのだか
 ら姑息な態度が続く限り「閻魔帳」の数は増える。民放も「庶民の良
 心」を反映して、ワイド番組で「笑い飛ばして」くれへんか。

  ☆「原子力緊急事態宣言発令中」
 ※九電がとうとう玄海原発3号機に燃料棒を装填した。
 プルサーマルを正気でやれるなんて不気味である。
 火力にすると燃料代が高くなるとか、
 地球温暖化がどうのとか、
 言い訳するが原発が一番悪い。
 まだ「原子力緊急事態宣言発令中」です。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆地球上 持ちつ持たれつ 生きている

 都内仕事先のロッカー室の放射線量
  毎時0.09マイクロシ−ベルト(測定器AIR COUNTER GAMMA)

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「戦争を しない方法  考えよ」

裁判の話の続きです。

以前、東京から裁判傍聴に参加した方が、福岡地裁は素晴らしい立地ですねと感
嘆しておられました。
中心街の天神から徒歩圏内なのに、福岡城跡のお濠の水に囲まれて、まわりには
緑豊かな自然がある。お堀端から裁判所の建物まで、一般の歩行者や車に迷惑を
かけることなく、ズラッと並んで門前集会ができる。しかもそれを公道の一般市
民が目にし、コールを耳にし、どんな裁判が行われているかを、通りすがりで知
ることが可能。弁護士さんたちが「勝訴!」の紙を広げながら階段を駆け下りて
くるのを、支援者が真正面から見守ることができて、報道陣にとっても、構図が
とても絵になる、等々。

美しいスイレンの葉が水面で風にそよぐ様を見ながら、門前行動でコールの声を
響かせるのも、もう今年が最後です。秋以降の引っ越し先は高級マンションの林
立する一角ですから、拡声器の音響は制限されるかもしれません。第一、新裁判
所敷地に、みんなが集会をもてる場所はあるのでしょうか?はっきりしているの
は、弁護士さんの話によると、刑事も民事も同じ法廷を使用するので、今後、私
たち市民にとって重要な民事裁判が、大法廷で開かれる率が低くなるのだそうで
す。

数々のドラマを生んだこの301号大法廷も、もうじき見納めです。原発関係以外
にも、以下の傍聴に、ぜひお出かけください。門前集会がある場合には、いずれ
も開廷の30分前から15分程度で、裁判後に会場を移しての報告会が開かれること
も多いので、ご都合のいい時間だけでもご参加を。

2月20日13:00「防衛大人権侵害裁判」
(良き自衛官になりたいと夢を抱いて防衛大に入った学生さんが、大学で半ば伝
統化している陰湿ないじめを受け続け、退学を余儀なくされた事件です。後輩に
自分のような辛い思いをさせたくないと、裁判を決断したのだそう。第10回目で
被告の証人尋問がいよいよ行われるのですが、被告を福岡の法廷まで呼び出すこ
とができず、東京地裁と福岡地裁をスクリーンで繋ぎ、東京で反対尋問をすると
いう、きわめて珍しい形になります。)

2月28日13:30「川内原発行政訴訟」
(共同代表のご存じ河合弘之弁護士が東京から乗り込んでの、素晴らしい弁護団
による法廷劇がくりひろげられます。)

4月18日13:30「福岡市長建国式典出席訴訟」
(最終口頭弁論になる予定。高島市長が日本会議の式典に出席したのを、違法と
訴えた住民訴訟。これに配慮したのか、市長は今年は「日本の建国をお祝いする
集い」に参加しませんでした。)

5月16日14:00「安保法制違憲福岡訴訟」
(昨年春、桜前線のように全国各地に広がった裁判で、福岡では差止と国賠、
二つの訴訟が同時進行しています。)

★ 井上(九州共同映画社) さんから:

 映画「『憲法を武器として
  −恵庭事件知られざる50年目の真実』
  語り 仲代達矢 上映時間110分

案内チラシ表 https://tinyurl.com/ybyuny3z
     裏 https://tinyurl.com/y9y72cl3

― 上映要項 ―

上映会場: 福岡市立中央市民センター3Fホール
日 時:  2018年3月1日(木)
        。隠粥В械亜´■隠:30
料 金:1人 1000円
主 催:「憲法を武器として」を観る会
     問い合わせ090-3665-5140(井上)
後 援: 九条の会福岡県連絡会
    原発とめよう!九電本店前ひろば
    戦争への道を許さない福岡県フォーラム
    福岡県平和委員会

★ 田中一郎 さんから:
 沖縄を日本国憲法で守り抜こう:(報告)(2.10)暴走する基地建設:沖
縄で何が起きているのか(伊波義安さん)、室井佑月「問題はやはりアベよ」
他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-a255.html

★ 味岡修 さんから:
経産省前テントひろば1807日後
テント日誌 2月10日(土)〜2月15日(木)
内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y9p7ok9p

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3292】
2018年2月16日(金)地震と原発事故情報−
     5つの情報をお知らせします

1.国税庁をとりまいた納税者一揆の人、人、人…
    検察は財務省を捜査せよ、ウソつき佐川を罷免せよ
    柳田 真(たんぽぽ舎)
2.事故から7年−2018年3月11日(日)追悼と抗議集会
     東電&原電本店抗議に参加して東海第2原発の再稼働を止めよう!
    再稼働阻止全国ネットワーク&3.11抗議集会茨城実行委員会
3.柏崎市2018年度予算案−廃炉産業を調査…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
    (お問い合わせは主催者へ)
  ◆両再処理工場の高レベル廃液の危険性を問う2/27院内集会
   「六ケ所・東海再処理工場の高レベル廃液の安定化等を求める市民と
   各省庁担当官との意見交換会」主催:三陸の海・岩手の会他8団体
5.新聞より2つ
  ◆「アテにならず」と専門家 南海トラフ地震“発生確率80%”の意味
   「何しろ政府が海溝型の地震を予測できたことは、これまでに
   一度もないんですからね」島村英紀氏(地震学)
     (2月15日「日刊ゲンダイDIGITAL」9:26配信より)
  ◆活断層で条例制定を  辺野古直下に存在可能性
   識者、基地阻止へ指摘  立石雅昭新潟大学名誉教授(地質学)
     (2月15日「琉球新報」11:54配信より)

*<玄海3号機>燃料装着 九電、来月の再稼働目指す
毎日新聞 2/16(金) 22:07配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00000128-mai-sctch

*使用済み核燃料施設「頭にない」 議会で白浜町長答弁
紀伊民報 2/16(金) 17:01配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180216-00347441-agara-l30

*室井佑月「観てるからね。フレーフレー!」〈週刊朝日〉
AERA dot. 2/15(木) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180214-00000016-sasahi-pol

*ユニクロは「超ワンマン会社」? 潜入取材のために離婚も〈AERA〉
AERA dot. 2/15(木) 16:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180214-00000031-sasahi-life

*市民と国会議員で院内集会、国政私物化、責任追及を「安倍昭恵氏らの証人喚問を」
週刊金曜日 2/15(木) 16:39配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180215-00010000-kinyobi-soci

*米オスプレイ部品落下 海兵隊、軍司令部に通報せず
東京新聞 2018年2月16日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018021602000256.html

*東海第二 事故に備え避難協定 水戸市、群馬8市町と締結
東京新聞【茨城】 2018年2月16日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201802/CK2018021602000153.html

★ 中西正之 さんから:
ジエレミー・リフキン「第三次産業革命」について1

<太陽光発電や風力発電の電力が15%を超えたら電力の水素などへの貯蔵が必要

ある方から、日本のエネルギー基本計画の問題を検討するためには、ジエレ
ミー・リフキンの「第三次産業革命」と「限界費用ゼロ社会」が非常に参考にな
ると紹介していただきましたので、この2冊の本を取り寄せて、「第三次産業革
命」から読み始めています。

日本語訳の「第三次産業革命」は2012年7月30日に発行されていますが、原著は
福島第一原発の過酷事故発生後、2011年に発行されたようです。

 現在は、2017年12月17日(日)にNHKスペシャル「激変する世界ビジネス“
脱炭素革命”の衝撃」の放映が有り、COP23により、脱炭素化の世界的な潮流が
日本でも注目されるようになってきたと思われます。

 「第三次産業革命」は、既にこれらの流れをかなり詳しく報告しており、今読
んでみても非常に参考になります。

 64ページに、五つの柱の説明があり、「(3)すべての建物とインフラ全体に水
素などの貯蔵技術を配備して、間欠的に生ずるエネルギーを貯蔵すること。」と
説明されています。

 そして、太陽光発電や風力発電の電力が15%を超えたら水素などへの貯蔵が必
要との提起を行っています。

 81ページから84ページの「太陽は照らない時もあり、風は吹かない時もある」
の項目で、太陽光発電や風力発電の電力の水素貯蔵の世界的な動向が説明されて
います。

 82ページに「電力会社はすでに不満を表明しており、電力系統上の電力の15〜
20パーセントかそれ以上が再生可能エネルギーになったら、電力系統は天候に左
右され、大陸中で頻繁に電圧低減や停電が起きる可能性にさらされると言ってい
た。フロー電池、フライホール、蓄電池、揚水など、有望な貯蔵技術はいろいろ
ある。私はさまざまな候補について調査しており、そうした貯蔵の選択肢はすべ
て進展させるべきだが、柔軟性の高い水素が貯蔵媒体として長期的には最も有望
ではないかという結論に達したところだった。」と説明されています。

 そして、とくに、太陽光発電や風力発電の再生可能エネルギーの急速な増大に
熱心なヨーロッパでは太陽光発電や風力発電の電力の水素貯蔵技術の開発の為に、
巨額な投資が行われていることが説明されています。

 日本では、今で何が何でも自然エルネギーの急速な増大が叫ばれているように
思われますが、本当にそれを実現するための手段の検討は、海外に比べると非常
に遅れているように思われます。

★ 前田 朗 さんから:
新刊案内です。

Rumiko Nishino, Puja Kim and Akane Onozawa(ed.), Denying the Comfort
Women: The Japanese State's Assault on Historical Truth (Asia's
Transformations),2018.

https://www.amazon.co.jp/Denying-Comfort-Women-Historical-
Transformations/dp/1138048712/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1518764636&sr=8-1&
keywords=Denying+the+Comfort+Women+%3AThe+Japanese+State%27s+Assault+on+
Historical+Truth

『「慰安婦」バッシングを越えて』の英訳本です。
http://www.otsukishoten.co.jp/book/b114532.html

 2月22日(木曜日)18:30〜

「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
 幸徳秋水 https://tinyurl.com/yc5djvj4

「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30〜
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ:

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

●3.18 いのちと暮らしを守る福岡県集会●
日  時: 3月18日(日)13時〜
  ゲスト・スピーカー 糸数慶子さん
 (参議院議員 会派「沖縄の風」代表)
場 所: 冷泉公園(福岡市博多区上川端7)
主  催: 福岡県総がかり実行委員会
連絡先: ひろば・テント080-6420-6211(青柳)

5000人のどなたでも参加しての集会です。
3.18集会チラシ
表 https://tinyurl.com/ycpchpvthttps://tinyurl.com/y7x58bg8

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30〜
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 未定

情報をお寄せください。

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp