青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月16日(金)。【転送・転載大歓迎】

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん
 お疲れさまです

今日は 日本語のサポートの日でした。
中国、東北地方から来た中学生です。
ひらがな、カタカナから学習しています。
おっとりした子どもさんなので、興味のあるところから
しっかり、学習していきたいと思っています。
あんくるトム工房
日本語のサポート http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4682

  ☆東北の野にかぎろひの立つ見へてかへり見すればキキョウ枯るるも
         (左門 2018・2・16-2019)
 ※「原発事故は美しい花作りを奪った」――いわき避難者訴訟、第2陣
 の第28回口頭弁論が福島地裁いわき支部(島村典男裁判長)で開か
 れ、原告の一人菅野英夫さんは山木屋に生まれ育ち、葉タバコと水稲
 の農業4代目。葉タバコからトルコギキョウ等の花栽培に転作し、通信
 販売で販路を全国に広げていた。「全員の生活が全て再建されるまで
 賠償すべきだ。未来永劫糾弾されるべきだとの訴えが聞かれるように。

  ☆安倍さんて謝ることも有るんだな
 ※裁量労働制が「時短」につながる場合があるとした今国会での
 答弁を撤回し、謝罪して、頭を下げている写真を見た。
 ヘエーッという感じ。
 森友・加計問題も謝罪して、
 自分が言っていたように首相をやめたらいいんだけど。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆規格化で 合わぬ個性が 削られて

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「巨大テロ  飼ってるような  原子力」

2月14日、水曜座り込み隊の皆さんは、寒風の中で座りこむことができず、展示
物を押さえて2名で立ちっぱなしだったそう、大変でしたね。

同時刻、福岡地裁では、福島原発被害救済九州訴訟があっていました。
やはり寒さやインフルエンザなどの影響でしょうか、大法廷がいつもよりずっと
少ない傍聴で残念でした。

裁判官たちの後ろには、研修生でしょうか、若い男性が一人座っており、福岡に
避難してきた苦難の道のりを涙をこらえながら切々と訴える原告を、食いいるよ
うに見つめて耳を傾けている姿が印象的でした。東電代理人の弁護士の、「これ
は口頭弁論と呼べるものではない、意見陳述とみなすべきだ」などという裁判の
書類に対するイチャモンを、倉澤裁判長が、「裁判所は代理人とここで議論する
つもりはございません、了承をお宅からもらうつもりはございません」とにべも
なくはねつける様など、きっと大学で学んできた裁判の様子とはずいぶん違って
いたのでしょう、目を丸くしていました。
こういう若い人が、良い裁判官に育っていってほしいなと、よけいなことまで考
えてしまいました。こんなことも、一般市民にとっては、裁判傍聴の興味深い点
です。

それに、何よりも、これは私やあなたの、一般市民の権利を求める裁判なのです。
自主避難してきた人達の賠償請求なんて、自分とは直接関係ないからと、この裁
判をまだ傍聴したことのない方々に、考えてほしい。
福島原発のような過酷事故が起こったらどうなるのかと心配で、玄海や川内原発
再稼働反対の運動をしている九州の住民たちに考えてほしい。

原告たちは、福島原発事故後、安定した職業を棄てて、見知らぬ遠い九州まで自
主避難してきました。友人もいない孤独な中で、安定的な生活を送る権利が侵害
されたと、避難の権利を求めて、今、闘っています。
彼らの受けた精神的な苦痛や喪失は、決して金銭ではあがなえません。
けれど、せめて経済的には少しは安心して暮らせるようになった、九州に避難し
てきてよかったと、彼らが言うことができるための、小さな第一歩がこの裁判で
す。

将来、万一、そのような避難を強いられる身に私たちがなったら、あの時、福島
からの避難者たちが、苦しい中で裁判をおこし、避難の権利を勝ち取ってくれた
から、自分たちは経済的には安心して避難できる、といえることになるのです。
これは将来の私たちや、子や孫たちが、安心して暮らしていけるための闘いでも
あるのです。
今後の裁判予定、4月25日、7月11日、10月3日、いづれも水曜、14時から、
を皆様、スケジュールに書き込んでおいてください。

★ 豊田直巳 さんから:
2月20日(火)17:30〜
豊田直巳写真展『叫びと囁き』https://tinyurl.com/y7qlrpkp
&豊田直巳トークライブ

会場:聖心女子大学4号館/聖心グローバルプラザ・BE*hive
写真展:2018年2月20日(火)〜4月11日(水) 日・祝日休館
入場無料
東京メトロ日比谷線・広尾駅・4番出口 徒歩1分

※・・・・
豊田・新作ドキュメント『奪われた村』http://ubawaretamura.strikingly.com
共同監督映画『遺言~原発さえなければ』 http://yuigon-fukushima.com/
豊田直巳公式HP『境界線の記憶』http://www.ne.jp/asahi/n/toyoda/
豊田直巳戦火の子どもたち写真展を広げる会
http://senka-kodomotachi.cocolog-nifty.com/blog/1/index.html

★ 田中一郎 さんから:
 3つの集会等報告 (1)(2.9)第7回核ごみに関する政府ヒヤリング
(2)(2.9)函館市大間原発訴訟報告会 (3)(2.12)責任取って
よ!第7回広域避難者集会 他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-5223.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3291】
2018年2月15日(木)地震と原発事故情報-
     5つの情報をお知らせします

1.東海第二原発の再稼働審査を問う!
    2/22(木)原子力規制委員会院内ヒアリング集会
    首都圏に最も近い老朽・被災原発を動かすな
    「再稼働阻止全国ネットワーク」
2.神鋼子会社 核のごみ地層処分データで不適切行為…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
3.柏崎原発ベント損傷恐れ-規制委員長、東電に苦言…
     金子 通 (たんぽぽ舎会員)
4.沖縄を襲った4回の大津波、
     石垣島に運ばれてきた1000トンの岩
     警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識その235
        島村英紀 (地球物理学者)
5.新聞より3つ
  ◆大飯3号、3月13日(火)にも再稼働
   関電、4号機は5月中旬
     (2月15日「共同通信」19:28より見出し)
  ◆最高危険度、下町中心に85地域=
   足立区、荒川区、墨田区で特に多かった
   大地震時の建物倒壊や火災で-東京都
    (2月15日「時事通信」16:55配信より抜粋)
  ◆汚染水処理が停止 原発事故後初装置変圧器に異常か 福島第一原発
    (2月8日福島民報12:34配信より抜粋)

*伊方3号機再稼働で国交付金
愛媛新聞ONLINE 2/15(木) 21:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-15007301-ehime-l38

*1カ月後…大飯原発3号機、3月13日にも再稼働
産経新聞 2/15(木) 15:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000554-san-soci

*核ごみ地層処分の研究データ不正「極めて遺憾」 菅義偉官房長官
産経新聞 2/15(木) 12:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180215-00000545-san-pol

*神鋼子会社、「核のごみ」地層処分の研究データで不正か
TBS News i 2/15(木) 7:20配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180215-00000024-jnn-bus_all

*核ごみ処分研究で不正 神鋼、原子力機構から受託
東京新聞 2018年2月15日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201802/CK2018021502000267.html

*伸びぬ実質賃金 消費停滞 GDP8期連続増加だが…
東京新聞 2018年2月15日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201802/CK2018021502000136.html

*首相答弁撤回 裁量労働、募る不信 別調査結果は「労働長い」
東京新聞 2018年2月15日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018021502000145.html

★ 池田年宏 さんから:
3月18日(日)13:30~
大分市コンパルホール視聴覚室にて、
「社会を蝕むブラックバイト」市民連絡会おおいた総会記念講演を開催します。
講師 大内裕和(中京大学教授)さん
資料代1000円
「ブラックバイト」の告発先駆者の大内さんが
この国の労働をとりまく構造的な問題を明快に語ってくれます。
折しも「働き方改革」が言われている今、
バイト生活をしている方々、これから子どもを社会に送り出す先生方、
親御さんたち、そして現在のこの国のあり方に疑問を抱いている方々、
おすすめです。

主催:憲法・教育基本法改悪に反対する市民連絡会おおいた
問合せ:下記へ。

(なお、会では年会員を募集しています。ご協力願います。)

池田年宏
peacewith9 at gmail.com
871-0104
大分県中津市三光諌山1249-5
090-4583-8797

★ 前田 朗 さんから:
※目取真俊の世界(4)青少年小説への展開
  目取真俊『魂込め(まぶいぐみ)』(朝日新聞社、1999年)

※映画『ラッカは静かに虐殺されている』

 2月22日(木曜日)18:30~

「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30~
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
 幸徳秋水 https://tinyurl.com/yc5djvj4

「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30~
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ:

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30~
場 所: 福岡中部教会

●3.18 いのちと暮らしを守る福岡県集会●
日  時: 3月18日(日)13時~
  ゲスト・スピーカー 糸数慶子さん
 (参議院議員 会派「沖縄の風」代表)
場 所: 冷泉公園(福岡市博多区上川端7)
主  催: 福岡県総がかり実行委員会
連絡先: ひろば・テント080-6420-6211(青柳)

5000人のどなたでも参加しての集会です。
3.18集会チラシ
表 https://tinyurl.com/ycpchpvthttps://tinyurl.com/y7x58bg8

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30~
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 未定

情報をお寄せください。

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770-5-71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp