青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月14日(水)。【転送・転載大歓迎】

本日、福島原発被害救済九州訴訟
       口頭弁論
 日時:2月14日(水)14:00〜。
 場所:福岡地方裁判所301号大法廷
 13:30〜 門前集会  15:00頃 〜報告集会
 【原告による意見陳述】もあります

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今日のテラ・カフェ憲法は おもしろい試みでした。
福岡市議会の改革を要望する世話人が、自民党の市議会議員で
前市議会議長 おばた久弥氏に来てもらって、お話しを聞きました。
マスコミ出身の市長のやり方や、市が行う公共工事の落札業者の
こと、少しずつ変わってきた市議会のオープン性などについて、
参加者からたくさんの意見が出ました。
おばた氏は会の後で、こんなに熱心に話を聞いてくれたのは
今までにないことだと 感想を述べていました。
あんくるトム工房
テラ・カフェ憲法  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4680

  ☆ウチナーに笛吹き男が現われて「若きらを多く」海に沈めたり
         (左門 2018・2・14−2017)
 ※辺野古基地建設強行の不法・不義・不正で行詰っていた与党
 は公明党の「推薦」を取りつけて危機を脱した上に、小泉新次郎
 の「雄弁術」を動員して選挙権を持ちながら投票先の決まらない
 若者らを、十把一束にして期日前投票へ運んだという。ドイツの
 中世にあったハーメルンの笛吹き男の故事が白昼の名護市で〜。
 知事選にどう教訓化するかが重要になりますね。

  ☆高レベル廃棄物はどこへ行く
 ※先月末、九電は玄海と川内原発から発生した低レベル放射性廃棄物の
 2017年度分の搬出が中止になったと発表した。
 高レベル放射性廃棄物の使用済み核燃料は、
 リラックをしているがあと数年で満杯になる。
 有効な処理方法もないのに、
 再稼働するとまた増えていくが、どうするつもりなんだろう。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆話し相手のいる幸せ

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「解決は 万の兵より 和の対話」

★ 鍬野保雄 さんから:
生命脱核シルクロードは
2か月余に及ぶインド徒歩巡礼を終えて2月3日からネパールの旅が始まりました。
そして2月10日の李元栄センセイからのメールによれば、インドはカルカッタを
発ち1,051劼鮨覆漾∈鯒5月初めのソウル出発から3,800劼鯤發全体の三分の
一を過ぎたそうです。

インド徒歩巡礼ではホコリと排気ガスで原恒徳さんと共に呼吸器系を痛めたよう
で、今後のコースはインドのダラムサラ(ダライラマ教皇のチベット仏教文化の
拠点)に向かうルートをネパール側に変更して排気ガスの少ないアップダウンの
ある道を選ぶそうです。

また2月8日の台湾地震であらためて原発の危険性を思い起こし、地球村の安全の
ために世界の強国や資本力のために原発を止めれない国連の限界をカバーする原
発の危機から人類を守るための組織的、実効的な対応ができるものをつくり出す
腹案をもち二人の宗教指導者との面会を求めて巡礼の旅が続きます。

今後のコースは
2月3日〜4日 ネパールにて一休み
https://ameblo.jp/yksalan/entry-12351385610.html

2月5日〜6日 カトマンズとネパール
https://ameblo.jp/yksalan/entry-12351815129.html

2月7日〜8日 チトワン国立公園
https://ameblo.jp/yksalan/entry-12352070185.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3289】
2018年2月13日(火)地震と原発事故情報−
     6つの情報をお知らせします

1.モグラたたき的な検査や交換(関西電力)を行っても、
     原発の安全が保証されるとは考えられません
   事故が起こる前に、原発は全廃しなければならなりません
     2月25日、26日に若狭湾岸一斉チラシ配布(拡大アメーバデモ)
    木原壯林(若狭の原発を考える会)
2.東電は日本原電(東海第二原発)の債務保証をするな!
   柏崎刈羽原発の再稼働認めない!規制委員会おかしいぞ!
    東電は福島第一原発事故の責任をとれ!
     原発事故避難者の住居を奪うな!
    放射能汚染水止めろ!トリチウム汚染水を海へ捨てるな!
    2/7第53回東電本店合同抗議の報告
   渡辺秀之(たんぽぽ舎ボランティア)
3.審査前進狙い窮余の策 対象断層11本 東通原発再稼働なお不透明
     黒木和也 (宮崎県在住)
4.ベント液状化で損傷も‐柏崎原発6・7号機、東電地元説明せず ほか
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.メルマガ読者からのイベント案内(お問い合わせは主催者へ)
 ◆2/25講演会  13:30より
 「臨床医が語る、原発事故からの7年−
   子どもの甲状腺がんは?健康被害は?」
  ◆2/25相談会  18:00より
  3.11事故の健康被害に不安を持つ方、
  避難・移住を考えている方々との相談会
6.新聞より2つ
 ◆太陽光発電コスト7年で73%減 世界平均、風力も下落
  ◆【社説】東電に賠償命令 故郷に生きる権利ある
      (2月10日東京新聞5面より)

*日立の英原発建設、日英政府の積極関与が必要=経団連次期会長
ロイター 2/13(火) 17:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00000076-reut-bus_all

*「電力ゼロ」冷蔵コンテナ 太陽光と雪氷利用「北海道ならでは」
北海道新聞 2/13(火) 10:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180213-00010002-doshin-hok

*「日本一電気料金が安い」北陸電力の苦境
ダイヤモンド・オンライン 2/13(火) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180213-00159034-diamond-bus_all

*東日本大震災で、なぜ日本製のロボットが活躍できなかったのか
ダイヤモンド・オンライン 2/13(火) 6:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180213-00159405-diamond-bus_all

*陸自ヘリ墜落 また被害者ネット中傷 負傷少女の父に
東京新聞 2018年2月13日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018021302000107.html

*米国防費 大幅増要求 財政赤字 10年で770兆円
東京新聞 2018年2月13日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201802/CK2018021302000228.html

*日本からの支援 地震の台湾「感謝」
東京新聞 2018年2月13日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201802/CK2018021302000222.html

*トランプ氏と核兵器 力の信奉を憂慮する
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018021302000154.html

★ 田中一郎 さんから:
 ニホンウナギの稚魚=シラスウナギ激減に見る水産庁の資源管理のいい加減と
無責任(ニホンウナギだけではない絶滅危惧種と我が国の水産資源管理のデタラ
メ)いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-2264.html

★ 前田 朗 さんから:
平和力フォーラム横浜・第4弾/インタヴュー講座

『脱原発の哲学』は語る――原発からの解放を求めて

第3回:2月18日(日)「ポスト核時代を展望する」
ゲスト:佐藤嘉幸(筑波大学准教授)、田口卓臣(宇都宮大学准教授)
インタヴュアー:前田朗
会場:スペース・オルタ 横浜市港北区新横浜2−8−4
   JR新横浜駅から徒歩7分 045−472−6349
主催:平和力フォーラム
協賛:市民セクター政策機構、スペース・オルタ、脱原発市民会議かながわ、福
島原発かながわ訴訟原告団

料金:当日1200円、予約1000円
予約:045−472−6349(スペース・オルタ)

佐藤嘉幸・田口卓臣『脱原発の哲学』
http://www.jimbunshoin.co.jp/book/b214457.html

佐藤嘉幸・廣瀬純『三つの革命 ドゥルーズ=ガタリの政治哲学』
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062586672

田口卓臣『怪物的思考 近代思想の転覆者ディドロ』
http://bookclub.kodansha.co.jp/product?isbn=9784062586221

★ 色平哲郎 さんから:
 ※映像・ NHK スペシャル「沖縄と核」2016年

45年前の本土復帰までアジアにおけるアメリカ軍の“核拠点”とされてきた沖
縄。これまで、その詳細は厚いベールに包まれてきた。しかし、おととし、アメ
リカ国防総省は「沖縄に核兵器を配備していた事実」を初めて公式に認め、機密
を解除。これを受け、いま「沖縄と核」に関する極秘文書の開示が相次ぎ、元兵
士たちもようやく重い口を開き始めた。そこから浮かび上がってきたのは、“核
の島・沖縄”の衝撃的な実態だ。

1300発もの核兵器が置かれ、冷戦下、東西陣営の緊張が高まるたびに、最前
線として危機的な状況に置かれていたこと、さらには、「核」の存在こそが、沖
縄への米軍基地集中をもたらす要因となっていたという新事実・・・。

1950年代から急速に部隊の核武装化を進めようとしたアメリカと、国民の見
えない所に「核」を欲した日本、両者の思惑の中、“唯一の被爆国”の番外地と
して、重すぎる負担を背負うことになった沖縄。新資料と関係者への証言から、
沖縄と「核」の知られざる歴史に光をあてる。
https://www.youtube.com/watch?v=2cD-jr8ltd0

 ※日本国憲法 外国人には適用されるのか?/生活保護・教育 NHK ETV 特集
   暮らしと憲法 第2回 外国人の権利は 2017.05.17 (七分割)

https://www.youtube.com/watch?v=08sM_iZJcTE

https://www.youtube.com/watch?v=PVJIJEsikGk

https://www.youtube.com/watch?v=97djwtkytC8

https://www.youtube.com/watch?v=K3Ke-eDj_9c

https://www.youtube.com/watch?v=Ih_q43c3g08

https://www.youtube.com/watch?v=yyyFNheAU3E

https://www.youtube.com/watch?v=ZOT_PBJqPX8

日時:2月13日(火)18時30分〜

 2月22日(木曜日)18:30〜

「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
 幸徳秋水 https://tinyurl.com/yc5djvj4

「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30〜
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ:

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

●3.18 いのちと暮らしを守る福岡県集会●
日  時: 3月18日(日)13時〜
  ゲスト・スピーカー 糸数慶子さん
 (参議院議員 会派「沖縄の風」代表)
場 所: 冷泉公園(福岡市博多区上川端7)
主  催: 福岡県総がかり実行委員会
連絡先: ひろば・テント080-6420-6211(青柳)

5000人のどなたでも参加しての集会です。
3.18集会チラシ
表 https://tinyurl.com/ycpchpvthttps://tinyurl.com/y7x58bg8

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30〜
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 未定

情報をお寄せください。

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp