青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月13日(火)。【転送・転載大歓迎】

本日、さよなら原発! 福岡 例会●
日時:2月13日(火)18時30分〜

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

今朝もまた 寒かったですね。
寒気団がまだまだ居座っているようです。
新聞では 火山の監視体制が弱体化しているという記事を見ました。
ここ福岡では、阿蘇山や霧島、雲仙などがまた活動期に入るのでは
ないかと心配です。
あんくるトム工房
心配な火山の監視体制 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4679

  ☆「寝たら死ぬ。だから朝まで歩いている」極寒札幌ホームレスの知恵
         (左門 2018・2・13−2016)
 ※「北海道の労働と福祉を考える会」のボランティアの「夜回り」に同行
 した新聞記者のレポ(天声人語、本日)。そのままで一句になっている。
 「あの火事はひとごとじゃないよ」にも同感。封建社会の藩政の誤りから
 つくりだされた「極難貧者」を最優先に「撫育」した尊徳の「仕法」の温か
 さを思い、現在の冷たい・寒い政治の下で、つくづく恋しく思う。

★ 栗山次郎 さんから:

『信仰・希望・愛 ―― 青柳行信半生記』

 以前から青柳さんのプロフィールを拝見したり、お話をお聞きし
 ていましたが、それを基にした表記の「青柳行信半生記」の第1回目を
 下記のプログ
https://ameblo.jp/gardenazalea-fieldpansy

 におきました。
 ご覧いただきますとともに、皆様の友人、知人、ならびに所属のML等に
 紹介していただきますと助かります。
 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  ☆何ひとついいところない原発
 ※(☆の部分は日立の社員も言っていたことです)
 九電の玄海原発から半径30膳内の佐賀県・長崎県・福岡県の
  8市長の首長らと更田原子力規制委員長が意見交換をした。
 再稼働反対の市長らの「リスクの説明が不十分」との指摘に対して、
 更田さんは「経産省や九電の努力が理解されていない」と言った。
 理解云々の話ではない。原発を動かすのは、
 厭だと言っている者に対するいじめであり犯罪である。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆三日月に 地球の裏の 陽が当たる

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「世界中 輸出したいな 第9条」

★ 小南恵子 さんから:

青柳さん、
寒いところ直方に来ていただいてありがとうございます。
福岡市に行った際もテントを訪ねようと思いながらなかなかできずじまいでした。
恥ずかしくて通りからテントがある所を見ながら
直接にはお声かけできませんでしたので、直にお話しできてうれしかったです。
青柳さんに会えて勇気づけられました。
憲法9条を変えられないように自分なりに行動していきたいと思います。

<青柳さんの話を聴く会>
市民連合ふくおか 青柳事務局長のお話を聴き、
市民と野党の共闘に向けた活動の方向性について懇談します。
  ◇日 時:2月4日(日) 13時30分
◇会 場:直方市中央公民館 2階 第一学習室
呼びかけ(直鞍革新懇・直鞍9条の会)

★ 佐藤直子(難キ連) さんから:

お祈りくださるすべての皆様へ
主の平安がありますように

3・11東日本大震災後の福島原発事故以来
九州の青柳行信さんが九州電力本店前広場で
「原発とめよう!」と、抗議活動を始めて、2490日目になりました。
連日朝、活動報告と呼びかけをお送りいただいております。
今朝受信しましたメールを転送させていただきます。
> 呼びかけ人賛同者2月11日迄合計4421名。
>原発とめよう!の輪をひろげる【賛同者】を募っています。

 全ての原発が稼働停止しても生活に支障はないことは
国民の生活が証明しています。
(かつて外国人労働者支援をめぐって勤務していた学校の解雇取り消しのために
闘って和解した)正義と平和を貫く青柳さんの活動の継続が守られますよう、
ご健康が守られますよう、

皆様、どうぞお祈りくださいませ。
以下長文ですが今朝の発信メールを転送させていただきます。

日中は暖かな陽射しも射しますが
まだまだ朝夕は厳しい寒さ、また寒波到来のニュースも入っておりますが
皆様どうぞお健やかにお過ごしくださいますよう、
お祈り申し上げます。

御祈りとお支えに心からの感謝を込めて。
栄光在主

★ 福岡2区の片山純子 さんから:

 7年目の3.11が近づいてまいりました。
第2次安倍内閣の発足以来、すさまじい勢いで戦後の「良きもの」が破壊されて
います。
 今年は、安倍氏らにとっての本丸の「改憲」まで画策されています。
一方で、市民の力も蓄積。市民・諸団体・立憲野党の結集により、ここ福岡の地
からも、あるべき日本社会について語っていきたいものてず。
3.18集会へのご参加ならびに宣伝をお願いできればと思います。
末尾に今回のチラシが添付されています。いのうえさん作による、子どもたちも
楽しく手にすることができるように図案となっています。
是非、ご覧ください。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
●3.18 いのちと暮らしを守る福岡県集会●
憲法・反戦・脱原発・脱貧困・労働・人権を訴える総がかり行動

日時 3月18日(日)
  集会13時〜 ゲスト・スピーカー 糸数慶子さん
        (参議院議員 会派「沖縄の風」代表)
  デモ行進15時〜

場所 冷泉公園(福岡市博多区上川端7)
     市営地下鉄「中洲川端駅」から徒歩2分
主催 福岡県総がかり実行委員会
連絡先 ひろば・テント080-6420-6211(青柳)

3.18集会チラシ
表 https://tinyurl.com/ycpchpvthttps://tinyurl.com/y7x58bg8

*玄海再稼働「容認できず」 松浦など長崎県内3市長 規制委に訴え
長崎新聞 2/12(月) 9:24配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180211-00000005-nagasaki-l42

*原発テロ対策「安全に特化しすぎ」玄海町長疑義
読売新聞 2/12(月) 9:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180212-00050004-yom-soci

*「九電の決意をみた」 原子力規制委員長が玄海原発視察
産経新聞 2/12(月) 7:55配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180211-00000054-san-l41

*佐賀・陸自ヘリ墜落から1週間 7棟被害 屋根貫通も
東京新聞 2018年2月12日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018021202000099.html

*首都に新設された弾薬庫
東京新聞【私説・論説室から】 2018年2月12日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2018021202000116.html

*太陽光発電コスト7年で73%減 世界平均、風力も下落
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2018021201001485.html?ref=rank

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年2月12日 第604号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■ウェブ更新情報
What's New?
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/whatsnew/whatsnew_master.html

■18/02/12◆トピックス No.
279/2018年▼今号のメッセージ:取材もしないフェイク記事で沖縄二紙を
「メディア、報道機関を名乗る資格はない。日本人として恥だ」と貶めた産経新聞がお詫び。ネットでニュースを検索すると、なぜか産経の記事ばかり−として◆安倍・自民
◆国会 ◆憲法 ◆モリ・カケ・スパ ◆各党 ◆メディア ◆世相 ◆原発・核兵器
◆沖縄・基地 の分類で、ウェブ上の興味深いと思われる多くの記事を紹介しました。

■原発・核兵器
◆玄海原発 3首長、規制委に反対訴え「リスク説明不十分」
(毎日新聞 2018年2月11日)
https://mainichi.jp/articles/20180212/k00/00m/040/094000c

◆福島・被災9市町村で生活14% 原発事故7年、避難先に定着か
(西日本新聞 琉球新報 2018年2月11日)
https://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/393379/

◆追加の証拠提出〜福島原発事故公判・東京地裁
(Our Planet-TV 2018年2月11日)

◆原発事故風化に危機感共有 宇都宮で「7年目の課題」シンポ
(東京新聞 2018年2月10日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/tochigi/list/201802/CK2018021002000157.html

◆原発事故避難者訴訟 東電に11億円の賠償命令 東京地裁
(毎日新聞 2018年2月7日)
https://mainichi.jp/articles/20180207/k00/00e/040/321000c

◆福島第一原発の視察者数、東京五輪までに2万人目指す 東電
(AFPBB News 2018年2月6日)
http://www.afpbb.com/articles/-/3161356

◆トランプ、先制核攻撃へ一歩──小型核弾頭開発を表明
(Newsweekjapan 2018年2月5日)
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/02/post-9469.php

■沖縄・基地
◆オスプレイ機体一部落下 伊計島海岸に13キロエンジン吸気口 米軍、8日発生も通報せず
(琉球新報 2018年2月10日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-662689.html

◆八重山日報がおわび 米兵日本人救出報道「伝聞だけで載せた」
(琉球新報 2018年2月11日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-663200.html

◆【琉球新報の完全勝利!】産経新聞が沖縄2紙を貶めたフェイクデマニュースを謝罪!「取材が不十分だった」

(健康になるためのブログ 2018年2月8日)
http://健康法.jp/archives/38449

◆「基地容認派」が勝利した沖縄の市長選 新聞の伝え方を比べてみると…/籏智広太
(BuzzFeed Japan 2018年2月5日)
https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/nago-news?utm_term=.jx4bO1p6b#.xqJx0A35x

◆首相「本土の理解得られぬ」 沖縄基地移設巡り答弁
(琉球新報 2018年2月3日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-658371.html

★ 前田 朗 さんから:
暮らしのデザイナーの伝記物語
沢良子『ふつうをつくる――暮らしのデザイナー
桑澤洋子の物語』(美術出版社)

★ 川瀬正博(脱原発!電力労働者九州連絡会議) さんから:
     2.11原子力規制委員会更田委員長の玄海原発視察、
       11自治体首長との意見交換

 2月11日、原子力規制委員会の更田豊志委員長は玄海原発視察や立地・周辺
自治体首長との意見交換を実施しました。30k圏内の長崎県松浦市、平戸市、
壱岐市の市長らから、「リスクゼロでない不安」「避難対策など国への要望が履
行されていない」「不透明な核燃料サイクル事業の不安だ」など、再稼働は容認
できないとの反対の声が相次いだようです。

更田委員長は「安全性審査は規制委員会、再稼働判断は事業者などが判断する」
と従来からの建前を述べ、会議後の取材で「関係省庁、九電の努力不足の表れ」
を指摘しています。九電などの説明責任に関する問題点は正にその通りです。

現地佐賀の「玄海プルサーマル裁判の会」はじめ市民団体の皆さんの佐賀・長崎
・福岡など11自治体首長への「住民の不安の声を直に更田委員長に伝えよ!」
との精力的な要請行動や抗議行動の取り組みご苦労様でした。深く敬意を表しま
す。

長崎新聞
https://this.kiji.is/335432764114158689?c=174761113988793844

NHK佐賀
http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5084854461.html

佐賀新聞
http://www.saga-s.co.jp/articles/-/180664

朝日新聞長崎版
https://tinyurl.com/ydyzveuc

また、九電は3月中旬から下旬にかけての再稼働に向けて、2月16日以降に
玄海3号機の核燃料の取り付けを開始するとしていますが、何一つ解決してい
ないのにとんでもない暴挙です。

2月6日の核燃料装荷開始の一部新聞報道や否定する九電HP見解などに対し、
私は直ぐに九電本社に抗議の電話をし、周辺自治体・住民は再稼働不同意であ
り何一つ未解決であることを質し、官庁検査終了のみの核燃料装荷の強行を止
めるよう求めました。
しかし、対応した広報担当は「報道は事実と違います」「今後とも併行して理
解活動を継続します。」「ご意見として承ります」と、通り一遍の対応に終始し
、現在の周辺自治体・住民の不同意状況や九電が強調する理解活動の現状すら
も真摯に答えようとしませんでした。ご意見として聞き流すでは許されません。

福島事故の教訓や原子力防災計画策定の30k圏内自治体への義務付けに伴う
地元同意範囲の見直しおよび30k圏内自治体・住民の反対の意向を何として
も無視させてはなりません。国や九電に対し絶対に譲られない問題です。

国(資源エネ庁)と九電は「立地自治体だけでなく周辺自治体含めて理解を得
ていきたい。九州全体まで。」と、住民説明会等で約束していました。
しかし、そのことを全く履行せず、「安全に終わりはない」「避難対策にも終わ
りはない」「理解活動も終わりではない」と未解決問題を先送りする見切り発
車の玄海原発の再稼働強行を、絶対に止めなけれればならないと思います。

九電はただの一度も事業者責任での公開による再稼働に当たっての説明会すら
開催していません。3.11事故とヤラセ事件を教訓にしない不可解・不透明
で一方的なフェイス・トゥ・フェイス訪問活動による恣意的な判断をさせては
なりません。

なお、2月6日の原発いらない!九州実行委員会の公開質問状の回答交渉でも、
九電広報担当は再稼働にとって都合の悪い「地震・火山や過酷事故の科学的知
見」や「避難対策の事業者としての主体的責任」、「原発無しの電力余力および
際限なく増える原発高コストの情報公開」「使用済核燃料や最終処分の危険性」
など、客観的事実とデータ等で指摘しても認めようとしませんでした。
目先の経営のために、不備な新規制基準適合による新安全神話と旧態依然の根
拠の無い3E必要神話および電力自由化競争最優先に固執した対応姿勢や隠蔽
体質の復活の対応に改めて憤りを覚えています。

★ 宗像の片山 さんから:
「福島第一原発過酷事故に遭いながら、何故日本は原発を止められないか?」

【2/5日刊IWJ記事・抜粋】
1988年に結ばれた日米原子力協定は、2018年の今年に期限を迎えます。対米隷属
アベ政権では、延長ということになるでしょう。アベ政権を退場させ、立憲民主
勢力が政権を取れば、日米原子力協定を破棄し、日本が原発・核より完全撤退宣
言をするチャンスなのですが・・・。

それにしても、一番の問題点は、米国の日本支配に関する情報を日本のマスコミ
等が、殆ど公表しないことです。米国支配層の密教的・ファースト的支配を終焉
させるには、彼らの理不尽さをどんどん公表することが、もっとも効果的だと思
います。太田昌克氏は、「日米核密約の全貌」など、本も多数だしていますので、
本から情報を得ることも有効だと思います。また、IWJのようなメディアから情
報を得、拡散することもお薦めの選択支です。(経営的に厳しい状況にあるIW
J、ご支援を宜しくお願いします。)

更に、米国のバニー・サンダース氏やその支持者との連携を図ることも大事なこ
とだと思います。

米国は、表面的には民主主義・自由主義・人権主義の社会でありますが、本当の
支配者はグローバル金融権力だと思います。その支配者は、日本も同様にその支
配者の完全支配下に置こうとしているのが、現下の状況ではないかと思います。
今、日本国民が「日本国憲法教」を掲げて、アベ政権と対峙することは、米国国
内の民主主義・自由主義・人権主義の勢力を応援することでもあり、米国自身を
本当の支配者から解放することに役立つはずです。

※日米の核同盟の正体、そして沖縄 岩上安身による共同通信編集委員 太田昌克氏
インタビュー後編 2016.2.11
https://iwj.co.jp/wj/open/archives/286835

★ 佐藤大介(No Nukes Asia Forum Japan ) さんから:
      NNAFJおしらせ

■「ウエスチングハウス・東芝は、インドをやめろ!」
コバーダ原発建設計画に反対する国際署名にサインしてください
(下記をクリックして、名前とメールアドレスを入力)
→ http://www.dianuke.org/westinghouse-quit-india-statement-kovvada-
nuclear-project-andhra-pradesh/
ウエスチングハウス(=東芝)関係者が、来週インドを訪問予定

■「シノップ原発:公聴会で警察が市民を排除」
掲載しました → http://nonukesasiaforum.org/japan/archives/1027
・・・ トルコ北部のシノップでは、日仏企業連合による原発建設が計画されて
いる。原発の環境影響評価に関する市民公聴会が、シノップで2月6日に開催され、
参加しようとしたシノップ市民らが警察によって排除された。市民不在の公聴会
に抗議する人々がシノップ県庁の前で抗議行動を行った・・・

ノーニュークス・アジアフォーラム・ジャパンNNAFJ
sdaisuke at rice.ocn.ne.jp
http://www.nonukesasiaforum.org/japan/
https://www.facebook.com/nnafjapan

★ ヒソカ さんから:
福岡市民救援会第六回総会に来てください。
 http://blog.livedoor.jp/fukukyuen/archives/51534569.html

日時:2月13日(火)18時30分〜

 2月22日(木曜日)18:30〜

「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
 幸徳秋水 https://tinyurl.com/yc5djvj4

「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30〜
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ:

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30〜
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 未定

情報をお寄せください。

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp