青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月11日(日)。【転送・転載大歓迎】

本日、2.11反ヤスクニ福岡集会 講演会
 あらためて天皇制を問うー教団の歴史を踏まえてー
日時:2月11日(日)14:00 開演
場所:九州キリスト教会館4階
講師;中村和光さん(門司大里教会牧師)、
      宇治和貴さん(筑紫女学園大学准教授)
案内チラシ https://tinyurl.com/y7ec5jm8

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
今日のニュースで 国の借金が1085兆円にもなることを言って
いました。 アベノミクスの大失敗です。
軍事費ばかりが増えています。
早くアベ氏を交代させましょう。
あんくるトム工房
国の借金 1085兆円

  ☆制度的平和は未だ無かりせば モラトリアムを毎日積むべし
 ☆制度的恒久平和を樹立せしに「戦後レジーム」と壊す「晋三」
        (左門 2018・2・11−2024)
 ※ピョンチャン・オリンピックのモラトリアムから仄見えている平
 和の曙光をオリンピック後も継続するように声を上げましょう。
 日本のマスコミなどは、軍事演習が既成事実で当然な事のよう
 に報じていますが、この飼馴らされた感覚こそが危険なのです。
 「平昌=平和が栄える」という意味を拡げ・長引かせましょう!

  ☆やっと出た「森友文書」25件
 ※財務省が内部文書25件を公表した。
 麻生財務相は佐川宣寿氏(前理財局長)が「破棄した」と
 答弁した学園との交渉記録には当たらないと言う。
 文書は破棄するものとしないものとに分けていると言うのだろうか。
 分けるのは考えられないし、公表したものは学園との
 交渉記録なのだから「破棄した」との答弁はおかしい。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆その人の運命はやがて 私達の運命
 古書店にて「破戒」を手に入れました。

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「防御より 和解の道を 考えよ」

★ 永島昇(脱原発・放射能汚染を考える北摂の会) さんから:
青柳行信 さま

大阪はあまり雪は降りませんが、博多は結構雪も降り、寒いのでは
ありませんか。テントの維持は大変だと思いますがご奮闘ください。

金と国威にまみれたオリンピックは嫌いで、ほとんど見なかった
のですが、南北合同チームの入場式は嬉しく見ました。
その寸前に日本代表団の入場で安倍のにやけ顔を見て損をしましたが。
南北合同チームがアイスホッケーで日本に勝てばいいのですが。

「脱原発・放射能汚染を考える」のニュースNo164↓ができました。
https://tinyurl.com/ycro65nm

米トランプ大統領は一般教書演説で、「核戦力の近代化と再建が必要だ」
と述べ、オバマ前政権の「核なき世界」を覆し、核兵器の役割を増強す
る方針を打ち出しました。そして「核戦略見直し(NPR)」では、
「強力すぎる核兵器は実際に使用することは難しい」ので、小型にして
使用できる核兵器をまず開発し、将来は海洋発射巡航核ミサイルを開発し
配備する。核攻撃を受けなくても、核兵器を使用するとしました。

それに対して、河野外相は「高く評価する」と述べて日本の「核の傘」
依存を強調しています。そして対北朝鮮攻撃に積極的に加担しています。
1980年代、核兵器限交渉や欧州安保会議が進む中で、米レーガン
大統領が表明した「中性子爆弾」の開発は、世界の平和運動の反撃で
中止されました。

昨年7月の国連での「核兵器禁止条約」の成立と、核兵器廃絶国際
キャンペーン(ICAN・本部ジュネーブ)へのノーベル平和賞の授与と、
世界的に反核平和運動が高揚する中で、朝鮮民主主義人民共和国の
核開発を契機として、米軍の先制攻撃の危険が高まる中でのこの
「核戦略見直し」は核戦争の危険性を一挙に高めています。
核戦争と先制攻撃に反対する闘いを強めなければならないと思います。

裏面には、東京新聞に掲載された「農村バンド『影法師』のメッセージ」
をコピーさせてもらいました。
「花は咲けども」を広げたいと思います。

★ 金本友孝(福島原発被害救済九州訴訟・原告団長) さんから:
     口頭弁論期日
 日時:2月14日(水)14:00〜【原告による意見陳述】もあります。
 場所:福岡地方裁判所301号大法廷
 13:30〜 門前集会  15:00頃 〜報告集会

2月7日(水)には、東京地裁で判決があり、
「生活基盤がある場所(南相馬市など)で、安定的に生活する権利を侵害され
た」と、原発避難指針(850万円)を上回る賠償を認める判決が出たばかりで
す。ご支援をよろしくお願いします。

私たちは、原告はもちろん、裁判に加わっていない方も含めたすべての原発事故
被害者の救済を求めていますが、そのためには、法廷の内外での多くの市民の皆
様の支えが必要です 。

拡散と傍聴等、ご支援頂ければ幸いです。よろしくお願いいたします。

【責任について】
規制権限不行使(国が東電に対して津波対策等の安全措置をとるように 指導等す
るべきであったのにしなかったこと)に関する国の主張に対する反論をします。

【被害について】
原告の皆さんの陳述書に基づき、原告の受けた被害の実態について詳しく主張し
ます。

【加害行為について】
内部被ばくの可能性とその危険性について主張します。これによって、避難の必
要性が、単に避難元の
空間線量の数値のみによっては判断できないことを明らかにします。

☆原告加入のお知らせ
加入希望の方は下記連絡先までお問い合わせ下さい。
福岡市中央区大名2-10…29福岡ようきビル2階
福岡第一法律事務所(近藤・八木)TEL092-721-1211

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3287】
2018年2月10日(土)地震と原発事故情報−
    6つの情報をお知らせします

1.オリンピックを押しのけて、森友新証拠文書の記事が一面トップに!
      朝日によくやった!!!  応援の電話を!
    市原みちえ(たんぽぽ舎会員)
2.10番目のハガキ(累計6万枚突破)ご案内
   茨城県 東海第二原発の再稼働の危険迫る!
    老朽で、被災した危ない原発・東京から100km
     首都圏の原発だ⇒東京に放射能が…
    たんぽぽ舎ハガキチーム
3.原子力規制委員会のトリチウム汚染水の海洋放出に抗議する行動
   タンク保管や固化保管等安全な陸上保管を進めること
     全国144市民団体の連名で、提出し、
    文書による30日以内の回答を求めました
   佐藤 和良(福島原発刑事訴訟支援団長)
4.南海トラフ発生確率「70−80%」に引き上げ ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
5.すき勝手ひとことコーナー
     夢−広島市長になって原発資料館を建てたい
    鳥居光代(東京在住)
6.新聞より
  ◆「火山ガイド」上では立地不適 函館市が主張 大間訴訟
      (2月10日 10:23配信  函館新聞電子版)

*<訃報>作家の石牟礼道子さん死去 90歳 「苦海浄土」
毎日新聞 2/10(土) 3:27配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000003-mai-soci

*米オスプレイ部品落下か 沖縄・伊計島 県、飛行停止要求
東京新聞 2018年2月10日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018021002000136.html

*オスプレイ機体一部落下 伊計島海岸に13キロエンジン吸気口 米軍、8日発生も通報せず
琉球新報 2/10(土) 7:04配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000008-ryu-oki

*福島第一原発事故 宮城県内の賠償額911億円
TBC東北放送 2/10(土) 12:08配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000003-tbcv-l04

*玄海原発3号機 16日にも燃料装填
佐賀新聞  2/10(土) 11:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-03180079-saga-l41

*審査前進狙い窮余の策 対象断層11本 東通原発再稼働なお不透明
デーリー東北新聞社 2/10(土) 11:10配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00010002-dtohoku-bus_all

*東通原発、取水設備新設へ m―a断層に追加対策/東北電
デーリー東北新聞社 2/10(土) 11:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00010001-dtohoku-bus_all

*<大間原発訴訟>函館市が火山リスク再指摘 立地不適を主張
毎日新聞 2/10(土) 9:18配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000017-mai-soci

*東電に1億6000万円請求 県が16年度分
茨城新聞クロスアイ  2/10(土) 5:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180210-00000006-ibaraki-l08

*森友要求で何度も照会 財務省文書20件、経緯浮き彫り
東京新聞 2018年2月10日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018021002000150.html

*東電に賠償命令 故郷に生きる権利ある
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018021002000164.html

*9条改正論議 切迫性欠く自衛隊明記
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018021002000165.html

★ 中西正之 さんから:
<パリ協定について>

NHKスペシャル「激変する世界ビジネス 脱炭素革命の衝撃」の報道により、ドイ
ツのボンで開催されたCOP23が日本でもかなり注目されるようになったと思われ
ます。しかし、日本ではこの会議は自然エネルギー会議や地球温暖化対策会議と
とらえられているように感じられますが、COPの会議は地球の気候変動対策会議
で、海水温度の上昇により、海水面からの水分の蒸発量の増加による大規模集中
豪雨対策等も重視されています。
COPの会議が気候変動枠組条約第3回締約国会議(COP3)による京都議定書の発
効から著しく進歩したのは、パリ協定と思われます。
 しかし、日本では「ご当地エネルギー政策」が極めて重視されているようで、
ヨーロッパでの再生可能エネルギーの取り組みも、ヨーロッパでのご当地エネル
ギー事情の紹介が圧倒的に多いように思われます。
 しかし、パリ協定の内容は、当地エネルギー事情とは随分違うように思われま
す。
そこで、パリ協定について調べる事にしました。

 「日本の科学者」2018年2月号は「気候変動とその対策,自然エネルギーと省
エネの社会実現に向けて」の特集を行っています。
 この特集の中に、早川光俊氏著「パリ協定と人類の未来」[注1]が掲載され
ています。
COPの基本方針は、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)における議論がベー
スとなって、世界中のほとんどの国が合意に近づいてきた世界のエネルギー基本
政策の策定のように思われます。

 京都議定書が締結された頃は、温室効果ガスの削減は、主にGDP(国内総生
産)が大きく、温室効果ガスの発生量が大きい先進国が重点でした。しかし、そ
の後発展途上国のGDPの伸び率が大きく成ってき、発展途上国の温室効果ガスの
発生が大きな問題となってき、その対策も重視されるように変わってきました。
そして、GDPの伸び率が大きく主力エネルギーを石炭に頼って、大量の炭酸ガス
を発生していた中国が、温室効果ガスの削減に大きく舵を切ったことも有り、殆
どの発展途上国がCOPに積極的に参加するようになりました。

 そして、気候変動枠組条約締約国会議(COP)は大国アメリカの発言が極めて
少なく成り、世界中の各国が発言し、地球の気候変動対策という大きな目標に対
して、合意していく方向が出来上がってきたようです。

 また、気候変動枠組条約締約国会議(COP)を調べていると、今の日本の原発
は何の役にも立たない事が良く分かりました。

 気候変動枠組条約締約国会議(COP)を理解する事は、日本の脱原発には強力
な手段になる予感がしました。
参考文献
[注1]早川光俊氏著「パリ協定と人類の未来」
「日本の科学者」2018年2月号P74~P81

★ 田中一郎 さんから:
(直近報道)「もり・かけ」絶対許さん=安倍晋三・昭恵は「まっくろけ」だ!
いさぎよく、さっさと首相と国会議員を辞任せよ! いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-a3e0.html

★ 石垣 さんから:
  山城博治さんが見えます

2月15日(木)午後18時30分から
さいたま共済会館601集会室 JR浦和駅西口下車歩9分県庁手前南へ

いま、沖縄で何が?
沖縄から見える改憲後の日本

第1部 琉球舞踊と三線の演奏
第2部 山城博治・沖縄平和運動センター議長のお話
 参加費 1000円

今こそ絶大なご支援を、日本を戦争国家にさせないために
主催 戦争をさせない埼玉県1000人委員会
   連絡先 048−825−9898

[...]

日時:2月13日(火)18時30分〜

 2月22日(木曜日)18:30〜

「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
 幸徳秋水 https://tinyurl.com/yc5djvj4

「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30〜
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ:

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

「憲法について語りあおう」
日  時:4月20日(金)18:30〜
発題者:横田耕一(九州大学名誉教授・憲法学者)
テーマ: 未定

情報をお寄せください。

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp