青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月 10日(土)。【転送・転載大歓迎】

明日、2.11反ヤスクニ福岡集会 講演会
 あらためて天皇制を問うー教団の歴史を踏まえて
日時:2月11日(日)14:00 開演
場所:九州キリスト教会館4階
講師;中村和光さん(門司大里教会牧師)、
      宇治和貴さん(筑紫女学園大学准教授)
案内チラシ https://tinyurl.com/y7ec5jm8

★ 横田つとむ さんから:

  青柳さん

お疲れさまです。
9条の会主催の講演会に行きました。
小森陽一さん、池田香代子さんが話してくれました。
憲法改正は させてはならない。
みんなで連帯して 新しい動きをやって行きましょう。
あんくるトム工房
9条の会 講演会 http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4676

  ☆平和祭典に「渋面」提げて押しかける日米首脳は礼節知らず
         (左門 2018・2・10−2023)
 ※自民党の有力者が安倍首相は「五輪開会式に参加しなけれ
 ばよかった」と本音をもらしたいう。南北の首脳がモラトリアムを
 大切にしているテーブルの上へ「最大級の圧力」を乗せるという
 のは大人気ない以上に海賊行為です。モラトリアム継続の延長
 上に平和条約交渉を。日米こそ戦争やりたい国だと自己証明。

  ☆お父さんに電気を止めろと言いましょか
 ※数年前の話です。
 福岡県の小学校で、クラスの担任の先生が、原発の良くない点を話した。
 ひとりの生徒が、「お父さんは九電に勤めている。
 なんならお父さんに言って先生の家の電気を止めさせましょうか」と言った。
 祖母は孫を褒めたたえる文を新聞に投書した。
 九電社員の家での姿が垣間見える。
 この社員の家族だけが特別なのだと思いたい。
 悔しいことを思い出したので書きました。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆もし、他者の痛みを感じることができたなら、
 戦争なんかできっこない

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「少違捨て 野党一丸 法廃止」

★ 伊藤孝司 さんから:
「五輪での北朝鮮・韓国の融和を戦争回避へ」
http://kodawarijournalist.blog.fc2.com/

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3286】
2018年2月9日(金)地震と原発事故情報−
   5つの情報をお知らせします

1.「春遠からじ」
    「関西電力に向かって叫びます」
    「冬の大雪等の自然の脅威を制御できるのか?」
     山田洋子(たんぽぽ舎ボランティア)
2.Yes Peace!
   日本中で「戦争は絶対にしない、させない」の意思表示を!
     安在尚人 (NPO法人世界ヒバクシャ展)
3."数年に一度"の暴風雪と原発事故想定し住民の避難訓練…ほか
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.「県の検証終わらなければ再稼働できない」柏崎原発所長が会見…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
5.新聞より2つ
  ◆『初期被曝の衝撃』その被害と全貌 山田国廣著 風媒社刊
   楽観できないデータ積む
    (2月4日東京新聞朝刊9面「読む人」より抜粋)
  ◆「大飯3号機、9日に核燃料搬入=関電」
    (時事通信2018/02/08(木)14:32)

*南海トラフ発生確率「70〜80%」に引き上げ
読売新聞 2/9(金) 19:15配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00050102-yom-sci

*大間原発訴訟で原告側「噴火リスク」を主張
HBCニュース 2/9(金) 19:29配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000004-hbcv-hok

*高線量がれき管理へ 福島第1原発敷地内「廃棄物貯蔵庫」公開
福島民友新聞 2/9(金) 10:47配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00010005-minyu-l07

*原発リスク数値化 勝野電事連会長、新手法導入を表明
@S[アットエス] by 静岡新聞SBS 2/9(金) 8:51配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180209-00000024-at_s-l22

*原子力文書 公開制度化したのに 規制委 2年半HP載せず100件以上
東京新聞 2018年2月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201802/CK2018020902000131.html

*「税金や国会は政府の私物ではない」 佐川氏罷免求め16日デモ
東京新聞 2018年2月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020902000125.html

*空母化検討中の海自「いずも」 「艦載機」研究 既に着手
東京新聞 2018年2月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020902000127.html

*タイ軍政抗議 活発 集会ダメなら山車やお面で
東京新聞 2018年2月9日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201802/CK2018020902000116.html

*17年度の外国人労働者 過去最多3万1365人
東京新聞【茨城】 2018年2月9日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201802/CK2018020902000155.html

*森友内部文書 新たに20件 野党、財務省を追及へ
東京新聞 2018年2月9日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018020902000276.html

*「世に倦む日々」のブロガー田中氏との対談動画紹介
「天木 直人の公式ブログ」  2018年2月9日
 私と同様に政治的ブログを書いている田中宏和(たなか ひろかず)氏と、
 「紙の爆弾」(鹿砦社)という雑誌で対談して知り合いになったことがきっかけで、
 去る2月2日に、安倍首相の憲法9条改憲は日本のためにならないというテーマで対談しました。
 その動画を以下に紹介します。
 多くの点で深く共鳴できる田中氏とは、今後とも日本の政治状況について
 定期的に意見を交換し合い、それを動画で配信して行く事で一致しました。
 またひとり同志を得た思いです(了)
 https://www.youtube.com/watch?v=2YwpS1nS66o

★ 松崎ゆり子@福岡県大野城市 さんから:
 山城博治さんらの完全無罪の署名・はがきを!

いつも平和のための活動に敬意を申し上げます。

山城博治さんら3人の判決日が、3月14日の予定とのことです。
全国から、 署名、はがきで、完全無罪を!、届けましょう。
 はがきの宛先は、〒900-0022 那覇市樋川1−14−1 那覇地方裁判所 柴
田寿宏裁判長。裏面には、山城博治さん、稲葉さん、添田さんの完全無罪判決を
求めます。と一言と住所・氏名、できだけ早く投函ください。
 署名は下記でダウンロードし、用紙にある連絡先へ第1次は14日提出とのこと
で、13日までにFAXもいいとのことです。
以降は、3月上旬までできるだけ早くとのことです。
http://peace-forum.org/article-4850.html
 今日9条の会でも署名を呼び掛ける予定です。
 署名用紙も添付させていただきます。
https://tinyurl.com/y95r3abm

[...]

日時:2月13日(火)18時30分〜

 2月22日(木曜日)18:30〜

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
 幸徳秋水 https://tinyurl.com/yc5djvj4

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第22回
「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30〜
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ:

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

情報をお寄せください。

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp