青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月 9日(金)。【転送・転載大歓迎】

本日、九条の会 九州講演会のご案内
日時:2月9日(金) 18時30分開演
場所:都久志会館ホール
案内チラシ https://tinyurl.com/yc3qr5we
協賛 福岡県総がかり実行委員会

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

東京地裁で 原発の被害に対して賠償金を支払うよう判決が
出ました。 少し前進です。
原発は 費用が掛かりすぎることを電力会社に 認識させましょう。
割に合わない原発の稼働は 早く止めさせましょう。
あんくるトム工房
原発 地震 機械  http://yaplog.jp/uncle-tom-28/archive/4675

  ☆オリンピック・モラトルアムについて連作:
 ,箸發くもモラトリアムをしてるのに「最大圧力」をかけるバカ者
 五輪後に米・韓・日の大演習を構える奴こそ戦争屋ではないか
 マスコミの基本姿勢は「北側」を「微笑外交」と決めつけて掛かる
 て酲未モラトリアムを継続し 「平和攻勢」を続けたらどうする
 ヂ臉鏝紂屮好院璽廛粥璽函廚鬟妊奪曽紊卸鎧経済で儲けたは誰
         (左門 2018・2・9−2022)
 ※マスコミとマスコミに麻痺させられている日本国民は、韓国での
 オリンピックを機会に実現しているモラトリアム(一時執行停止)を
 真剣に考え直してみましょう。カントは、「地上に平和は無かった。
 一時休戦だけだった」と喝破したのは正しいですね。アメリカと追
 従する日本こそ反省すべきです。「モラトリアムよ永遠に!!」

  ☆安倍さんも軍事パレードやりたかろぅ
 ※北朝鮮が軍事パレードを披露した。
 アメリカも負けじと計画している。
 安倍さんもトランプさんに追随して、
 日本もしたいなどと言いませんように。
 日本は軍事パレードではなくて自衛隊のパレードですかね。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆癒される 簡素な部屋の わたふとん

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「最高裁 憲法解釈 目を覚ませ」

★ 堤静雄 さんから:
 <原発再稼働裁判>
こんにちは
若狭での原発運動の機関誌に3.11後の原発裁判のことが詳しく載ってました。
それらを基にして、再稼働裁判の簡単な一覧表↓を作りました。
https://tinyurl.com/yaxpk7yo

参考にして頂ければ幸いです。よろしく。

★ 田中一郎 さんから:
(2/8)のいろいろ情報:(1)福井原発ホワイトアウト(2)民進党が
「新しい党」に成長する見通しは皆無だ(高野孟氏)(3)教員たちはなぜ「日
の丸君が代」の強制に反対し続けるのか(永尾俊彦氏)他
   いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/post-4384.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3284】
2018年2月8日(木)地震と原発事故情報−
               1つの情報をお知らせします
┏┓
┗■1.「原発ゼロ」を早く実現するため、議論をもっとおこそう!
 |   産経新聞の社説=反論と
  |  吉原毅原自連会長の産経新聞への反論
 └──── 柳田 真(たんぽぽ舎、
                      原発ゼロ・自然エネルギー推進連盟賛同人)

【TMM:No3285】
2018年2月8日(木)その2 地震と原発事故情報−
     4つの情報をお知らせします
1.いま生きのびるために、知っておきたい
    高まる原発と再処理工場の事故リスク
    日本最大の活断層「中央構造線」が動き出した
     今すぐ、使用済み核燃料をドライキャスク貯蔵に
    広瀬 隆(作家)
2.原発に頼らない社会を!
   原発はなくても何の支障もない
     1月26日(金)に京都の金曜行動で配布されたビラの本文(下)
     木原壯林(若狭の原発を考える会)
3.「それでも『ふるさと』」原発震災に見舞われた
   福島に生きる人びとの姿を写真絵本の形で3巻を同時刊行
     『「牛が消えた村」で種をまく』『「孫たちは帰らない」けれど』
     『「負けてられねぇ」と今日も畑に』
     豊田直巳(フォトジャーナリスト)
4.新聞より1つ
  ◆「メルトダウン想定せず」首相2006年見解を「反省」

*汚染水処理が停止 原発事故後初装置変圧器に異常か 第一原発
福島民報 2/8(木) 12:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000785-fminpo-l07

*福島第二原発、建屋のモーター焼ける
朝日新聞デジタル 2/8(木) 12:25配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000049-asahi-soci

*<東電強制起訴裁判>旧経営陣が巨大津波予測の可能性を否定
毎日新聞 2/8(木) 21:05配信

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000110-mai-soci

*"数年に一度"の暴風雪と原発事故想定し住民の避難訓練 悪天候でヘリ中止 課題も 北海道
北海道ニュースUHB 2/8(木) 19:50配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180208-00000005-hokkaibunv-hok

*室井佑月「問題はやはりアベよ」〈週刊朝日〉
AERA dot. 2/8(木) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180207-00000012-sasahi-pol

*送電線容量はガラガラなのに自然エネルギー締め出しが続く理由〈週刊朝日〉
AERA dot. 2/8(木) 7:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180206-00000019-sasahi-env

*太陽光 買い取り3円下げ 中規模発電、18年度から
東京新聞 2018年2月8日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201802/CK2018020802000155.html

*経常黒字、リーマン後最大 17年、21兆円超 企業の海外収益好調
東京新聞 2018年2月8日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/201802/CK2018020802000265.html

*官房機密費と政務活動費
東京新聞【私説・論説室から】 2018年2月8日
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/ronsetu/CK2018020702000157.html

★ 日韓ネット@渡辺 さんから:
※(2・7)午後、ちょうど安倍首相とペンス米副大統領の会談が行われていた頃で
しょうか、私たち日韓ネットも参加する「東アジア市民連帯」が呼びかけた米国
大使館への申入れ行動を約50人の人びとの参加で行いました。

平昌五輪を機に軍事演習中止と平和協定締結を求める申入れ書は、短期間の賛同
要請にもかかわらず89団体(東アジア市民連帯構成団体13を含む)と個人65名の連
名での申入れとなりました。ご協力いただいた各団体・個人の皆様に感謝申し上
げます。
当日の行動の簡単な報告、申入れ書と団体・個人の一覧を私ども日韓ネットのブ
ログにアップしましたので是非お立ち寄りください。
http://nikkan-net.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/27-c5e5.html

※2・24 止めよう!安倍政権が煽る米朝戦争の危機−3・1朝鮮独立運動99周年
集会のご案内 https://tinyurl.com/y7br2urf

日時:2月13日(火)18時30分〜

 2月22日(木曜日)18:30〜

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
 幸徳秋水 https://tinyurl.com/yc5djvj4

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第22回
「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30〜
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ:

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

情報をお寄せください。

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp