青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月 8日(木)。【転送・転載大歓迎】

本日、福岡県総がかり実行委員会 全体会議
日時:2月8日(木)18時〜

議題 3・18 いのちと暮らしを守る福岡県集会
3.18集会チラシ(案)
表 https://tinyurl.com/ycpchpvthttps://tinyurl.com/y7x58bg8

 九条の会 九州講演会のご案内
日時:2月9日(金) 18時30分開演
場所:都久志会館ホール
案内チラシ https://tinyurl.com/yc3qr5we
協賛 福岡県総がかり実行委員会

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

佐賀でヘリコプターが墜落しました。
機体の老朽化か? 人為的ミスか? いずれにしても
大きな衝撃です。
危ないものは 住民の空を飛ばせないようにしたいものです。
世界の株式市場では 株が大暴落しました。
株は もうギャンブルのようなものになってしまいました。
おかしな資本主義の世の中になってしまいました。
あんくるトム工房
堕ちる 落ちる おちた

  ☆「故郷に生きる権利を奪われた」 「原発避難」に賠償命令
        (左門 2018・2・8−2021)
 ※福島第一原発による避難で「故郷での生活を奪われ、精神
 的損害を受けた」として、小高区などに住んでいた避難者らの
 訴えに応えて、東京高裁は損害賠償を認める判決を出した。
 「原発避難による」「人格権の侵害」を認めたことは大きな前進
 で評価をするが、補償額が請求の10分の1は小さすぎる!

  ☆我々は無視されている。沖縄も。
 ※九電は玄海原発3号機に16日にも核燃料を装着し始めるという。
 安全性の確認作業を完了したと。
 原発はあるだけで危険なのに。ましてや3号機はプルサーマルなのに、
 何をもって安全なんて言えるのだろう。
 チェルノブイリ事故の後から、
 ずっとやめてくれと言い続けて来たのに、無視されている。
 沖縄も、何十年も基地を造るなと言い続けて来たのに、
 政府は全く無視して進めていく。
 九電と政府は、やり方が同じだ。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆帰宅して はじめて気づく 疲労感

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「壊憲は  戦争法に 合わすため」

★ 田中一郎 さんから:
※「原発・原子力の出鱈目てんこ盛り」シリーズ再開(75):南相馬20ミリシー
ベルト訴訟(原告の自宅は猛烈な土壌汚染)、原発損賠改正案難航、泊原発「活
断層なし」の火山灰での証明を北海道電が断念 他 いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/7520-714b.html

※ この人物には外務大臣をやめていただきましょう:外交努力よりも核兵器か、史
上最低の外相 河野太郎(日刊ゲンダイ 2018.2.8) いちろうちゃんのブログ
 http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/201828-30b2.html

★ たんぽぽ舎 さんから:
紹介内容全文こちら⇒https://tinyurl.com/y8g57pu4
【TMM:No3283】
2018年2月7日(水)地震と原発事故情報−
    6つの情報をお知らせします

1.海底火山が生み出す大津波
    東京23区を1500メートルもの厚さが覆うほどの海水
    警戒せよ!生死を分ける地震の基礎知識 その232
    島村英紀(地球物理学者)
2.原子力規制委は放射線審議会を使って被ばくを強要する委員会
   ガラスバッジ測定から「毎時0.23マイクロシーベルト」を緩めるな!
     原子力規制委員会は原発再稼働推進委員会!その157
3.東海第二「特別点検」追加実施へ 核燃料データ誤りで…
    黒木和也 (宮崎県在住)
4.「原発避難者の声、より多く聞いて」
   「原発からいのちとふるさとを守る県民の会」要望…
    金子 通 (たんぽぽ舎会員)
     (お問い合わせは主催者へ)
  ◆2/27(火)ミランダ・シュラーズ来日講演
   『ドイツはどのようにして脱原発に舵を切ったか』
    会場:聖心女子大学4号館 聖心グローバルプラザ
6.新聞より2つ
  ◆大飯3号機9日にも燃料搬入 関電、再稼働目指す
   (2月1日、日本経済新聞より見出しのみ)
  ◆秋の沖縄県知事選に備えて    鎌田 慧(ルポライター)
   (2月6日東京新聞朝刊27面「本音のコラム」より)

*<九州電力>玄海原発16日にも核燃料装着へ 3号機で
毎日新聞 2/7(水) 8:36配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00000014-mai-bus_all

*原発避難者318人に10億円、東電に賠償命令
読売新聞 2/7(水) 16:54配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00050140-yom-soci

*<陸自ヘリ墜落>上空ルポ 息をのむ爪痕の大きさ 近くには小学校とこども園
西日本新聞 2/7(水) 11:31配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00010009-nishinpc-soci

*陸自ヘリ墜落 安全対策に隙はないか
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2018020702000156.html

*原子力防災訓練で見えた課題は?
MBC南日本放送 2/7(水) 19:22配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00027917-mbcnewsv-l46

*高浜1・2号の対テロ施設、新基準「適合」 規制委了承
朝日新聞デジタル 2/7(水) 19:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00000072-asahi-soci

*<福島県18年度予算案>復興関連29%減 総額1.5兆円割る
河北新報 2/7(水) 16:09配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180207-00000031-khks-pol

*「事故捜査は陸自が主導」 政務官発言に陸幕困惑
東京新聞 2018年2月7日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018020702000250.html

*陸自ヘリ墜落、広範囲に部品散乱 主回転翼 空中分解か
東京新聞 2018年2月7日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018020702000153.html

*「メルトダウン想定せず」 首相、06年見解を「反省」
東京新聞 2018年2月7日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020702000151.html

*核廃絶か依存か 政府の矛盾
東京新聞 2018年2月7日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020702000150.html

★ 中西正之 さんから:
<原子力規制委員会は玄海原発3、4号機の適合性審査の異議申し立てに弁明で
きていない>

原子力規制委員会に審査請求が受理され、審査請求の書類が以下リンクで公開さ
れています。
https://www.nsr.go.jp/disclosure/law/PWR/00000443.html

&#8226;	審査請求人から九州電力(株)玄海原子力発電所3号及び4号炉の設置
変更許可に対する審査請求を受理
 玄海原子力発電所3号及び4号炉の設置変更について、平成29年1月18日に原
子力規制委員会が行った核原料物質、核燃料物質及び原子炉の規制に関する法律
第43条の3の8第1項の規定に基づく許可について、平成29年4月18日に審査請求人
から原子力規制委員会に対し、行政不服審査法第2条の規定に基づく審査請求が
なされました。
行政不服審査法第2条の規定に基づく審査請求
&#8226;	 玄海原子力発電所の発電用原子炉の設置変更(3号及び4号発電用原
子炉施設の変更)の許可処分に対する審査請求【PDF : 130KB】
&#8226;	 別紙1【PDF : 468KB】
&#8226;	 別紙2【PDF : 95KB】
&#8226;	 別紙3【PDF : 539KB】
&#8226;	 別紙4【PDF : 430KB】
&#8226;	 別紙5【PDF : 91KB】
&#8226;	 別紙6【PDF:295KB】
&#8226;	 別紙7【PDF:331KB】
&#8226;	 別紙8【PDF:174KB】
原子力規制委員会は、玄海原発3、4号機の設置変更許可の発行に対しての市民
からの異議申し立てを受理しています。しかし、もうすぐ玄海原発3、4号機が
再稼働されると言われる時期になっても、設置変更許可が正しい事の弁明はでき
ていません。
こんなことで、再稼働が行われてよいのでしょうか。

★ 池住義憲 さんから:

『脱原発のドイツに学ぶ』
 〜講演会のご案内〜

 福島原発事故から、7年。日本は「原発ありき」のエネルギー政策から、未だ
脱することができません。一方ドイツは、311事故後、すぐに脱原発へと舵を切
りました。私たちがこれから進むべき道すじを考えるため、「ドイツ脱原発倫理
委員会」委員のミランダ・シュラーズさんにお話しいただきます。テーマは、
『ドイツはどのようにして脱原発に舵を切ったか』。講演は日本語で、愛知と東
京2ヵ所で行ないます。大変貴重な機会です。どちらか都合のいい方に、ご参加
ください。それぞれの会場でお待ちしています!

◆愛知◆
【日時】 2月24日(土) 18:00〜20:30 (開場17:30)
【場所】 日進市民会館 大ホール
     →名鉄豊田新線『日進』駅からタクシーで約5分。駐車場あり
      または同駅前から「くるりんばす」(17:37発→17:45市民会館前
着 200円)
     →帰りは日進駅まで送りあり
【参加費】 500円(中学生以下無料)
【主催】 次世代の子どもたちの”いのち・くらし・エネルギー”を考える会
【後援】 日進市教育委員会、長久手市教育委員会
【備考】 ‖児あり(1人300円)
     ⊆袁団面・要約筆記あり
     4慙⊇饑卮稜笋△

◆東京◆
【日時】 2月27日(火) 18:30〜21:00 (受付開始18:00)
【場所】 聖心女子大学4号館 聖心グローバルプラザ3階「ブリット記念ホー
ル」
     東京メトロ『広尾』駅4番出口徒歩1分
【参加費/資料代】 1,000円(高校生以下無料)
【主催】 ミランダ・シュラーズさん講演会実行委員会
【共催】 日本イラク医療支援ネットワーク(JIM-NET)、アーユス仏教国際ネッ
トワーク、開発教育協会(DEAR)、国際環境NGO FoE Japan、APLA、CWS JAPAN、ふ
くしま地球市民発伝所、アースウォーカーズ、日本聖公会「正義と平和委員会」
原発問題委員会、立教大学大学院キリスト教学研究科、ピースボート、福島ブッ
クレット委員会
【協力】 聖心女子大学グローバル共生研究所(SHISF)
【備考】 ミランダさん講演のあと、FoE事務局長の満田夏花さんも交えて、映
像作家鎌仲ひとみさんのファシリテートで三人によるトークセッションも予定さ
れています

 ドイツはどのようにして脱原発に舵を切ったか。答えは明確です。
 1)原発の安全性がどんなに高くても、事故は起こる
 2)事故が起こったら、他のどんなエネルギーよりも危険で、取り返しがつか
ない
 3)原子力より安全なエネルギー源が存在する
以上に三つです。その背景と経緯、現状と課題ならびに今後の方策についてドイ
ツから学び、私たち日本を在り方をご一緒に考える機会です。ご参集ください。

 なお、下記フェースブックに、ミランダさん紹介や集会チラシなどを投稿して
あります。こちらもどうぞごらんください。シェア・拡散投稿、歓迎です!
  → https://www.facebook.com/yoshinori.ikezumi

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2月8日(木)18時〜

日時:2月13日(火)18時30分〜

 2月22日(木曜日)18:30〜

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで
 幸徳秋水 https://tinyurl.com/yc5djvj4

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第22回
「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30〜
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学府院生)
テーマ:

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

情報をお寄せください。

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp