青柳行信 y-aoyagi at r8.dion.ne.jp

青柳行信です。2018年2月7日(水)。【転送・転載大歓迎】

明日、福岡県総がかり実行委員会 全体会議
日時:2月8日(木)18時〜

議題 3・18 いのちと暮らしを守る福岡県集会
3.18集会チラシ(案)
表 https://tinyurl.com/ycpchpvthttps://tinyurl.com/y7x58bg8

 九条の会 九州講演会のご案内
日時:2月9日(金) 18時30分開演
場所:都久志会館ホール
案内チラシ https://tinyurl.com/yc3qr5we
協賛 福岡県総がかり実行委員会

★ 横田つとむ さんから:

 青柳さん

お疲れさまです。
寒い日の 天神でのアピール・ウィメンズ・アクションに
参加しました。 皆さん、言いたいことが沢山あって、熱気が
こもっていました。
外気は 2℃でした。
あんくるトム工房
ウィメンズ・アクションin天神

  ☆ヘリコプター事故への首相の「謝罪」の偽善:
 ヾ媚阿篭像礼拝拒否ゆへに最敬礼を拒みて罪さる
   ※「内村鑑三不敬事件」で「会釈」を不敬とされた。
 ∨姫卅蠅聾序良俗に抗へず被害者に対し最敬礼せり
 晋三は謝罪の言葉まで棒読みし頭を少し傾けただけ
 こ扱舛牢媚亜晋三似たれども心の内は天国と地獄
 ァ嶌佞れし悔いし魂を神は嘉す」傲岸不遜は永遠の審判
 数を恃み真実を蔑する宰相は一国の誠の劣化を加速
        (左門 2018・2・7−2020)
 ※悪政を重ねる罪の上に、国のモラルハザードを重ねる。

  ☆原発の避難施設でも利益上げ
 ※原発事故に備えて、放射線防護施設の整備事業が離島を中心に次々に進んでいる。
 佐賀県の玄海原発関係は、九電のグループ会社5社も受注している。
 国がお金を出して、迷惑な原発を持っている九電のグループ会社が儲かるから腹立たしい。
 九電は「これまで培ってきた技術やノウハウを生かして地域の防災に貢献したい」と、
 私たちの神経を逆なですることを、いけしゃあしゃあと述べている。
 これが九電の意識である。私たちは迷惑をこうむりながら、
 どうして私たちの税金から支払わなければならないのか。
 原発がなければ、燃料棒を抜いて早く廃炉にすれば、不要なお金である。

★ 神奈川 菅原 さんから:
  ☆靴下の 穴の見えてる 昼寝時

以下は、へらずぐち亭誤字脱字さんの句です
「戦争で   平和守るは  あり得ない」

★ 舩津康幸 さんから:
 九電交渉を行いました
「原発いらない!九州実行委員会」「さよなら原発!福岡」「総がかり行動実行
委員会」の3団体など。
2018年2月6日(火)10時〜12時
於: 九州電力株式会社本社内会議室
2017年8月に提出していた下記の質問状に対する九州電力株式会社の回答を
求めて交渉の場を持ちました。
玄海原発の至近の唐津市、長崎県や大分県などから20名の参加者がありました。
「九州電力の原発再稼働を中止する事を求める公開質問状に対する回答などにつ
いて」
・内容 (1)地震・地震動について (2)過酷事故対策について(3)避難
計画について (4)3E(エネルギーの安定供給、経済性、環境保性)につい
て(5)使用済み核燃料、放射性廃棄物の処理管理について
九電交渉写真 https://tinyurl.com/ycdj2v28

★ 中西正之 さんから:
2.過酷事故対策についての九電回答

(1) 設置変更許可申請書がOECD SERENA プロジェクトの知見を無視している問題
について
「国内外の水蒸気爆発実験で、トリガーの無い水蒸気爆発は測定されていなく、
実炉にはトリガーはあり得ないので、水蒸気爆発は起きない。」との見解が原子
力規制委員会の適合性審査で認定されたとの説明のみでした。
この質問状で指摘した問題については、九州電力には全く知見が有りませんでし
た。
 国内外の専門家が大問題にしている極めて大きな危険性について、九州電力に
全く知見が無く、ゼロ回答でした。全く知見が無くても再稼働をして良いのでし
ょうか。

(2) 原子炉下部キャビティ防護壁設置について
 防護壁工事は、ポルトランドセメントコンクリートを使用して、既に施工が終
了しているとの回答でした。施工時期については、回答できないとの事でした。
また九電は、ポルトランドセメントコンクリートは十分な耐熱性を持っていると
の見解でした。ポルトランドセメントコンクリートは何度までの耐熱性を持って
いるのかの質問には、見解を持っていないとの回答でした。

(3)フィルター付きベントの設置について
川内原発、玄海原発とも本体施設等の工事計画認可から5年以内に設置するとの
回答でした。
 時間が無く、確認できませんでしたが、九州電力は法律違反さえなければ、原
発の再稼働には安全かどうかは問わないとの見解のようでした。

★ 堤静雄 さんから:
九電交渉に参加しました。
寒波の中で参加の皆さん、特に遠くから参加されたみなさん、お疲れ様でした。
誠実に答えない九電には毎回腹正しい限りです。

ただ、私にはこちら側の参加者にも少し異議を感じました。
例えば、「避難計画は机上の空論だ」とか「住民の避難訓練は何ら役に立たな
い」
と相手側を一刀両断に切り捨てる発言はどうかと思いました。
私も内心はそう言いたい気持ちです。
でも、これでは彼らに「この人たちはどうせ原発反対派だから何言っても通じな
い」と思わせるだけです。
だから、テクニックとしては、
「3日分も食糧備蓄しておられるのですか。
有難いことです。では避難がもっと伸びる場合も想定してもう少し備蓄を増やし
て頂けませんか。」
「住民の避難訓練はとてもためになりました。私達も訓練を見学して多くのこと
を学びました。
もっと多くの人に訓練を体験させてください。
訓練で得られた課題については、私たちの提案も聞いてください。」
というふうに、相手のレールに乗ったようなふりをして、相手の急所を刺すこと
を心がけましょう。

★ 川zs正博 さんから:
  玄海原発3号機の核燃料装荷を今月16日にも

「九州電力は玄海原発の核燃料装荷を今月16日にも始める方針を固めた」と、
 今夕19時前のNHKローカルニュースが報道しました。
   http://www3.nhk.or.jp/lnews/saga/5085065881.html

 この方針や川内1号機の再稼働スケジュールでいくと、来月中旬から下旬にか
けて原子炉を起動するのではないかと危惧されます。

 ※川内1号機は燃料装荷から約1か月後に再稼働をしています。

★ 成富(玄海原発対策住民会議) さんから:
   抗議行動呼びかけ
 更田原子力規制委員長が玄海原発視察&首長らと意見交換

2月11日(日) 8:30〜玄海原発正門前
          (9〜12時 玄海原発視察)
        13:30〜オフサイトセンター(唐津市西の浜 産業道路)
          (14〜16時 首長らと意見交換)

★ 田中一郎 さんから:
 本日(2/6)のいろいろ情報:(1)治安維持法と共謀罪(岩波新書)
(2)旧優生保護法下の不妊手術で居直る国(3)写真「焼き場に立つ少年」
(長崎1945年)(4)陸自ヘリ民家に墜落(5)世界同時株安他
    いちろうちゃんのブログ
http://tyobotyobosiminn.cocolog-nifty.com/blog/2018/02/1945-f656.html

*陸自ヘリ、民家に墜落 隊員1人死亡、1人不明 佐賀
東京新聞 2018年2月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/list/201802/CK2018020602000150.html

*自衛隊明記の改憲案で首相 「国民投票否決でも合憲」
東京新聞 2018年2月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020602000145.html

*10分以上も報道批判 森友問題 首相、質問に答えず
東京新聞 2018年2月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020602000144.html

*山城議長の起訴取り下げ求め 米の反基地団体 国際署名
東京新聞 2018年2月6日 朝刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201802/CK2018020602000140.html

*陸自と米海兵隊 離島奪還訓練 カリフォルニア州
東京新聞 2018年2月6日 夕刊
http://www.tokyo-np.co.jp/article/world/list/201802/CK2018020602000260.html

*東電、訪問販売で7400件の不適切営業
TBS News i 2/7(水) 1:34配信
https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20180207-00000007-jnn-bus_all

*福島第1、3号機建屋内にドローン=来週にも、線量がれき調査
時事通信 2/6(火) 20:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00000130-jij-soci

*福島第一原発の視察者数、東京五輪までに2万人目指す 東電
AFP=時事 2/6(火) 16:56配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00000031-jij_afp-int

*東海第2 「特別点検」追加実施へ 核燃料データ誤りで
茨城新聞クロスアイ 2/6(火) 4:00配信
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180206-00000003-ibaraki-l08

★ 安間 武 さんから:
化学物質問題市民研究会 メールサービス 2018年2月6日 第603号
■集会・アクション
◆ デモ抗議開催情報まとめ(反戦・反新自由主義)(@wiki)

◆ 日本全国デモ情報 (マガジン9)

■ウェブ更新情報
What's New?
http://www.ne.jp/asahi/kagaku/pico/whatsnew/whatsnew_master.html

■18/02/06◆トピックス No.
278/2018年▼今号のメッセージ:首相「改憲議論は義務」 国会での与野党協議促す⇒
公人が負うのは憲法尊重擁護義務であって、改憲義務なんてものは存在しない(ツイッター/異星人)
−として◆安倍・自民 ◆国会 ◆憲法 ◆モリ・カケ・スパ ◆各党 ◆メディア ◆世相 ◆原発・核兵器
◆沖縄・基地 の分類で、ウェブ上の興味深いと思われる多くの記事を紹介しました。

■原発・核兵器
◆東海第二原発の再稼働 原電、他電力依存じわり
(東京新聞 2018年2月3日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/ibaraki/list/201802/CK2018020302000166.html?ref=rank

◆<再処理工場>核燃料受け入れ20年度までゼロ 原燃が計画提出
(河北新報 2018年2月3日)
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201802/20180203_23024.html

◆関西電力 使用済み核燃料、青森・むつで一時保管 社長が否定
(毎日新聞2018年2月1日)
https://mainichi.jp/articles/20180201/ddn/008/040/040000c

◆それでも日立は英国原発事業を強行するのか 退潮の原発ビジネスを支えようとする日本政府が追う幻影
(JBPress/新潮社フォーサイト 2018年2月1日)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/52208

■沖縄・基地
◆【辺野古移設は争点ではない!】名護市長選、識者の感想「公明党の裏切り」「争点隠し」
「自公候補が勝てば交付金」「50代までは渡具知氏」「基地疲れ」

(健康になるためのブログ 2018年2月5日)
http://健康法.jp/archives/38397

◆与党「沖縄知事選に弾み」 野党、共闘及ばず 名護市長選
(東京新聞 2018年2月5日)
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/list/201802/CK2018020502000072.html

◆辺野古移設「反対だけど…」 名護市長選、有権者の思い
(朝日新聞 2018年2月5日)
https://www.asahi.com/articles/ASL247X6BL24TIPE01T.html

◆名護市民は「新基地」を容認したのか 国の犂新洵瓩畔嫐邯鼎旅塋(名護市長選)
(琉球新報 2018年2月5日)
https://ryukyushimpo.jp/news/entry-659275.html

◆<渡具知氏勝因>「経済停滞」批判へ支持 公明県本の推薦も後押し
(沖縄タイムス 2018年2月5日)
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/204892

◆沖縄でピエロを演じた小泉進次郎センセイ!
(半歩前へ 2018年2月4日)
http://85280384.at.webry.info/201802/article_36.html

◆日本、米の核新戦略を歓迎 「抑止力確保が明確」と評価:朝日新聞デジタル
(ツイッター/山口二郎 2018年2月3日)
https://twitter.com/260yamaguchi/status/960138654382346242?ref_src=twsrc%5Etfw

●福岡県総がかり実行委員会 全体会議●
日時:2月8日(木)18時〜

日時:2月13日(火)18時30分〜

 2月22日(木曜日)18:30〜

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第21回
「憲法について語りあおう」
日  時:2月23日(金)18:30〜
発題者:石村 善治(福岡大学名誉教授・憲法研究者)
テーマ: 天 皇 制 の 歴 史
    大逆(幸徳)事件から現代まで

●市民連合ふくおか「市民憲法講座」第22回
「憲法について語りあおう」
日  時:3月23日(金)18:30〜
コメンテーター:出水薫(九州大学大学院法学研究院教授)
発題者:小幡あゆみ(九州大学大学院法学部院生)
テーマ:

 (川内原発行政訴訟)第7回口頭弁論 福岡地裁301号
  (13:00から15分間 門前集会  その後に入廷)
案内チラシとハガキお願い https://tinyurl.com/yd5vnnvp

裁判後の報告会
日 時: 2月28日(水)14:30〜
場 所: 福岡中部教会

情報をお寄せください。

 第25回回口頭弁論: 5月11日(金)
 模擬法廷・報告集会は佐賀県立美術館ホール

申立書はコチラ
→ http://no-genpatsu.main.jp/download/karisyobunmousitate.pdf

●『安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名』にご協力を●
 ■署名用紙はこちらから⇒ http://kaikenno.com/
 ●インターネット署名も開始しています。
  http://chn.ge/2hb7FxY または https://goo.gl/cfTkRA

●<私の>●
口座番号 01770−5−71599

〒812-0041
福岡市博多区吉塚5-7-23
     青柳 行信
電話:080-6420-6211
y-aoyagi at r8.dion.ne.jp